今日の雑記

・前日
エアロバイク85分。ようやく長めにできたな。
晩飯は牛肉炒め+フライドガーリック+マッシュポテト+飲むヨーグルト。肉の焼き方にも慣れてきたかな?あるいは今回は肉が良かったんだろうか?
風呂は30分早く入浴。少しだけBBTAGのコンボ練に押され気味だったか。
グリシンなし。
牡蠣サプリの摂取を3粒ずつに変更。波を考慮してももう少し減らして良さそうだったので。


グラブル
とりあえず70章までは進めたので古代布稼ぎはできるようになった。ただ、よくよく考えると先にホワイトラビットのゲットをした方が良いかな。これまたどうせ両方やるならホワイトラビットをゲットした方がその後の収集効率も上がるし。


・睡眠時間6〜8時間くらい。ギリギリまでBBTAGしてしまってるのがマズいなー。もっと早めに切り上げねば。
そして室温の調整も難しいなぁ。寝つき時はそこそこ冷やしたいのだが、数時間後には高めの温度で安定させたい。しかしエアコンにそんな便利機能はない。寝る1時間前くらいから冷やして寝る直前に常温設定にする感じがベストっぽいのだが、冷やすのを忘れてしまうと困る。


・今日も目が微妙にしんどい。そしてやはり外出してからな気がする?サングラスが必要かなぁ。2000円以内なら即決で買って良いとは思うが、それ以上だと予算的に難しい。睡眠用に香り系の何かも欲しいしなぁ。とりあえずSVN更新をしてる間に軽く調べてみるかぁ。


・あー。「メガネ屋」か。そんなのもあったな。あまりに縁がないので存在自体をすっかり忘れてた。
ともあれAmazonで検索して相場を調べてるがピンキリだなぁ。ともあれ予算自体は5000円くらいあった方が安心かぁ。安物買いの銭失いは避けたいところだしな。次の給料日を待つかぁ。梅雨の時期に入りさえすれば多少は誤魔化せそうだが、夏場になるとさすがに買わないとマズそう。あとは帽子もかなー。ともあれこれに関してはここまで。言うてあと2週間もないのだが。


・香りまわり。
無印良品にミルクの香りの入浴剤があったのな。アロマまわりは見たがそっちは見てなかった。650円くらいだから機会があれば買うか。
そして薬用ソフレの入浴液にもミルクの香りのがある。これならもしかしたら会社近くのドラッグストアにあるかもしれない。先にチェックするのはこっちかなー。
しかしどちらも入浴剤になるか。他のパターンも欲しいよなー。
香水にもそういうのはあるっぽいし、ものによっては2000円くらいで済むっぽいのだが、これはどこに行けばええんや。ラゾーナ川崎にそれっぽいところはあるんだろうか。あったわ。しかも2箇所あったわ。見てみるだけ見てみるかなぁ。あるいは大きなスーパーなりデパートなりなら香水売り場とかもあるのかなぁ。ある気はするが。


・仕事。
今日はバグチケが1つ来てるのでそれの対応からかなー。まぁ30分はかからないと思うが、午前中の作業はそれだけで良いや。午後からはまたスケジュールに乗ってないアート側からの依頼の対応をしよう。


・昼休みはわりとグラブルだけで終わってしまったというか、内さまを見ながらだとさすがにBBTAGのコンボ練習とかはできなかったな。まぁそこらへんは明日から試そうか。


・仕事。
というわけで予定通りアート側の依頼の対応を進めるのだが、今回のはそもそもどう対応すりゃ良いのかな。いや、ゴールはわかるしメニューから実行するという手段もわかるんだが。何が分かってないかが分かってないか。まずは整理しようか。
簡単に言えば「Timeline上で動かしているモデルを分割するのに備える」という感じだ。いわゆるガチャ演出的なものをTimelineでやるようになったのだが、あらゆる要素が1つのモデルとしてまとまっているため、アート側がなんか調整しづらい?らしい。ので、モデルを分割する予定があり、その時にちゃんと今までのTimelineの演出を崩さないようにしたい。これが目的であり目標である。ここはOK。
で、試しに2分割されたモデルはすでに受け取っており、今のところマテリアルの再設定は必要ないっぽいのも確認済み。ノード名も変わってはいないっぽいが、子要素が分離していたりするのでそこらへんのマッチングはちゃんとやらないといけない。正確には調べてないが、おそらくノード名はUniqueなのでそれぞれのノード名を検索〜マッチングするだけで大丈夫だろうとは思う。ここもまぁOK。
そうなると問題は「データとかの最終型」が固まってないあたりかなぁ。もとのTimelineデータはほぼ使えないから複製する感じにはなると思うが、分割されたモデルごとに複製するのか、あるいは複製したデータに分割モデルを一通り詰め込むのか。詰め込む方が良いかなー。モーションをどう持つかがいまいちよくわからんが、そこはひとまず以前のものをそのまま使ってみるか?木構造が変わるからおそらく反映されないとは思うが、位置や尺さえ事前に設定しておければ後はアニメーションデータの差し替えだけだからな。モーションもファイル名を特定の形式にしてもらえれば自動でアサインできるかもしれない。
うん、まぁなんとなく方向性はまとまってきたか。しかし今回もTimelineデータをいじる=YAMLをいじる感じになりそうだなぁ。入れ子まで含めるとIDまわりの対応が面倒なんだよなー。そしておそらく1回しか使わない機能なので、手動の方が早そうな部分は手動にするかな。
ともあれまずはTimelineデータの複製の作成から始めようか。それだけでも複製後のファイル名とか入れ子時のID操作とか気になる要素は多いからな。今日はそれで問題を洗い出すだけでも十分だ。フォロー作業が発生する可能性は依然としてあるのでムリしないように。


