今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。早めに床についたが寝つきが悪かった。PET茶のカフェインの影響があるかなー。昨日はそれなりに瞑想できた方だと思うんだけど、床についても脱力が深いところまで行かなかった。体が重くならなかった。PET茶の消費が帰宅前の19〜20時だったので、それなりに影響はありそう。というわけで今日からは早めに消費するか、別の飲み物にするかしよう。ひとまずは別の飲み物にして様子見かなぁ。


・今朝の時点でちょっとした作業はあったが基本的に自分担当のバグはなし。というわけでまた再現困難系の調査を進める。


・朝飯の買い出しに行ったが、飲み物がなー。「単なる水」を買うのは依然として抵抗があり、しかし「お茶」はカフェインのため選べない。「麦茶」はノンカフェインだったりするが、自分は10倍くらいに薄めないと飲めないので却下。「ジュース」はカロリー的にも虫歯的にもやめておきたいし、あまりメシのお供って感じでもない。
というわけで「ポカリ」を買ってきたのであった。夏場で汗をかく時なら特にこれで問題ないと思うんだけど、今は別にそういうのでもないのが気になるが。PET茶(自前で麦茶を薄めて持ってきたやつ)と交互に飲めばまぁ影響は軽微だろうか。


・疲れた。怪しいところからの逆算が上手くいかなかったので、流れを1からなぞっていったがやっぱりしんどいな。
でもまぁようやく未初期化+タイミングの問題で起こりそうな感じのところに来た。これが空振ったらまたしんどそうだが。
ともあれここまででそれなりに負荷をかけてしまったし、そろそろ半日なので少し休憩しよう。


メインアカウント側にわりと書いてしまったが、一応こっちでもE3関連で雑多に書いておこう。
スマブラ3DSの発売日は概ね想定通り。夏季休暇には間に合わないだろうなーと思ってたし。「冬まで練習できるから良いかー」とか思ったが、ネット対戦があるから別にすぐに対戦できるんだよな。たぶんこっちの雑記に書いたと思うが、スマブラはちゃんと自分がやりたい&自分に向いてる戦術からキャラを再考したいので、しばらくは練習したい。今回はMiiのカスタマイズができるし、動画を見た限りはわりと自分の戦術に合わせたものにできそうなので、これも候補に入れたい。
スマブラはさらに新キャラも色々と出るのなー。パルテナ様とかどういう技を使うんだと思ったが、「奇跡を一通り」というとてもわかりやすい構造だった。うん、確かにそれは貴女の奇跡だった。
Splatoonが普通に楽しみ。ルールの明確さと初心者でもわかりやすい&やりやすいうえにワイワイ楽しめそうという、なんか久々に「新しいゲームを見てスゲーと思う」という感覚があった。たぶん買うし、そもそも自分が買う前に弟が買うだろうと思う。
ベヨも1が同梱となると気になる。そして「熟女コスプレ」というニッチなところを突かれてるのも大きい。別に真ん中ドストライクではないが、普通にストライクではある。まぁ「熟女」の範囲定義次第なところはあるが。


・半日経過。バグの報告数がやはり少ないな。昨日だかみたいに後からドバっと来る可能性もあるが、ともあれ収束は始まってるように見える。あとは来週からのフリープレイ次第だが、まぁそっちも数自体はそれほど出ないはず。深刻な問題は出やすいかと思うが。


・負荷がそれなりに蓄積してしまってるな。今日はいま調べてる部分で実際にタイミングの問題が起こりうるかと、起こりうる場合に強制的に起こした場合にちゃんと該当の問題が再現するかのチェックまでやりたいところだが。負荷が想定する閾値を越えそうなら明日に回そう。ていうかもう少し休憩しないと簡単に閾値を越えそう。


・休憩がてら何か書こう。攻撃性の件でも書くか。
現状でも「関係を悪化させたくない第三者」が居れば攻撃性の抑制自体はたぶんできるだろう。だから、問題があるとすれば「そういう状況において状況の改善が行えない」という部分だ。選択肢の持ち合わせがない。
で、解決策はもちろんすぐに出てこないので、方向性をまずは決めようと思ったんだけどこれも難しい。「自分が憧れるような人間だったらどうするか、を考えれば良いのではないか」とか思ったのだが、それは単に「自分はもう誰かに憧れたりしてないのだな」と自覚するだけだった。「今の自分の延長上に居る理想の自分」を考えてみたものの、「それが難しいんだっての」という答が得られるだけだった。
でもまぁなんやかんやあって一つの方向性は出てきた。「どうでもいい存在とみなす」が徹底されればそれは一つの解決策となる。「気に食わない」からそれを排除するために攻撃性が出てきてしまうわけで、それすらどうでもよくなってしまえば、そういう期待を全くしなくなれば、その程度の人間をそもそも認識すらしなくなってしまえば問題は発生しない。古典物理学的な世界はなんら改善しないが、自分が認識する現象としての世界は改善される。そもそも攻撃性による改善だって対象の1人しか改善しないわけだし、そんなことするくらいならシステム側の変更に注力した方がまだ意味がある。そしてなにより、その程度の人間に思考とかのリソースを奪われずに自分の望むものにちゃんとリソースを割くことができる。
これはあくまで一つの方向性に過ぎないが、瞑想を進めることで十分に現実的に到達可能な状態だと思う。ひとまずはこれを目指そうかと思う。


・再現しないかー。もうちょっと調べる必要はありそうだが、今日はもうちとツラいな。残りは明日にするか。


・もうちょっとだけ調査して、「片方が遅くなる」方を検討していてイマイチだったが、ここまで待つのであれば「もう片方が早くなる」でも再現しそうな感じではある。そしてそれであれば調査自体はこれで完了かもしれない。
念のためもうちょっと調べる必要があるし、もしそうだとしても対処方法の案くらいは考えておきたいのでなんにせよ明日もうちょっと作業してからにしたい。


・もしかして最近腹が減るのは階段の往復を増やしたせいだろうか。


・いまだにTwitterとかで「勉強は何の役に立つのか」という質問を文字通り受け取って答える人間を見かける。
例えば「時間わかりますか?」という問いは普通は「時間が知りたいのだな」と解釈して「えぇと、X時Y分ですね」とか答えると思うし、「はい、わかりますよ」と答える場合も普通は「教えてくださいませんか」みたいなやりとりを期待してのものだと思う。
しかしこの質問に関しては「こう役に立つんだよ!」とかそういう相手の事情とか理解しようとせずに答えてるように見える。
ここまではたぶん以前に何度か書いてるように思うのだけど、また見かけてあれこれ考えて別の事を思いついたのでそれをメモしたかった。ここまでが前置き。
自分が学校を嫌っているのとは逆に、「学校肯定バイアス」を持つ人間というのが居るのではなかろうか、と思った。学校において自分とは逆にプラスの体験が多い場合、学校に関するあらゆる事象を無理矢理にでも肯定しようとするバイアス。もしかしたら一種の帰属意識とかで、いわゆるゲハ系とかで見られるアレとも同じだったりするのかもしれない。
という可能性を考えてなかったなー、ということを書いておきたかった。単なる思いつきだし、特に検証する気もないが、自分の学校嫌いから自分もまた「相手を理解しようとする」のが止まってたなーとか思った次第。