土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7時間くらい+1時間ほどゴロゴロ。ちょっと寝るタイミングを崩すべく、逆に1時間ほど遅く寝てみた。実際にはちょっと作業してしまって、その結果として「じゃあ1時間ほど遅れて寝てみるか」と思いついたレベルのものだが。これでさらに遅く安定すると困るが、それはそれで早い周期にならざるを得ないんじゃないかなぁと思うので様子見。今日からは早く床につくようにしたい。


・再来週末にはもう帰郷なわけで、であればそろそろ帰郷準備しないとな。来週の土日だと何か忘れ物があった時に買いに行く時間がない可能性もあるので、ひとまずこの土日で基本的なことは終わらせておきたい。


・帰郷時のバスの予約Done。そして印刷はネットプリントでできるだろうと思ってたらブラウザから直接印刷するタイプでビビったが、普通にxpsファイルとして書き出せるしネットプリントもその形式に対応してたので問題なさそう。これから買い出しがてら印刷してこよう。


ネットプリント完了。印刷代を考えると別にネット割とかを選ぶ意味はないよなー。


・今日の個人開発も完了。検証が済んだので土台を作り始められる状態まで。明日は実制作に入れるはず。


・帰郷準備開始。
そして一応完了かな。今回はちょっと持って帰るものが多いな。重さはそれほどでもないので制限オーバーはしないんじゃないかと思うが。


・日曜。睡眠時間8時間くらい+2時間ほどゴロゴロ。あれから結局絵描きとか資料整理とかしてたせいで床につくのが遅れてしまった。二度寝はそれなりにできてる感じではあるかなー。なんにせよ今日は早めに床につきたい。


・今日も個人の開発を進めて、想定していた部分までちゃんと4時間程度で完了。さらにいくつか作ってて有効活用できそうなものが見つかったりしたので良かった。その代わりちょっと作業負荷が高かったが。


・月曜。睡眠時間6〜7時間くらい。昨日の朝が12時までゴロゴロしてた感じだったせいもあってか、やっぱり寝つきが悪い。暴れたい感じの寝つきの悪さ。ググっても赤ん坊用の対策がほとんどを占めていて探すのが面倒くさい。マイナスであれこれフィルタリングしても結局子供関連の話題しか上がってこないし。


・下の前歯のグラつき&痛みはやはり歯肉炎っぽいなー。休暇中はそこらへん意識して歯茎にブラッシングしていてわりと改善していたのだが、この連休でその部分の磨きがやや雑になったせいかまたグラつきと痛みが出てきた。
ブラッシングだけでなくてなんかそれ用の歯磨き粉も要るかなぁ。


・今日の仕事だけど、というか今日からしばらくの仕事だけど、ipaの作成くらいしか残ってないうえにAdHoc版は特に問題なく動いてるのを確認してしまったんだよなー。だからあとは本番用のipaの作成を残すのみで、さらに別件を進めるために対応依頼を出しているものはどうも想定より遅れそうなので時間はだいぶ余りそう。
というわけでできるだけゆっくりと進めよう。


・でもまぁそれでも今日いっぱいが限度か?ひっぱれても2日が限度か。一応今朝の報告とかの話を聞く限りはまぁなんとかしてもらえるというか、こちらでなんとかしつつそれをなんとかしてもらう感じになりそうなので明日にはそっちの作業を再開できる、、、と良いなー。まぁさすがに明後日にはできると思うけど。それでもまぁゆっくりしていて問題ないと思うけど。


・とりあえず昼休みまでは調べ物したりしつつも普通に休んで、昼休み明けからは本番用のipa作成を試みたりした。
で、特に問題はなさそうかなぁ。あまり進めると提出のとこまで行ってしまうのでなんだが、途中までは特に問題なさそうだし、AdHocが動いてるなら本番の方もそれほど問題ないだろう。問題があったとしても1日で修正できる範囲じゃないかと思う。Provisioning ProfileとかBundle Identifierとか本当にこれでいいの?と思う部分もあったりするが、逆に言えば問題があったとしてもそういう既知の部分だろうから修正にはすぐにとりかかれそうだし。
というわけで、今日はあとは他の人に修正してもらった部分のチェックなどをしつつあとは休んでいようかなぁ。睡眠時間が足りてないはずだし。でも別にそんなしんどくも眠くもないんだよなー。でもまぁとにかく休む。


・あぁうん、なるほど。この際だからProvisioning〜とかBundle〜とかの仕組みを理解してしまえば良いのか。自分のためにもなるし、仕事の確実化にもつながる。そっちを進めるかな。


