今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。セットアップで床につくのがギリギリになったのも仕方ないし、いつものように遅刻する夢で寝起きが最悪なのもそれで断続的な起床が発生するのも仕方ないか。こんな感じなら日曜の朝はもっと普通に寝てて良かったかもな。
あとは昨日の夜は久々に0時過ぎに騒音があったのだった。一応騒音報告用のフリーダイヤルまで調べはしたが、仕事開始の前日にあれこれするのもなぁと思って実際に報告まではしなかったのだった。


・というわけで新しくお仕事開始。初日はやはり緊張するなぁ。これもまた仕方ない。


・で、あれこれセットアップしているが、権限の都合でGoogleIMEが入れられないのが微妙にしんどいか。
権限のほうは環境変数の特にPATHへの追加ができないのが痛いので、あとでなんとかしてもらおう。


・とやっていたが、こちらから何かする前になんとかしてもらえたので良かった。


・更新中とか暇なので、ローカルにすでに落としてあるSVNの中のマイルストーン的なものを探すなど。今回のプロジェクトがどれくらいの期間なのか聞き忘れたし。
で、探し当ててびっくりしたが、これって9月末までじゃないかなぁ。長くても10月までか。聞いてる作業とかから考えると自分はほぼサポート側になりそう。
で、それで最初に考えたのは「このプロジェクトが終わったらどうするかなー」だった。また2〜3週間くらい休む?PCを買ってしまったとはいえ、たぶんそれくらい休む余裕はあるはず。まぁここらへんについてはまたあとで考えよう。


・とりあえず当面の作業の話を聞いた。以前に言われていたツールではなく、まずは今のUnityのやつをiOSのビルドの調査をして欲しいとのこと。この部分は以前は他の人にほぼ任せてたので自信はないなー。というかしんどい。でもまぁ途中から来た人間がサポートとしてやるにはうってつけではある。そしてまぁ将来的には個人でUnityでiOSのビルドをすることもありうるし、自分の糧にはなるはず。ともあれ他にやることは特にないし、もし万が一現状のままでビルドが通るようなことがあればそれで終わるし。いや、まずありえないし、それ以前のあれこれのセットアップも必要なはず、、、いや、セットアップの方はすでにされてるのかもしれないな。そこら辺の確認からだろうか。


・昼休みなのでちょっとあれこれ考えよう。
10月頭に休みを取るかの件だが、そもそもエクセル上で勝手に確認しただけなので現状のマイルストーンとはズレてるかもしれないし、考えてもその通りになるとは限らない。が、それでも仮に想定通りだったとして一応考えておこう。
やはり休みはとりたいかなー。金銭的にはギリギリ問題なさそうだし。こういうタイミングを逃すとなかなか長い休みはとりづらいし。PCを買ってしまったが、再来月までの趣味・開発・身の回りの予算をなくしつつ現状の予算の余りをないことにすれば取り返せるレベルだし。来月の予算はなくすとして、再来月の予算までなかったことにするかは実際のスケジュールが確定してからにしよう。もうちょっと長くなるようなら予算は使って良いが、9月末で終わるならちゃんと予算の残高を確認してからどうするか決めたい。わりと市民税で持って行かれたりするので注意が必要だし。


・やはり夏だし軽く緊張してるのもあるだろうけど、PETボトルの消費がやはり激しいな。
で、考えたんだけど夏の間はうちで麦茶を薄めて持ってくるのはやめようかなぁ。カビとかが怖い。しかし麦茶を薄めずに飲むのはしんどいし、緑茶はトイレとか脱水とかの都合で避けたいので、普通の水を買うことになりそう。


・UnityのiOS向けのビルドの件は軽く調査だけしておこうと思ったが、まずAppleに有料でなんか登録が必要なので、たぶんこれは済んでるんじゃないかな。済んでなかったらまずはここからだが、実作業はたぶん自分ではないだろう。金が絡むし。


・なんか会社のChromeの挙動がおかしいなぁ。ダウンロードが完了してもあのホワンというアニメーションに行かずに止まったままになる。ブラウザ上からは起動できないが、ダウンロードフォルダ内ではすでにファイルがダウンロード完了しており起動しても問題なかった。


・そういえば今回の席は目の前が壁なので、遠くを見て休むってのがやりづらいのか。コンクリとかではないので微妙に反射してるから擬似的に遠くを見ることもできなくはないが。


・ようやくUnityを動かしてあれこれ遊んでみるところまで完了。17時半。残り2時間半。案外と疲れたのでしばらく休憩して、あとはなんか軽いことやってたいな。iOSまわりは調査の時点で重いので明日からにしたい。


・なんか後半はPET茶の摂取が少なかったな。暑さも緊張もやわらいだからか。


・現状報告とかしたところあとは動作確認とかしてれば良いらしいので、今日はあとはそれをやっていよう。


・やはり仕事を始めると雑記が多くなるな。