今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。まだちょっと理想のタイミングでは寝れてないが、わりと眠いので上手くいけばもっと早く寝れるような気がする。薄めた麦茶すら飲まずに完全に水だけにした効果なのかなぁ。


・他人待ちだった部分の対応が終わったようなので、今日はそっちからかなー。文章まわりはどうするかはこっちの動作を一通り確認してから考えよう。


・うん。シミュレータは他の人の対応のおかげで各シーンが確認できるようになった。が、実機ではまだよくわからんエラーで進まないな。ひとまずは「シミュレータ上でざっと確認してPC上での動作との違いを確認」して「実機でのエラーの調査」をしようかな。今日はこれだけで終わりそう。文章まわりはまた今度かなー。今回の件も組み込まないといけないし。


・昼休み前にシミュレータでの動作確認はざっと完了。思ったほど処理や表示の問題はなさそう。PC側でも入れない部分とかがあるのでそこのチェックが後回しになってるが、基本シーケンスは確認できたので処理的には問題なさげ。表示の問題もスプライトの位置が一箇所だけ大きくズレてる以外は特に変な表示になったりもしてない。
というわけで、おそらく実機でもそれほど大きな問題は発生しないんじゃないかなぁ。これなら他の人に回しても問題ないし、自分がやるとしても大した負荷にはならなさげ。
ともあれ昼休みが終わったら次は実機のエラーの対応に移ろう。あとは昼休みまで普通に休む。


・というわけで昼休み明けから実機側のエラーを追う。
今回はエラーメッセージが出てるから追いやすいなー。エラーメッセージで何度かググったらそれっぽいのが見つかった。しかし、これを理解するのはちょっと時間かかりそう。対応自体はそれほど難しくなさそうなんだけど。というわけで一旦休憩してから再度向き合って理解を進めよう。


・とりあえず問題は理解できた。が、本当にこの対応でちゃんとそれが解決するかがわからん。ここはAOTコンパイラとやらの挙動まで理解しないといけないからな。原因は理解したが対処は理解しきれてない、と言えば良いのか。でもまぁ対応案はいくつか考えられるし、どれかで上手くはいくだろう。


・なんか想定していた対応とは違うけど、わりと明示的な設定で上手くいくのが確認できた。コードを追加するタイプなのであとでメールで作業依頼を出しておこう。
一旦休憩するとして、半日経過付近。今日はあとは実機で再び動作の比較チェックをしてさっきの件のメール依頼を出せばそれで終わりで良いかなー。何か問題があっても対応はたぶん明日になる。


・そういえば今日は朝から腹が減った。お腹が鳴るくらいには腹が減ってた。何か食ってから出ようかと思う程度には腹が減ってた。とりあえず夏バテしてないようなのはなによりだが、摂取カロリーがやや多めになるのがなー。一応1800 kcal以内には収まってるが、1500 kcalよりはちょっと多い感じ。でも夏はカロリーの消費が増えるのか?それならまぁOKか?ついでだし調べてみるか。
で、調べてみたが基礎代謝の方は冬の方が消費カロリーは多いのな。こっちはまぁ体温維持のためだし納得できる。そして運動による消費カロリーの方は見つからなかったが、たぶんこれ季節に関わらず同じなんじゃないかなぁ。となるとむしろ夏の方がカロリーの消費は低くなるかもしれん。
まぁとりあえず2000 kcalまでいかなければ当面はそれで良いや。


・とはいえ最近はパン屋のパンを食ってるので厳密なカロリー管理はできてないのよな。なんとなく1個あたり200〜300 kcalだと思って計算してるんだけど、全体的にもっと上だったりすると2000 kcalに近くなりそう。
でもまぁ別に休暇前までも結構食ってたけど太ってはいないので大丈夫だろう。


・実機での基本フローのチェックが完了。シミュレータで確認した問題に加え、さらに一箇所だけZ値が同じになっているせいでフリップしてちらつく感じの問題を一箇所確認。でもまぁそれくらいか。シェーダが絡むような複雑な問題は特になさそう。これならiOS対応はわりと早く終わりそうな感じ。


・あとは対応依頼のメールを投げて今日は終わりで良いかもなー。昨日はなんだかんだで作業してしまったし。


・今日はチョコプリンが残り1個だったのでそれを買うのもなんかなーと思って別のを試してみたのであった。
今日はピーチとクリームのゼリー。容量的にもクリーム的にもカロリーが高そう(200 kcalオーバー想定)だったが、150 kcal程度だったので買ってみた。これも美味いな。
そしてチョコプリンにせよ抹茶プリンにせよ白桃のこれにせよ、やはり美味いのは高いな。今なら別に余裕で払えるんだけど、カロリーに対する値段としてこういうのに200円以上払うのは昔では考えられないな。


・メール完了。あとはちょっと別の文章をまとめる必要があるが、残りは基本的に休むことにしよう。見た目の問題とかは自分が担当するかの確認も必要だし明日からにする。


・来月の予算の消化は今のうちにしてしまおうかなぁ。使えるのは還元1万+臨時汎用1万だけだから、いまネットバンクにあるぶんでも普通に足りるはずだし。次の給料日は夏季休暇中になってしまうし。