・そういえば弟がまたパルテナ熱を再発しているようなので、帰郷時はパルテナでの対戦をやりそう。というわけで帰郷前に多少は準備しておきたい。
そして改めて戦術から考え直したが、やはり自分のキーワードは「一方的」だな。例えばTCGなんかでは「ウィニー=序盤で相手に何もさせないまま一方的に倒す」「コントロール・ロック=相手をコントロールして一方的に倒す」「コンボ=コンボパーツを揃えて一方的に倒す」あたりが自分の趣味となる。まぁそもそもあまり「がっぷりよつ」という感じのデッキとか思いつかないけど。
ま、ともあれパルテナにおいても「どう一方的な状況を作り上げるか」というのが最初の焦点になる。ってなんか前にも書いた気がするなぁ。それがパルテナだったかは忘れたが、ともかく手元のメモには書いてないので改めて書いておこう。
改めて考えた際の自分好みの戦術は3つ。「透明化+透明弾で、どこから攻撃されてるか悟られないまま一方的に攻撃」「高速で相手から逃げ回りつつ相手の射程外から一方的に攻撃」「狙撃で相手を近づかせぬまま一方的に即死攻撃」あたり。「安いコストで特攻してプレッシャーをかける」とか「超誘導弾による回避が超困難な攻撃」とかも好みではあるが、「一方的な戦術」とはちょっと呼びづらい。強いて言えば「壁貫通+長射程+超誘導による壁越しの一方的な攻撃」が当てはまるだろうか。うん、普通に好みだし、すでに作ってはあるな。
で、この中で作ってないのが「高速」と「狙撃」だ。他のはある程度作ってある。夏季休暇まであまり時間もないし、作れるのはここらへんが限度かな?できれば「透明」はもうちょっと改善したい感じはあるんだけど。そことかはまぁ時間ができた時かな。


・あぁそうか。「狙撃」を後回しにしてたのは「テレポート」をまだ持ってないからか。じゃあ「高速」の方を先に準備した方が良さそうかな。


・やはりProvisioning〜まわりの調べ物は眠くなるな。いや、単に睡眠時間が足りてないのが表出してきただけか。ちとしんどい。今日はあんま作業してないんだけど。まぁ今日はあんまり作業しなくても支障はないんだけど。


・でもやはりあれだな。AdHocができてるっぽいとはいえ、理解して出来上がったわけじゃないんだよな。単に検証用端末で動いてるだけで、他の端末では動かせないのかもしれない。そもそもAdHocが他の端末で動かせるという理解自体が不十分な気がする。
というわけで今日と明日はここらへんについてがっつり調べよう。にしても今日はなんか疲れた。たいして作業したわけでもないんだけど。ブレーキというほどではないが、アクセルがかからない感じはある。


パルテナ続き。
戦術は置いておいて「自分の好きなもの全部乗せ」とかどうかなぁ。「高速+超誘導+透明+状態異常」みたいな。あんまシナジーはないけど、案外と自分にとって大事な「動かしてて楽しい」とか「わりとなんでもできる(器用貧乏)」が実現できたりするのかもしれない。というわけでちょっと考えてみよう。
ベースにあるのは「高速」だな。まず単純に高速キャラを動かしてるのが楽しい。メンツ的に考えると「最速」は居ないと思うので、こちらも別に「最速」までやらなくても相対的に相手より早ければそれで十分な気がする。あまり速いと操作しづらかったりもするし。
高速で動けるということは、「ヒット&アウェイ」「相手との距離の維持」「相手の攻撃の回避」「索敵」などがやりやすい、という感じになるかな。
「ヒット&アウェイ」に関しては「状態異常」が相性が良いか。アウェイで相手と距離をおいてる際にも毒などのダメージがあるとアドバンテージがとれるし、麻痺などを蓄積させられれば何回かのヒット&アウェイのあとに攻勢を仕掛けられる。
「相手との距離の維持」に関しては「射程」だな。相手より射程が短かったら距離を維持しても仕方がないし。あるいは「相殺」でも良いのかもしれない。
「相手の攻撃の回避」がそれなりにできるってことは、こちらの射程はわりと短くても良いのかもしれない。
「索敵」に関してはなんだろうな。「透明化」みたいな効果時間があるやつをそれなりに有効活用できたりするか。
という感じか。この中で自分の好みとしては「状態異常」と「透明化」かなぁ。そしてそれらを混ぜると結局「透明化ベースの高速状態異常」という感じにまとまってしまって既存戦術に統合されてしまう。でもまぁ逆に言えば自分の好みに一番合致しているのはそういう戦術なんだろうな。となると、やはり透明を先に改善するのもアリかもなぁ。


・ちとお仕事でMacの情報をWindowsに持ってきて送ったりする必要がでてきた。
Windowsのドライブ直下にフォルダを作って、それを右クリックから共有→EveryoneすればMacからネットワークの該当PC名を探せば普通に操作できるな。ここらへんだいぶラクになったもんだなぁ。しかしこういうのはちゃんと思いつけるんだな自分。


・さて残り1時間。ほんと今日は仕事してない感が高い。別にまったくしてないわけでもないんだけどな。まぁ全体的には順調というか順調すぎるくらいなので問題はないか。それよりは変に負荷かけてしまうことの方が怖い。でも明日くらいにはさっき書いた件を一通り理解してるくらいにはなりたいかな。


・そろそろ靴も予備が必要か。靴敷き以外の部分も内装がグチャグチャになってきだした。でもまぁ夏季休暇後かな。予算は還元以外は追加しないつもりだったが、外に出れなくなるのもなんだし1万くらいは汎用の予算として追加するか。


・そういえば今日はパルテナのことばっか考えてて絵描きの練習とかはしてないな。土日でわりとやりつくした感もあるし。モチベは残ってるように見えるが、描く対象がなくなってしまった感。