今日の雑記

・前日。エアロバイク20分。晩飯はラム肉炒め+ステーキパウダー+人参のグラッセ。風呂は30分早く入浴。
ラム肉は今回はまた別のところで買ってきた焼肉用のやつなので切り落としとはちょっと違うのもあって、やはり火入れの時間がちょっと変わるな。今回は最初の加熱に15分かかった。その後は以前と同じにしてみたが、肉の柔らかさはまぁまぁ。しかしもうちょっとレア寄りでも良かったな。13分くらいでも良かったのかもしれない。
ステーキ用のパウダーがなー。安定した味ではあるが、どの肉でも同じ感じになってしまうのがよろしくない気はする。


・やはり毎日のフローまわりの対応にかかる時間はブレがあるうえ、多い時は今のPCだとスペックの影響もあってさらに遅くなってしまうなぁ。やはり新PCが早めに欲しいところ。


・そういえば電気シェーバーって特にジェルとかなくても普通に使えるのな。そう考えるとむしろ普通のひげ剃りよりラクになるか。外出先でも使えるしな。具体的には30分早く出社してほとんど人が居ない会社で使いやすい。そのぶん風呂ものんびり入ってられるかな?まぁなんにせよアリだな。来月あたりに買ってみよう。


・睡眠時間6〜8時間くらい。概ねいつも通りだが、まだ股のかゆみが微妙に気になるのとトイレに行きたい感じが後半わりと強かったのと、その流れからやや早めに起きてしまった。まぁ全体としてはそれほど悪くないんじゃないかとは思うが。


・今日の仕事はひとまず実機用のビルドが通るようになればそれで良いかなー。とっかかりがないので今日いっぱいですら足りないかもしれないが。さすがにそこまでなったら他人に訊くべきか。
ともあれ今日はビルドまわりの理解を進めるのをメインにしつつちゃんとビルドが通るようにしよう。


・できればUnityのLinkerまわりの挙動を調べたかったんだけど、軽くググった程度では見つからんな。無料で使えるとはいえ普通に隠されてる可能性も高いしこっち方面はやめておくか。


・ふむ?自動ビルドが回ってないな。土日は回さないのかな。
と思ったら一部コケてるっぽいかな。なんにせよ今は回ってはいるのか。しばらく待てばこっちの検証はできそうかな?


・あぁ、Unityのバージョン的な問題の可能性が高いか?エラーメッセージで改めて検索して英語の情報を観念して読んだらそんな感じ。とりあえずいくつか対応案があるので今日はこれを一通り試すかなー。


・しかし1回あたりのビルド時間が長いのがなんだな。それ自体はまぁ良いんだけど暇というか。作業してるのに作業してない感がスゴいというか。気の持ちようが安定しない。


・認識はそれほど良くはないか。気分も別に良くはないな。複雑な作業は難しそうか。一応、英語を読む程度はできるくらいな感じだが、これも負荷がスゲーな。


・帰郷後にティラミスを作りたいわけだが、カフェインレスのコーヒーの確保ができなかったな。やはり身近なところでは存在しないか。一応、成城石井にカフェインレス自体はあるものの、インスタントっぽくないのでやめておいた。
どうしようかなー。カフェオレの方のはあるので、こっちを使ってみるか?


・やはりカバーの磁石まわりがまだ未完成のようで、いつの間にやらモニタがオンの状態のままでの放置になってた。バッテリーが残り40%を切ってる。しばらくはまたスマートカバーをオフにしておくかぁ。


・段階的にだけどおそらく絞り込めてはいるかなぁ。
たぶんIPAまわりなんだよな。さらにIPAそのものというよりは、Unity2017にした事によるIPAだかServicesだかの更新が上手くいってない感じ?
こういうソフトとハードの間の出来事はかなりキツいなー。機械音痴がフルに働くので自分の想定との齟齬のすり合わせがキツい。


・しかし上手くいかんなぁ。エラーというか変なポップアップは抑制できるようにはなったが、Linkで失敗してるのは変わらず。


・そろそろまた詰まってしまいそうだな。とっかかりがまたなくなっていく。


・Unity2017.1に戻してるところだが、これだと例の再Importが走るのでめっちゃ時間がかかりそうだな。それにJenkinsではおそらくちゃんと上のバージョンでビルドできてるわけだしなぁ。
ともあれ時間が余り過ぎるので買い出しに行くか。そろそろ15時だし。


