今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい?ちょっと床につくのが遅れたなー。二度寝が難しそうなところもなんとか二度寝できたので、そっちはマシな感じだが。性欲の処理はそろそろ2日に1回で十分かなぁ。


・ちょっと二度寝にしろ朝の通勤中にしろ「攻撃性」に問題があるのでここらへんについて改めて考えよう。
まずもって攻撃性は欲の一種だ。より厳密に言えば、攻撃性そのものは単なる過剰防衛反応であり、それ自体は欲ではない。そうではなくて「その攻撃性を行使し状況を自分の好むものに変えたい」というのが欲だ。そして今の自分はそれをちゃんと制御できていない。
で、まぁ普通に考えると「自分のまわりを良くしたい」という欲求は極めて普通のものであり、そもそもそれ自体は抑制されるべきとは言えないし、むしろ奨励すらされるものだ。だから「攻撃性による状況変化」の問題はその目的そのものではなく手段である「攻撃性の行使」にある。
どんなバカでも痛い目を見せればわかってくれる。それは経験上正しく、「攻撃性による状況変化」はその理屈による状況変化を期待するものだ。ただ、1対1であれば特に問題はないが、第三者が存在する場合はその攻撃性の観察による関係性の変化が発生する。どうでもいい第三者であればどうでもいいが、自分と一定の関係を持つ第三者であれば概ねその関係性の変化は悪い方向になるだろう。問題なのはここだ。この一点だけと言っても良い。それ以外はエゴイストとしての自分として概ね許容範囲だ。そしてこの点だけがエゴイストとしての自分として許容範囲外だ。
一旦「エゴイストとしての自分」についても再び書いておこう。過去の自分からの反動なのでいずれ揺り戻しが発生するかとは思うが、現状の自分は自覚的エゴイストである。他人のためよりも自分のために動く。あらゆる行動は自分のためでなくてはならない。具体的に文章化できるメリットに限らず「なんとなくそうしたいから」という理由でも良く、ともかく全ての行動は自分にとってのメリットでなくてはならない。
で、再度「攻撃性の行使による第三者の評価の変化」の話になるが、親しい(あるいはそれより少し劣る程度までを含む)関係の人間との関係性の悪化は自分にとって明確なデメリットである。それは概ね「攻撃性による状況変化」によるメリットよりも大きなデメリットとなる。だからエゴイストとしてはエゴによる攻撃性の行使は抑制しなければならない。
というわけでここをなんとかしたいのだが、その先が特にまとまらない。「攻撃性の行使以外による状況変化」が一番望ましいものだと思うが、「攻撃性の行使をしないだけ」といういわゆる「耐える」方針もありうる。なんとなく「耐える」の方が成長っぽくもあるが、単なる印象論でもある。むしろ状況変化を目指してないぶん普通に劣ってるようにも見える。ここらへんがまだまとまらない。


・今日も再現困難系の調査から。まずまず順調に調査は進んでるかなー。深いので時間はかかるが。


・あと、コード見てて前から不思議だった「何故"return (hoge != NULL)"みたいにせずに"if(hoge != NULL){return true;}else{return false;}"みたいに書くのか」という疑問に対して「ブレイクポイントを置くためじゃね?」という結論を得た。まぁこの文章みたいに1行で書いてるところもあったりして「置けないじゃん!」という部分もあるが、そこはまぁ手癖だと思えばまぁ。


・あぁ。絵を描いてる瞬間も(通常の)思考が切り離されるから瞑想っぽくはあるのかな。別の思考を動かしてる感じはあるが、思考というよりは感覚寄りか。


・昼休みとかミーティングとかはさみつつ調査継続中。他の可能性も一通り潰してまた元の場所に戻ってきた感じ。まだ別の方向の可能性は残ってるのでそちらの調査を進めるが、その前にいったん休憩するかな。
再現困難系のデバッグは体調に負荷がかかるうえにキリが良いところがなかなかないので休憩をはさみづらい。


・今日はバグの報告数が減ってるなー。昨日がROM日だったのでその確認に時間を割いてる部分もあるんだろうけど、一応収束してるのだと思う。


・今日も今日とてサラダチキンでPET茶の減りが早いので、今回はちゃんと一緒に追加のPET茶を買ってきたのであった。
で、思い出したけど、この前の寝つきが悪かった時って緑茶を飲んだ日だったっけなぁ。たしか休日だったので緑茶は飲んでなかったはずだけど。


・調査を続けて詰まったので、改めて最初から丹念に流れをなぞって怪しいところを見つける作業に移る。
で、定番の「未初期化変数」の問題に当たったのでここらへんを調べてみる。再現困難系は主に「タイミング問題」とか「未初期化」だからなー。それを忘れてたな。
そして試したが再現せず。でも案外と惜しい感じがするので、もう少し調べてみよう。その前にいったん休憩するか。また作業しすぎてる感。それなりに負荷が溜まってきた。もうとっくに半日過ぎてるしな。


・もう少し調べてみたがこっちではなさそう。そしてわりと疲れた。ちょっと長めに休もう。今日はもうここまででも良いや。


・トイレ移動してたらまたちょっと思いついたので、今日はあとはこれだけ調べて終わるかな。その前にまだ十分に休憩できてないのでまずは休んでから。


・気になったのを調べるのも完了。これでもなかったな。というわけで今日はここまでかな。わりとあれこれ調べたので、そのまとめだけは書いておこう。報告が必要になるかもしれないし。


・うーん。懸念していた「自分の担当箇所が6月チェックになってるんじゃないか」というのが案外当たっている感がある。でもまぁ単なる「仕様書の方に反映されてなかった」系のが多いし、そもそもが単純な部分なので特に問題はなかったりもする。ともあれこの時期に行う必要があるほどの重大な問題は来ないだろう。


・新しい音楽を聴いてるとそっちに意識が持っていかれて瞑想がしづらいかなぁ。音楽に聴き入っている状態が良いのか悪いのかもよくわからんが。悪くはなさそうだけどな。それとは別に瞑想がやはり必要なのか、あるいは瞑想とどちらを優先すべきなのか、というあたりがわからん。


・終盤になってバグ報告がドバドバと来たが、それでも昨日よりは少ないんじゃなかろうか。