今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。寝つきは改善してきたが、目覚ましを10分遅らせただけで「遅刻するのではないか」みたいな強迫観念が出てきて断続的な覚醒がやや多かった。たかが10分だし遅刻自体がそんな大した事じゃないのにな。根底が真面目すぎる。まぁ今日もちゃんと遅刻せずに出社できたし、明日からは元に戻ると思いたいが。


・今朝は朝食を何にするかあれこれ悩んだが、結局良いのがなかった。単純にフルーツを売ってる場所が少ないのよな。バナナ単品くらい?
であれば、やはりカロリーメイトが安定かなぁ。明日からはそうしてみるかな。


・今朝の起床時点で鏡を見たらそれほど嫌悪感がなかった。むしろ風呂あがりの時みたいに好意的に見れた。何が違うんだろうなぁ。


・昨日は帰宅後に微妙な空腹がやはり感じられたのでミニチキラーを食った。その後はそれほど空腹感は強くなかったので普通に寝れた。そこらへんは良いのだが、ミニチキラーを食うためのカップがそんなに数ないので毎日やるのは難しいかな?毎日ちゃんと皿洗いすれば問題ないのかもしれないが。平日に使うのはそのカップだけだし、それほど時間はかからないと思うんだけど。
それでも何か他に100 KCalくらいで空腹感を多少満たせる何かが欲しいかなぁ。カロリーメイトだと200 KCalだし、朝にも食う予定なので別のにしたいところ。


・なんか筋トレはできてないがダンスはできてる。平日でも1回2〜3分だから、2回やって5分程度で軽く汗をかく程度にはできてる。
しかし、その後は汗とかがあるもんで腹筋みたいな横になってあれこれするのはやりたくないので筋トレできてない。風呂あがりでしばらくした後にやれれば良いんだけどなー。まだそこまでの習慣化ができてない。


・今日の昼飯はコンビニだけで済ませてみる。ひとまずスリーエフに先に行ってみて、良いのがなければセブンで完結させよう。


・とりあえず昨日のブレークポイントの件は報告が完了。念のためVSはこのままにしておいて、実機での動作確認に移ろう。再現性の低いやつを探して再現するのが当面の目標になりそう。
で、再現性が低いので特に何の成果も得られなくてもおかしくはないのでゆっくりやろう。ちょっと昨日は頑張りすぎた。


・うむむ。モニタが増えたのは良いんだけど、そのせいで机がさらに手狭に。やはりゴミ箱相当の何かとか、コピー紙を置く何かとかが欲しいな。次の土日はそこらへんも見るかな?なんか簡単に組み立てられるのとかそういうのが欲しいな。別に大きさも強度も必要ないはずだし。


・今日の昼飯はちょっとスゴかった。
まず、あまり期待してなかったスリーエフにて「麦飯+カルビの丼」があった。麦飯なのでカロリーが100 KCalほど低い。これはとてもちょうど良い。
で、セブンに行ったらちょうど「ジャーマンポテト」が新発売されてた。ピッタリかよ。
というわけで、今日はそこらへんを買ってきた。ジャーマンポテトが売ってるとは思わなくて、スリーエフの方で魚を買ってしまったのが多すぎるかなと思うが、ジャーマンポテトってこの量で200 KCalくらいしかないのな。なのでまぁカロリー的には食い過ぎではないはず。
しかしまぁジャーマンポテトが定番化するとも思えないので、肉じゃがの作り置きは考慮しておこう。ひとまず今週はここらへんをメインにして良さそう。


・コンビニが良いのは「カロリー表示がある」って点かなー。スーパーの惣菜だとなかなかないもんな。


・あまり見たくはなかったんだけど、それもまた慣れという事で「笑ってる時の顔を鏡で見る」のを試すなどしていた。会社では基本的に笑うことはないというか、笑ってる時に鏡を見る余裕はないので基本自宅で。
で、気付いたんだけど、「楽しそうに笑ってる」のと「自分に敵対的な人間を玩具にして笑ってる」のでは違う笑顔なんだな。楽しんでる時と攻撃してる時では明確に別物だ。ある意味では「自然な笑顔」と「意図的な笑顔」の違いか。まぁ攻撃としての笑顔は攻撃目的なんでまぁ別に良いんだけど、ここらへんなー。使い分ける気はないんだけど、描き分けられると面白いかなー。


・来週から本格的な作業が始まりそう。そしてその前にちゃんと現状のコードとかを把握してないとダメなので、ゆるゆるとそこらへんの確認も必要そう。


・オヤツがてら100 KCal程度の何かを探してたんだけど、ヤクルトって意外と良いな。パックで売ってるので今回は少し躊躇して、試しに黒酢にしてみた。黒酢に関しては13 KCalくらいしかないらしいのでもはや誤差レベル。
というわけで今回は黒酢。試しに飲んでみたがやはり悪くはないな。適度な甘み。お酢感もそれほど強くはないし。


・今日はなんか確認作業だけしてしまってる感じだな。疲れたような気もするが、何をしていたのかちゃんと思い出せない。ちと整理するか。
主にやってた作業は「現状の感想的なやつの洗い出し」「再現性が低いバグの再現検証」「来週の仕事用の構造チェック」か。1つ目はまぁ置いとくとして、2つ目と3つ目は十分に作業してる感があるな。相応の負荷がかかっていてもおかしくはない。
というわけで、今日はそろそろここまでにしとくかな。昨日頑張りすぎたのもあるし、すでに5時間以上は経過してるし。感想とかの負荷はそこまで極端に高くはないはずだし、たぶん明日に負荷は残らないレベルだと思う。


・試しにInoreaderを使ってみるなど。
ひとまずFeedlyからインポートして設定するのはだいたいできた。偶然も含むけど、一通りの「やりたい事」がすぐに自分のやりたい方法で実現できて満足。あとは実際の使用感次第かなー。ひとまず全て既読にしたので、明日から噂の更新頻度の問題とかチェックしていきたい。


・骨盤を支えるアレも意外と早く慣れてきたかな。
昨日は異物感がやや強くてわりと座り直す頻度が高かったけど、今は「ちょっと姿勢が崩れてるな」と思った時に座り直す感覚で対応できてる。


・そういえばInoreaderはフィルタリング機能があるんだった。今日はもう仕事の方は大した作業はしないつもりなので、そっちらへんを進めてみるかなー。まぁ仕事の方は軽く動作確認は続けたりするつもりなんだけど。さすがに暇なので。


・ひとまずフィードを追加。しかし何をPipesに流してたか忘れたので、大した量がなく今のところフィルタリングすべき情報が特にない。Pipesのやつってメモってたかなぁ。あとで一応探すか。


・動作確認は音まわりも含むので、MP3のバッテリー節約は普通にできてるな。この先はずっとデバッグが絡むだろうし、とりあえず大丈夫かなー。


・そういや開発環境というかさらにそれを取り巻く環境というか、そういうのはかなり自分の理想に近い状態なんだな、今の職場。特に大抵の会話はチャット上で行われるからログと言質が取りやすいのが良い。