今日の雑記

・前日。エアロバイク20分。晩飯はラム肉炒め。
エアロバイクは忘れずできてたが、怒りの消費についてはすっかり忘れてた。眠気もあってそういう気力もなかったしなー。


・相対的にゆっくりできたのは良かったんだけど、「幸福感や安心感を得られる思考・妄想」について進展がない。あと、休日のメシについても考えてないので明日が困る。サーモンランまでまだ間があるし、せめてメシだけでも考えておくか。


・美味いメシ。
まぁそもそも自分が食えるメシ自体が限られてるからな。絞り込み自体はラクだが、それ故に可能性は低まるというか。外食も完全禁煙じゃないとキツいし、あまり高いところだと困るし遠くても困るもんなー。
メシでどうこうしようと思うのがいけないのかな。デザートならバリエーションが出しやすい気がする。まぁこっちはこっちで自分のその日の気分の影響を大きく受けてしまうのだけど。
まぁともかくメシを含めても大した数はないから一通りチェックしてみるか。
まずはメシ。
自作可能な範囲で明確に美味いと言えるのは「チキンライス」くらいか。他のはちゃんとした調理ができれば美味いと呼べるのかもしれないが、今の自分の技術ではそのレベルまでいかない。うーん、逆に言えば技術さえ上がれば美味いメシの自作が可能になるのか。しかも禁煙だの気にせずにして良いうえ、自分が食える野菜を一通り入れたりできる。その方向はアリか。であれば、自炊可能なリストにあるものは一通り考慮対象たりうるか。まぁちゃんと美味いと呼べるレベルになるまでかなりの時間を要するが、新しい知識と技術の獲得は娯楽足りうるので悪くないなー。ここまで自炊生活しておいてそこらへんの知識と技術はまったく研鑽してないからな。
まぁそれはそれで良いとして、もっと即物的に明日から食えるものを考えよう。
外食は禁煙関係や自分が食えないものの混入可能性などから基本的には難しいので、ありうるとしたらデパートとかの惣菜とかになるかな。JR鶴見駅でも結構そこそこのはあるっぽいし、川崎まで行けばたぶんもっと色々とある。以前に軽くチェックくらいはした事があるが、改めてチェックしても良いかもな。ここであれこれ考えるより、実際に見て食えそうなものを探す方が現実的か。でもまぁ明日はそっちじゃなくてみなとみらい方面になるので、毎週食うのは難しい感じになるかなぁ。でもまぁ食える惣菜とかのヒントとかは得られるかもしれないし探しはしようか。
デザート。
これはまぁ色々ある。成城石井も近くにあるしサーティワンもある。ハーゲンダッツは普通に売られてるし、ヨーグルトにかけるブルーベリーソースも自分好みのを見つけたりもした。
ともあれ色々試してみるか。デザートならほぼ好き嫌いはないしな。ただ、分量は少ない方がありがたいか。歳のせいかそれほど食えないし、歳のせいで糖質の総量は多くない方が嬉しいからな。


・という感じか。結論としては「探せ」って感じだな。まぁ探すのも娯楽の一種にはなりそうだし良いんじゃなかろうか。「自分が良いと思うものを探す」というのはメシに限らず精神的には良い行動なのではないかと思う。


・ずっと枕を抱いてると、外した時の喪失感が大きいな。逆に言えばやはりそれなりの安心感は得られている様子。休日に限らず家に居る時はできるだけやってみるか。会社でも大きめのクッションさえあれば再現は可能そうだが、持ち運びがめっちゃツラそうなのでひとまず諦めよう。


・なんか「今日は何もしなかったな」と思ってしまうな。朝はヨガできたし買い出し時に美味いものの重要性にも気付いたし映画も見たし横になってリラックスしたり抱き枕の安心感を実感できたり色々とあったのにな。フローに関わる実作業をしていないせいでそう思うんだろうな。
ここでも「両方」ってのが重要なんだろうな。「今日は何もしなかった」という感覚に対して「いやいやこういう事をやったのだ」と反論するのではなく、「確かに今日は何もしなかった」という風に感じた事を肯定しつつ、さらに「しかし代わりにこんなにも休む事に関して色々とできたのだ」と同時に思う。AかBかじゃなくてAもBも。リフレーミングに限らず、両方ちゃんと受け入れるのが重要な感じに思えてきた。


