今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。ようやくわりと想定通りのタイミングで寝つけたっぽいが眠い。今朝の段階でもゆっくりとしか作業できなさげ。まぁ今日まではそれで問題なさそうだが。


歯槽膿漏予防の歯磨き粉を買ってみたが、すげーマズいなこれ。磨いてる時間がものすごい苦痛になってしまった。量が多すぎたのかなぁ。それは置いといてもあまり長時間は耐えられそうにない。今回はざっと磨いてブラッシングしたあと、一回すすいでから続きをやる感じになった。すすいだ後の薄さであればまだ続けられるが。
そのお陰なのか、一応現時点ではそこまわりの痛みはひいている。そういうわけで、弱ってきた感じの時にだけやるか、あるいは常に薄くだけ使うかかなー。


パルテナの方はタネを確認したら相殺特化のすごいの(オレパン:相殺+1:歩行速度+4:立ち連射+4:射程+3:価値298)があったので、まずはこれを普通に使えるようにする予定。
他にも射程とか歩行速度に関しては高いのをちゃんと確保していたが、透明の持続時間を長くするための「効果時間+3〜4」は以前は価値が見いだせなかったためストックされずにハートにされてしまった様子。効果時間+2までなら2つほどあるんだけど。これはまぁ仕方ないか。地道に探したりしていよう。


・軽いブレーキ感?いや、やはり単にしんどいだけか。微妙な気だるさが残り続ける。食欲はむしろ旺盛なので夏バテとかではなさそうだが。


・CapsLockをCtrl代わりにするのは単体ではわりと慣れてきた。が、Shiftとの同時押しや交互押しなどでまだひっかかるな。


・ゆっくりとではあるがiOS用の設定まわりの理解は進められている。
そして「何がわかってないか」が段々とわかってきた。粒度の粗い理解が足りないんだな。別の言い方をすれば上のレイヤーでの理解が足りてない。「実際に行うこと」は一通り理解していても、「それが何のために必要なのか」「それが具体的にどういう効果を持つのか」などが理解できていない。そしてiOS用の設定で検索すると多くの場合は「実際に行うこと」のみが指示されている。それはそれで便利なんだけど、理解の助けにはなっていない。そして理解していないから問題があった場合の対応が難しく、苦手意識がそのままになってしまっている、という感じ。「CSRのアレは公開鍵暗号のアレである」ということとか知らなかったしなー。
ここらへんは一般的なものだから、会社としての調べ物であってもメインアカウント側で説明を上げてしまっても良いかもなー。その前にまずは会社用にまとめるべきだが。


・ふむ。美味いものを食ったらやる気が出てきた。具体的にはチョコプリンを食ってみたらやる気が出てきた。安上がりで良いなー。ともかくこれで昼からまた学習を進められる。


・うん。iPhoneアプリ開発、その(200) 実機インストールはなぜにややこしい | テン*シー*シーを参考にして、「Appleのあれこれの設定が何故必要なのか」の大筋は理解できた気がする。まだ理解が不完全なのでもうちょっと詰めないとダメだが、そろそろチョコプリン効果が切れてきたので休憩しよう。


・うなぎとかステーキとかはもう外食でしか食わないなぁ。スーパーとかで買っても美味くないのを知ってしまったので。外食でも当たり外れはあるけどな。


・そろそろ半日。わりと疲れた。なんかもう今日はここまでで良いんじゃないかという気分になってくるが、せめて今日中に知識に関してはまとめておきたい。実際のipa作成の設定への反映とかは明日でも良いが。


・そういえば今朝はまたエロい夢を見たのであった。休暇中はわりと性欲が底付近だったように思うが、またそろそろ上昇を始めるのかなぁ。帰郷のタイミングでカブると色々と面倒なんだけど。


・依然としてなんか食欲的なものが旺盛で、再びデザートを食うなどした。今回は水ようかん。これよりはチョコプリンの方が好みかなーとか思うなどしたが、まぁ美味くはある。再びある程度のチャージがされた感がある。あとはあまり疲弊しないようにゆるゆると進めようかな。意外とちょっと飛ばし気味に学習を進めてた感がある。


・うーん。一応、仕事で問題ないレベルでの理解と対応方針を立てるところまでは完了した。といっても必要な対応はUnityでのBundle Identifierの書き換えぐらいだし、現状で動いてるなら別に急ぎでもない。
ただ、個人的にはまだ十分に説明できない部分が残っているのがなー。体調的に今日中にはもうムリそうだし。明日はここらへんの文章のまとめということで時間をもらおうかなー。そろそろ他人に依頼する対応がなんとかなりそうなので、そっちに進むかもしれないが。


・今日はやけに水の消費量が多いな。PETボトル×3でも足りなくなりそう。


・なんやかんやで進めてしまったな。それなりには文章としてまとめられた感があるが、いくつか不足感もある。一応明日から別の作業をしても問題ない感じではあるが、可能であるならもう少し時間をかけたい感じでもある。
ともあれ今日はここまでだな。わりと疲れた。残り1時間ちょい。


・会社の室内が微妙に気温高いのかなぁ。あるいは湿度の方なんだろうか。ほんの僅かに微かに不快感がある。