今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。まだ寝つきが悪いというかちょっと遅いタイミングで寝るタイミングが固定されてる感じ。そして断続的な起床がまだ少し多くて夢を見ることも多い。全体としては悪くない夢だが、まぁ別に良くもないので見れて良かったとも思わない感じ。


・今朝は結構体が重かったのだが、通勤中にだいぶ体調が全般的に持ち直した。感覚的には中の中くらいまで回復してる感じだが、体の微妙な重さが残ってはいる感じ。


・ともあれ思考はそれなりに回るので、とりあえずiOS対応はそれなりに進められそう。まずは現状確認から。


・Unityの基本的な設定はされているが、まだBuildはされてない(あるいはBuild時に失敗している)という状況か。まずはこの部分からっぽいな。
というわけでBuildを開始したが、待ってる間はわりと暇なのでこうして雑記を書くなど。


・ビルド時間が結構長いな。Unityの初回起動が1時間ちょいかかったので、以前のUnityプロジェクトと同じくらい重いのだろうし、たぶんあの時と同じくらいの時間がどこでもかかるのだろう。となると今回のビルドは10〜20分くらいかな。休憩でもしていようか。基礎調査とかもしてたので微妙には疲れたし。


・思ったよりビルドが早く終わったというかエラーを出して止まった。まずはこの段階からか。
で、エラーメッセージそのままで検索してもヒットしないタイプだった。いきなり結構重いのが来たな。まぁゆっくりやろう。


・あぁいや、英語の情報がヒットしたな。面倒なので日本語で制限したらヒットしなかっただけか。
詳細な原因は書いてないというか「iOS用のビルドで失敗」という一般的なエラーメッセージであり、詳細側はかなりプロジェクト固有のものなようなので結局こちらで調査しないといけないっぽい。
とはいえ調べる部分はだいぶ絞られて、わりと早く原因の箇所は特定できた。が、対処方法はどうするかがすぐには決まらないな。結構これはプログラミングレベルの仕様に関わる部分だし。とりあえず半日ほど調べて一旦報告するかな。たぶんこっちで決めてしまうのはマズいし。いったん休憩するか。


・そういえばトイレの鏡で確認したが太ってはいないな。ちゃんとカロリーは制御できていたようだ。筋トレも意外と続いてるし。やはり「風呂の前にやる」と決めてるのが良かったのかもしれない。ぎりぎりダルさがなんとか制御できるレベルであることが多いし。


・そしてそういえば昨日はリカバリ(システムイメージ)の作成をしたりキーバインドの変更をしたりしてた。
どうもFnキーはハードウェア固有っぽかったりしつつ、さらに「Fn+〜」とかはまたよくわからない挙動をしてたのでFnとCtrlの切替は断念したものの、Fn+矢印でHomeやPgUpの挙動を行うようにはした。できればShift+BackspaceをDeleteにしたかったがこれもムリそうだったので諦めた。あとはCapslockをCtrl化したので、Ctrlが必要ならこっちを優先して使うようにしてみたい。上手くいけばあれこれ早くなるうえにキーバインドの変更さえすればどのキーボードでも同じように使えるはず。他のキーは意外と配置が変わるくせに、おそらくドマイナーであろうCapsLockは依然としてあの場所に平然とあるんだよなー。
次にノートPCを買う時はここらへんも気にしないといけないな。ちゃんと例のメモに追加しておこう。


・でもまぁ新しいノートの配列に慣れるというか、これでも変わってない部分を優先して使うことで慣れ方を汎用的にはしておきたいかなー。Deleteは最近はもうほぼ使ってなかったけど、これからは完全に意図的にBackspaceメインで進めたりしよう。


Mac側にSVN入れたりそれをもとにまたUnityで開きなおしたりしてるのでだいぶ時間をくってる。例の報告のための検証までまだ行ってないので、報告は今日の終わりになるかなぁ。


LDRの未読の消化が完了。3週間ほど放置しても2日程度で読み終わるか。実際には一部は休暇中も読んだりしてたが、なんにせよ2〜3日くらいで終わる量なんだな。もうちょっと増やしても良いように思うし、たしか以前もそう思ったはずだが結局増やしてないな。


・さらにiOS用にスイッチした際のコンバートに時間がかかり中。まぁギリギリ最初の検証をする時間くらいはあるかなぁ。


・うーむ。検証できるか怪しくなってきた。ノートだからあんまパワーがないのを忘れてた。それでも30分あれば最小限のチェック〜報告はできると思うが、その程度の時間は確保できるんじゃないかなぁ。


