今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。どうにも寝つくのが理想より1時間ほど遅れた状態で固定されている感じ。それまでは寝つきが悪い感じがするのに、その付近になるといつの間にか寝てる。今朝は比較的断続的な起床が少なかった気もするが、しかし終盤は夢と思考がないまぜになって寝れなかったりした。


・そして今朝もまた体が重い。原因がよくわからんな。睡眠時間が足りてない?養分のバランスは休暇中とは変化したが、しかし休暇前の仕事中とほぼ同じ食生活に戻っただけなのであの頃より体が重くなってるのがよくわからない。
体力が落ちてるのかなぁ。休暇中は遠出することはあってもそれは数日に1回くらいの頻度だったわけで、仕事中のように行き帰りで結構な長時間歩いたり立ったりしてることはなかったし。ひとまずは体力の問題と仮定して、今週いっぱいは様子見としよう。


・昨日の分の報告が完了し、今日からXcodeiPhoneの部分の調査、、、なわけだが、iPhoneのバッテリー切れのところからなのでまずはバッテリーの回復をしばらく待たないといけない。今の状態だと接続してても起動しないし、起動できたとしても不安だしな。
というわけで報告が終わったらしばらく休憩となった。


・とか言いつつそういえばシミュレータで起動できるのであったと思い、UnityのSDK VersionをSimulatorにしつつビルドして動作確認。そして案の定途中で落ちた。まぁその前にビルドのところで止まるんじゃないかと思ってたので、そこがなかったのは良いか。
で、対応方法を調べて一応それっぽいのが見つかったんだけど、肝心のXcodeのメニューのところに「Project」という項目がないのでいきなり頓挫。なんでないんだこれ。バージョンの問題ではないように見えるが、それ以外の可能性をググってもダメだったのでやっぱりバージョンの問題なのか?
という感じの調査だけでだいぶ疲れた。すぐには解決できないっぽいので、ちょっと落ち着いて進めることにしよう。一旦休憩。


・結局、XcodeのProjectの項目の出現のさせ方はわからなかったが、でもまぁ必要な対応は別ルートでなんとかなりそう。だいぶ時間がかかってしまったので検証は昼休みが明けてからだが。


・派遣先を決める際はなんとなく「半年〜1年くらいの期間で働けるところ」がベストだと思っていたが、期間だけなら別に3ヶ月でも構わないのかもな。ただ、普通はそういう3ヶ月は終盤の3ヶ月なので残業とかでキツくなりがちだと思うので、やはり基本的には避けるべきだと思うが、期間単体で見ると悪くはない。現段階では金銭はわりと問題ないレベルになったので時間の確保の方が優先できるし。


・昼休み明け。「そういえば以前のプロジェクトでも見かけたなー」というフラグを追加してみたが上手くいかなかった。ちゃんと英文を読んでちゃんとこの代案が対応づいてるのは確認したので、そもそもこの問題ではない様子、か。もうちょっと調べる必要はありそうだが。時間かかりそう。ひとまず今日はこの部分を突破できれば十分くらいのつもりで動こう。


・うん。ムリ。原因を直接推定して対処するのはムリそう。空のプロジェクトから動作確認したり、元のプロジェクトから機能を削ったりして間接的に推定する方法しかなさげ。これだともう今日中はおろか今週中もムリそう。たまたま最初に検証したやつがビンゴだったりしない限り。
というわけでここからは長期戦を想定して進めよう。集中力は毎日維持できるレベルで使う。ひとまず休憩。


・調査の前に一旦iPhoneへの転送まではチェックしておくか。同じ問題が起こるとしてもそれは確認しておきたいし、別の問題が発生するのならそちらの対応を他の人に依頼することになるかもしれないし。今日はそこまで終わらせることを目標にしておこう。早めに終われば調査の方に移りたい。


・ちょっと時間がかかったが、iPhoneに転送できない原因はわかった。ていうか同じエラーメッセージで複数の原因があるっぽくて検索してもあまり有効な情報が得られなかったが、「XcodeのOrganizerを開いて接続した端末を選択した時の表示を見る」で有効な情報が得られた。今回はiPhoneのバージョンアップが進みすぎてて、Mac側のSDKのバージョンが古くて対応できないのが原因だった。
というわけでAppleアカウントが必要なのでパスワードを入力してもらったりしつつダウンロードを待ったりしてる。ここらでまた一旦休憩かな。


・CapsLockをCtrl扱いするのは続いてるが、まだ1/4くらいの確率で本来のCtrlの方を使ってしまうな。
そしてCtrl+Zとかは結局左手を左にスライドさせる感じでやることになりそう。指の移動だけじゃしんどい。


・うーん。会社で使うブラウザはChromeじゃなくてFirefoxにするかなぁ。タブが多くなってきたので最初の起動の負荷が大きくなりそう。


・主に暑さとデバッグ系の負荷の影響で冷たいデザートが欲しくなるな。なんとなく腹の具合的にパンを多めに買ってしまったが、実際には一部を冷たいデザートで置き換える必要がありそう。今日まではまぁ仕方ないとするか。


iOSSDKをバージョンアップしたら転送不能というメッセージはなくなり、今度はビルドエラーが出るようになった。シミュレータ側では依然としてビルドエラーは出ないので、iPhoneに転送する時だけっぽい。
で、調査したところ、課金処理用のプラグインのUpdateが必要そうだったのでUpdate依頼のメールを投げた。ここから先はUpdate待ちなのでiPhone側の調査は今日はここまでかな。残り1時間半。あとはまぁ休んでても良いが、Unityのサンプルプロジェクトを開いてシミュレータで開くところまではチェックしたいかなぁ。その前にまずは休憩しよう。


・あぁ。「Ctrl+Shift+矢印」で範囲選択したあとにCtrlだけ離して微調整する際に離す指が逆になって混乱してしまう。3回連続で失敗したので相当このやり方に馴染んでしまってるんだなぁ。徐々に慣らしていきたいが、それほど使うものでもないので時間がかかりそう。


・Unityのサンプルプロジェクトは「サンプルにしてはちょっと高機能すぎる」という点で不適切だと思うんだけど、今回はさらに「iOSでの検証のために使おうとするとSwitch Platformで時間を食う」というのが出てきたな。たぶん「こんなすごいことができるんだ(今までの簡易エディタとは違うんだ)」という表明のためのサンプルなんだと思うし、それはある意味仕方がないとも思うのだけど、やっぱ不適切感は否めない。
でもまぁそれでも会社で作るようなサンプルよりは早いか。個人で作るのよりは遅いんじゃないかと思ったりはするが。


・で、やはりサンプルプロジェクトだとちゃんとシミュレータで動くなぁ。となると一番怪しいのはプラグインまわりか。そしてそれはさっきの課金まわりが一番怪しいということでもある。となると全体的にそれのUpdate待ちになりそう。というわけで今日はここまでかな。