今日の雑記

・前日。エアロバイク14分。
エアロバイクはなんか14分のところで急激にやる気がなくなってしまったのでそこまでとした。3回も階段の飛ばし登りをしたせいかな。


・帰宅してストックしてある冷蔵ジャガイモの品種を確認したら北あかりだったわ。普通に食ってたわ。これならマッシュポテト作れるわ。


・明日の手羽元の火入れどうしような。
低温調理の本では「"最初に焼き目を入れて肉汁を閉じ込める"というのは迷信」という事で低温で加熱してから最後に焼き目を入れるのを推奨してるんだけど、物理的に考えると低温の肉を高温のフライパンに入れて最初に焼き目を入れてから低温料理に移行する方が焼き目時の内部への熱の影響も最小限にできて良さそうなんだけどな。冷凍肉を入れればフライパンの熱も下がるのでそのまま低温調理にいけてムダがないし。逆だと一旦肉を取り出してフライパンを高温にする必要があるからなぁ。今回は自分の原理を信じて高温→低温にしてみようか。できればちゃんと2パターンやって比較した方が良いんだろうけど、それで美味けりゃ問題もないしな。


・睡眠時間6〜9時間くらい。概ねいつも通り。終盤はグダグダしてた感じだが、平日より1時間ほど長くは寝れたと思う。


・買い出し終了。昼飯前に往復できそうだったので、昼飯の調理は帰宅後にやるとしてあれこれ買ってきた。
そしてこういう時に限って炙り焼き鶏肉が売ってるんだよなぁ。まぁでも今日は自前で試すと決めたのだ。自前で作れるなら安定供給になるしな。
それはそれとして炙り焼きのやつの説明文とかを見たが、ローストっぽいな。オーブンを使えばこういう風に全体に焼き目も付けやすいって事だろうか。オーブンも試すかなぁ。


・ともあれ手羽元のフライパンでの調理を開始しよう。今回は電気コンロを最大目盛りにしつつ、サラダ油も多めにする事によって初期に鶏肉に与えられる熱量を最大化する。電気コンロはオフにしてもしばらく高温が続くので、投入時点で切ってしまっても良さそうかな。あとはちゃんと全体に熱を通すためにフタをしようか。今回はそんな感じでいく。


・ふーむ。だいぶ油が跳ねるな。
焼き目的には微妙だなー。やはり見た目を良くするにはオーブンとかの方が良さそうか。
ともあれしばらくは放置になるので別の用意をするかな。


・味噌汁の具。大根はすでに茹でてあるのを買ってみたし、ネギもカット済みのやつを買ってきた。というわけで後は人参を切っておいて固茹でしてから味噌汁1杯分になるようにラップで分けていけば良いかな。大根もカットまでは必要か。


・実食。
微妙だな。皮をこんがり焼かないと普通の鶏肉と変わらん。火の通り方はまぁまぁだったけど。次回やるとしたらオーブンかなぁ。


・味噌汁の具をラップで小分けも完了。トータルで6つか。全体の比率もまぁまぁ良さそうかな。大根がちょっと多い気がするけど。
というあたりで12:50。あとはマッシュポテトを作ったら肉じゃが〜オムライス?〜ラム肉でいつも通りなので時間的には十分そうかな。


・ちなみに別に体調は良い感じではないけど、そこまで悪い感じでもない。まぁゆっくり過ごそうか。できればエントリまわりの対応は進めたいところだが。


・マッシュポテトの作成開始。
冷蔵北あかり1袋だとちと分量が少なかったか。小さい生クリームだけでかなり十分な感じになってしまって牛乳が入る余地がなさげだった。
しかし土日で食うにはちょうと良さそうな分量だったし、何より味見の段階でめっちゃ美味かったのでこれで良いや。牛乳は普通に飲んで終わりとしよう。


