土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7時間くらい。ちゃんと眠気的なものは再発してくれたが、鼻が詰まって寝つきは良くはなかった。そして今回も断続的な覚醒があり、脱力しても寝れなかったので仕方なく起床。平日よりも早いっつーの。もって寝ていたいっつーの。


・ともあれせっかくなので平日より少し遅い程度のタイミングで出社するか。11時には開いてるはずだし、早めに行かないと帰りが雪で止まる可能性があるし。


・以前の賃貸人の人からメールが来た。
そこでも書いてあって気になるのが「部屋を売却した」という表現。書類でも同じ感じで書いてあったけど、建物全体じゃなくて一部の部屋だけ売ったのか???
まぁどうでも良いといえばどうでも良いけど。自分に関係のある話ではないし。


・しかしまぁ恩義(と呼ぶのもなんだけど)のない人になったのなら引っ越す際の枷は減った感じだなぁ。でも改めて考えても引っ越すよりはやはり個人で食っていけるようにするのが良い気はしてる。
でもなー。「すぐにできて確実に環境は変化する」ってのがな。いつになるかわからない食っていく方法よりは良い気もする。ただ、引っ越した先にストレス要因がないとも言い切れない。特に今までの賃貸を思い返すとストレス要因のないところはなかったし。むしろここに来て最初の数年が奇跡的だったとも言える。


・そういえば休日出社の代休が発生するはずだけど、特に休みたい日とかないんだよな。まぁ体調を整えたくなったら使ってみるか。


・出社して30分程度で1/3くらい完了。これならあと1時間くらいで終わるかな?とりあえずそこそこ集中して作業してしまうので一旦休憩。


・ちょっと問題があり、+1時間でようやく2/3くらい完了。残りは単純だから30分あれば終わるとは思うが。


・結局さらにあれこれタスクが入ってきてトータル4時間弱で対応完了。あとは自動ビルドが通るのを確認すれば帰れるかな。


・と思ったのにさらにタスクが積まれて5時間半経過。すぐ終わらせるつもりで休憩なしでやってきたのでさすがにもうしんどい。自動ビルドを見届けずに帰ろう。


・日曜。睡眠時間7〜8時間くらい。寝つきは微妙〜まずまずの中間くらい。そして断続的な起床はなかったような気がするものの、やはり早めに目が覚めてしまい二度寝ができず起床。


・少しだけSplatoonのフェスをやるなど。自分がなまってるのもあるし、新ステージ×2に慣れてないのもあるし、味方のランクが低いのもあって勝率は悪かったな。まぁこの条件だとこんなもんか。


・やはり体調はそれほど回復してないか。そして明日からもう仕事なんだよな。特にもうタスクはないのでデバッグ作業オンリーになる=問題がなければそれほどしんどくないor問題があれば残ってでも作業しないといけないという極端な状態になる。休めると良いなー。自分のエンバグ率はそれほど高くないつもりだけど、今までにない大所帯なので相互干渉で問題が起こる可能性はそれなりにあるし(実際休日出社まわりはそういう感じのが多かったし)。あとはこれまでの体調を考えるとエンバグ率を低く抑えられたかが疑問な部分もある(スマート化が必要だったりとか)。
まぁこればっかりは当日になってみないとわからんか。問題がない限りはできるだけゆっくりして、作業が発生した時にちゃんとやれるようにしておこうかな。


・ともあれ今日はちゃんと休みたいんだけど、休むってどうすりゃ良いんだろうな。できるだけ思考負荷はかけたくないのでSplatoonをさらにやるのは厳しいか。モンハンも感覚でやるぶんには問題ないんだけど、今回はちょっと考えながらやって上手くなりたいのでなー。


・そういえば代休の件は「2月の前半あたりにしてくれると云々」というのがあったので、2月の水曜にでも休もうかな?平日の中間に休めると休養しやすい気がするし。個人の作業ができるなら3連休の方が良いんだけど、今の状態だとまだムリそうだし。


・うーん。これからROMのたびにこういう風になるのなら、今年の前半はもう個人の作業はムリなのか?ちゃんと回復できればワンチャンくらいあると思うんだけど、経験上そんなすぐには回復できないんだよな。依然として回復そのものに慣れてない。


・月曜。睡眠時間6〜7時間くらい。状況は今までとだいたい変わらず。食いすぎたのかちょっと腹痛で寝つきが悪かったが。相変わらず少し早めに目覚めて二度寝はできず。意識はできてないけどもしかしたら断続的には二度寝できてたのかもしれない。しかし寝てる感じはしなかった。


・体調は中の中に微妙に届かない感じ。しかし意外と回復はしてるか?なんというか「細かいところは見えないけど全体は見える感じ」というか。「視野は広くなったけどモヤはかかったまま」的な。1日しか休めなかったわりには上々だろう。


・もしかして睡眠時間は現状で足りてるのか?でも眠気的なものは発生するんだよなー。でもあくまで眠気「的」であり別にウトウトするわけでじゃないしな。「思考能力の低下」だから単に頭を別原因で使えてないだけという可能性もある。寝れないのは睡眠時間が足りてるからで、体調が回復してるように見えるのも睡眠時間が足りてるから?
しかし体調の問題の大部分は睡眠の問題だからなー。安直に「いまので十分」とも言いづらい。一応「一つの可能性」として認識するくらいにとどめておこうか。


・改めて今週の作業を確認しておくと、「自分担当のデバッグ作業が発生しない限り、できるだけゆっくりする事」だな。体調を回復するためでもあり、デバッグ作業をちゃんとこなすためでもある。まぁ最低限の進行チェックをゆるゆるとは進めるけども。


・1時間経過したのでいったん休憩。
基本的には実機での動作確認を進めてた。1件Assertが出たがすでに報告済みだったのでスルー。その確認をするためにリストを見てたら自分の担当っぽいのを見つけたので動作確認したが最新版では直ってる様子だったので一応対応済みとして確認依頼を出しておいた。自分は特にいじってないから他の人の影響だろうしな。


・なんか食欲が強くてまた夕方用のメシを食ってしまった。
で、なんか買いに行こうと思って思い出したが、この前のオムライスおむすびでは特に歯に対して何の異常も見られなかったな。これなら食事の候補に入れられそう。


・なんかやけに目が痛くなってきた。シパシパするのともなんか違う。まだズキズキに近いが、そこまで深刻な痛みってわけでもない。よくわからんがしばらく目を休ませようか。


・眠気的なものが出てきたな。15時半。まぁずっとテストプレイだけだしな。しかも何度もやっているのをまた最初から通してやっているだけだし。そこらへんの影響も大きいと思う。


・鏡を見てきたが目が結構充血してるな。そして温かいものを目に乗せるとそれなりに回復してるように見える。


・一応、調査案件が2つ来た。片方は自分の場所で止まってはいるものの自分担当の問題ではなさそう。もう片方は原因も推定済みであとは試すだけな感じ。最初の方は単純に調査に時間がかかりそうだけど、まぁなんとかなるかな?


・簡単に済むはずの方が全然簡単に済まなかった。というか対応してもさらに別の問題が発生し、同様の問題が自分とは関係ないところでも再現した。
というわけで連絡入れて保留かなぁ。今回の対応ぶんはコミットするかもしれないけど。


・結構な時間をかけてしまったが、実作業は大した事はないので負荷はそれほどでもないかな?定期的にカイロを目に当てて暖めてたので目も多少はマシになったし。でもゲームするにはちとキツいかな。まぁテストプレイもゲームっちゃゲームだよなぁ。