今日の雑記

・前日。エアロバイク25分。晩飯は唐揚げ×6+チーズ。風呂は30分早く入浴。グリシン3杯+カフェインレスカフェオレ。マグネシウム摂取。
久々に唐揚げを食ったな。別に食うのがイヤだったわけじゃなくて、単純に晩飯の選択肢が増えただけだから良い感じかな。


・睡眠時間7〜8時間くらい。だいぶ安定してきたかな。依然として横向き時に少し起きてはいるが、ほぼ記憶に残らないレベルになってきた。なんか1回だけやけにスムーズに寝返りできた気がするんだけど、あの時の首の動かし方とかどうなってたんだろうな。記憶に残ってないので意図的な再現は難しい。
そして今朝は性欲の邪魔が入ってきた。起床予定時刻の30分前くらいだったから性欲じゃなくてもどうせ起きてたとは思うが、まだしばらくは2日に1度のペースで処理しないとダメそうかな。この前の処理は妥当だったんだなぁ。


・そしてもう金曜か。相変わらず早い。今の感じのまま土日の朝をゆったり過ごせると良いんだけどなー。


SVNの更新中だからちょっと土日の予定でも軽く考えるか。
土曜にAmazonの荷物の受け取りがあるくらいで、基本的にはそれ以外の用事はない。ただ、イカ2のカーリングボムがガシャポンで登場してるはずなのでそれはちょっと探したい。
ガシャポンは一応いつもの買い出しルートで少しだけ期待できる店はあるものの、基本的には川崎で探す方が安定するかなぁ。川崎に出るなら基本的に日曜になるかな。まずは土曜の買い出しでついでに探しつつ、なければ日曜にちょっと川崎まで行ってみたい。
あとはあれか。GABAと賢者の食卓。今のまま睡眠が安定感を増していくのであれば不要そうだが、検証用に一応買ってはおきたいかなー。しかしすぐ行けるところでは売ってなかったので、ある程度はあちこち探す必要がある。まぁ土曜はいつもの買い出しルートついでに確認しよう。


・仕事。ひとまず昨日の「別方向」のためにAnimatorからAnimationの取得を試みたが、やはりTimeline上で動いているものは取ってこれなさそうだなー。Trackに乗せればワンチャンあるが、それなら前回のと大して変わらん。こっちの方向はムリげかな。
というわけで昨日進めてたやつのデバッグを進めるかぁ。まぁ午後からで良いかな?頑張っても今日中に終わる可能性は低いしなー。


・昼休み終わり。
どうするかなー。Timelineはまだ未成熟な感じがあるので、今日のプロジェクト全体でのUnityのバージョンアップで治る可能性もなくはない。少なくとも影響を受ける可能性はあるので、バージョンアップを先にしてしまうかなぁ。


・というわけで早めにアップデートしたが治ってはいないなぁ。
改めて落ち着いて考えたが、単純な1個のトラックの場合は影の同期ができてるんだよな。つまり、複数のトラックの際に考慮すべき何かが考慮できていない可能性がある。まずはそこらへんで思いつく事を片っ端から検証していくか。


・ふむふむ。
カメラアニメを本体モデルアニメの前に移したら影が動かなくなった。やはりアニメーションを何らかの方法で選択する必要はある。「graph.GetRootPlayable(0).GetInput(1)」という感じで最後のInputがTrackに対応してる感じかなー。これはBindingを見れば自動で取得はできるはず?
ていうか「output.SetSourceInputPort(0)」は不要っぽいか?0にしても1にしても動くしエラーは出るし今回のでは関係なさげ?
GetInputは該当トラックでのみ影が動く。そしてその場合はFBX的なアニメとRecordedなアニメが両方反映されている。
うーん。であれば、再びトラックを2つに分けてみて、その両方のOuputを付けてみる?2つのトラックを1つのAnimatorに繋いで良いのか?まぁその確認の意味でも検証はするか。
一応動きはするな。まったく同じエラーが出るし、そもそも片方に接続してないと本体に影響が出てしまってるが。(なんか沈む)
本当にこの「本体に影響する」ってのがワケわからんな。なぜOutputを別で設定してるだけのはずなのに本体に影響が出てるのか。もとのGraphに影響してしまっているのか?出力先を追加しただけなのに?
ていうか、Overrideじゃない版はカクつきの方はなくなってるか?何度か再生したが問題が起こってない。これなら最悪実装だけならこれでも良いのかなぁ。
一旦ここまでにするか。


・あと考えられる方向は「影用のTimelineは別で作成しておき、本体用のTimelineをコンバートしてそれにする」というやつ。
TimelineのファイルはYAMLだし、Bindingを見て関連するものだけ残せば影用のファイルは完成のはず。影用モデルのBindingはシーンで行ってるからそっちの設定はまた別で必要だとは思うが、ファイル操作はかなり単純で済みそう。元ファイルのタイムスタンプを見れば変更を検知して自動でコンバートを回せるかな?セーブしないと反映されないならそれはそれで良い気もするが。
うん、セーブしないとタイムスタンプは更新されないか。まぁそれはそれで良し。


・というわけで次の方向は2つ考えられて、「さっきまで作業してたやつの"何故か本体まで影響がでる"という問題を調査〜対処する」ってのと「影用のTimelineを別で作る」っての。
前者はTimelineまわりの理解が深まりそうではあるが、Timelineそのもののコードはおそらく公開されておらず読めないので調査がかなり困難。
後者は面倒なだけでそれほど大きな問題は起こらなそうな予感がする。実現可能性はこちらの方が高そうだが、構造的な美しさが若干落ちる。
うーん。確実性を優先するか。時間にはまだ余裕があるとはいえ、前者は問題を解決できない見込みがある。後者も作業量がそこそこ多いので、時間に余裕があるうちに作業は始めたいところ。


・という感じか。そしてそろそろ実作業が4時間くらいになりそう。今日はここまでかなー。来週のために準備くらいは進めても良いが、本格的な作業は来週にしよう。


・来週やる作業を軽く洗い出したので今日はここまで。残りはちゃんと休もう。少し目がしんどくなってきたし。


・目の横下も少し赤くなってるんだよなー。花粉症で目がやられて頬も炎症を起こしてるとか?


・最近は股の熱さで寝れないような事はなくなったが、具体的に何が良かったんだろうな。というわけでちょっと雑記を読み返すか。
3/16の時点でだいぶなくなってるっぽい。しかし前日情報を書き忘れてるな。その前に「股」という単語が出てくるのは2/19か。結構空いてるな。
で、時期的にはやはり「グリシン」のお陰っぽいかなぁ。
うん、それっぽいな。ただ、「寝返り時の覚醒度合いの低減」はおそらく枕の方での対処によるお陰だろう。グリシンも枕の改善もどちらも良かった。
しかしそうなると当面はグリシンの摂取を続けないとダメかぁ。自律神経まわりがちゃんと安定すれば摂取しなくても良くなるのかもしれないが、最短でもおそらく半年はかかるだろうし年齢によって劣化しうるものっぽいからこれからずっと摂取する方向で考えていった方が良いかな。値段的には大した事がないというか、3000円くらいでかなりの分量が買えるから金銭的には問題ないはず。


・なんか4/11が派遣先の都合で休みの日になりそう。タイミング的には嬉しいあたりかな?


・眠気が強いか。どうにも夕方がキツかったりするなぁ。