・睡眠時間5〜7時間+3時間ほどゴロゴロ。全体的にいつも通りだが、終盤は二度寝できないにも関わらず起き上がるのもしんどかったのでそのまま3時間ほどゴロゴロしてた。抱き枕込みでかなり脱力が進んだ場面も何度かあったので、休養としてはまぁまぁ良かった気がする。長時間横になってるので腰に負荷がかかってる感じがするのがなんだが。


・ともあれ起床時点で11時。これならまぁすぐに出かけても昼飯とかは売ってそうかな。別に急ぎでもないので、まずはメシ食ってヨガとかでもしてみるかな?


・軽くだけどヨガ完了。さてどうするか。とっとと出かけるかもうちょっと時間をかけてヨガするか。
出かけるタイミングはわりといつでも良い。バッグを買って帰るのがメインだから、遅すぎさえしなければそれで良い。あとはまぁ食事まわりを見てきたいので昼飯とか夕飯とかはそれで試せると嬉しいかな?
ヨガは主に自律神経の安定目的。安定させるなら早めが良いだろうか。あるいは昨日は早めのパターンを試したので今日は夕方のパターンを試してみる?どっちもアリではある。
そもそもとしての体調に関してだけど、まぁ悪くはなさげ?良いかどうかはまだよくわからん。二度寝できなかったとはいえ長時間ゴロゴロできたのは久しぶりだし、多少は精神的に安定してきたかな?まぁゴロゴロしてる間の思考は攻撃的なのが2種類くらい出てきたわけだけど。やはり思考の中身は良くないなぁ。
しかし同時に1つの妄想は興味深かった。「自分と同じ行動パターンを取る女性に対してあれこれする」というもの。女性関連の妄想はいつもの事だし、「自分と同じ行動の他人を想定する」というのは以前に考えてたが、その両方を組み合わせると意外とスムーズに自分の客観視ができるうえ、相手を治す=自分を治すなので意外と良さげ?
という感じか。つまりどっちでも良い。やりたい方をやるか?やりたいのは出かける方だが、逆に言えばヨガみたいな回復を忌避してしまっている?まぁさっきまでずっとゴロゴロしてたのでそろそろ普通の刺激が欲しいという感じだろうか。そう考えると3時間ものダラダラの後にヨガってのもどうだろうな。外出して外部刺激を受けた後にそれを整えるための瞑想をするのが良いようにも思えてきたな。そうするか。


・OK。問題なさそう。行くか。


・帰宅。
バッグは想定より1段階大きいのを買ってきた。mont-bellのやつだと普通にはペットボトルや折り畳み傘が入らなそうだったので、そこらへんを入れるスペースが別途あるやつにした。予算はそこそこオーバーしてしまったが、当初のやつを改造する場合はその費用もあるので結局同じくらいになるだろう。臨時予算扱いなのでひとまずこれで良しとする。
メシは結論から言えば「自作するほかない」という感じ。何もかもが惜しいんだよな。「なんで青のり乗せちゃうかなー」とかそういう感じで「何かが足りない」「何かが余計」という感じ。そして何より自分に最適化されたものは自分で用意するのが一番確実。というわけで今後は自作方向で進めるとしよう。
デザートに関しては味自体はおそらく問題なさそうなんだけど、いかんせんマーガリンを使ってるものが多くて結局購入できないパターンが多い。そもそもマーガリンが入ってるかどうか不明なものも多いし。あとは分量がなー。ちょうど良いのがないんだけど、それはそれで自作で少量ってのは難しかったりするのでどうしたもんか。


