土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい?寝つきは再びまずまずくらいに戻り、二度寝がやや難しい感じだった。そして時間指定なしにしておいたAmazon(ラーメン)が朝早くに届いたので受け取りつつ起床。


・ノートPCが起動直後の画面で止まるのが3回も連続で起きたので「あぁこれはもうムリかなぁ」とか思ったものの、なんとか4回目でちゃんと起動できた。よかったよかった。


ソリティ馬でカスな引きをしてもそれほど苛立たないので精神的な余裕はそれなりに回復してる様子。このまま休養に専念しよう。


・日曜。睡眠時間9時間くらい。平日くらいの寝つきで、断続的な起床が多かったが二度寝もまずまずできた。


ソリティ馬もスタッフロールまで進めたし、あとは育成メインかなー。というか特に育成もなく最後のやつ以外はクリアできるんだなぁ。育成というか交配と呼ぶべきか。


・月曜。睡眠時間7時間半くらい?暴れたいタイプの寝つきの悪さがあり、断続的な起床も多くていまいち寝た感じがしない。
昨日は「WJのデジタル版は0時に配信されるんだろうか」とか思ってあれこれ準備したり想定より遅くまで起きてしまったのが問題かなー。であれば今日からはまた普通に寝られそうだけど。


・今朝の段階で自分担当のバグなし。そういえば金曜はデバッグ班は早めに上がるらしいので当然と言えば当然か。ともあれ今日も再現困難系の調査だなー。まずはちょっとゆっくりしてからにしたい。


・土日に瞑想を試みてないのがなー。いや、少しは試みてるんだけどあんま上手くいってないというか、上手くいかないのでわりとすぐに諦めてしまうというか。それでもわりと寝れてるので問題ないっちゃないんだが。ただ、2日も空けると習慣付かないというか。


・体調の自己確認。
今朝は起きるのがしんどかったが、断続的な起床によるタイミングのズレが大きいかと思う。首にややハリがあるがそれ以外の肉体的な問題は特に感じられない。処理能力はちゃんと使ってないのでなんだが普通くらいはあると思う。


・土日の状態がよくわからんので書いておこう。
基本的には平日よりも余裕があったように思う。しかし同時に攻撃性だかキチガイ成分だかが高まってる時もあった。この手の攻撃性は本来ただの自己防衛であり、余裕がある状態ではむしろ下がるものだと思っていたのだけどそうでもないのだろうか。というのがよくわからん。
そして状態を思い出してるだけでまた攻撃性が表面化してしまう。「自分の大事なモノに危害を加えられる」ことで比較的容易に再現可能だ。たぶんこの事象に関しては余裕とか関係ないってことなんだろうな。余裕のなさによる攻撃性とは違う攻撃性。自己防衛であることに変わりはなさそうだが。
まぁ別に大事なものを守るために攻撃性が高まるのは良いというか妥当だと思うんだけど、想像だけでキチガイ成分まで含みながら攻撃性が表面化してしまうというのはなー。もうちょっと想像と現実の区別をつけろよと思わなくもない。


・「ほどけてる」感?自分を縛っていたものが緩んでほどけてなくなっていく感?それが余裕?


・ちょっとまた雑多に書こう。土日にあった細かい事。
「個人開発で作るもの」に際して「売れるもの」ではなく「ユーザを楽しませるもの」を作る、という点に関して合意がとれた。体調が良い時の自分により自分自身と。そこらへんに注力していたようで注力できてなかった気がする。そして「売れる」に関してはそれができてからで良いやと思ったので、自分もそれに従うことにする。
ていうかアレだな。体調が良い時の自分と良くない時の自分を分けて考えるのが癖になってるというか。別に良いんだけど。なんにせよ体調が良いと自覚できる瞬間があれば、その時に考えた事に対して体調が良くない時の自分は追随するだけだ。
本体に余裕がある状態であれば、ソリティ馬をやったあとの「勝手に頭の中で連番をあれこれ考える」というのが抑制される。なんというか本体がどっしりしているというか。少なくとも頭の中で発生はしても振り回されたりはしない。


