今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。もうちょっと眠れたと思うが、寝る時間を早めたいので少し早く起床。


・そしてまたPCが起動しない。厳密には「リカバリー直後でも起動しないことがある」「さらにリカバリーすると起動するが、シャットダウン処理がいつまで経っても終わらない」などの問題がある。さすがにちょっとこれで作業するのはしんどいなぁということでまたもPCを買い換えることにしたのであった。
安物買いの銭失いを体感した(保証に入ってないので修理できなかった)ので、今回はちゃんと3年保証をつけたのであった。それでも自分の望むスペックのものが10万円以内で普通に手に入ったので良かった。縦の解像度が1000以上あるとコーディングしやすいだけでなくてデュアルモニタにしないでも普通にノートPCだけで完結してしまうのがわかったので、そういうのが欲しかったんだけど、むしろそういうやつが何故か安いのであった。あとはまぁ念のため前回とは違う店の違うメーカーのノートPCにしたりとかした。
で、元々のPCも完全に起動しないわけではないので今のうちに最新のバックアップをとったりしつつ、一応これから一通り再セットアップしてリカバリーディスク(というかシステムイメージというのか?)の作成まではしてみることにした。こっちのPCを使い続けるかは微妙なところだが、リカバリーディスクまで作っておけば一応サブっぽくはならなくもなくはないかなー、と。すでにMacがサブとしてある現状ではやはり微妙なところだが。いっそ実家に置いてきてしまうとしても動作が不安定なので他人にあげるのもはばかられるしなー。わりと扱いに困る。売るという手もなくはないが、ちょっとあれこれしてしまって天板が汚くなってるので売っても値がつくかの時点から怪しい。
新しいPCはUSBポートの数とか一通り問題ないんだけど、一箇所だけ「Dドライブがない(ドライブが2つない)」という部分が気になる。これはパーティションとやらをどうこうすれば良いはずだけど、やったことないのでやや不安ではある。分割しても問題ないくらいの容量であることは確認済みだが。


・なんにせよセットアップ中とかは暇だし、今日はオフにすると決めているのでちゃんと休もう。瞑想にちゃんと時間をとるかなー。あとは適当にやりたいことをやっていよう。今は主に絵描きをしていたい気分なのでたぶんそれをやる。


・今日は軽い移動で5000歩くらい歩ければ良いかなーと思っていたが、PCの買い替えが発生してしまったので8000歩くらい歩いてしまった。前回は1万歩以上歩いても翌日以降に影響はなかったので、今回も大丈夫だとは思うが。


・むぅ。今度はWindows Updateのインストールの途中で止まるな。これだとリカバリーの作成まで届かない。


・ということでリカバリーは断念して、新しいやつのセットアップを進めることにした。


・むぅ。新しいPCはキー配列が微妙だな。HOMEとかPgUpとかが右上端にあって、Fnキー+矢印じゃないのが使いづらい。キーバインドを変えるやつを使うかぁ。