・ちなみに体調は明確に中の下だった。認識は良くないし攻撃性もまだ出てきやすい。昨日はずっとリラックス方向が多かったうえに今朝は3時間も横になってたので昼からは元気満タン!みたいなのも多少は期待したけどそんな事はなかった。
まぁ回復に時間がかかるのは重々承知しているし、昨日の対応がムダだったとも思わん。引き続き休んでいこう。


・メシに関してはまず「いま作れるものを改善する」という方向でいこうと思う。いきなり新しいのに挑戦しても美味いと言えるレベルまで持っていくのに時間がかかりそうだし、まずは自分がすでに作れるもののレベルを上げたい。


・すでにチキンライスは美味いと思えるレベルにある。ポトフとかも冷凍してしまうとアレなだけで、作りたてはそこそこ美味い。その他は普通くらいか。
そもそも何が美味いと嬉しいかな。簡単に作れるもの?作り置きができるもの?そうさな。作り置きしてなお美味かったら平日も嬉しいか。ひとまずそっち方面を考えてみるかなー。
「肉じゃが」はできれば改善したいが、これは書籍とかで調べるより親に聞いた方が早いよな。汁まで飲み干したいレベルのはそうするしかなさげ。
「そぼろ」は劣化しづらいかな。しかし改善の余地ってあるのか?調べもせずにないと決めつけるのも問題か。あとで調べてはみよう。
「からあげ」は味の素のやつが明確に「美味い」のレベルまで来てるので問題ない。昼食として持っていく手もなくはないが、自宅で晩飯として食うのが安定か。
「すき焼き」なー。一人でやるのはどうかと思ってたんだけど、例の「レンジでラーメン作るやーつ」的なアレを利用すれば一人分の用意もしやすいか?すき焼きは好きだしな。そしてここ数年まったく食ってない。ワンチャンある。あとで調べよう。
「カレー」は色々と自分好みにするチャンスはあるけど、冷凍してしまうと味の劣化が著しいからな。キツいか。
ジャーマンポテト」。市販だと結構味にムラがあるので改善の余地はありそうなうえ、市販だと一定期間しか売られてなかったりするので自作安定ではある。冷凍時の劣化具合がよくわからんが、そこを含めて試す価値はあるかな。
「人参のグラッセ」。とても好きなんだけどハンバーグを食わなくなったのもあって最近食ってない。ハンバーグと合わせてワンチャンあるか?以前のサイズのままであればセブンのが良かったんだけどな。そしてハンバーグだと冷凍時の劣化がそこそこありそうなのが心配。ともあれ試しはするか。
「ミートソーススパゲッティ」。ミートソースを美味く作れるととても良さそうなんだけど、しかしパスタまわりは毎回安定しないというか余らせがちになってしまうのでなー。でも最近ならミートソースオムレツとかにも持っていけるし、試す価値はあるのか?
「味噌汁」。スタンダードながら改善の余地はあり、しかし冷凍時の劣化が著しいものでもある。食うだけならインスタントのやつが安定だしなー。試すにしてもだいぶ後になるか。


・まとめると、改善してみたいのが「そぼろ」「ジャーマンポテト」「ハンバーグ&人参のグラッセ」「ミートソース(スパゲッティ&オムレツ)」で、一人用として検討したいのが「すき焼き」。
来週は4連休だから多少は試せるかな。時期的にすき焼きは美味そうではあるな。ともあれ今日はここらへんの基礎やら改善やら隠し味やらを調べてみようか。あるいはもっと調理の基礎を知るべきかなぁ。まぁともあれまずは気の向くままに調べてみよう。


・mont-bellのバッグを先に準備。
特に大きな問題はなさそうかな。ただ、mont-bellの折り畳み傘がジャストで入るスペースがあるっぽいので、将来的にはそっちを買えると良いかなー。評判は良いしな。