・そんなわけで後半はほぼ作業してない感じになってきた。ここでちゃんと休憩しておこうか。短時間にがっつり作業できるようにしておかねば。


・あとで検証してから報告する予定だったんだけど、途中経過を聞かれたので現状報告をした。未検証ではあるが修正が必要そうな箇所とかの報告はしたのでこのあとの微妙な検証後の報告は不要かなぁ。明日の朝礼での報告で十分か。


・そしてようやくiOSへのスイッチが完了したかと思ったらどうもハズレのタイミングでSVN更新してしまったようで普通のコンパイルエラーが出てしまった。
と思ったがコンパイル用定数というかそういうのの指定の問題だった。そこらへんの設定がリセットされてしまったっぽいな。まぁそれはそれとして最新版だとiOSのビルドはこけるわけだが。
でもまぁ急ぎじゃないしここらへんからゆっくりちゃんと調査していこう。前回はついて行くだけで一杯一杯だった気がするが、今回はちゃんと身につけながら進む。


・OK。Xcode用のファイルを吐き出すところまでは完了した。ここまで意外と早かったな。まだ残り1時間くらいある。
で、要修正箇所は二箇所か。共用体っぽく使っている部分と、GooglePlayがiOS側から見えてしまってる部分。GooglePlayは見えないように隠してもらうとして、共用体の方はなんか対応方法がないかちょっと調べてからにしたい。そして報告は明日かなー。今日の帰り際に報告だけ投げても詳細なやり取りが必要になると結局明日の朝礼で報告するのと変わらない。


XcodeのやつをiPodに転送する処理まわりは明日かな。そういえばケーブルがないし、そこら辺まで含めて明日の朝礼のあとの方が良いだろう。ということで今日はあとは共用体まわりの調査をして終了にしよう。の前に一旦休憩するか。


・うーん。CapsLockのCtrl化の件は会社でももうやってしまうか。そっちの方が慣れるのが早そう。


・そういえばセットアップ中はあれこれダウンロードするせいか、「ダウンロード」という表示だけの広告を誤クリックしそうになったことがあった。1回だけだったし未遂で終わったが、意外とあれは危ういな。


・というわけでキーバインドの変更ソフトをこちらでもダウンロードするなど。今日はちゃんとChromeでダウンロードしてもダウンロード後の表示になるな。まぁ一回目のダウンロードが始まらなかったりもしたのでなんか不安定な感じは拭えないが。
で、そういえば反映には再起動が必要なのであった。設定はしたし明日からで良いかなぁ。いや、今のうちが良いか。どうせしばらく休憩だし。


・やっぱ共用体の代案はないっぽいなー。というかこのコード自体が共用体の代案的というか。
具体的にはLayoutKind.ExplicitでFieldOffsetを使うことで共用体っぽく使う部分なのだが、これがiOS用のコンバート時にダメって言われるので代案が欲しい状態。
しかしここらへんがググってもこの問題について言及してるところが見つからんのよなー。他のところでは起こらないのか、あるいは利用頻度が極めて低いのか。まぁ利用頻度かなぁ。以前のところでは使ってた記憶があまりないし、使ってたとしても共用体としての使い方じゃなかった気がするし。(たぶんAlignmentの制御的なものだったように思う)
というわけで対応方針は向こうに任せるしかないかなー。代案ならこちらから出せるが対応案までいくとちょっと踏み込み過ぎな感じがするし。すでに対応が必要なことは伝えてあるし、やはり設計を変更してもらうしかない旨を伝えるとしよう。


・残り時間が半端なので、あとは休憩とか絵描きとかしていよう。


・今日も水分の消費量が多いな。麦茶じゃないとダメなのかな。普通の水×2+ポカリライト×1でなお足りない。普通の水はお茶とかより100 mlほど多いはずなんだけどな。まぁ今日は牛丼の冷凍食品とかを会社近辺で買って帰らないといけないので、そのついでに飲料を補充するのは構わないんだけども。


・そういえば会社のMacを使ってて知ったけど、ウィンドウを最大化したやつは別画面っぽい処理になってるのな。Alt+Tab的に変更するとそういう遷移になってて初見じゃよくわからなかったけど理解するとなるほどなーとか思う。でもまぁ現代というか現状というか自分の知る環境では解像度の高いディスプレイに複数ウィンドウが並んでるだけで十分ではあるが。


・CapsLockをCtrl代わりにするのはまだ慣れないなぁ。なんか不自然な感じになってしまう。でも普通のCtrlを押す際は指だけでなく腕自体を動かす必要があるので、それに比べれば早くできるはずだよなー。
しかし、Ctrl+Zとかどう押すべきなんだこれ。小指でCapsLock押しながら薬指でZか?


・残りの時間で一応報告書みたいなものをまとめた。送信は明日かなー。そもそももう上長は早上がりしてしまったし。