今日の雑記

・前日情報。フロントブリッジ30秒×3+45秒。エアロバイク33分。晩飯はベーコンチーズオムレツ。風呂はいつも通り&ストレッチまぁまぁ。
フロントブリッジは多少慣れてきただろうか?単純にフォームが甘くなってる可能性もあるが。
昨日は朝から微妙に足の負荷が残ってるのが気になったので、エアロバイクは少しだけ早めに切り上げ。ちゃんとクールダウンとかマッサージまでやると良いんだろうけど忘れてしまうな。
23時の時点でだいぶ眠気が強い。今の早朝覚醒は単純に睡眠のタイミングがズレてしまってるのだろうか。日光は見ない方が良いか?


・睡眠時間6〜8時間くらい。概ねいつも通り。終盤はやや性欲に流されている感じもあったが、どうせ二度寝しづらい状態だったのでまぁ良いか。


・昨日は寝返りの練習でさらに改善ができた。例えば左側に寝転がるなら、右肩を軽く地面に押し付ける感じにしつつ右足を左上に蹴り上げ、その慣性で転がる感じ。これなら今までよりさらに各パーツで使う筋力は低くなるっぽい。
しかしまぁ今まで無意識にやっていたものを意図的にやらないといけないとなるとこんな風になってしまうのか。これでかなり改善されたと思うしやはり二度寝時の記憶がほとんどないので現状でOKかな?まぁ念のため練習は続けるが。


・今朝は出社時にちょっとストレスのかかる状況になっている事が想定されたが問題なかった。運が良かったと言うべきだろうか。まぁ慣れていこう。


・やはりマインドフルネスの本は良いなぁ。前述のストレスを予期してると前日の帰宅時点からストレスが高まってしまうが、覚えてる範囲の実践でもかなりマシになったうえ、改めて本を読むと「相手を許す」という発想でさらにマシになる。今回は別に相手を嫌ってるわけでも憎んでるわけでもないからな。いや、嫌おうと思えば嫌えるんだけど、別にそこまでするほどではないというか。その程度の半端さ故にちゃんと「相手の幸福を願う」くらいまで持っていく事も可能だった。実践としてはちょうど良い教材だったな。


・ともあれ今日はやはりコミットができない日。再現困難系のデバッグの調査をメインに進めるかなぁ。


・ストレスを避けるのは上手くいっていると思うが、ストレス耐性自体は別に上がってないって事だよなぁ。ここらへんを改善するとなると、意図的にストレスがかかる状態にしつつさらに今までみたいに「諦念」で閾値を変動させるしかないか。そこまでやりたくはないかなぁ。それよりはまだ瞑想に慣れて多少なりとももとの状態に戻りやすくしておいた方が良い気がする。


・昨日〜今日と手がべたつく感じが続くなぁ。昨日もだったからストレスが原因ではないと思うが。湿度の方かなぁ。
うん、アメダスだと湿度90%とかなってるわ。これっぽいわ。昨日は60〜70%程度だったはずだけど。


・手のべたつきをどうにかする方法を探したが、そういえば制汗剤があったな。今は靴下履く前に足裏に吹き付けるのに使っているだけだが、これを手にやれば良いのか。


・再現困難系のやつはどうももう起こらないっぽいかなぁ。データの問題だったっぽくも見えるし。他の複数人でも再現しなかったし、特定状況を意図的に再現したコードでも再現しなかった。なんにせよ自分ができる事はなさげか。


・あとは調査〜対応に時間がかかりそうなデバッグをメインにやるかぁ。自分の担当箇所の動作確認はすでに終わってるし。


・今日は実作業は少ないものの動作確認とかでわりとあれこれやったのでここまでにしとくかなー。そろそろ残り2時間だし。多少のデバッグはできたし。


・土日の予定。
土曜は夕方に荷物の受け取り〜発送。作り置きは味噌汁。今回はラム肉で作ってみたいかな。ただ、現状で意外とボリュームが多いので、かなり意図的に量をセーブする必要がありそう。タマネギ×2とニンジン×2くらいで5日分は作れてしまうか。ラム肉も300gくらいで良いのかなぁ。
日曜はいつものごとくステーキを食いにいきたい。ただ、このペースだとその次はイカ2の発売直後なんだよなー。この次は3週間じゃなくて2週間後にするかな。
それ以外は特に予定なし。フローまわりの作業をちゃんとしたいかなー。あとは体調が良ければイカもしたいところなんだが。


・今日の夕飯はろくなのがなかったので、オカカおにぎり+豚バラの柚子胡椒を試してみるなど。なかなか良いな。野菜成分がほとんどないけど。


Amazonのプライムラジオってのがあるのね。いずれ使ってみようか。