今日の雑記

・前日。エアロバイク15分。晩飯は炙り焼きチキン+マンナン米+ティラミスチーズ。風呂は30分早く入浴。
大豆粉を買ってくるついでに炙り焼きチキンを買ってきたので晩飯はそれ。帰宅直後に加熱してしまったが、それを食うのは一旦置いといてエアロバイクをやった。


・そういえばと思って段ボールを捨てに行くついでに月食を見てきた。影の部分は思ったよりグラデーションな感じなんだな。もっと真っ黒になってるかと思った。
しかしやはり自分は風景とかを見て何かを感じるのは難しいな。


・睡眠時間7〜8時間くらい。まだ微調整が必要だけど断続的な覚醒はだいぶ改善されてきたな。
どうも問題だったのは運動不足の方っぽいかなぁ。夏用のパジャマだと腕がまくれてしまって敷きパッドで冷えてしまい、結局セーターを着た方が安定した。ので、結局放熱まわりは意味が薄かったか?
まぁなんにせよ運動は続けよう。できればもうちょっと色々と運動できた方がもっと睡眠が良くなる気はするんだけど、現状だとちょっと難しいんだよなぁ。でもまぁ体調のためだから後でちゃんと考えるか。


・朝からわりと作業してしまったな。一旦休憩。
ともあれ細かいのはだいぶ片付いた。しかし大きめのタスクの前に片付けておきたいものがあと2つあるので、昼休み後にそっちを進めるかな。


・大きめのタスクがなー。まぁ別にプロジェクト固有のものでもないので、雑記に書きつつちょっと考えをまとめてみようか。
ごく単純に言えば「描画モデルと影モデルは別にしたい」+「Timelineでモデルを動かしたい」という状況で発生する「モデルの同期はどうする?」という問題。
そしてごく単純な解法は「描画モデルに対してつけてあるトラックを一通りDuplicateして参照だけ影モデルに差し替える」となる。
なので、ここから先は「いかにその工程を簡単にするか」つまり「いかにコードで自動化するか」となる。今回だけならまぁ手作業でもなんとかなるとしても、この先まだ数回〜十数回のTimeline作成が想定されて、しかも次回からは描画モデル側の設定の途中でも影を反映させたいのでさらにオーバヘッドはかさむ。というわけでちゃんと自動化しておきたい。
方法はいくつか考えられるんだけど、単に描画モデルのアニメーションとかを影モデルとかに反映させるのは難しかった。アニメーション以外にもアクティブのオンオフとかもあるし。かといってコード的にUnity側が用意したアクセサでやろうとしても操作が縛られて難しい部分がある。
最終手段としては「〜.playableはYAMLで記述されているから、それを直接いじる」というのがある。YAMLなら何度か触ってるし、YAMLのパーサとかがあれば操作は難しくない。ただ、ファイルを直接いじるので壊れた際にどうしようという感じがあるので最終手段としたい。
Timelineの複製は普通にできるはずなので、アート側が設定したTimelineとは別に影用の処理を追加したTimelineを作っても良いが、これはこれでTrackの複製が難しく、さらにTimelineの入れ子などの置き換えが面倒になってくる。
問題は「Trackの複製ができない?」「Track内の変更ができない?」あたりかなー。参照まわりを上手くやればいけなくもなさそうではあるが、今の段階ではまだちょっと調査が足りない。


・片付けたいやつの片方はタイミングの都合で昼休み前に対処してしまった。というわけで昼休み後にやる細かいのは1つだけとなった。


・昼休みも終わったので作業するかな。ちょっと負荷が残っているというか体調の陰りが自覚できるが、これも他人と絡むので早めに済ませたい。これが終わったら再び長めの休憩としよう。大きめのタスクも自動化はまた次回にして今回は手作業で済ませても良いしな。


・というわけで作業〜連絡が完了。
というあたりで先週「自分に回ってくるかも?」と言ってた案件が来た。大きめのタスクはひとまず今週は手作業で済ませる事になりそう。回ってきた案件もちと重そうだしな。
なんにせよ一旦休憩。


・休憩後、回ってきた案件の調査と報告が完了。再現できなかったものの原因っぽいのはいくつか報告したので、その対処でダメそうならまたこっちに回ってくるかも。
というわけで再び休憩。


・大きめのタスクはどうするかなぁ。すでにそろそろ実作業時間が4時間くらいになるので、今日はそろそろ切り上げたいんだけど。とりあえずYAMLの構造確認と、手作業の場合の手順まとめまではしておこうかな。この感じだと明日はまず手作業で一旦対応したあと、改めて自動化の作業に着手した方が良さそうだし。


・ともあれそろそろ15時なので買い出しに行きつつ休憩しよう。


・またちょっと細かいタスクが来たのでそっちを先に片付けるなど。
どうすっかな。本当に軽くだけ大きめのタスクの調査とかをして今日は終わりとしようか。


・あぁ、そうか。TimelineのYAMLをいじっても参照はシーンで持ってるからYAMLだけじゃ完結しないのか。
まぁシーンの方もYAMLで書いてあるからいけなくはないけど、複雑さが1段階上がってしまうなぁ。すなわちエンバグの可能性が上がり、YAMLを直接いじるのでデータ破損の可能性が高まる。あまり良くはない。