・休んでたら正式に再現困難系のチェック依頼が来た。想定していたやつとは違うやつだが、とりあえずおおまかな情報はもらえたのである程度は調べられるかなー。とりあえずは言われた方法で一通りチェックすることにしよう。


・風呂前の筋トレは続いてるのだが、「昨日やったのは腹筋だっけ腕立てだっけ」というのを意外と忘れてしまう。肉体的なアレを翌日も感じるくらいの負荷をかけるべきなのかなー。って覚えておくためにそうするのもなんか違うか。


・やはりサラダチキンを食うとPET茶の消耗が激しい。これがコショウの力か。


・再現困難系の調査は言われた方法で上手くいかないのを確認したので、次の方針の決定と一通りの報告をした。いったん休憩するかな。


・あとはもう再現困難系のデバッグばかりなので、自分の処理能力の回復具合の確認が難しいな。この手のデバッグは体調によらず「しんどい」以外の感想が出ないし、どんなに体調が良くても解決に時間がかかるので体調の判別には使いづらい。とりあえず最低の「そもそも作業に移れない」が回避できてはいるので良しとしよう。あとはこの体調を維持するために負荷をかけ過ぎない感じで調査を進められればOKだ。


・そういえば最近は移動中に仕事のことで「あれをああすれば」とか考えずに済んでるな。それだけでも休む一助にはなっていると思う。


・単なる思いつき。「問題だと思う人間が居るから実際に問題として扱われるが、実際には何の実害もないモノ」「あるモノが問題であるかどうかというのは、それ単体の有効性や有害性には何の意味もなく、単に観察者側がそれを問題として扱うかだけに依存する」
文章にして読み返すと意外と汎用性があるな。わりとしょうもないことからの連想だったんだけど、案外とあれこれに当てはまる。そして別にだからどうというわけでもない。


・またぐちゃっとしてるな。犯罪と救いと。いや、まずそもそも犯罪じゃないんだけど。
まずは簡単のために犯罪ということにしておこう。そのうえでだ。まず、「加害者が救われない限り、その人はまた加害者となる」という感じの前提がある。状況依存ではあるが、その人が救われない限り、同じ状況になればまた同じ事を繰り返すだろう。別に「加害者だって可哀想」とかいう感情論とかではなくて、「救っとかないとまた同じ事件が起こって被害者がどっかに出るじゃん」という現実的な話として救わないといけない。
で、一段回目の拡張として、いわゆる「犯罪者予備軍」という人達もまた救わねばならない。同様に「救っとかないと事件が起こるじゃん」という理論において。
そしてようやく本題のに段階目の拡張として、、、どう言語化すればいいんだろう。えーと、「めんどくさい人」「思考がアレな人」「理屈先行型」「他者を理解しようとしない人」「自分の正しさを疑わない人」「正義感の強い人」とかそういう、やっぱひとくくりにするのは難しいな。あぁいや、「犯罪ではないレベルだが他人に危害?を加える人」みたいな感じか。もっと簡素に言えば「迷惑な人」で良いのかな。うんまぁ悪くない。で、そういう「迷惑な人」もまた「犯罪者」「犯罪者予備軍」と同じ流れで「救っとかないと迷惑がかかる」というのもあるなーと、Twitter見てて思うのだった。
いや別にそこが終着点ではなくて、さらに「だからって別にいちいちそんな連中を一通り救ってるほど暇じゃないよなぁ」とか思って「じゃあシステム的にどこまで可能で、個人でやるのはどこまでが妥当か」という話まで行き着いて面倒くさくなって終わったのが終着点。


・あとそうだ。「誰かを救う」ってのは別に「その人が可愛そうだから」とか「自分が正しい or 相手が間違ってる」とかの理由でやるんじゃなくて、「そうしないと迷惑がかかるから」って理由でやるのは良いなーとか思った。ただまぁ「救う」って単語が偉そうなのが難点だ。「別にてめえのためにてめえを救うんじゃねーよ」という文章を気に入ってしまったので脳内では変更する気がないけども。


・なんか今日は感覚に邪魔されるな。また吐き出さないといけない。ぐちゃっとする。
誰かや何かを「どうでもいい」と思う場合、自分の中で本当にそれが実行される場合は「どうでもいいと思おうとする」ではなく「執着しようとする自分を切り離す」という挙動になる。なんだかんだで「どうでもいいとは思ってない自分(イライラしてる自分)」が居たりするのだが、そういう自分(思考)を本体と切り離すことで本当にそれがどうでもよくなる。ここらへんは瞑想時の挙動と良く似ている。つまり瞑想にもっと慣れればスルーカがだいぶ上がる?