・AmazonPrimeMusicの邦楽バンドはだいぶ収束してしまってつまらなくなってきたな。サムダウンしなかった曲さえ流しておけばそれで良いと思われてきてる節がある?あるいは序盤だけそんな感じなのかなぁ。


・買い出しでよくわかったが、体調落ちてるわ。「まぁまぁ」とか「普通」じゃなくて落ちてるわ。
少なくとも判断能力が著しく低下している。
しかしそうなると仕事の方はどう進めたもんかな。何をどう判断しても信頼度が低い。「判断せずにできる作業」となると設計後のコーディングとか細かい作業?とかになるが、今はそういうのがないんだよなぁ。あるいは探してみるか。


・上のやつは「細かい作業」って書きたいわけじゃないんだよな。それ以外の適切なソレがあるのは分かってるのに上手く言語化できない。これは判断能力とはまた別の能力の低下か。


・できる作業を探そうと思ったけどムリだな。
ただ、慢性的に思考負荷がかかってしまってる気はする。暇してるはずの間も地味に思考してしまってるのが良くない。もっと、、、、、コントラスト?、、、あのアレをアレして、、、要は「考える時」と「考えない時」の落差を大きくするっていうアレ、、、言語化に問題があるなぁ。ともあれ考える時はグッと考えて考えない時はできるだけちゃんと休もう。


・ビルドは一旦置いといて、AssetBundleの作成も試しておこう。ビルドの方は結局進展がほぼなく終わった。


・AssetBundleは特にエラーが出てないのでOKそうかな?
そして自動ビルドの方ができたっぽいので今日はこれのチェックをして終わりでも良いかなぁ。ほぼ何もできてない感じが強いが。


・自動ビルドの方で何が動いてて何が動いてないかの確認は取れた。


・ていうかアレか。Androidを自前でビルドできてもAssetBundleをローカルで作れても、今の構造だと落としてくるAssetBundleはJenkinsで作られたやつになってしまうのか。
何か方法があったようにも思うが今の体調では難しいかな?AssetBundleを引っ張ってくるところを変えればいけると思うんだけど、そこから先がぼんやりして考えられない。調べるくらいはできるだろうか。しかしそれもしんどそうなのと、すでに残り1時間半くらいになってるからなー。実作業時間は大した事はないとはいえ、ぼんやりと負荷をかけ続けてしまってるのであまり良くはない。
逆に言えば、AssetBundleを持ってくる場所さえ変えられれば自前でビルドしなくても良いのか?いや、違うか?ダメだ、思考できん。


・思考がダメだな。ビックリするくらいダメだな。なんでこんなにダメなんだ?
単純に考えれば「休めてないから」だろうな。運動はなんだかんだ再開できてるし、サプリもまぁまぁ摂取できてる。以前までの差分と言えばやはり「ヨガとか瞑想とかをちゃんとやってない」というあたりが大きい。
というわけで残りの時間はそこらへんをやるかぁ。


・認識は多少戻ってきたか?しかしそれ故に体調が想像よりさらに悪かったのだという自覚が出てきたな。「中の下」くらいに思ってたが、仕事に影響が出てるんだから普通に「下」だったな。
でもまぁ以前より回復速度は上がっている。それは良いんだけど、下がりやすさが以前のままなんだよなぁ。こっちが問題だ。


・何故下がりやすいか?と言ったらとりあえず「もともとそういう人間だ」ってのと「何度か壊れたから」ってのが大きいか。
ここらへんはある程度はこの前の研修の内容と重なってはいるんだよな。しかしリフレーミングだけでは下がるのを食い止められないのだ。そこらへんの対処もある程度は分かってきたけど、まだ実践は難しいんだよなぁ。机上の空論だろうか。
あとは別にリフレーミングとは関係ないところで下がっているというか、今のこの感じはまさにそんな感じだろう。休養が下手なだけでなく、単純に休養の時間が少ないのが問題。言うなれば補給すべき時間帯にも消費を行っているような感じ。そりゃずっと消費してれば底をつくよな。せめて消費を止めないといけないし、できるだけ補給もしないといけない。すなわち思考する時間をもっと減らし、ヨガなり瞑想なりで補給する時間をもっと増やす必要がある。単純に時間の問題だし習慣の問題。


