今日の雑記

・睡眠時間7〜9時間くらい。今回はかなり早めに床についていつ寝たのか覚えてないのと、断続的な覚醒があったのでちゃんとした睡眠時間はよくわからん。でもまぁ合計10時間くらいは横になってた計算になるので、それなりには休めたのではないかと思う。


・しかしまぁ「めんどうくさい」と思う感覚が久々に発生し始めたのは良かったかな。二度寝の時に使えると良かったんだけど。


・書きたい事だけ書こう。
帰宅時点で「横になりたい」という欲望が強かった。平日に横になるのは難しいが、休日にもっと横になるべきか?
二度寝できないのは感覚的には「股のあたりが微妙に熱を持ってて暑い」というのも原因として考えられる。というか体感的にはこれ一択。というわけでググって調べてみたもののいまいち良い対処法は得られず。


・あとは動作確認だけだと思ってた対応が実は直ってなくて対応してた。たぶんこれでOKなはず。
ちと疲れたな。まだ残タスクはあるが、そっちは単なる見た目の問題なので一旦長めに休憩しよう。


・またダメだったのでさらにあれこれ調査して再び対応。これで動かなかったらちょっともうわかんないな。その場合は今日中には終わらなそう。
ここまでで4時間経過。そろそろ本体に負荷がかかり始める時間帯。


・なんやかんやで自分の担当っぽかったりぽくなかったりするハング案件の調査も完了。まぁ自分が一番暇そうなので仕方ないか。なんにせよこっちは後は他の人の作業になるはず。
ここまでで5時間半。まぁビルドとかコンバートの待ち時間が長いのでまだなんとか平気かな?さっきの件の動作確認まで済んだら今日は終わりにしたいところだけど。


・休憩がてら再び股の熱さで目覚める件の調査。
ググり方が難しかったが、とりあえず「熱くて 眠れない -暑くて」で検索してみたところ「足の熱さで眠れない」ってのと「体が熱くなって眠れない」というのが出てきた。どちらも入眠の方の問題ではあるが、後者は特に「自律神経の乱れ」としてあれこれ考える事ができた。
たぶん「起きる準備」が早くできてしまってるんだろうな。それ故に股(体)が熱くなり眠れない。
となるとまた「自律神経を整える」あたりの話になってくるのか。入眠だけでなく起床でも問題になるのか。


・「さっきのやつを動作確認しようとしたら すでに他の人が動作確認を済ませてた 何を言ってるか(ry」
ROMで確認してから報告しようとしたんだけど、すでに他の人が確認〜BTS対応〜報告まで済ませてた。自分の作業が減るので良いっちゃ良いんだけど、なんか自分が報告を忘れてたように見えてなんというかなんというか。


・ともあれようやくさっきの問題も解消。あとはゆっくりめで良い。残り2つはどっちも見た目の問題だし。2つのうちの片方は簡単にできるけどコンバートに時間がかかるから今日中にやってコンバート回しつつ休むかな。


・今日の食欲はまずまずか。いまのところ普通の範囲で収まっている、、、よね?、、、
そういやちゃんとカロリー計算はしてないな。パン屋で売ってるやつだからちゃんとしたカロリー計算はしづらいが、予測はできるはずか。
ちゃんと計算すると、
朝のヨーグルトとか:100
昼飯:300+300
おやつ的な:200
夕方:300
晩飯:500+α(デザート次第)
って感じかな。大雑把なので±200くらいは変わりそうだけど。
で、これだと1700+αか。うん、デザート次第だけどまぁ問題ないレベルだな。


・あぁ。もう片方も思いついたのがビンゴだったのでついでに対応してしまった。つまり両方完了してしまった。まぁ負荷の低減が目的だったわけだから、短時間で済んだなら良しとするか。
というわけで残タスクはなし。残り1時間半は普通に休んで、この2つのコミットは明日にしよう。


・念のためBTSを更新したが自分担当っぽいのはないな。ちゃんと休もう。


・「攻撃性が高い」ってのはようは「暴力で解決したい」という欲望なんだよな。そして到底自分には向いてない解決パターンだと思う。暴力自体に向いてないし、思考能力的にもっとスマートに解決できるはずなんだ。
しかしそういう欲望がある。おそらくはもっと単純に「暴力をふるいたい」んだと思うけど、そこらの人間からランダムに選んで暴力をふるうのはさすがにためらっている様子。つまり、問題のある人間を「暴力をふるって良い相手」と認識している、というのが問題とも言える。


・現象的には「早朝覚醒」か。これでググるのが早いのかな。
そして「歳」の影響はやっぱりある様子。40代以降になると浅くなるとあるし、そこらへんは個人差があるはずだから自分が早めにそうなってしまったとも考えられる。
しかし体調があまり良くない以上、自然な現象とも考えづらい。というか他に対策があると仮定しないとどうしようもない。
となると「睡眠のリズムが早くなりすぎてる」か「セロトニンの量が足りない」あたりかな。眠気的なものが早めに強くなるから「睡眠のリズムが早くなりすぎてる」という可能性もなくはないが、運動量などから考えるに「セロトニンの量が足りない」と考えるべきかな。
やっぱり運動かなぁ。それも「リズムのある運動」か。ステッパーなる踏み台昇降的な器具もあるっぽくて、それなら室内でできるうえに本とかも読めるから悪くはなさげ。エアロバイクほど場所を取るものでもないし。


