今日の雑記

・寝る前。グリシンは2杯に戻した。腹筋は20×3セットをなんとかこなすが、ちょっとインターバルをあけすぎたかも。晩飯は初めて試したヘルシースナッキングのやつ。タンパク質と食物繊維がメインっぽいのでちょうど良いかな、と。あとはファミマのいちごクレープ。しかし分量が微妙に足りない感じだったのでポリッピー:塩をさらに食うなど。風呂は長めではあるがやや水温が低めの状態が長く、放熱は今までほどじゃない感じ。これでどれくらい寝れるか&回復できるか。
ヘルシースナッキングのやつは2袋あれば良さそうだが、それだと結構金がかかるようになるな。後でAmazonで箱買いなら安くならないか調べてみよう。


・睡眠時間6〜8時間くらい。断続的な覚醒はやや抑え気味ではあったが、やはり高温の風呂の時よりは効果が薄いな。終盤はまた股の熱さで起きてた感じ。風呂の温度はもっと高めかもうちょっと長めの方が良いかな。


・耳栓の予備が多めに届いたので、昨日は少し先の方をカットしてみるなどした。なんかちょっと先端が鼓膜まで届いてるような接触感があったので。
で、遮音性は特に変化がなかったのでそっちは問題なさげ。
変な形状の耳栓の方をそこそこ長く使ってるけど、今のところ寝れないほどの痛みは感じないな。当面はこれで安定しそう。


・今朝の時点で目がしんどい。血行の問題なのかなぁ。昨日は風呂上がり後に右肩が痛くなったし。右肩は冷えでも痛みが発生するらしい。
腹筋と足の筋トレでまだ足りないなら、あとは背筋かなぁ。背筋は子供の頃からずっと弱い部類だったしなー。今日はちょうど筋トレの空き日なので、背筋を試すか。


・今日の作業は依頼もあったしデバッグメインかな。αまでに必要な実装は揃ったはずなので、デバッグに専念しても特に問題なさそう。


・結構しんどいな。作業はできるが、休めるなら休みたい感じだ。まぁデバッグも全てαまでに対応する必要はないはずなのでゆっくりやろう。一個潰したからまずは休憩。


・自己確認。
体の重さは別にない。肩の痛みが微小にあるが、普段の活動では気にならないレベル。今朝の夢から考えて腹筋まわりは負荷が残っているかもしれない。これは後で書こう。あとは目がしんどい。
認識は基本的に狭い。強引にもっていけそうな気もしないではないが、結構な気力がいりそう。
精神状態はやや悪い。攻撃性がわりと出てきている。
処理能力はまずまず。デバッグはできてる。たぶん今あがってるのは全て対応自体はできる。時間的に間に合うかとか、処理負荷的に大丈夫かは別として。
因果関係というか依存関係というかそういうのがわからない。「目のしんどさ」「断続的な覚醒」「認識能力の低さ」「攻撃性の発露」などがそれぞれどっちが原因でどれが副次的なものなのかがわからない。そこらへんの処理能力がなくなっている。そしてそれ故に適切な対処ができない。


・今朝の夢はなんか腹筋がめっちゃバキバキに割れてた夢だった。感想としては「気持ち悪い」という感じだったので、自分はそういうのを目指してはいないんだなと再確認した。やはりあくまで体調のためなんだな。
ここらへんがなー。自分で自分に嘘をつく事があるからこうして確認できるのは良いんだけど。それよりも依然として自分で自分に嘘をつく可能性があるってのがな。最近はないつもりでいるんだけど油断ができない。


・今日の昼休みはちゃんとできるだけ瞑想しよう。平日中は貴重な機会だ。根本的な対策になっているかは不明だが、少なくとも惰性で何かしてるよりはずっとマシなはず。


・背筋まわりを調べてたけど、基本的には「懸垂」か「ダンベル」が必要っぽいなー。自重でできるのはすでに本で読んだのだけだし。
将来的にそういう器具が要るのは問題じゃないんだけど、今は右肩が痛いのでちょっとそこらへんは避けたい。


・肩が冷えるとすごく痛かったので、その方向からググってみたら四十肩(〜五十肩)の可能性もあるっぽい?腕を真横に上げても痛くないし、背中にもそれなりに手は届くから可能性は低いかもしれないが。
ただ、なんにせよ痛みをかばって運動を控え続けると逆に四十肩とかになって痛みが増えるっぽい。ゆっくりと&あまり負荷をかけすぎない範囲で運動はしていった方が良さそう。


・昼休みなので長めに瞑想したり。しかしなんか上手くできてる気がしないなぁ。上っ面は一通りなぞれるんだけど、根底が変わっていない感じ。


・あぁ。電話の件は思い出したが、よりによってここまで体調が低くなった時にか。
今日もやめておこう。この体調で会話とかしたくない。


・結構な分量対応したな。実作業が4時間を越えてしまったかもしれない。ともあれ今日はここまでにしようか。明日また報告が増えたとしても明日中には一通り終わるはず。最低でも調整案件は保留にできるから安心できる範囲のはず。


・今回の体調の悪さは気温の変化の大きさもあるのかなーと考えて、そもそもなんで気温の変化が大きいと体調が崩れるんだ?と思って調べたところ自律神経の乱れが起こるのか。現象的には確かにそれっぽい気がする。昨日は頭痛もしたしな。しかし意外と今の状態ですら眠気はない。
最近は変に頑張らずにちゃんとエアコンを使っているが、それ故に体温調節機能が低下している可能性はあるか。わりと可能性は高いかな。
運動も体温調節機能と関わるっぽいので引き続きやっていこう。
睡眠時間を長くできればそれも良いらしいが、長く寝れなくていま四苦八苦している状態だからなぁ。


・あれだな。睡眠まわりで調べるんじゃなくて、自律神経で調べた方が良いかな。
しかし、一番大きい要素であろう「ストレス」はほぼないんだよなー。ないから問題なのかもしれないが。
うーん。症状を詳細に見ていくと、別に自分は自律神経の乱れではないっぽいかなぁ。人によって症状が違うとはいえ、当てはまらない方がだいぶ多くなってきた。
まぁなんにせよ運動量は増やさないとダメではありそう。


・ヘルシースナッキングはAmazonにはなかったな。そして今までの観察から考えるといずれなくなってしまうと思う。晩飯にしてもいずれ手に入らなくなるなら別のが良いのかなぁ。


・目のしんどさが本格的に強くなってきた。肩を回す運動くらいはしてるんだけど効果は見られない。あとは特に何もしない感じで誤魔化しつつ終わりにしよう。


・とりあえずお湯をペットボトルに入れて目を温めるか。