今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。寝つきはよく覚えてないが、断続的な起床が依然としてそれなりにあり、最後の方は脱力もできたし思考の抑制もそれなりにできてたのに二度寝ができなかったりした。まだ暑さで起きてる面もあるので、やはりエアコンをつけっぱなしにするかなぁ。この時期からってのはなー。我慢できない暑さじゃないんだけど、我慢が必要な暑さではある。


・精神状態があんま良くないなー。悪くもないんだけど、ちょっとマイナスに流されそうになってる。どうせ暇だし、瞑想を試みる時間をまた多めにとってみるか。
攻撃性は高くないのだが、他者を「敵」として認識しやすい状態。理想的には他者を「どうでもいい存在」として認識しやすい状態にしたい。簡単に言えば「他者を敵と認識している自分」を本体から切り離したい。そうすれば思考リソースを他の部分に回せるし、久々にネタ出しモードになってるのでそっちにリソース突っ込んであれこれネタ出しできる。


FFEXが「FF初のマルチプレイアクションRPG」ってことは、FFCCは「FFじゃなかった」「マルチプレイじゃなかった」「アクションRPGじゃなかった」のどれかになるな。
FFを冠してるんだから「FFじゃなかった」なんてことはないし、4人プレイできてたから「マルチプレイじゃなかった」ってのもない。リアルタイムに動かして攻撃しつつ物語を進めてたのでたぶん「アクションRPGじゃない」ってのもないだろう。
なので普通に考えれば「仮定そのものが偽である」となるのだが、まぁ「FFCCは闇歴史です」という感じなんだろうか。ベアナントカという変な方向に進んでしまったしな。その手の冒険そのものは嫌いじゃないが、わざわざFFCCというラベルを保険に付けて一緒に闇に葬られるのがなー。


・承認欲求自体はすでに充足しているというか、すでに溢れているくらいだよなー。逆に言えば大学生まではなんら承認欲求が満たされていなかったということでもあるか。いや、ちょっと違うなぁ。
趣味の方ではすでに承認欲求的なものは満たされていた。勉強の方でもまぁそれなりに満たされていた。だから足りなかったのは「仕事で認められたい」みたいな感じか。
子供の頃から「早く働きたい」と思っていた。「いくら遊びが上手くたって勉強ができたって、仕事に活かせないなら何の意味もない」と思って、、、いたとも言いづらい複雑な感じだったが、まぁともかく「仕事で認められたい」とは思っていた。
そしていざ働き出したらあっという間に充足されてしまったんだよなー。仕事ができない期間が長くて悶々とする時間が長かっただけで、欲求そのものはさして強くはなかったのかもしれない。あとは「本当に遊びと勉強しか上手くできない自分が仕事できるのか」という不安の解消も一緒に起こったのもあるのかな。
というのを、このまえ報告した再現困難系のデバッグのやつで承認されたのを契機にまた考えた。


・でもまぁそれとは別にたぶん攻撃性とか敵とかは自分の中に存在してる。承認されたから全てが改善する、というほど単純ではないらしい。それくらい単純であれば自分が喜ぶもので満たしてやるだけなんでラクなんだけどなー。


・そういえばネタ出ししてて、ようやく「良いモノに触れるべきだ」という主張を理解したような気がする。
そもそも自分はそういう「良いモノに触れるべき」という主張が嫌いだった。なんか上から目線なのが癪に障るし、金がない身にそんな主張されても困ると思っていた。
でもそれを「自分が"良い"と思うモノを積極的に探していくべき」と捉え直せばわりと受け入れられる。「良い」なんて漠然とした価値尺度なんて個人依存しない方がムリなわけで、あれは必然的に「(自分にとって)良いモノ〜」という意味になるわけで、「(絶対的な価値観のもとに)良いモノに触れるべき(でそれをやらないのはクズ)」という風にはならないんだよな。
定義的に、自分が良いと思ったものが他人にとっても良いとは全くもって限らないが、自分が何を良いと思うかすら自覚してないのは確かに問題だなぁというのがあるのと、自分が良いと思うものなら積極的に取り入れやすくなってその結果として自分が作るものもまた自分が良いと思うものになっていく。幅広く「自分が良いと思うモノ」に触れて摂取することで自分が作るものの幅も広がり、そうやって広がれば他の人と交わる部分も多くなっていくだろう。
という感じか。というわけで、すでに開発用の予算は3万円ほど貯まってるので、7月になったらこういう「自分が良いと思うもの」をあれこれ摂取してみようと思う。たぶんまだVitaは買わないので、わりと使いきってしまっても問題ないくらいかなぁ。


・再現困難系の調査は意外とまだ数が残ってたようではあるのだけど、それぞれにすでにエキスパート的な人がついてるので、自分が参加する意味は薄いかなぁという状態。
そしてそろそろドキュメント書きの時期になってきたので、自分はこっちを進めるかなー。


・今日もなんだかんだでほぼテストプレイだけだったな。ドキュメント作成は進めたりしてたが。明日からもこんな調子かなぁ。


・そういえば懸念していた休日出社はなかったな。もう収束してきてるので今週末とかもないはず。


・6/30に有給をとることになったんだけど、7月の3週間の休みのところも手動で有給をとるべきなのかな。であれば、さらに残り2週間の欠勤休みも手動で設定する必要があるのかな。まぁここらへんは来週で良いか。色々と確認してからでも遅くはないだろう。


・最後の再現困難系も原因の特定が完了した様子。これで完了かと思いきや、Aバグじゃないだけで他にも再現困難系の問題はあるらしい。それらが3つ。しかしどれにしてもあまり自分が力になれる感じではないなぁ。Aバグじゃないから最悪Closeでも実用上の問題はないし。
ていうかチェックしてみたら再現困難なのは1つだけか。他の2つは再現してるけど見た目の問題=止まらないので問題の箇所が特定困難という感じか。今からレンダリングパスを調べても間に合いそうにないし、やはりここは任せておくか。


・そして昨日も今日もバグ報告はないな。厳密に言えば社内からの報告はあるんだけど、外部からのはない。収束っつってももう少しくらい来るかと思ってたんだけど、Aバグじゃないともう来ないんだな。3年ぶりくらいの状況なのですっかり忘れてる感じ。