今日の雑記

・睡眠時間8〜9時間くらい。ずっと寝てるつもりだったが、二度寝はムリそうだなと思ったのでやっぱり起床。でもまぁやはり3〜4時頃に床につくとスムーズに寝れて良いな。二度寝がムリなら15分くらいずつ寝るのを早めるのが良いかな?


・今日はまたSplatoonのガチャを探すために外出などしてた。


・今日の個人作業は昨日調べたブログの人達の要素を調べていこう。


・「ゲームに年齢は関係ない」と言いたいところだけど、実際にはファミコン世代とPS世代ではドット絵や特定ジャンルに対する反応が違うだろう。


・まだ調査は序盤だけど、かなり「コア層」な感じだな。やっているゲームがコアなのもあるし、PS4も含めて色んなゲーム機を持っている人が多い。ただ、スマホのゲームをやっている感じはあまりないかな。デレマスをしてる人は結構多いので、そこまでやってないってわけでもないんだけど。


・「マイティースイッチフォース」の人達を調べてるけど、ソリティ馬とかその他の変だったりマイナーだったりするゲームのプレイ率はやはり高い。いまさら「どりるれろ」をやってたりとかもする。


・ちょっと休憩を入れ損ねたな。わりと疲れた。しかしほぼ調べ終わった。
傾向としては「ゲーマー」だな。そしてややマイナーなゲームまでやってはいるものの、別に「上手い」というわけでもなさそう。ニッチやコアといった部類の一種として「変なゲーム」をやっている感じ。
PS4の所有率がわりと高い。現在進行形で結構ゲームをやっている。
スマホ系のゲームを並べて紹介しているところは少ない。Flashゲームがたまにあるくらいか。
DLゲームだけやっているところは少ない。大抵はパッケージも一緒に遊んでおり、それらと普通に並んでいる感じ。
スマホゲームとしてはほぼ「潜在顧客」か「非顧客」の部類に見える。全体的に「質」を意識しているように見えるので、そこさえ保証できれば「潜在顧客」から「顧客」になりそうな感じはする。
あとはチャンネルの問題もあるか。彼らがどういう情報源からゲームの情報を集めてるかがまだよくわからない。Twitterから何をRTしてるかとかまでチェックすれば良さそうなので、次はそこらへんかな。


・今日は現段階での情報からペルソナを組み上げるための情報をざっと列挙して終わるか。
現役ゲーマーである。
PS4などの最新ゲーム機も購入しており、ゲーム情報はわりと積極的に収集している。
スマホは所有しているが、有料ゲームの購入経験はない。("経験が薄い"よりも難易度は上げておこう)
ただしスマホゲームの情報はそれなりに入ってくる。しかし「スマホゲーム専門サイト」まではチェックしていない。(スマホ特化のサイトよりもゲーム全般のサイトの方が目につきやすい)
ゲームの腕前は中級者レベルだが、知識量はそれなりに多い。
世代は決めかねるが、若くても意外とファミコン世代の話が通じたりする。


・ふむ。「スマホゲーム専門サイト」よりも「ゲーム全般サイト」の方が目につきやすいというのは収穫だな。レビュー依頼とかを出すにしても、どこに出すのが良いかの優先度が付けやすい。こうしてデータを集めて実際の人物として考えないと思い至れなかったと思う。これだけでもやる価値があったな。


・あとアレだ。Twitterでフォローするなりリストに入れるなりするにせよ、その人が使ってるTwitterクライアントにもちょっと注目するかな。公式以外を使っていれば多少なりともスマホ慣れしていると思えなくもない、、、微妙か?まぁついでなので注目はしておこう。


・久々にSplatoonができた。その程度の体調ではあるか。


・さて23時半だけどどうするかな。ひとまず筋トレと風呂とメシはやるとして。寝るのを少しずつ早めたいから、今日は2時半くらいに床につくのを目標としておこう。となるともう大したことはできないかな?


・UPし忘れてたのでUP。