・まずはKindleの読み放題のやつから手を付けてみよう。
なんか「男の料理の専門誌」みたいなのがあるのな。月刊誌なのかな。読んでみるか。
うーむ。ワインか。「ワインに合う」とか言われても自分じゃ分からんな。コーヒーもノンカフェインじゃないともう飲む気がおきないし。
カツ系って自作なら油とか落とす方向ってあるのかなぁ。いや、味の方を気にする場合はむしろ逆にがっつりやる方向もありか。
全般的に読み方が分からんな。「どういう風な心構えで読むのか」が分からん。まぁ初めて読む雑誌は大概そう感じるので、慣れの問題なんだろうなぁ。
科学寄りで記述されてるところもあって、そこは嬉しいな。「焼く前の重量の93%の重さになるまで加熱するのがベスト(ミディアムの場合)」とかは極めて再現性の高い考え方だし、「肉は50℃前後でタンパク質が編成する」とかの情報はとても有用でもっと知りたい類の情報だ。
うーむ。「細胞外水分」とかの話も出て興味深いな。どの程度正しいのかの判断は今の知識では全くできないが、この人の話をもっと聞きたいとは思う。ちょっと後で改めて調べてみよう。
今回は肉の話だったが、これはやや糖質制限をしておきたい自分にとっては極めて有用だよな。ロースト以外にも使える話っぽいし。
ふーむ。さらに肉によって美味い調理法も変わるのか。今回のやつはサーロインには不向き、と。サーロインはいつも自分がステーキ屋で頼むやつだな。強火向きって事はやはり外食向きって事でもあるかな。特に今の自宅は電気コンロだからな。
うーん。この感じでいくならラム肉にも応用が効いたりするのかな?ラム肉は土日の晩飯で毎回食う感じになりそうなので、それがさらに美味くなるなら良さげだが。
オーブンかー。一応、今の自分のレンジにはオーブン機能もあるんだけど、最近全く使ってないんだよなー。オーブン用の鉄板も確か捨ててしまったし。でも「自宅で美味い肉が食える」というのは大きな魅力ではある。試す価値はあるか。鉄板ないけど。
再構築されたレシピとかも出てきてこれまた興味深い。「しゃぶしゃぶのやり方で再構築した牛丼」とか試してみたいもんな。


・一旦休憩した後、改めて料理の調査。
まずはさっきの肉の話で出てきた「水島弘史」さんの著作を調べるなど。
肉料理が気になるな。シンプルながら上手く作れば確かに美味そう。読み放題の対象ではないが、買う価値はありそうかな。しかしKindleで買うか物理書籍で買うか。先月発売されたばかりのようなので、書店に並んでる可能性も高いが。サンプルは目次すら見れなかったしなー。弟達にまで見せたいかは微妙なところなのでKindleでも良いかな。買う可能性は高いが作るのはどうせ来週になるのでひとまず保留で。


・お次は作り置き系の料理の本。
結構色々あるな。そして改善案もそこそこ書いてあるか。ミートソースだと赤ワインとか。さらにミートソースは米と塩コショウを合わせる事でミートピラフになるっぽい?試した事ないな。
こっちの本でもしゃぶしゃぶっぽく「肉を洗う」というのが出てくるなー。やはり安い肉だとそうした方が良いんだろうか。次回はそれを試してみるかなぁ。
そういやフライパンがあるなら餃子も自作はできるのか。さらにパリパリポテトもいけるかと思ったが、あっちは普通に揚げ物なのか。まぁでも揚げ物も調理器具とか揃えればアリはアリか?あんまり高温は出せないけど。そぼろをオムレツに入れるという発想もなかったな。なかなか良かったと思う。


・他のもざっと見たが、良さそうなのは「肉」かな。肉を上手く調理できるだけでもだいぶ違う気がする。
それはそれとして、ジャーマンポテトとか個別の改善案とかもちゃんと調べておきたいかなー。レシピを見てるうちに「フレンチトースト」とかの候補も出てきたし。たまにTwitterでめっちゃ美味いと噂のやり方とかも流れてくるしな。そこら辺を改めて探して試したい。


・ちょっと調査に時間をかけすぎかな。一旦ちゃんと休憩しようか。


・ふーむ。それぞれに色々とあるっぽいが、個別にあれこれあるよりはまず肉に専念した方が良いかなぁ。というかモチベがそっちに向いてる。美味い肉が食いたい。来週は肉を買って色々試すかぁ。