・マッシュポテトは冷蔵北あかりを使えば作る手間は少なめでかなり美味いのが作れそうだな。1回冷凍も試してみるが、それがイマイチでも次回からも作りたい感じだ。


・フライドガーリックとか付け合せ系も色々と買ってみたんだよな。ラム肉にまぶすやつも買ってきたし。でもまぁ今日はラム肉が切り落としじゃなくて焼肉用的なアレなので再び普通に焼いてみて、マッシュポテトと一緒に食ってみようかな。買ってきた付け合せ系は日持ちするタイプだし。


・普通の筋トレももっと自分に惚れればドーパミンの分泌を感じつつやれるのかなー。自惚れ。自己陶酔。
例えるならアクション映画とかでヒーローのトレーニングを見て「自分もあんな風にやりたい」的な。いけそうな気はするが、映画レベルだとすぐには真似できないレベルだろうからむしろ乖離してしまうだろうか?


・マッシュポテトは火加減がまだよくわからんが、1目盛りで30分ほど加熱したのでそろそろ良いかな。
改めて味見してみたが美味いわ。思わず笑顔になるレベルだわ。自前でこれが作れるとは思わなかったわ。自前で笑顔になるレベルのが作るにはもうちょいかかると思ってたわ。
これは感謝だわー。レシピを作ってくれた人はもちろんだし、そのもとになったB&Mのマッシュポテトを作ってくれた人ももちろん感謝だわー。


・肉じゃがの煮込みを開始。13:45なので、4時間後の17:45あたりに止めるかな。
となると、夕飯のタイミングが途中に入ってしまうな。そこで一旦おろすか。最終的には18時頃に止める感じになるかな?


・改めてマッシュポテトの分量を見るとちょっと少ないかなー。2袋作った方がもっとがっつり食えて良いだろうか。まぁ今日の晩にラム肉と一緒に食ってみてから改めて考えようか。


・一旦ヒマになったな。エントリまわりを進めてみるかなー。


・わりと進められた。半分くらいはできたか。
最初は「どう書くんだっけ?」という感じだったが、過去のエントリを見ながらやったらわりとスムーズにできた。過去の出来を越える事はできないが、過去のと同じレベルのは作れる。ひとまずはそれで問題ない。質は現状で良いのでしばらくは量が必要となる。できれば明日完成させたいところだが。


・そういうわけでわりと集中してしまってて普通に肉じゃがを引き上げる時間になった。
軽く味見してみたが、タマネギが依然としてシャキシャキだな。やはり柔らかい方が良いかなぁ。となると、タマネギは一旦強火で煮込むか?あるいは電子レンジにかけて柔らかくしてから投入するか。とりあえず平日に食ってみてまたバランスを考えるかな?


・夕飯。オムライス。
タマゴ×3に対して水を小さじ×3投入。強火のフライパンに切れてるバターを2切れ入れて十分に加熱してから投入。軽くかき混ぜて全体が軽く固まった程度のところであらかじめレンチンで解凍したあとに冷やしておいたチキンライスを投入して丸めたらすぐにフライパンを引き上げて濡れタオルで冷やす。
うん、良いんじゃないかな。「中が半生ならそれで良いかな」程度に思ってたが、外側も柔らかい方がなんか良いな。冷えたチキンライスを投入する事でタマゴの凝固を防ぐのもちゃんと機能していたように見える。


・なんか今日は達成感が強いな。マッシュポテトのデキが良かったしオムライスも明確な改善が見られる。エントリもちゃんと半分くらい進められた。肉じゃがだけあまり進展がなさそうな感じもするが、4時間煮込んだ際の結果をちゃんとデータとして得られたので良かったと見るべきだろう。今回はちゃんと汁も格納するから前回よりも味は良くなるはずだし。


・今日はあとはゆっくりして良いな。晩飯もラム肉を炒めるだけだし。


SIMカードが届いたので装着。家だと動作確認ができないというかしたくないので、明日の外出時にでも持っていって試してみるかなぁ。
あとは漫画をエアロバイクで読めるようにしておこう。


・やはり夕飯のタイミングが遅れるとエアロバイクのタイミングでもまだ腹に何か溜まってる感があるなぁ。まぁできるとは思うが。