今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。昨日より寝つきが良かったし、夢の続きを諦めることで二度寝もそれなりにできた。昨日は風呂に入るのが少し遅れてしまったので、以前ほど寝つけなかったのはそっちが原因だろう。となると、やはり自分にもちゃんとカフェインが効くんだなぁ。というわけで緑茶の摂取は控えよう。


・今日で歯医者が終わりかと思ったら、来週までかかる様子。そして金属をかぶせるとのこと。
で、気になったので調べてみたが、やはり口の中の金属でも金属アレルギーは発生するとのこと。そして金属アレルギーにはいくつかの種類があるっぽいということ。ここらへんは早めに確認しておきたいので、あとで時間のある時に電話を入れて確認しておくか。来週行ってからでは遅いと思うし。


・とうとうオムライスおむすびが売られなくなってた。まぁ十分に堪能できた方だろう。というわけで今日からはサラダチキンとライトポカリにする。


・そういえば住民税は自分で払わないといけないんだったな。3ヶ月おきくらいに3万か。1ヶ月あたり1万。現状であればわりと余裕をもって払えるな。
ていうかあれだよなー。この段階で「月末までに3万円」とか急に言われると昔の自分はわりとキツいよなー。前回の支払い終了が2月だったから4ヶ月も経てばそりゃ自分は忘れてるし、この時期は飛行機代とかで減ったりしてるしな。もうちょっと余裕をもって催促してもらえると嬉しいんだけどな。計算的に難しかったりするだろうか。


・今日は微妙に細かいタスクが積まれて半日はそれの対応で終わりそう。昨日の続きはそのあとかなー。あとはちょっと調査してメールの文面をまとめるだけなので、今日中に終わるとは思うが。


・MP3プレイヤーが充電に失敗していたようで、15時過ぎにもう充電が切れてしまった。いまは3DSでも音楽が聴けるので問題はないが、今からだとそれはそれで3DSの充電が心配だなぁ。仕事のゲームの音楽でも聴いておくか?


・歯医者への確認完了。やはり問題はあるようで、金属ではなくプラスチックを詰めることになった。
そして「アレルギーが出る金属の種類」を訊かれたので、やはりそういう種類があるっぽい。それほど使う機会はないと思うが、一応調べておきたいかなぁ。まずはどこでorどうやったら調べられるか、からかな。


・仕事の方は細かいタスクは半日過ぎる前に完了して、続きの調査も済んだので文面をまとめてるところ。これもわりと面倒だな。


・わりと暑さを自覚するようになってきて「なんか冷たいデザートが欲しいなぁ」とか考えるようになった。「体が冷えるから冷たいのは控えよう」と思ってたのがほんの数週間前な気分だったが、もうそういう時期なんだなぁ。


・今日は文面をまとめたら終わりとしよう。そもそも対応案がまだまとまってなかったので、そこの調査とかも必要だし。


・調査してたら未初期化は関係ないっぽいのかなぁ。であれば意図していたシーケンスとは違う部分が動作してる?もうちょっと時間かかりそう。今日中には終わらないかも。
あぁ、その前に休憩するか。


・久しぶりにドロリッチなど。もうちょっとカロリーを抑えた方が良いかなぁ。まぁまた明日考えよう。


・金属アレルギーの調査方法について調査。
金属(というか金属イオンをあれこれしたもの)を貼り付けて実際の反応を見るのね。そしてそのかゆみに耐えなければならぬ、と。うん、別に頻度が高くないのでそこまで我慢したくはないかな。あれはほんと痒いからな。


・調査の方が結構ビルドとかで時間かかってるので雑記とか書こう。


・正式名称が覚えづらいので「任天堂イカ」あるいはもう「イカ」で済ませるが、あれやっぱ良いよなー。
で、それを自分の個人開発に当てはめると、自分が目指すべきはあの「レベル」なのかもなぁとか思う。レベルという呼び方が適切かどうかわからないが。
自分でも再現したいのはあの動画のような「楽しいに決まってる」というレベルの提示。あの動画を見れば「初心者でもとりあえず撃ちまくればなんとかなる」とか本当に色んなことがわかる。レベル的には「面白くなさそう」→「遊んでみたら面白いのかも」→「面白そう」→「面白くないわけないだろう」という段階があると思うのだが、自分はせいぜい「遊んでみたら面白いのかも」〜「面白そう」止まりだろうと思う。一応、多少のキャッチーさは気にしてるので「面白そう」までは一部の人には思ってもらえてると思うのだが、そこから先は「体験版とかで不安を除去する」という方向で対応してる。で、そうではなくてさらにレベルを上げるのも方向としてはアリなんじゃねーの、というのを書いておきたかったし考えていきたい。