・今日のフローまわりの作業完了。
ついでに久々に検索まわりの流入とかを調べてみたが、結構狙った流入が来るようになってるな。しかし順位はまだまだ低いか。今のエントリ量だとそんなもんかなという気がする。むしろこれで高かったら申し訳ない。順当と言える。
で、今月はさらに売れたっぽい。場合によっては今月だけで月4桁までいきそう?まぁ達成したとしても安定にはまだ遠いだろうけど、とりあえずこの前の対応はそれなりの効果が出てると見て良さそうかな。ちゃんとこの方向でエントリを増やしていこう。


・そういや今日の晩飯どうしようかな。今日はみなとみらい方面に行ってたからラム肉は買ってきてないんだよな。まだ18時だから買い出しに行っても良いんだけど、ラム肉以外に買うものはないしなー。次の平日は3日間しかないから今日は別に平日用の晩飯でも良い気はする。


Amazonの注文も今日のうちに一通り。結構色々と重なって1万弱かかったな。まぁそのぶんまた3週間くらいは注文不要な感じだが。


・そして肉の本も買った。あとで読もう。


・というわけで本を読みつつエアロバイクDone。調理本でもまぁまぁいけるかな。多少しんどかったけど、怒りの消費も1回できたし悪くはない。
で、ちゃんとやるなら色々と器具が必要そうだなー。しかし今月はさすがにもう予算がないので、器具がなくてもできる範囲でまずは試すか。
となると、まずはソテーからか。フライパンでいけるし。


・ふーむ。材料だけでも結構色々必要だなー。最低でも新しくサラダ油は必要。
料理酒もあった方が良いのか。しかし酒と言われてもな。自分が知ってるのは赤酒しかないが。と思って調べたらAmazonでも売ってるのな。うーん、今ならまだ間に合うがどうするか。まぁ明日でもまだ間に合うので保留で。
方法論自体は全体を通してわりと一定なので、肉じゃがへの応用も効くかな。再来週分の肉じゃがはひとまずこの方法論をベースにして作ってみるか。
あと今回のうちに試しておきたいのは、基本になりそうな「チキンソテー」、最近食ってない「ハンバーグ」、さっき考えてた「すき焼き」あたりかなー。他にもいくつか試したいものはあるが、まずはここらへんを試したい。
しかしすき焼きに関しては酒が必要になるか。レシピにはなかったが豆腐とうどんも欲しいよなー。そしてうどんとなると五木うどんが欲しい。そうなると、もうここらへんは帰郷時に作った方が良いんじゃないかな。


・20時か。エアロバイクはすでに済ませたし、今日はサーモンランもない。21時にメシを食う以外は22:30に風呂に入るまで自由だな。どうしようかな。映画を一本見れるくらいの余裕はあるが。
ヨガするかなー。帰宅してからちゃんと時間をとってやってはいないし。


・首の後ろあたりにも吹き出物ができてきたか。目立たないところではあるが、大きくなってしまうと寝る時にキツそう。これはこれで厄介だなぁ。やはりマーガリンは可能な限り控えないとな。


・吹き出物なんて額とかにできてくれるのが一番挙動的にはラクなんだけどな。見た目的にはおそらく最悪なんだろうが、自分が今更そこら辺を気にしてもな。


・うーん。よく考えれば塩をちゃんとした分量で計るためのちゃんとしたはかりも必要なのか。最低でも0.1g単位で計れる必要があるはずなので、これもまた次回になるなぁ。
まぁまずはちゃんと肉そのものの扱いに慣れる事を目的としよう。電気コンロなのでそもそも火力があまり強くないのは良いのだが、弱火相当の火力が1目盛りのところにちゃんと相当するのかが不明なのが心配だ。そこらへんまで含めての確認になるかな。