・今はアズールレーンとかでも結構思考してしまうからなぁ。電車に乗ってる時にも思考が走ったりしてしまうのが良くないか。


・ちょっと真面目に時間配分でも考えてみるか。
平日。8時起床の24時就寝。
8:00〜8:30で支度。忘れ物とかあっても困るのでここでの思考は仕方ないか。
8:30〜9:30で通勤。乗り換えが多いものの基本的には思考しないチャンスではある。
9:30〜10:00は暇。基本的には適当にサイトを見てるが、ここも思考しないチャンスではある。
10:00〜12:00が仕事。頭が動けばそれなりに作業できる。
12:00〜13:00が昼休み。これも思考しないチャンスではあるものの、個人的な事をやりたい欲も強い。
13:00〜18:30が仕事。しかしフルに使うと脳が追いつかないので、基本的には午前中と合計して4時間程度に収まるのが望ましい。
18:30〜19:30で帰宅。ここも思考しないチャンスっちゃチャンス。
19:30〜20:00で運動したい。厳密には19:30よりちょっと遅れる。運動なのでここで瞑想を組み込むのは十分にアリ。
20:00〜でフローまわりの作業。ここは思考せざるを得ない。
20:30〜で晩飯の作成と摂取。並行してフローまわりの作業をする事が多いが、食事は休憩のチャンスでもあるのであまり良くはない。
21:00〜22:00がサーモンラン(ある日のみ)。最近は1時間弱で安定してレア2に到達するので時間の管理はしやすい。これも思考せざるを得ない。
22:00〜22:30でフローの残り。これも思考せざるを得ない。さらにここで歯磨きとかも済ませたいが、歯磨きも瞑想との相性は良さそうだよなー。
22:30〜23:00で風呂。これも思考しないチャンス。
23:00〜23:30でポケ森とかで適当にクールダウンしつつ寝る準備。
23:30に床につき、24:00頃までに寝れると嬉しい。
そこそこキレイに時間は割れるな。
で、単純な内訳としては
・起きてる時間:「16時間」
・思考時間:「仕事:4時間+フロー:1時間(+サーモンラン:1時間)」
・それ以外の時間:10〜11時間
という感じか。こう見ると休めるチャンス自体はとても多いな。
文章だとイマイチ配分が分からなかったので方眼紙にグラフってみたが、普通に仕事すると前半に負荷がかかって後半はかなり休養できる感じだなぁ。確か脳の効率的にはそういうのが一番良いんだっけ。
ともあれこうして見ると、仕事の方はちゃんと意識さえすれば1時間毎に休憩は入れられると思うが、サーモンランからフローまわりの作業に移るのは結構厳しいな。休みなしか。
いや、これはサーモンランがある日前提なんだから、サーモンランがある日はその後のフローをやめておくか。サーモンランがない日にその分の処理は回して良い気がする。サーモンランの分の1時間がフローの方に使えるから、相殺はできるはず。
となると22時からはむしろ休むか?あるいはもうすぐに風呂に入ってしまうか。
いや、サーモンランがない日はナワバリしたいんだよなぁ。そうなるとやはりフローまわりの作業を短時間でできるようにすべきで、やはり新PCが欲しい。
それ以外だと作業の自動化になるか。一応、一部はできなくはないんだよなー。しかしAPIまわりをあれこれしないといけないうえ、どういう風に設計するかから考えないといけないので相応の時間と処理能力を要する。少なくとも今の体調では冬季休暇を使ってもできるか怪しい。でもまぁ試す価値はあるかなぁ。
スマホがあるから一部は出先でできなくもないが、新PCがないとスペック的にキツい作業をスマホでやるのもなぁ。現時点でもまだバッテリーに若干難があるし。


・結構あれこれ考えてしまったな。まぁともあれ基本的なところは整理できたし、あとはしばらく休もう。ていうか残り30分しかない。ちゃんと夕飯まわりで休憩は入れたけども。


・依然として食事後に抜歯箇所に結構デカい食事カスが詰まってる事が多い。改めて鏡で見てみたが、頬でちょうどフタをされる感じになっているので、結構意図的に洗い流そうとしない限りは溜まってしまうっぽいな。この感じだと穴が塞がってもサイズが小さくなるだけで詰まりやすくはありそう?あるいはそれに合わせて他の箇所も多少は変形するのだろうか。


・明日はいつもの歯医者で1時間ほど遅く起床できるのはありがたいかな?睡眠時間が長ければ回復するってものでもなさそうだが。


・そうなんだよなー。おそらくもう睡眠時間は大して問題ではない。現状で十分だと言える。問題なのはそっちではなく、起床時の休憩不足の方だ。休むつもりがこうして雑記を書く程度には思考してしまってるしなぁ。