・もう明日が給料日なんだよなー。早い。趣味代が5000円、開発費が2万円、身の回り代が1万4000円ほど繰り越し。歯医者代と住民税を考慮してないので、幾分はそれぞれ減らしても良いのかもなー。どうせ使ってないしな。趣味代に関しては7月に入ったらCDをいくつか通販なり買いに行くなりする予定でわりと使う予定だけど。


・追加の調査も収束してきた。ほぼ同じシーケンスで別のものが別のとこに影響してただけか。


イカの良いところは「どう動かすべきかが動画の段階で想像できる」ということと「自分だったらこうする」というのがすでにあの情報だけで考えられるところだなー。「自分だったらこうする」の提示の重要性は理解していたけど、こういう風に提示できるとは思ってなかったというか。「格ゲーで特定のキャラの戦術はもうちょっとこうすれば良くなるのに」とか「どうぶつの森でそこの木を切ったら移動の邪魔にならないのに」とか思ったりはしたものの、それはすでにゲームにおいて多少なりとも知識があるからで、、、と思ったけどイカも似たようなものか。イカはTPS的というかなんというか、操作方法自体はわりと想像できるから、その知識を使っての推定なのかなぁ。


・追加の調査も完了。結局、未初期化の方は副次的なものであり、半端な(応急処置的な)修正を行った場合にのみ影響するようなものであった。でもまぁ修正の方針に影響は与えるので、連絡の補足として書いてはおこう。
というわけであとはまたメールの文面をまとめるだけか。いや、結局また対応方針を考えないといけないのか。残り3時間くらいで、またすでにそこそこの負荷が溜まってしまってる。負荷を見つつ進めて、間に合えば送る感じにしよう。間に合わなくても良いや。
まずは休憩。


イカについてもうちょっと考えようか。今回は「自分だったらこうする」についてもう少し考えよう。
さっき自分が出した例は基本的に「改善」である。格ゲーの戦術にしてもどうぶつの森の整備にしても「こっちの方が良いに決まってる」という感じの対応だ。
しかしイカに関しては「とにかくあちこち塗りまくる」「位置取りをして狙撃する」とか、改善ではなくバリエーションとして「自分だったらこうする」が考えられる。
たぶんどっちが良いとかの話ではなくて、自分にとって重要なのは「改善だけでなくバリエーションの方でも"自分だったらこうする"を考えることができる」という部分だ。もしかしたらさらに別の方向性もあるかもしれないが、ともかく改善以外のパターンで「自分だったらこうする」を考えられるようなゲームの存在を意識しておきたい。


・でもまぁ「自分だったらこうする」からゲームを考えるのは難しいよなー。どちらかというと、ゲームのタネとかの段階でのチェックシートとか指針決めとかで使う感じじゃなかろうか。


・疲れたが、なんとかメールの文面もまとめ終わった。残り2時間半くらいあるので時間的な余裕はあるのだが、負荷的にはもうだいぶ疲れた。今日はあとは休んでいたい。


・一応、残りの再現困難系のリストをチェック。リスト上は4つで、うち1つはさっき自分が調べたのが対応されれば消える。というわけであと3つか。


・また一つ細かい対応が来たので、それは対応してしまった。再び休憩。報告したやつも対応されたようなので、あとはそれの動作確認すれば完了かな。


・再現困難系のリストがさらに1つ減ったな。厳密には対応中なんだろうけど、ともあれ残り2つ。明日からはここらへんを調べよう。どっちもそもそもの手がかりが薄い状態なので、今回以上にキツいものではあるが。


・瞑想のパターンをちょっと別の形で試したりしてるところ。
今のところ「手の中に螺旋丸みたいな感じで思考が流れて渦巻いて留まる」という感覚で思考を流して移す感じにするのがそれなりにやりやすい。精神的だけで完結せずに物理的・視覚的な部分まで動員しているせいだろうか。何か考えてしまうたびに流し込むことですぐに切り離せる。


・そういえば任天堂のフィギュアのアレ(Amiibo)について書いてなかったな。
現時点では何も期待してないんだけど、もしアレが発展していわゆるタンジブルな方向に進むのであれば期待するなー、というのを思いついたので書いておきたかったのであった。


・今日は歯医者で1時間ズレてるんだけど、少し早めに帰るかなー。これ以上居ても特に何もできないし、区切りは良いし、帰りにちょっと買い物がしたいので5〜10分ほど早く出たい。