・想定以上に要素が多いな。でもまぁ問題点は洗い出せてると思う。そして対応がだいぶ面倒そうだというのも。まだ途中だが一旦休憩しよう。


・健康。ていうか「目」。
外出時の日光もそうなんだけど、モニターの光ってどうなんだろうな。ブルーライトまわりはまだ懐疑的なんだけど、それはそれとして「モニタは発光している」「表示の変化によって明度が変わる」わけで、言うなれば「明滅する蛍光灯を見ている」ようなものだから健康に良いとは思えないんだよな。まぁそこまであからさまではないので、具体的にどれくらいの負荷になっているかが問題となるのだが。現状でもモニター自体はそこそこ暗くしてるんだけど、あまり暗くしすぎると逆に認識に難が出て負荷がかかるからなー。なんにせよ難しい。


・仕事。
ほとんどコードは書かずにコメントだけで作業フローをまとめたが、これだけでもだいぶ疲れた。できればもう少しだけ作業したいがなんにせよ休憩しないとキツいし、フォロー作業の可能性を考えるとしばらくは待機かな。場合によっては今日はここまでか。


・うーん。頭痛までしてきたか。思ったより体調悪いのか?


・今日のSOYJOYは2種のアップル。まぁいつものSOYJOYという感じか。味は別に悪いわけじゃないんだけど美味いとも言えないんだよなぁ。
ともあれこれでいま試せるのは一通り試したか。やはり当面はSUNAOクッキーの方かなー。賞味期限もだいぶ長いからAmazonで箱買いしても良いのかもしれない。マンナン米の注文時にでも一緒に頼むか?あるいはAmazon発送だから他のと一緒が良いか。まぁまだ店売りしてるのでそっちで買いたいが、そこが売り切れて通販でも売り切れてしまってたら遅いからなー。今のうちにでもストックしておいた方が良いのかもしれない。


・糖質。
少なくとも今年いっぱいはこの緩い糖質制限を続けていきたい。それで安定したら多少は糖質が増える日があっても大丈夫だろう。
つまり逆に言えば今年はちゃんとこれを継続できる状況を維持したい。そこで一番困るのが「SUNAOが売られなくなる事」だ。他のメシは代案が多少はあるが、SUNAOに関してはあとはSOYJOYくらいしかない。だからまぁせめて今年分は困らない程度にはストックしておきたい。
まぁ次の給料日後で良いとは思うが、今のうちにカートに突っ込んではおくか。


グラブル
ホワイトラビットをゲットしたら島H+もそれで回りたいなーと思ったが、ヨダ爺で倒しきれないのが結構多くなりそうでどうしたもんか思案してた。
グラゼロだのディスペア剣聖はキャラも武器もないのでムリ。そもそもキャラは武勲だの金稼ぎだのトレハンだののためにほぼ固定だからな。あとなんとかできるとしたらジョブ・武器・召喚石あたり。
で、色々と見て回ってたけど、今ならメカニックが取得できるんだな。そしてこれなら全体ポンバができるから、AT中なら2回撃てるのかな?2ターンかかってしまうのが難点ではあるが、どうせアビポチとかで時間をかける必要はあるし、ヨダ爺の千転から三幕奥義がまた撃てるうえ、トレハン付き奥義ももう1度撃てるからむしろ良いかな?エナジーマニューバ用の銀天の輝きも定期的にアレに入ってたからたぶん交換でゲットできるし。


・うーん。今日はここまでが限界っぽいな。仕事にまで影響を与えてるのだから体調は下と判断しよう。


・そういやマッサージ機も欲しいんだよなー。マットレスが柔らかいもんで、拳を背中に回しながら仰向けになって拳のゴツゴツでマッサージってのができなくなってしまった。そしてそもそも体勢的にリラックスしてるとも言い難いから、専用のが欲しいんだよなぁ。しかし普通にAmazonでマッサージ機を検索しても大人のアレが出てきてしまうので調べづらい。さすがにマッサージチェアを置くスペースはないので小回りのきくのが欲しいんだけど、今の検索だとノイズの方が大きいし会社では調べづらいんだよなぁ。


グラブル
ぼんやりWiki見るなど。
光素材は今週の木・金(討滅戦は金〜日)か。そこまでにはホワイトラビットを確保したいな。余裕はある方だとは思うが。
ClassIV用の武器素材はまだだいぶ遠いなぁ。入手手段はおそらくすでにあるが、数がめっちゃ多いので周回をだいぶしないといけない。これも半額期間にできると良いが間に合うかどうか。
あぁ、共闘EX4の素材が必要ならちょっと間に合わなそうかな。共闘は半額期間でもないから後回しで良いか。