今日の雑記

・前日。左腕でのみマットレス殴打。晩飯は唐揚げ×6+マンナン米。風呂は1時間早く入浴。
やはりぼんやり叩いても何も感じないな。ちゃんと憎むべき相手を想定してからの方が遥かに快楽を得られる。すなわち自覚できる量のホルモンが分泌される。
となると、他の運動も考え方次第でちゃんとドーパミンとかがもっと出るって事なのかなぁ。依然として筋トレもエアロバイクも惰性でありルーティーンであり快楽ではないからな。そっち方面で上手く試行錯誤できれば本なしでも(むしろ本がない方が)エアロバイクを楽しめるようになるだろうか?
自転車であれば景色を楽しむためにってのもなくはないが、都会だとどうしても人や車が気になるしなー。そもそもエアロバイクなんだからそっちを考えても仕方がない。
というわけで試行錯誤はしたいのだが眠いので今日は保留。
というか眠気が強すぎてエアロバイク自体が保留になった。


・晩飯を食う頃には眠気がわりとマシになってきた。しかしエアロバイクを今からやるのもなんなので、色々と早めに終わらせて早めに寝よう。


・やはり眠いと色々とアレになるなぁ。キチガイ成分が露出しやすくなるだけでなく、悪意の正当化がまた働き出す。眠い時はできるだけ思考したくないな。


・風呂はできれば1時間半くらい早く入りたかったんだけど、なんやかんやで少し遅れてしまった。でもまぁいつもよりは早いか。


・睡眠時間6.5〜8.5時間くらい。早めに準備は済んだのに、なんかダラダラしてしまって床についたのは30分早い程度だった。でもまぁ寝つきは悪くなかったのでいつもよりは長く寝れたかもしれない。ただ、今朝も股の熱さが気になる感じだった。送風機はむしろ布団の上の方を通過するようにして湿度を散らした方が良いのかなぁ。


・目はまだ微妙にしんどい。朝は実作業よりも思考にしとくか。そっちも微妙な気はするが。


・今朝は試しに「階段の二段飛ばし」でなんらかの快楽を得られないか試したところ、「小学生マインドで"二段飛ばしカッコイイ!"と思いながら駆け足気味に登る」というのでそれなりの快楽を確認できた。
やはり妄想は重要っぽいな。これがないと単なる作業で単なる苦痛だ。そして今回の件で重要なのは「俺カッコイー!」みたいなプラスの思考でもちゃんと快楽を感じられたという事。「嫌いなやつを殴る」みたいなマイナスの思考以外でもちゃんとホルモンの分泌が自覚できるレベルだったのが大きい。
であれば、筋トレもエアロバイクも似たような感じでいけるのかもな。たまにその手の紹介サイトで見かける「将来の自分を想像する」とか「ちゃんとやってる自分は偉い」とか思うのはホルモンの分泌の観点から言えばとても重要なんだろうな。


・とりあえず仕事の方で「調査」と「ドキュメント作成」のどちらを優先するか考えたが、先に必要になるのは「ドキュメント」の方なので今日はこっちを先に進めよう。


・ちょっと打鍵ミスが多いな。一旦休憩するか。


・朝から作業はできてる。しかし打鍵ミスが多いので思考?になんらかの問題はあるっぽいな。


・再び作業したのでまた休憩。
この感じだと今日中には終わらんか。


・うーん。今のところJ-INDIESで自分好みの曲はほとんど流れないな。まったくないわけでもないが、それらは邦楽バンドにも含まれているかすでに購入済みのやつかなのだ。候補は結構多いっぽいのでもう少し探す価値はあるとは思うんだけど、気に入らない曲を延々と流されるのもしんどいので他のも適宜挟みながらが良いかなー。


・できれば「自分の知らないV系」を聴きたいんだけど、今のところムリそうか。であれば別に邦楽に限定する必要もないか。


・昼休みが終わって作業してまた休憩。
とりあえず画像素材的には半分のところまで来たか。となると今日できるのは6〜8割くらいかな?


・ヨガをしてみてるけど、まだ右肩が微妙に痛むな。この感じだと土曜も筋トレは控えた方が良いか。であれば、土曜に見に行く必要もないか。そうなると肉じゃがを土曜で作って日曜に見に行くかな?それで良い気がするが。


・夕飯とかの買い出しで再び階段の登りを試すなど。
「大人だから3段飛ばしまでいけるぜ!」とか「まっすぐじゃなくて斜めに飛んじゃうぜ!」みたいなのはわかるな。しかしそれで登れるのは2階までか。それ以降まで続ける体力は単純にない。
その意味では有酸素運動向きの妄想だろうか。エアロバイクの方はもっと別のが良いのかなぁ。


・エアロバイクの回転速度を取れるAPIとかあればなー。実際の速度の10倍くらいにして反映することで「めっちゃ早く移動してる!」みたいな感じが出せてそこそこは楽しそうなんだけど。
単に動画を流すだけじゃダメなんだよなー。ちゃんと速度が反映されないと「自分の力でやってる感」が出せない。そこはわりと大事だと思うし。