・やる事そのものは単純なんだけどな。「本体モデルが設定されているトラックを複製」「影モデルを設定」の2つだ。実際には「古い影モデル用の設定を削除」とか細かい対応は入ると思うが。
うーん。手作業の前後でコピーを取っておいて、その差分の作業が行われるようにすれば良いんだよな。明日は手作業でやってみて、差分の取得までやればOKかなぁ。


・OK。明日の手作業の手順も列挙したし、今日はここまでで良いかな。ちょっと手作業の手順が少なすぎて本当にこれで良いか不安もあるが、そこらへんは明日事前にチェックするとしよう。とにかく今日はここまで。


・土日に休日出社のチャンス?があったけど今回は見送りかな。金銭的には行っても良いんだけど、主に体調の面でやめておいた方が良いはず。今回はフェスもあるしなー。


・ちょっと土日の予定を軽く立ててみるか。
今回の土曜は荷物の受け取りとかはないがフェスがある。永遠までやるかは別として、できれば多少なりともやりたい。アロワナも再登場するしな。
肉じゃがの作り置きが3日分残ってるので、今回はジャーマンポテトだけ作れば来週平日の昼飯はOK。なので肉じゃが作成まわりの時間は他に回せる。まぁフェスか。
できればレッグウォーマーが欲しい。ただ、これは今あるズボンを加工してなんとかなるかな。最近使ってないのがあるし、間抜けではあるが股間だけ穴を開ければ、ウェストのゴムがあるのでズリ落ちにくいレッグウォーマー的なのが作れるはず。今夜それをやりたい。ともあれ買いに行く事はなさげ。
手帳の紙を買いに行きたいんだけど、別に急ぎってほどじゃないしなー。次の給料日後でも良いしステーキを食いに行くタイミングでも良い。というか、Amazonで買った方が良いのかもしれないな。実店舗で扱ってなさすぎる。
うーん。Amazonだとリフィル単品はわりと高いなぁ。そしてググって気付いたがヨドバシでも売ってるか。次の実店舗はそっちを見てみるかな。


・うーん。調査に時間がかかりそうなデバッグ案件が来た。軽く調査したけど再現しないし。なんにせよ本格的な調査は明日になるが、ひとまず現状報告と情報提供のお願いだけしておくか。


・あぁ。自分はググるのには慣れたつもりだったけど、英語の情報を探すためのググり方がちょっと分かってないっぽいな。単語だけならいけるんだけど、文章っぽくなっていくとだいぶ難しくなる。「よく使われる英文のパターン」がわからん。


・さらにちょっとフォロー作業的なのが発生。ここらへんを考えるともう少し早めに切り上げた方が良かったかもしれない。
ともあれここらへんの作業は明日か。こうなると明日中の大きなタスクの自動化はムリそうだな。


・まだ今回のプロジェクトでの情報フローが分かってないところがあるなー。企画が情報のやり取りを管理しているわけでもないのか。まぁその方が企画の負荷が減るので悪くはないと思うが、しかしそれ故にこちらでやるべき情報がちょっと分からなかったりもする。一長一短。


デバッグのチケットが回ってくるようになってきたな。まぁここらへんは来週の予定だったが、そもそも来週も実質火曜までしか作業できないっぽいので早めに対応はしたいかな。大きめのタスクの自動化は余裕がある時にやるとしようか。


・帰宅後のあれこれを今のうちに考えるか。
運動は帰宅して数分後がやりやすいかなー。帰宅してすぐはなんかキツいし、かといってしばらく座り続けてると腰が重くなる。帰宅して小休止しつつ軽くあれこれやってからやりたい。
しかしそうなると始めるタイミングが固定にはできないんだよな。特に金曜は買い出しがあるので帰宅が遅れるし。ここらへんは浮動的なものとして扱う必要があるか。
いっそその後の食事も浮動的にするか。筋トレが終わったらすぐに食事の準備に取り掛かっても良いかもな。変に遅らせて21時のサーモンランにかかってもイヤだし、最近は少し早めにメシを食っても寝つきに影響はしなさそうな感じだし。
で、食事が終わった後からフローまわりの作業とかするかな。そして21時になったらサーモンラン(あれば)か。そしてそれが終わったら再びフローまわり?
うーん。運動を増やすとしたらむしろ「20:20までなんらかの運動」という感じにもできなくはないかな。20:30から食事の準備だと特に休日の肉炒めで時間が足りないし。しかしそんな都合の良い運動はあるかなぁ。エアロバイクの時間で調整するとか?慣れればできなくはなさそうだが。
しかしやはりフローに回せる時間が減るんだよなー。以前に書いた自動化まわりをやはり対応すべきか。


・まだバレンタインまで間があるのに、「チョコ好きのための〜」が売られなくなってるっぽいかなー。まぁバレンタインに送るようなものでもないが。


・とりあえず筋トレ+エアロバイクにしてみるか?筋トレは2種類を隔日でやって、エアロバイクを20:20までやる感じで?まぁひとまず検証はしないとな。机上であれこれ考えてるだけでは固まらない。