今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。概ね昨日と同じ感じ。寝るタイミングをちょっと前にズラしたいところだけどなー。わりと早めに日光を浴びても戻らないので、なんかちょっと崩さないとダメかなー。しかしさすがに土日の2日だけでたかが1時間のために寝る周期を23時間回すわけにもいかんので、昼寝的なもので崩せれば良いのだろうか。単に遅くなるだけな気がするが。運動の方かなぁ。


・今日もiOS側で動かすための対応中。
プラグインのUpdateをしてもらったおかげでiPhone側でも転送まではできて「起動直後にハング」というシミュレータと同じ状態まで来れた。しかし「プラグインのUpdateをしてもらえば起動直後の問題も解決するのでは?」という淡い期待は砕かれてしまった。でもまぁここまで同じにできたのならあとはこの部分を修正するだけだろう。今日中にはたぶんムリだが、来週中盤くらいまでには突破できるんじゃないかなぁ。そういうわけであまり急がず(詰めすぎず)に進めていこう。まずはプラグインを全部外した状態でビルドだけ通る&最初の画面だけは表示できるプロジェクトを用意しよう。今日はそれの作成〜起動確認までできればOKかな。それでうまく起動したとしてもしなかったとしても、そこからの対応はたぶん来週だ。


・と思ったら、止まった部分はちょっと似て非なる箇所っぽい。実機で止まってる部分の方が少しだけ情報が多いので、ここから先に調査を進めてみるかなー。


・うん。iPhone側のエラーだと問題の箇所が特定できて修正も容易だった。Awakeのところで落ちてるのでゲーム側までは突入してるな。シミュレータの方はシステム側で止まってると思っていたが、案外そうでもないのか?というか、いや、最新版ではシミュレータでも同じところで止まるようになってるのかもな。前回止まってた部分はプラグインのUpdateで実際に通ったのかもしれない。ここはまぁあとで確認してみようか。


・早っ!さっきのとこ修正したらもう最初のタイトル的な表示まで入れてしまった。早っ!ダミーのプロジェクトを作るまでもなかった。
でもまぁここからの遷移はやはり依然として問題があったりするので、そこらへんの調査とかは引き続き必要。でもさっきも書いたけどここまで来るのは来週の中盤くらいかと思ってたのに、今日の昼休み前で到達するのはすげー早い。
というわけで、さっきの修正を依頼するメールを作成したりシミュレータ側を試せばひとまず今日はもうそれで良いくらいだなぁ。まぁさすがに時間が余るので調査を進める予定ではあるけど。


・しかしiOS7になったらまたアプリの削除の仕方が変わってるのな。いちいち削除の仕方をググらないといけないのはめんどくさいなぁ。Homeを2回押すところまでは同じで、その後はアイコンの長押しみたいなのではなく画面の方を上にスライドする感じなのか。iOSを使ってる人ってこういうのは何も言われなくても到達できたりするんだろうか。機械音痴の自分には到底ムリだな。


・シミュレータ側でも似て非なる感じで止まるのを確認した。ここの調査はまぁあとで。
メールの文面の作成も完了。ただ、送信はもうちょっと休憩してからで良いかなぁ。今日の終わりであっても十分に早いくらいだし。そろそろ昼休みだし、昼休み明けで良いか。


・しかし今回のタスクで一番懸念していた「iPhoneへの転送まで」が本当にあっけなく終わってしまった。まだ挙動や見た目の問題などがあれこれ出てくることが予想されるが、機械音痴の自分にとって一番の難関はiPhoneへの転送部分だったので、あとはわりと気楽に進められる。あとはもう単なるデバッグという感じだし。OSみたいにハードウェアに近いところでなければそこまでキツくはない。


・昼休みも明けて、報告メールも送信完了。というわけで調査を再開したいのだがブレーキがかかってしまって上手く動けない。どうすっかなぁ。もうちょっと休んでみるか。ゆっくりで良いので多少は進めたいところ。


・うんまぁゆっくりとは進められてる。問題の箇所も一箇所特定できた。が、まだ遷移の失敗自体は解決しない。でも今回はちゃんとエラーメッセージが表示されてるから次に調べるべき場所は検討をつけやすい。ともあれしんどいというかブレーキ感があるのでゆっくり進めていこう。一旦休憩。


・ゆるゆるやって、半日程度でいま調べられる範囲の調査が完了。あとはネットワークの人に対応してもらわないと検証はムリかなぁ。ムリヤリ一部の検証はできるかもしれないが。ひとまず今日はあとはこれを文面でまとめて連絡すれば終わりでも良いかなー。


・とりあえずPETボトル飲料に関しては普通の水×3で安定しそう。ポカリライトは不要そう。別にそんな活発に動いて早急に水分補給が必要、とかいう状況ではないしな。必要なのは遠出の時くらいだろうか。


・来週末はもう8月なのか。相変わらず早いなぁ。
そして再来週末はもう帰郷。今の仕事の状態ならまぁ帰れるかなぁ。今回は母の再手術や弟の鬱の件があるので是が非でも帰るけどもな。


・あぁ。ipaを作るところの調査をしてないな。ネットワークまわりの対応を依頼したら次はここだな。でもなんにせよ来週かな。


・とか言いながらなんか特に設定もせずにipa用のコンバートを1回だけ回して転送してみたが普通に動いてしまった。AdHocなので本番とはまたちょっと違うはずだが、とりあえず社内配布用のはたぶんこれで行けるはずだよなー。
というわけで今日は本当にここまでにしておこう。あとはさっきの件のメールをまとめて報告だけする。


・報告完了。あとは休んでいよう。