今日の雑記

・前日。エアロバイク20分+怒り1回。晩飯は納豆+マンナン米+味噌汁+ネギ。風呂は20分ほど早く入浴。
エアロバイクはまた本がなくなってきたな。後で探さねば。
そして怒りで漕ごうと思ったんだけど、20分やり終えたところだったので思いつくのが難しかった。でもまぁストレスが残ってないわけがないのでなんとか適当なのを1つ思い出して強引にやるなどした。
しかしまぁ怒りで消費しなくてもエアロバイク自体で多少は消費されてる感もあるかな?むしろエアロバイクによって幸福感みたいなのが上昇してる方が大きいんだろうか。一応そういう効果もあるっぽいしな。
今日は味噌汁に試しにコンビニのネギをドバドバ入れてみたが、なかなか良かったな。


・どうも除湿機の1つが本格的に壊れてしまった様子。稼働しているように見せかけてなんら除湿できてなかった。
そもそもタンクまわりを入れ替えるたびにエラーが出てたからなー。最近は倒してから起き上がらせてもエラーが出たままなので、蹴りを入れて黙らせたら機能まで黙ってしまった。まぁ最近は風呂場近くの1つだけ稼働させる状態でだいぶ安定してたし、これからは湿度も下がっていくので1つだけでも問題ないとは思うが。


・風呂に入ってる時まで含めて認識の波があるな。エアロバイクの後あたりから一時的に認識が良くなる事が2〜3回くらいあった気がする。まぁ維持はできないんだけど、良い傾向ではあるかな。ともあれあとはちゃんとリラックスして寝よう。


・うん。瞑想だのリフレーミングだの色々と手法は学んだけど、結局のところ目的そのものは「βエンドルフィンを出す」みたいなところにあるんだよな、きっと。ちゃんと自律神経が整ったりそういったホルモンのバランスさえ取れればそれで良いのだろう。瞑想とかはそのための手段であって目的ではない。他に手段があるならそれで良いし、逆に結果が出るものさえ見つかればそれをさらに深掘りする事もできるだろう。
というわけで当面の目標は「気持ち良いか」「心地よいか」「安心するか」みたいな感覚ベースで決めていくかな。まぁ明日からの土日は予定通りヨガとかにちゃんとまとまった時間を取るようにはするけど、単にヨガとかするんじゃなくて「どうするのが一番気持ち良いか」とかそういう事を意識しながらやるとしよう。


・たぶんβエンドルフィンだのも「気持ち良いから分泌される」のではなく「分泌されるから気持ち良い」というタイプのアレなんだろうな。なので分泌される状況さえ再現できればそれで良いはず。瞑想であれヨガであれ何であれ。


・睡眠時間5〜7時間くらい。全体的にいつも通りな感じだったが、終盤やけにホラー要素が前面に押し出されてきて寝づらかったので仕方なく起床。平日より少し早いんだよなー。
しかしまぁすぐには起き上がらずにグダグダしつつ気持ち良い感じを探していて多少の収穫はあったのでひとまずは良しとしておこうか。


・抱き枕の効果はなかなか高いな。やはり「何かを抱いている」というのはそれなりの安心感的なものを感じる。すなわちそういう感覚を想起する何かが分泌されているのだと思うし、体調の回復に寄与していると思う。
しかしやはり起き上がった後に抱けるのが特にないのが問題かな。毎回寝転がるわけにもいかんし。大きめのぬいぐるみなりクッションなりがあると安定するだろうか。


・膝下枕があったな。意外と抱くのにちょうど良い。ひとまずこれを試してみるか。


・今朝は予定通りヨガした。
やはり全種類を1動作5呼吸でやると結構な時間を使うな。それでもまる1時間使うには足りないか。
しかし呼吸を意識するのは良いんだけど、リズム感はとても感じられないなぁ。リズムによって発生してるとは考えにくい。
でもまぁ途中で休憩〜メシしてる時にも多少の幸福感だか安心感だか気持ち良さがかは感じられたし、感覚方面では悪くなかったと思う。膝下枕を抱くのも良さげだった。


・結局、1時間のうちヨガは半分弱くらいで、残りの時間は横になってた。
でもまぁ眠気のお陰もあるだろうけど比較的幸福感的なものを感じつつ横になれたと思う。
そして問題点も一つ明確になってきた。
自分の普段の思考は幸福感とか感じないタイプのばかりなんだな。場合によっては性欲処理用の妄想ですら幸福感とは違ったりしうると思うし、「幸福な妄想」が圧倒的に足りない感がある。二度寝しづらいのはここらへんの原因もある気がしてきた。
というわけで、今日はまた時間を見てそこらへんの可能性を探るかぁ。


・そういうわけで10時。店は開いてると思うが出かけるか?しかしあまり早いと惣菜系が揃わないんだよなー。できれば11時くらいに出かけたい。となると1時間くらいは何かしておくか。


・今回のマーガリンの吹き出物は口の横っぽいな。目立つうえに口を縦に大きく開けたら痛むので、これはこれで通常の挙動に支障がでるな。太ももとかよりはまだマシな気もするが、あくびをするたびに痛いってのがなー。


・フローまわりのあれこれをしてたらもう11:40。ヨガ休憩してから出かけるかな。


・買い出し終了。
今回は途中から思いつきで「美味いもの」をちゃんと食おうと思ってその方向で買ってきた。ドーパミンの依存性は気になるものの、しかし今のところ明確に美味いと思って食ってるのがステーキくらいしかないので、せめて休日の1食だけでも良いから美味いものを食うようにしたい。
しかしまぁ今回はメシまわりはムリそうだったのでデザート方面だけ買ってきた。成城石井のデザートなのでだいぶ高いけれどちゃんと美味いからな。


