・前日。
運動なし。散歩はいつも通り。眠くはなかったので筋トレはしときたかったか?しかし目がしんどかったので蒸しタオルしてたから休養優先で仕方なかったか。
晩飯は肉豆腐+SUNAOクッキー+コーヒーゼリー
風呂は1時間早く入浴。
血管収縮剤なし点鼻薬のみ。そういやビタミンDはもう切れてる。


・睡眠時間6~7時間くらい。
まだ温度の調整が難しいな。エアコンはやはり終盤以外は不要。パジャマだけでも暖か過ぎるが、逆に手足を暖めないと体温維持のために本体の体温が上がりすぎる印象。今回もやはりそこらへんの温度まわりの影響で断続的な覚醒が多かった。次回はアームウォーマーとゆる靴下を使用してみよう。


・仕事。
とりあえず今日は昨日の件の対応をしよう。よく考えたらシーンデータの読み込みとかは実機ではデータが存在しないので不可能だが、まぁ現在はEditor上でしか起きないので問題あるまい。
あー。そもそも「現在のシーン」は「演出シーン」じゃないのか。そういう方向からシーンの参照はできない。ていうかそうなるとそもそもシーンの取得は事前にプレハブに埋め込んでおく必要があるか。しかしそれならもういっそ他の適切なパラメータを事前に埋め込んでしまった方が良いようにも思うが。
なんにせよ残り2日じゃできる事が限られてるしなー。ちょっと冷静に予定を立て直そうか。
まず、「シーンやTimelineデータなどのローカルファイルからの読み込み」は難しそう。少なくともシーンを特定する手段は現状ない。プレハブもおそらくムリなのでシーンからのバインディング情報を得る手段がなく、今のままでは手動バインディングはムリ。
そうなるとデータの変更が必要になるが、このためだけにムダなデータを入れると実機でもったいない。それよりはまだ「シーンをAssetBundle化してそのまま再生する」的なやつの方が現実的な気がするが、それはとてもじゃないが2日では対応できない。少なくともデバッグが間に合わない。
というわけで自分が居る間に修正するのはまずムリだな。であれば、今後の繋ぎになるような作業をすべきだろう。
そうなるとやはり「シーンのAssetBundle化」になるか。本実装はムリでも検証くらいはできるはず。StreamingAssetsからのロードでも再現できるのは確認済みなので、本番環境はできるだけ汚さずに検証をしてしまおうか。
とりあえずシーン単体で動作可能なやつをコピーで突っ込んでAssetBundle作成を回した。あとはこれをStreamingAssetsに入れてからロードしてどうなるかをチェックすればOKかな。
AssetBundleの作成完了待ちになるので午前はここまでか。


・仕事。
念のため次の準備を進めてはいたが、もしかしてシーンは他のと一緒だとAssetBundle化できないか?そもそも今のプロジェクトはAssetBundleまわりで特殊な事をしてるから、いま回してるAssetBundleはコケるかもなー。そうなると検証自体がもうムリなので、現状をドキュメントにまとめるくらいしかできる事がなくなるか。
と思ったらすでにコケてたわ。やはりムリだったか。ドキュメントだけになるかぁ。


・仕事。
もう少しだけと思って調べたが、もしかしてdefaultValueに値を埋め込んでおけばResolveに失敗してもいけるのか?
以下のサイトのコードみたいに動いてるならいけそうな気はするので試すだけ試そうか。午後からになるが。
https://github.com/Unity-Technologies/UnityCsReference/blob/master/Runtime/Export/ExposedReference.cs


・仕事。
defaultValueでもダメか。やはりここのfileIDはそのファイル内のIDであって参照側のFileIDとかにはなれないか。
そうなると本当に手詰まりなので、あとはドキュメントとかに専念しよう。


・仕事。
今日はミーティングもあって口頭説明とかもあったのでちょっとドキュメント作業に入るのが遅れたな。まぁなんとか明日までには終わるか。


・仕事。
意外とドキュメント化が手早くできたな。まだ細かいのが残ってるが、これなら明日中には終わるはず?担当箇所の動作検証も一通り行っておきたいしなー。


・とりあえず今日持って帰れる荷物は一通りバッグに詰めた。卓上扇風機が何気に大きいので、明日はバッグを一部外部化しないとダメかな。折りたたんでる買い物バッグを使うことになりそう。