土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい+1〜2時間くらいゴロゴロ。いつ寝たのかは定かではないが、たぶん平日くらいのタイミングで寝れたのではないかと思う。そして終盤はやはり二度寝が難しかったものの、起床するには早かったのでそのままゴロゴロしていた。


・最近は睡眠時間が足りてなかったように思うので、土日は主に寝転がりながら休んでいようかな。


・とか言いながらほぼネタ出しばかりしてた。そして土日も腹が減るなー。平日よりさらに運動してないのにカロリーだけ摂取している。


・日曜。睡眠時間8時間くらい。寝る直前までネタ出ししてしまって床につくのがやや遅れたが寝つきはまずまず。二度寝もわりとできたと思うが、終盤はやはり難しいので起床。


・今日もそんな体調は良くないなー。もっと寝ないとダメか。ネタ出しとかはできそうなのでしばらくやるとして、ところどころで横になりたいところ。


・昨日も今日も奥歯まわりの痛みはなし。一時的なものだったのか。


・ダメだなー。ネタ出しも休養も半端だ。家でしかできないネタ出しは昨日でだいたい完了したし、今日はもう完全に休養にシフトしてしまうか。さっきのウトウトチャンスでほとんど寝れなかったのはやっぱダメだったと思う。


・月曜。睡眠時間8時間くらい+2〜3時間ほどゴロゴロ。昨日はあれからわりとすぐに床について、わりとすんなりと寝れた。が、断続的な起床が多かったな。特に何故か小便まわりで3回ほど起床した。1回目以外はほとんど大したことなかったんだけどなぁ。
そしてトータルで8時間くらい寝たあと二度寝が難しくなったものの本来の起床時刻より2〜3時間ほど早かったのでずっとゴロゴロしてて、残り1時間をきったあたりで観念してネタ出しとかしてた。


・ゴロゴロしてた時間を除くとたいして睡眠時間は変わらないはずだが、体調が良いというか認識が広くなってる。世界が微妙に広い。自分の内側しか見えてなかったのが、ようやく半径10mくらいまで見えるようになった感じ。あくまで感覚の話だが。以前試したキチガイに身を委ねたうえでの行動時の認識の広さに近い。
まぁそれはそれとして実際に起きる時はやっぱり体が重かったりしたので万全ではないのだが。しかしまぁ休む時はちゃんと休養に専念しないとダメってのはよくわかった。次の土日からはもう長期の休みに入るので、まずは初日とかをちゃんと休養専念しよう。


・今週はもう仕事はドキュメント書きとかDoxygen用のコメント整備くらいだろうなー。自分担当のバグや再現困難なAバグが来たりすれば別だろうけど。ともあれリリース用のブランチが切られたので、今日はまずはそこらへんを落としてくるところからかな。


・今週は毎日ROM日で、ROMを焼くのはどうも今までより遅くなるっぽいので、帰宅も遅れるかもなー。最後だし待機しててもわりと暇だから個人の作業はできそうだし良いけどなー。


・今日は朝から腹が減ったのであれこれ食うなど。早く起きてしまったので仕方がないとはいえ、このままだと摂取カロリーが2000 kcalまで行きそう。


・しかしよくよく考えれば金曜は次のプロジェクトのための席の引っ越しがあって実質あまり作業できなさそうだし、ドキュメント整備とか案外と時間ないのか。
とか書いてたらさらにコードのクロスチェックまわりが入ってきたので、案外それなりに作業しないとダメそうかなー。とりあえずドキュメント系の作成とコード読みを交互にやるようにしよう。


・大雑把に作業の洗い出し。項目はだいたい4つか。まぁどれも1日あればなんとかなるかなー。というわけで、ドキュメント系とコード読み系を交互にやりつつ、2日で2つ終わらせるペースなら問題ないかな。


・うげー。カウントしてみたら修正済みのAバグ36件のチェックをしないといけないのか。1日じゃちとキツいかもしれない。そして類似バグがないかのチェックまでは手が回らなそう。
まぁチェックといっても入れバグしてないかとかその修正でちゃんとした解決になってるかのチェックだけなので、1件あたりの手間はそれほど高くないはずだが。でも数が数なのでなー。
まずはドキュメント作成からやるかな。コード読みで疲弊したあとだとキツいし。コード読みはまだ「チェックしたフリ」もできるが、ドキュメントは実際に残るしな。


・どうにもリリース側の取得の影響であれこれファイルを開いたりするのが遅くなってて活動しづらい。とりあえず思いつきだけであれこれ書いていくしかないか。


・うーん。起きててもトイレに行きたくなるなぁ。別にトイレが近いとかではないというか。いや、むしろそういう感覚なのか。あまり大した量が出ないとわかってるのになんか行きたくなる感覚がある。