・あと、依然としてやってしまってるけど、メシを食ってる最中は他のことはしない方が良いのかもな。味に集中して美味いという刺激をちゃんと自覚する事で脳内物質だかの分泌量が増えるのではなかろうか。よくわからんけど、たまに言われる「メシに集中しろ」ってのはそういう事なんじゃないかな。


・今日外出した感じでは依然として体調は中の下くらい。攻撃性こそやや下がってる感じがするものの、代わりに気だるさみたいなのを感じる。
まぁ気だるさみたいなのは悪くない。休む方向に舵を切りやすい。今日はちゃんと休みたいからな。


・今日はあとは「幸福感なり安心感なり感じるタイプの思考・妄想」と「休日に食う美味いメシ」まわりを考えるかな。早めにやっておきたいし。


・幸福感方向の確認も兼ねて性欲処理をしてみたが、やはりなんか違うな。なんか根本的に分泌される脳内物質が違う気がする。感覚が大きく違う。
であれば、射精前の状態を続けるのも今回の用途としては微妙かなぁ。LOH症候群対策としては有用っぽいが、ストレス対策としては微妙?まぁ効果が全くないとも思えないが、そんな平日の昼間の外で発情するわけにもいかんしな。ちゃんと他の案を考えよう。


・空腹ではないのに甘いものを食いたい感じは出てきたな。まだ14時なのでちと早い。
これがドーパミンの依存性なんだろうか。あるいはナッツ系で解消する何かだっけ。可能性が色々と考えられて面倒だな。
ともあれメシ以外に幸福感を大きく与えられるものがないのが問題か。あるいは恒常的に幸福感・安心感を維持できてないのが問題か。


・やはり「抱く」のは安心感が発生するな。より正確に言えば「胸の部分に大きめのものを押し当てる」事で安心感が発生しているように見える。確かヨガの一つに「太ももを胸に押し当てる事で云々」というのがあったから、それと同じ原理なんだろうな。


・今日の作業は控える以上、だいぶ時間は空く。なのでまぁここでAmazonPrimeの情動系の映画を見るかな。
単純に見たいやつのリストアップは完了してるんだけど、いわゆる感動系かどうかは分からんからなー。改めてリストをチェックしてそれっぽいのを見てみるか。


・まずはガッシュベルを見てみて、良いのはわかったが継続するかは微妙なところ。単純に話数が多いしなー。漫画で読む方が良いのではないかという感じもある。ひとまず次。


・「英国王のスピーチ(字幕版)」。良かったけど情動が大きいかと言われると怪しいな。とりあえず見てる間の不安のお陰で枕を抱く安心感を改めて確認できたのは良かったかな。映画だから時間も長かったしな。


・そろそろ夕飯の時間か。オヤツくらいは摂ろうかと思ってたんだけど、さっきの甘いもの欲が見えなくなる程度には映画に集中してた。


・ともあれ休日に映画を見る習慣は悪くない気がする。少なくとも変な思考してるよりはずっとマシ。
変というのもなんだな。いつものとか呼ぶべきか。なんにせよ幸福感とか安心感をもたらさない思考を休日にまでずっとしてるのがな。精神側の健康に良くないってのはわりと感じるようになったし。「思う」じゃなくて「感じる」ようになったのも大きいか。


・今日の夕飯はオムライス。自炊の中ではかなり自分の好きな味だが、やはりステーキほどの満足感は得られないか。調理の仕方によって変わってくるのかなぁ。特にタマゴの状態は改善の余地があるか。チキンライス側は普通にバクバク食えるのでこっちはちゃんと「美味い」と言えるんだけど、冷凍してしまうとどうしてもベッタリしてしまって「美味くはない」になってしまうから作り置きには向かないんだよなぁ。なのでどうしてもオムライスなどの加工を必要とする。その時点でダメなのかもしれないが。


・さて、オムライスも食ったしデザートにガトーショコラも食った。ガトーショコラはちょっとボリュームが多かったかな。半分くらいで良かったか。それで糖質の影響を大きく受けてしまうのもなんだしな。次回からはそこらへんをもうちょっと気にしようか。


・残りの時間はどうしようかな。21時からはサーモンランの予定だし、その前にまたちゃんと運動の時間は確保したい。いま17:30。そもそも運動まわりをどうするか。


・エアロバイクの時間は伸ばすか?しかし30分を越える意味が特にないんだよな、自律神経まわりを整える目的だと。
筋トレは土日だけでも再開したいな。インターバルを考えると30分くらいは確保しておきたいが、今回は久々なのもあって1〜2セットくらいしかやらなそうだしな。でもまぁ30分は確保しておこうか。
エアロバイクと筋トレで30分ずつ。サーモンランの前に晩飯を食うために30分は確保したいから20:30までに運動は終わっていないといけない。もろもろのバッファを考えると19時あたりから開始しておきたいかな。


・ともあれメシのボリュームが多かったせいかしんどくなってきたので19時まで横になろう。


・やはり睡眠不足だったようでかなり睡眠に近い形で横になってた。もう19:45か。結局いつもの平日の帰宅時間くらいになってしまったな。今日もエアロバイクだけにしとくか。


・やはり予定通りにはいかないもんだな。でもまぁ結果的に思考負荷がかからないような状態は長く続けられてると思う。幸福感とかが高いかは別として。