今日の雑記

・前日。ワンハンドローイング:右手20→15、左手15→13。晩飯はラム肉炒め+レモンペッパースパイス+マッシュポテト。
今日の筋トレは2セット。合間に肉の加熱を開始したりしたのでそこそこインターバルはあったはずだが、右手はだいぶ回数が減ってしまったな。左手は気力が先に尽きそうだったんだけど、気力の問題でしかなさそうだという事実に気付いたのでちゃんと限界ギリギリまでやった。持ち上げるのが半端で良ければ14回もいけそうだったが。


・今日のラム肉炒めは時間ではなく温度で調整する事にした。まずはサラダ油とラム肉を入れて1目盛りで加熱し、サラダ油が70度になるまで加熱。60度前後での加熱を長くするため、そこで一旦コンロをオフにして5分ほどそのまま放置。そして裏返して再度5分加熱してからコンロをオフにしてそのまま予熱で焼いておしまい。という流れにしてみる。
概ね最初の加熱は10分くらいだな。分かりやすい。そしてそれでもだいぶ赤い部分が残ってたので、その後の加熱は5分ではなく再びサラダ油が70度になる時にしようと思ったが、3分程度でそこまで上がってしまったので最初の予定通り5分加熱してからコンロをオフにする事にした。
というわけで、流れとしては「10分加熱」「5分予熱」「裏返し」「5分加熱」「10分くらい予熱」という感じ。


・そういえば抜歯まわりの痛みはだいぶ治まったっぽいな。歯磨きのタイミングで気づいてしまったので軽微な違和感くらいはあるかどうかも分からんが。


・睡眠時間7〜9時間くらい?やはり股のかゆさの方で目が覚めてる様子。袋の下側だけかと思ったら左側面にも微妙にかゆみがあるか。そっちは薬塗ってなかったな。まぁ下側のかゆみは感じなくなったので、明日からは大丈夫かなー。


・で、出発時間はどうするかなぁ。より正確に言うのなら、スマホまわりのパーツとかの購入はステーキを食う前にすべきか後にすべきか。
食後だとちょっと動きづらそうだが、食前だと時間の調整が難しいか?パーツはわりとあれこれ探す予定なので時間にムラがあるんだよなー。しかしそれは同時に食後にめっちゃ動く可能性があるって事だから、やはり食前の方が良いか。
ステーキ屋には14〜15時頃に到着できれば良い。なのでまぁ12時過ぎあたりからパーツ探しをすれば十分かなー。さすがに2時間はかからないか。13時から探して1〜2時間後に行けば十分かな。15時過ぎても別に問題ないっちゃ問題ないし。そういう感じで行くか。


アズールレーンはLoadingで止まる事がそこそこ多いなー。ポケ森も時間がかかる事はあれど進みはするので、ネットの問題というよりはエラーまわりのハンドリングの問題なのかな。全然詳しくないので適当な事しか言えないけど。


・そういうわけで出発時間までかなり時間の余裕があるので次のエントリ作成の素材の準備を進めてた。
今日はわりとやる気があるな。昨日の「やるだけちゃんと稼げる段階」という認識が効いたのか?あるいはそもそもアクシデントとかが重なってしまっただけで、体調がある程度回復すればこの程度のモチベはもともとあったのか。
なんにせよ素材の準備は一通り揃ったかな?あとはまた文章を書けば終わりなので、今月中にはUPできるはず。


・ともあれ12時を過ぎたのでそろそろ準備をして出かけるかな。ちと早いが、まぁ時間は潰せるだろう。別に早くてもそんな悪いわけじゃないしな。ちょっと待ち時間が増えそうなくらいだ。


・というわけで帰宅。
やはり普通に行くとちと早かったな。というわけでちょっとまわりを見てからステーキ屋に行ったらちょうど空いてるタイミングで良かった。
プラ板とかも買って試作してみようかと思ったものの、そもそも磁石のサイズとかをちゃんと計ってなかったので寸法が分からないのであった。というわけで、ひとまず今回はグリップまわりに使えそうなのを一通り買ってきた。あとはこれを組み合わせて良い感じのグリップになるやつでスタンドの滑り止めとしよう。
さすがにクリスマスイブだけあって人が多いな。今日も特に意識してなかったけど「幸福の観測」は勝手に行われた。
デザート・スイーツ系も探してみたが、前述の通りクリスマスイブだったのでめっちゃ人が多かったので断念した。商店街の方には特に良さげなのは見当たらなかったので、見るとしたら東急プラザまわりかなー。


スマホの滑り止めのやつはゴムのスパイク的なグリップシートがだいぶ強くて良い感じだな。床側の素材はもはやなんでも良いレベル。
磁石も仮で貼ってみたが、今のカバーだと多少横にズレられる余白があるので、それでズレてしまうと画面がオンになってしまったりするな。磁石を横に並べるか、あるいはもっと横に長い磁石を使うべきか。
横に並べるとなると磁石の向きは合わせないといけない都合で反発力がそこそこ発生しそうだよなー。押さえつけられる範囲ではあると思うが、あまりスマートではない。もう少し横に長い磁石も一応探してみるか。ちょっとアテがないけど。
ともあれ今回のカバーまわりはたぶんこれでOK。あとはスライド式の磁石スイッチを作るだけだな。3Dプリンターをようやく本格的に使う事になりそう。


・3Dプリントはどうするかな。新PCを買ってから設計した方がスペック的に良いと思うんだけど、今回のは比較的単純だから単純なツールでどうにかなるかなー。ともあれ今できるのは各種サイズの計測と3Dプリントの誤差の情報収集くらいか。やっとくかなー。別にまた今度でも良いが。これよりはエントリの作業を優先した方が良い気もするし。でもエントリまわりは朝に一応やったしなー。モチベのままサイズ計測に移ろう。


・こんなこともあろうかとすでにノギスは購入済みだからな。ようやく役に立つ時が来たぜ。


・ふーむ。小型磁石はもう1つあるんだけど、そっちの方が磁力が大きいし金属にもひっつきやすいか。まぁ磁石はそもそももうちょっと大きめのにする可能性があるし、あくまで選択肢の1つって事で。


アズールレーンでなんか経験値が入らんなーと思ったが、レベルキャップがあるんだったな。演習で使うのはとっとと解放してしまうか。ストーリー側は周回できてる限りまだ良いか。


・とりあえず必要そうなサイズの計測は完了。
スイッチの厚みは4mmくらいに収まるのが望ましいか。
3Dプリンターの誤差は素材による感じかなー。とりあえず0.2mmくらいのも作れるっぽいし、誤差はそこまで極端に気にしなくても良いかなぁ。バッファは0.5mmくらい用意しておけば良い感じだろうか。まぁここらへんは実際に設計してからかな。今回はここまで。


ポケモンGOはやたら周囲に花びらが舞ってる。まだ続けてる人がわりと居るんだなぁ。


・うーん。夕飯のタイミングを逃してしまった。卵焼きが食えないな。ラム肉は買ってきてしまったから晩飯はそっちになるしな。平日の夕飯にするかぁ。