・前日。
運動なし。そろそろ筋トレしても良かったがすっかり忘れてたな。
晩飯はうまかっちゃん+チャーシュー+ゼリー+チョコ。食欲は戻ってきたか?一時的なものだろうか。
風呂は50分早く入浴。


・睡眠時間6~8時間くらい。
まだ咳で起きるなぁ。医者からもらった薬はもう使い切ったので、市販薬の方をもうちょっと試してみるかぁ。


・起床してあれこれ済ませてからエアロバイク回収の電話をしようと思ったんだけど、ちょっと時間がギリギリになってしまった挙句、電話の最初の自動案内でチャットの存在を示唆されたので逡巡するなど。
チャットの方が住所の連絡とかしやすいしなぁ。というわけでチャットに切り替えようと思ったが、さすがに時間がもうなかったので断念。会社でやると途中で遮断された場合に困るので、明日また早めに起きてやってみるかぁ。


・必要だとわかってるものは増税前にとっとと買った方が良いのかなぁ。
デスクトップPCは欲しいっちゃ欲しいが、必須かと言われるとよくわからん。ただ、あれば快適にはなるし今のノートPCを実家に置いておけるから帰郷時が少しラクになる。悪くはない。
下着とかは必須。帰郷時用にも欲しいしな。大した額ではないが、必須とわかってるから今のうちに買っておきたい感じはある。


・低温調理の何かしらも買っておきたいかなぁと思ってあれこれ調べたがスペース的にキツいか。自宅は電気コンロだから湯煎式なら低温調理しやすいかもしれないしな。ここらへんはもうちょっと試してからが良いか。


・仕事。
今日はサーバとの連携まわりであれこれ。
そしてもう夕方だが、そろそろ一旦切り上げるかな。


・今週木曜はまた月に一度の出社が遅い日なわけだが、今回は特に用事がないなぁ。強いて言えばこのタイミングならエアロバイクのチャットが余裕をもってできるが。明日やっても明後日やっても似たようなものではあるしなぁ。明日早起きして負荷がかかったり乗る電車を逃したりするよりは安定だろうか?
なんにせよ室内のあれこれの手順を今のうちに考えておくかぁ。


・あれこれ買った際の手順。
まず追加したいのは「棚」「オーブンレンジ」「冷蔵庫」。
削除したいのは「エアロバイク」「旧オーブンレンジ」「旧冷蔵庫」。
理想としては一通り削除してから追加したいところだが、特に冷蔵庫は一旦新しいのが入ってからの方が中身を移しやすくて良いのではないかと思う。
では具体的にどういう手順で動かすか。
現実的なベストとしては「削除:エアロバイク」「追加:レンジ&冷蔵庫」「削除:レンジ&冷蔵庫」「追加:棚」かな。まずはエアロバイクをどかさないと冷蔵庫を置くスペースがないし、古い冷蔵庫を回収してもらわないと棚を置いておくスペースがない。
ちょっとあれこれ調べたが、そもそも冷蔵庫は普通に粗大ごみとしては出せないのか。その代わり、新品を買うならリサイクル料金を支払って回収してもらえる、と。そうなると冷蔵庫の中身とかをあらかじめ調整しておく必要があるかぁ。なかなか難しいが、基本的にはその方向になるかなぁ。
となると、この流れでやるなら「2週間後:削除:エアロバイク」「9/21:レンジと冷蔵庫の買い替え」「9/23:棚の設置」とかが可能になるか。結構現実的な範囲かな。9/22はステーキ予定だけど、月曜に休みがあるからわりと早くいけるんだよな。それを逃しても次の土日まで余裕はあるし。
唯一気になるのは旧レンジの回収は別で改めてお願いする必要があるというところだが、まぁこの大きさ程度ならそれなりに誤魔化しはきくはず。


・であればまぁチャット連絡は木曜午前で良いか。チャットでダメなら電話に切り替えないといけないしな。明日の出発前に終わるとも限らんし、水曜でも木曜でも粗大ごみを出す日はそんな変わらん。


・一応、デスクトップPCが要るかどうか検討はしておくか。お金を移しておかないと上のやつの注文ができないが、PCまで入るとなると額をさらに上乗せしないといけないし。
利点としては「フローまわりの作業のストレス軽減」と「ゲームを配信しながら遊べる(自動アーカイブ化)」の2つかなぁ。前者は現時点でそこまで大きな問題にはならなくなってるし、後者は体調が回復してイカが遊べるようにならないと意味が薄い。
将来的には体調はイカできるくらいには回復してると思うし、イカ3が出ればまた活発に遊ぶだろう。その時にいちいち「デバイスに録画→コンバートしつつPCに保存→Youtubeにあれこれ設定してアップロード」としないと身内での共有もできないのでは面倒だよなぁ。
ただ、そのために数十万とか出せるか?という話ではある。貯金額的には問題ないが、このレベルの出費は迂闊にやるもんじゃないからなー。もうしばらく考えたいところ。ナシとは言い切れないがアリにはまだ遠い。


・うーん。まぁあって困るもんじゃないしなー。実家の方は別に今のノートPCだけで十分だし。


・逆に新PCがあればできることとか?
とりあえずゲーム配信はできるので配信者のマネゴトはできる。まぁアーカイブ化の方が目的なので配信者になる気はないんだけど。ボイチェンとかも試してみたのでそっち系とかできなくはないんだけどな。どうも喋り方をどうにかしないと女性っぽくもならなそうだし、なんにせよまだちょっとコストも高いしな。
そっちよりは「動画のコンバートの時間が短縮される」ということの恩恵の方が大きいかな。配信と一緒にローカルに保存しておいて、ピックアップした動画を作りたい時とかあるしな。
あとはまぁハイスペックが必要なPCゲームができるが、そもそもその手のをやらないしなぁ。メリットはどうしても限定的になるか。
まぁ好意的に見れば「可能性を増やしておける」という風に捉える事も可能ではある。いざという時に低スペで困る事もあるかもしれないしな。まぁ今のノートPCはそれほど低スペじゃないんだけど。