・うん、後は運動だな。「体が疲れてないので熟睡は判断と不要される→脳の方が休まらない」というループに入っている可能性が高い。
春とか秋なら外に出ても良いんだけどな。夏ならプールでも良い。しかし今は一番寒い時期だからな。そしてたぶんやるなら自転車になるけど、自転車が使いやすい場所でもないのでなー。
となると「ステッパー」なるものを買ってみるか。踏み台昇降でも良いらしいんだけど、それができるちょうど良い高さの台ってのがないし。


・そうなー。「肉体的に疲れる」って最近ほとんど経験がない。実家に帰った時にちょっと走る事があったけど、それもまぁ一時的なものだったし。「芯から疲れる」って感じではなかった。長時間歩いて疲れるという経験も頻度はかなり減っている。
ステッパーも基本的に下半身の疲労だけになりそうだけど大丈夫かなぁ。水泳とか他のスポーツなら上半身も疲労しそうな気はするが。そこはむしろ自分でなんか適当に振り付けでもやれば良いのか?本が読めなくなるが。そして本を持っておくしんどさはなんというかそういう疲労ではない気がするが。
いや、脳が「体が疲れている」と判断さえすればそれで良いのかなぁ。まぁなんにせよものは試しだ。次に試すのはステッパーによる運動って事で。


・で、どうやってステッパーを買おうか。平日に寄って買えそうなところは、、、ヨドバシにあるかなぁ、、、それを逃すと通販にしても休日に出るにしても始めるのは休日からとなる。できるだけ早く改善したいから、今日の帰宅中に寄ってみるか。


・そんなこんなで残り1時間。眠気的なものは微妙にある。あるいは単に目のしんどさが微妙にあって目を開けた状態を維持しづらいだけかもしれないが。


・一応またBTSをチェックしたが、自分担当の案件はなし。
ただ、来月のタスクが一つ積まれてるのは確認した。またスクリプトの移植になりそう。最短で1日、長くても2日あれば完了する類だろう。もしかしたら新仕様が追加されるかもしれないが。わりとありうるが。


・やはり判断能力というか思考能力というかそういうのが鈍ってる感じだな。残り40分頃に別件の話が来たが、応答がちょっと上手くなかった気がする。まぁ現時点では特に問題のない話なのでどうでも良いっちゃどうでも良いんだけど、自分の体調のイマイチさを突きつけられてる感じがしてなんだ。


・いや、ちゃんと書きたい事を書いておこう。「ドキュメントもなしになんで問題が発生しないと思ってた」っていうのが引っかかってるんだ。
今回の問題はイレギュラーなデータができた事。ランタイム側の都合でたまたま動いているが、本来はAssertとかで止まるべきもの。そしてそれは自分がUnityをいじって作られたデータである。
そもそもUnityでの設定に関するドキュメントはなかった。特に誰に使い方を訊けとも言われなかったし、であればイレギュラーなデータが作られるのも仕方ないだろう。
そこはまぁ良いんだ。言い訳とかがしたいわけじゃない。そうじゃなくて「ドキュメントが存在しなかった事」と、それ以上に「ドキュメントを用意する気がないらしい事」に対して強い、、、違和感?反発?なんと呼ぶのだろう、この感情は。なんというか「マジで言ってんの?」というそういう感じがあるのだ。
「ドキュメントが存在しない」ってのは100歩くらい譲って良しとしよう。今回みたいにイレギュラーなデータが作られる可能性が存在する以上、看過できるものでもないが「忙しかったから」ならまぁ「理解」はできる。
しかし「使い方は自分かプランナーに聞いてくれ(ドキュメントは作らん)」ってのは単純に、、、プログラマーとして?信用できない。うーん、上手く表現できんな。こっちもまぁ「忙しいから」なのだろうけど、本来はデバッグ開始前に作っておくべき(それを見て問題がないかチェックできるべき)ものが存在しないってどうなの?とか思うのだ。存在を軽視している感じが受け入れられないのだ。


・うん、それなりに違和感的なものは書けたかな。


・帰宅前に終わるように最新版を落としとくか。これで明日の午前中に落とすのも少しは早くなるはず?でも今夜はアレだからなー。あれこれ変更があって結局変わらないかもしれない。まぁその場合も時間が伸びるわけじゃないから今のうちに更新しとこう。


・そういえば休日は間接照明を17時頃に点けるようにしてるんだけど、ちょっと早すぎるかなぁ。しかし本来の日の出・日の入りとかを考えるとこれで良い気もしている。


・帰宅。ステッパーは売ってなかった。仕方がないので休日に買いに行くか。それまではなんとかして疲れてみよう。