・ドキュメント作成は大雑把な洗い出しは完了してるし、あとは半日あれば一通り作業できそうかな。その点はひとまず安心。


・昼休みが明けて引き続きドキュメントを作成してるが、これ単体でもわりとしんどいな。いったん休憩してからコード読みの方に移ってみるか。


・うん、コード読みは短時間では終わるな。しかし負荷がやはりそれなりに高いが。


・それなりに疲労感はありつつ、気分自体は悪くない。ただ、ブレーキがかかってる感はあるが。


・コードチェックはやはり負荷が高いな。しかし短時間でそれなりに進めることはできる。多めに休憩を挟めばそれなりにいけそう。


・「食いたい欲」、、いや普通に食欲で良いのか。まぁともかくここ最近食欲が高い。現在も高い。というわけで、まぁ休憩がてら&コピーがてらなんかカロリーの低いデザートを買いに行こう。


・とりあえず100 kcalくらいのデザートが欲しかったんだけど、目当てのが売ってなかったので仕方なく200 kcalのやつにしたのであった。今日はちょっとカロリーが多いなぁ。ここまでですでに10000 kcal。さらに400 kcal摂取してから帰宅後に500 kcalの予定なので、合計1900 kcalか。と書くと思ったほどではなかったな。余裕で2000 kcalを超えてるかと思ったんだけど。まぁ目標よりはずっと多いが。


・ここ最近はレアチーズケーキによる幸福度が高い。カロリーもそれなりにあるが、同時にあの微妙な固さのおかげで食ってる感もあるしトントンくらいか。


・ケーキとか自分で作りたいんだけどな。以前よりは金銭的に余裕があるし。しかしカロリー計算をするようになるとワンホールを一人で消化するのはまずムリと思うようになる。実家に帰った時にワンチャン、くらいかな。弟が2人居るし、両親も居るし、時間によっては友達も居るしな。


・実際に作るとなるとなんだろうな。ベイクドチーズは正月の集まりとかで母が作ったりするし、レアチーズは現時点で充足してる。
となればティラミスとかか。スポンジ作るのはしんどいのでそっちは市販にしてみるとか。それ以外はスポンジにコーヒーを染み込ませて、あとはクリームを混ぜて乗っけてなんかココアだかコーヒー粉だかをかけるだけのはずだ。焼きの工程をスキップできるのなら夏でも十分にやれるはず。


・コード読みの方が意外とラクだな。実際には差分のチェックがメインだからな。


・というわけで大雑把にコード読みは完了。ログ検索でひっかからなかったのがいくつかあるのと、影響範囲が大きそうなので改めてチェックしたいのがいくつかあるが、今日のところはこれで完了にして良さそう。しばらく休憩してからドキュメント作成に戻ろう。


・そうそう、気分は悪くないんだけど攻撃性は依然として残っているというのをさっき書きたかったのだった。攻撃性の方を忘れてた。で、今まさに攻撃性がムダに高まってしまってよろしくない。作業しすぎてまたちょっと視野が狭くなってしまってる感じがある。ドキュメントで何を書くかはだいたい固まったので、長めに休憩しようか。


・もう半日過ぎてるんだな。一応、今日のぶんの作業は完了してるとも言えるが、何らかのタスクが発生しないとも限らないし、もう少しだけ作業はしておきたいかな。ただまぁこっからは再びペースを落とそう。


・本来あらゆることは「異文化だから」でスルーできるはずなんだよなー。しかし自分にはまだそれができない。依然として「異文化を認める」ことができない。「気に食わないものを文化として認める」ことができない。
ていうか「気に食わない」という感覚自体を抑制したいんだよな。思考と本体の分離。瞑想。まだしばらく修練と慣れが必要。


・ドキュメント書きが意外とブレーキを感じる。簡単なのをひとまず終わらせて、あとはコード読みをもう少し進めた。ログに記載がないのは「他の修正で一緒に治った」「現在のコードでは再現しない」「コードではなくデータなどで修正」という感じで一通りチェックが完了した。あとは気になる部分の調査×2が終わればAバグ系のコード読みは完了。今日はここまでだな。残り1時間だし。


・わりとギリギリでAバグ報告があってあれこれあってROM焼きが遅れるようなので今日の帰宅は少し遅れそう。今朝はゴロゴロしたとはいえ早起きなので帰宅時の眠気が心配。現段階ではまだそれほど眠気的なものは強くないが。


・ROM焼き〜チェックがわりとギリギリ。定時を少しオーバーする程度かな。


エージングの都合で30分ほどオーバーで完了。少し眠い。