・再現困難系のチェックを再度進めて、まずは基本的な呼び出しや復帰処理を把握してメモにあった擬似再現条件を試したところまで。次のチェック方針も決まったが、この時点でわりと疲れた。やっぱりコード読むのはしんどいな。いったん休憩。


・「なんか食いたい欲」が高まってる。別に腹が減ってるわけではなく、何か口にして何かを紛らわせたい様子。ストレスなのかなぁ。食事によるストレス解消は主に健康面で困るので何か他のができれば良いのだけど。


・再現困難系のチェックをまた進めて、一通り調べていまの想定にはどれも当てはまらないところまで確認した。こっからは持久戦だなー。一つ一つ可能性を潰していく感じの作業になる。というかまずはその可能性自体を見つけないといけないのだが。なんにせよもう「あっという間に原因を見つけた!」みたいな流れにはならん。負荷も高まるので今日はあとはできるだけゆっくりしよう。もう半日はとっくに過ぎてるので今日はここまででも良いくらいだ。ともかく長めに休もう。


・とりあえず明日の作業のための方向まで決めておこうと思ってあれこれ考えて、ようやく次の対応の方向が決まった。わかってみれば当たり前のことだが、意外と与えられた情報に捉えられすぎてたな。一部は今日中に対応できそうな気もするが、すでにわりと負荷が溜まってるのであとは明日で良いかな。これを考えるだけでもだいぶ疲れてしまった。あとは休んでいよう。


・あぁ。うーん。まぁどうせ休まないとだし考えるか。「そもそも個人開発はスマホ向けのまま進めるべきか」
まずそもそも論として自分のスタンスとスマホ向けのアプリの相性があまり良くないんじゃないか、というか他の選択肢について再びあれこれ考えるべきじゃないか、という感じ。別に「Vitaでも個人開発できるし」とかのレベルじゃなくて、「個人だからとか限界を作らずに、コンシューマ向けとかまで普通に含めて考え」いや、やっぱムリだろ。金銭とかあれこれはなんとかなったとして、それを「個人」でやっていける感じがしない。でもまぁちゃんと広げて考えはしようか。


・黒髪でも白髪でもないバーコード禿という髪型の見た目はどんな感じになるのだろうなぁ。オシャレになったりしないかなぁ。しないか。


・「なんか食いたい!」という欲求がまた出てきたので、今回はガムを噛みつつ下のトイレまで往復してみた。まぁそれなりには誤魔化せたかな。"運動にもなるし"。


・だいぶ前に割れた奥歯が黒ずんでいて、内側の方の歯はもう歯茎に埋没してる感じ。このまま外側も埋没させたら良いのかなぁ。外側が尖ってるのがいろいろ荒れてる原因な気もする。しかし埋没した状態で歯に異常が出たらだいぶ困りそうな気もする。かと言って遅かれ早かれ埋没してしまうよなぁこれ。完全に埋没してしまってモノが詰まりようもなくなったら問題は起こらなそうだが。


Androidのストアのやつも削除かー。こっちも上の一存なのかなー。しかし確かストアって勝手に作れるんだっけ?


・バグの報告数はまた多くなってるように見えたが、それでもピークよりは低いか。そんないきなりガクっとは減らないか。でもまぁ来週くらいにはさらに半減くらいはしてそう。


・別件の軽いチェックが来たので、今日はそれの対応をして終わりにすることにした。


・目が痛い。やたらタバコ臭いエレベータに乗ってしまい、さらに色んな階で止まったもんでその影響だろうか。臭いさえ嗅がなければ大丈夫だと思ってたが、目の痛みと頭痛が出てきてわりに不快さが高い。ちゃんと休んでいよう。