マクドナルドの話題が出てきたので、なんとなくほぼ日のエントリを読み返すなど。
http://www.1101.com/okane/harada/index.html
Twitterで言われてるほどの理念の間違いはないようにも見えるが、まぁ結果が出なかったのだから仕方がないかとも思う。はたから見てても迷走っぽくは見えたしなー。


・そういやすでに実作業は4時間近くなってるか。まぁ休憩とか挟んでたのでもう少しくらいはやっても良さそうだが、あと30分程度だけで終わらせとくかな。


・土日のメシまわりを改めて考えるか。
結局土曜に肉じゃがを作るなら昼前あたりに買い出しには出かける。ので、そこで昼飯を買ってくるか昼飯を調理するか。調理するとなると結構時間がかかるんだよなー。焼豚のストックがあるのでラーメンで食いたい感じもある。
手羽元の調理は試したいよなー。あれが家でちゃんと作れるなら毎週食いたいレベル。昼飯で食えるとベストだが、夕飯でも別に構わないか。あぁ、今夜買って帰れば昼飯としての調理も間に合うかな。売ってればだけど確認はしてみるか。
B&Mっぽいマッシュポテトも作ってみたい。冷凍保存できればベストではあるが、土日で消費してしまえるならそれでも良いかな。
平日用の味噌汁の具も揃えるかなぁ。まずは少なく用意する感じで?冷凍するだけでそれなりに細胞が壊されて柔らかくはなりそうだけど、事前に煮ておくべきだろうか?そうなるとかなりグチャグチャになりそうだが。今までの経験的に。今回は試しに生のまま凍らせてみるか。
と思って軽く調べたが人参と大根は固茹でしておいた方が良いっぽいな。というわけでそうするかな?


・トイレで再び階段登り。
「斜めっぽくジャンプしつつの2段飛ばし」なら踊り場でゆっくり移動して休む感じにすればわりといけそう。まぁまぁ楽しい。
それはそれとして結構息切れするので席に着く前にもうちょっとゆっくりすべきだったかな。


・今日の仕事はここまでにするか。そこそこ負荷がかかってるのが自覚できるのでしばらく普通に休もう。


・改めてメシ。
昼に手羽元が食えたなら夕飯はオムライスにしたいかな。晩飯はラム肉で固定なので土曜はそれで良いか。
日曜。出かけるので昼飯はまたパンにしてみるかな?晩飯はできればまたラム肉にしたいが夕飯をどうするか。
ハーブ系はこの前見かけたので、ここでチキンを食ってみるか?時間あるかなぁ。むしろここで焼豚+ラーメンにしとくか。それでも良いなぁ。このタイミングで食っておかないと焼豚の賞味期限がちょっとマズくなるからな。
という感じか。でもまぁハーブ系は場所を取らないので買っておくぶんには問題ないかな?どうせいずれ試しはするだろうし。


・ステーキレベルの厚さの肉も調理してみたいんだけどな。しかしサーロインは高温調理の方が良いっぽいし、やるならちゃんと低温調理に適した肉が良いかな。


・ローカルでまとめてみたが、土曜にやること多いな。
手羽先の調理(昼飯)」「味噌汁の具の用意(固茹でなど)(平日用)」「マッシュポテトの作成(肉の付け合せ用)」「オムライス(夕飯)」「ラム肉炒め(晩飯)」
料理だけでだいぶかかる。おそらく調理器具的には大丈夫だとは思うが、もうちょっと分散した方が良いかな。味噌汁の具は日曜でも良いしな。しかし日曜は日曜で出かけるから、いくつかはインスタント系で置き換えるか?まぁやるだけやってみるか。ムリそうなら途中でインスタント系に切り替える感じで。


・ていうかもう12月なんだよなぁ。今月でもう今年も終わり。相変わらず早い。
一応、今年の総括とかしてみた方が良いかな?そんなのやってたっけな?まぁ他の思考よりは負荷が軽そうだからやっておくか。
今年はとにかく体調・環境まわりの改善ができたのが何より良かったな。引っ越しによって騒音問題が解決し、自分の症状がLOH症候群〜自律神経やホルモンの問題であるところまで特定できて対処を進められている。牡蠣サプリなどの栄養素による対処や、ダンベルとエアロバイク購入からの運動による対処、ヨガやリフレーミングなどでの自律神経などの対処をちゃんと実行できている。回復は相変わらず時間がかかるが、それでも以前よりは遥かにマシだし久し振りに土台から組み上げられた感覚があるので好調にさえなればしばらくは維持できるだろう。(そしてまたアクシデントで壊れてしまうのだろうけど)
あとはフローも一応進んだと見て良いのかなぁ。月に3桁円は稼げそうなので、以前よりは1桁上がった。そしてちゃんとエントリさえ上げ続ければ4桁円まではいけそうな感触がある。ただ、色々と崩されたとはいえ段階的に進められるはずのエントリ作成ができなかったのがなー。予算の都合もあるし体調的にどうしようもなかったから本当に仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。ここらへんはこれからちゃんと再開できるか次第って感じかなー。
今年の大半をアレな会社で働いてたりとかつい最近アレなアクシデントがあったりしたものの、概ね全体としては良かったかな。アレなのも単なる損じゃなくてあれこれ考えられる要素ではあったし。でもそういうリフレーミングはなぁ。まぁそれは長くなりそうだから別項にするか。