・しかし「50℃前後の温度をゆっくり通過させる」ってのはどういう原理なんだろうな。肉の変質まわりがまだよくわからん。「全体を一斉に変化させる事」が目的なのか、あるいは本当に一気に熱が加わってしまうと変質の仕方そのものが変わってしまうのか。まぁここら辺は原理が分からなくてもゆっくり加熱さえできれば問題ないっちゃないんだけども。


・いかんな。休日なのにまた真面目に思考してしまってるか。一切の幸福感も安心感もない。ていうか膝下枕を抱くのも忘れてるし。なんかもっとゆっくりしよう。


・時間的にまだ映画を見る余裕はギリギリあるが、まだあまり考えてなかった「幸福感・安心感を得られる思考・妄想」について考えるか。ちと試行錯誤していよう。


・ふーむ。なんか妄想そのものは根本的にそぐわない気がしてきた。
幸福感も安心感も「現実」として感じたいんだよな。妄想世界での再現はなんか違うというか。さっきの「自分と同じ構造の女性」に関しては結果的に間接的に自分という現実と向き合ってる事になるので特殊な事例というか。
それよりはまだ「過去・記憶・思い出」の方がまだマシではある。しかしそれも所詮は過去であり記憶であり「今」ではなく故に「現実」とは呼びづらい。現実と妄想の中間くらいに感じる。
だからやるなら「今」ベースなんだよな。「今」でさえあればこうして膝下枕を抱いている程度の事ですら十分に有用に感じる。しかし毎回こうして抱いてるわけにもいか、いくか。通勤中とかはバッグでいけるか。マナー的な事もあるが、最近はバッグを前方に抱く事が多いのはそっち目的を無意識にやってたのもあるのかな。そんな感じもする。新しいバッグでどう感じるか。もし差があるようならそれはつまり改善の余地があるという事だろうしな。柔らかさとか必要なんかな。
ともあれ。思考も妄想も「今」をベースとしたい。例えば「感謝」方向でいくなら「弟達がまだ生きている事」「遙か昔に喧嘩した事もあるけど今はちゃんと仲良くしてくれてる事」とかでいける。他に考えられるのは「愛」とかだが、自分はなー。そっちはムリだからなー。なんか他にパターンないだろうか。
改めて「許し方」を読んだが、半身浴の話を見て「感触」方面はありそうだな。ストレッチとかで発生する「気持ち良さ」とかはそういう方向だろうし、そこまで派手な動きをしなくても肩を揉んだりとかで多少はいけるか。まぁずっとやってるわけにもいかんので、やはり思考や妄想でできる方向もちゃんと検討したいが。
ふーむ。「悲しみ」の自己再現?ロボとーちゃんを見たりして発生するアレを、思考・妄想だけで再現?しかしロボとーちゃんのくだりを単純に脳内再現しても悲しくはならないんだよなー。実際、ここで説明されているのは「自分の経験と似て非なる作り物の話」だし、自分の外にないといけない気がする。悲劇のヒーローぶっても仕方がないし、自分の中にある作り物じゃ不十分か。どうなんだろうな。一応、自作の物語(のネタ)のうちいくつかはそういう方向だし、ちゃんとした形をまだ与えてなくても似たような情動は起こる。しかし毎回ちゃんと発生させられるかというと微妙。うーん、ここらへんは詰めてみる価値はあるか。
「美」な。最近また考えてなかったな。変に考えたりするより、自分が美しいと思うものを買ってそれを眺める?悪いとは言わないが、今回こうして思考や妄想で実現しようとしてるのは「二度寝の困難性」の対応も兼ねているからなので、ここらへんはまた今度にしたいかなー。そしてまた忘れてしまいそうだ。
うーん。睡眠関連まで考えると「悲しみ」もまた微妙か。「感謝」がやはり安定っぽくはあるが、なんか他にないかなぁ。なんというか感謝・感謝はちと苦しいというか自分には合ってないというか。慣れてないってのもあるんだろうけど、まだ自分が見落としてる何かをすごく感じる。


・20:40。そろそろ晩飯の用意をしよう。残りの雑記は次回に回すか。