・リフレーミング。「視点を変えれば捉え方も変わる」というやつで、「どんなに悪い事でも捉え方を変えれば良い面も出てくる」的なアレ。
依然として自分はこの概念そのものは嫌いというか苦手というかなんというかマイナスな印象は拭いきれないんだけど、有用なのも十分に分かってはいる。
たぶんマイナスの意識があるのは以前にも書いた「自分の受けた傷がなかった事にされる」というのが耐えられないんだろうな。しかもその傷の痛みを唯一感じ取れる自分自身がそれをなかった事にすることに強い拒絶感がある。
なので現在の自分は「両方の視点を持ち続ける」を選ぶ事にしている。「それは悪い出来事だったし自分は確かに傷ついた」という視点をちゃんと記憶しつつも「こういう風に捉えると有用に扱える」という視点も持てるようにしている。
ただ、これはこれでなー。「トータルではマイナス」という感は拭えない。「全体としては悪かった」「部分的に良かった」ではトータルはそりゃ悪い。なので、本当に単純に純粋に利益・利得だけを求めるなら「傷ついた事すら忘れて良かった事だけ採用する」の方が良いんだろう。そういう生き方ができるならそれが良いのだろうと思う。
その意味ではやはりこのリフレーミングの概念は「馬鹿らしい」と思ってる段階で学習できるとベストなんだろうな。こういう馬鹿らしい事にすらすがらないといけないほど壊れる前に。しかし馬鹿らしいと思っているものはそう簡単には学ぼうとは思えないし学習効率も悪い。現実的には難しいよなぁ。
ともあれ自分はそういう効率的で合理的な生き方はできそうにない。なのでまぁこんな感じの「マイナスの一部をせめて相殺したい」的な運用にならざるを得ないだろう。


・というあたりで定時まで残り1時間弱。一旦ヨガ休憩入れてからの再開にしたいし、今日もあまり考えられなさげかなー。


・そういえばと思って確認したらやはりニコ生は事前に予約しとかないとタイムシフトが見れないんだな。まぁ良いか。たぶん今後見たいと思うのはSplatoonの甲子園くらいだろうし。


・そういえば書いてなかったので「報復の閾値と比率」について。
一つの例が「目には目を歯には歯を」だよな。仮に相手からのマイナスに対してこちらからもマイナスを返すだけにしても、あくまで同質で同量だけの報復にとどめる。おそらくは比率が100%を越えてしまうと憎しみの連鎖的なやつがポジティブフィードバックかかって雪だるま式にデカくなってしまうから・・・なんか違う気がするな。いや、でも「報復の報復」というのは考えられるか。「報復とはいえやり過ぎだ」と感じてしまうと報復の報復が発生する。だから「やられた以上の事をやり返さない」というのは一定の合理性はある。
という感じか。納得できるかどうかは別として基準の1つにはなりうる。
で、これはあくまで「マイナスをマイナスで相殺する場合」だよな。賠償金みたいな「マイナスをプラスで相殺する場合」も同様だろうか?違う気がするなぁ。「マイナスされたのと同じだけのプラス」だと単純に「犯ったもん勝ち」なんだよな。特に商品の盗難だと分かりやすいけど、バレても正規の値段を払えば良いなら普通の購入と変わらないし、バレなければ丸得。少なくとも「抑止力」は全く発生しない。
「抑止力」なー。その観点から言えば「やられた以上のマイナスを返す」のも一定の合理性を得る。ただ、本当に抑止力そのものを求めるのであれば、それは正式なルールになっていないといけない。ただの個人的な価値観では周知されてない以上、抑止力にはなりえない。つまり、逆に言えば個人だとやられた以上を返す理由がない?いや、一定の環境が維持される状態でその中のメンバーから危害を加えられた場合、繰り返しルールになるからTitForTat的にやり返すのには合理性があるな。
うーん。なんとなく分かってはいたがやはり複雑だな。でも思ったよりは言語化できそうか。もっとフワフワして捉えどころがないかと思ったが、「目には目を」をベースに考えたら意外とすんなり出てくるもんだな。


・というあたりで残り20分といったところか。あとは素直に休んで終わりにするかなぁ。


・「階段の2段飛ばし」は「コドモの発露」としてもちょうど良いかもなー。駅の階段とかじゃ難しそうだけど。そもそも平日だと大抵人が詰まってるからな。いや、休日もそんなもんか。