土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8〜10時間くらい。やはり寝ようと頑張らなければ早く寝れるっぽいのかなぁ。今回はようやく以前のタイミングで寝る事ができた。さらに耳栓などの効果もあってかわりと長く寝れた。途中でまた邪魔な夢を見て二度寝が難しくなったが、それもなんとか強引にいなして二度寝できたのも良かった。


・起床段階では晴れてるな。アメッシュにも雨雲は見えないし、これなら普通に買い出しに行けそう。日曜はムリそうなので、ちゃんと今日のうちに行こう。


・ていうか、雨が降ってないなら川崎まで行くかな。Unidyとかあるから選択肢は横浜より多いはず。惣菜があるところもだいたい分かるし。


・打鍵してて思うが、やはりCapsLockの位置にCtrlがあって欲しいな。まぁ左下端でも良いけど、なんにせよ定位置にあって欲しい。家のノートPCもタブレットも会社のキーボードも左下のCtrl位置がFnと入れ替わってたりしてて間違いやすいんだよなぁ。


・買い出し完了。必要なのは最低限購入完了。今のバッグにショルダー用のヒモを付けようかと思ったんだけど、もうちょっと考えてからにしたかったのでそこらへんは保留。
椅子での腰をどうこうするやつが3000円以内で手に入ったら良いなーと思ってたんだけど、5000円くらいしたのでしばらく悩むなどした。なんとなくそれっぽいクッションは3000円以内で売ってたんだけど、あくまで「負荷分散」であって「骨盤を云々」みたいな機能はなさそうだったので諦めた。一応、それっぽいクッションもなくはなかったが、どピンクだったので一応生物学上はオスに分類される自分としては使いたくないのであった。イケメンなら何色でも良いのだろうけどな。
あと、近くの椅子がなんか休憩のために使われてて自分があれこれ悩んでる間もずっと空かなかったので椅子での検証は難しかった。一応、椅子とは違うけどやや高さがある平面はあったのでそこで検証して大丈夫そうなのは確認したが、普通の椅子みたいな微妙な柔らかさがある上での確認はできず。でもまぁ想像はできたので大丈夫だろう。というかむしろ完全な平坦だとコレは使いづらそうな感じがする。
さらにさらに、ここでも「グッドデザイン賞」が出てきた。自分はグッドデザイン賞のマークが入ってるのは買わない事にしてるのだが、これが入ってないのは1万とかになったし明らかにオーバースペックっぽかったのでしばし悩んだりしてた。妥協点として「同じシリーズで別パターンのものにはグッドデザイン賞のマークが貼ってあるんだけど、このパターンは何故かどれも貼ってないやつ」を買ってきた。そもそもマークが入ってるのを買わないのは「そんなところに金を払う連中に金を落とす気はない」という理由なので、厳密にはポリシーに沿ってないんだけど妥協点として。さすがに最短半年くらいしか働かないところのために1万も払う気はおきない。


・ともあれ買い出し中に気付いたんだけど、体調がだいぶ良くなってる。行きの電車で明確に「あ、今の体調は極めて普通(中の中)だ」と気付き、買い物での移動中にあの「回りを認識できすぎて逆に気持ち悪くなるあの状態」の一歩手前になったのでちゃんと回復してるっぽい。
となると、やはり鏡なのか。ダンスの影響も考えられるが、認識の回復という観点から考えるとやはり鏡っぽいんだよなぁ。瞑想よりはスピリチュアル度は減るけど、まだ微妙に怪しさが残るやつだよなぁ。まぁ役に立つなら何でも良いのだけどさ。


・本当は外出中に惣菜をレンジとかで温めて食おうかと思ったんだけど、なんか箸とかがもらえなくて「最近は袋詰めする所に置いてあるしなぁ」とか思ってそのまま流れていったもののやっぱりそこにもなくて、しかしかなり混雑してたので戻るにも戻れず、仕方なくそのまま帰宅したのであった。
そして昼飯で水分を摂取するつもりでいたので、それがなくなったせいでなんとなく水分を摂取する機会がなく帰宅してしまった。今日はそれほど暑くなかったので大丈夫だとは思うが、念のためやや多めに水を飲んでおくとしよう。


・冬季休暇の飛行機についても改めて考えたが、「できれば帰郷日をもっと早くできると嬉しいが、一週間休めるならまぁ良し」という結論になったので、ひとまず現状で支払いまで済ませる事にした。
というわけで外出時にお金を移して、今さっき実際の支払いを済ませた。


・布用の接着剤でのバッグの補強はひとまず乾燥待ちまでできたので、次はラベルプリントのやつを進めよう。


・ひとまずラベルの印刷が完了。まずはTwitterIDとブログのアドレスをそれぞれ5つずつプリントアウト。
そして貼ろうと思ったんだけど、、、馬鹿な、、、あんなデカいビニールシートが見つからないだと?通販で箱を含めてあれこれ積んでしまって隠れたか。ちと整理するかなぁ。


・ブログの最初のエントリが投稿完了。まぁ大丈夫そうかな。普通に続けられると思う。


・あとは軽く個人作業の下準備を進めようとしたんだけど、いつの間にか結構時間が経ってた。今日はダンスは軽くやらないと風呂とかメシが間に合わんな。
下準備はちゃんと時間決めてやらんとなー。単調とはいえ多少は負荷がかかってるっぽいし、タイマーか何かセットしてやるかな。


・そういうわけでダンスは20分程度で終了。通しでできるようになったのでそれを繰り返すだけ。しかし、やりたい事をやろうとすればするほど足場の不安定さが枷になるな。もうスノコは捨ててしまうか。すでにだいぶ壊れてるはずだし。


・風呂に入っててまた試したが、やはり鏡で認識が回復してるなぁ。それはそれとして、夕方を過ぎると微妙に眠気的なものも感じるか?今朝はだいぶ寝たのでかなり軽微ではあるが。ていうか、だいぶ寝たから今夜の寝つきがまた悪いかなぁ。まぁ今回も諦めた感じで横になろう。寝られればラッキー☆くらいで。まぁそれでも寝れずに軽く焦ったりするのがいつものパターンだけども。もうちょっと余裕が欲しいよなぁ。


・明日はまたブログのエントリーを上げよう。順番とかどうあるべきか考えたが、次に上げるべきものはまだちゃんとまとめてないな。明日はそこらへんからになるかな?画像とかはないから文章さえ仕上げればUPはできると思うが。


・エントリーの周期はどうしようかな。ひとまず土日で1つずつで良いかな。いずれ週一にしつつ、十分にストックが溜まったら必要な時にUPする感じで。まぁ今まで通りに生きていれば最低でも月に1〜2回は更新する事になると思うけど。


・そういえば昨日は帰宅後にも軽くダンスしてみたのであった。寝つきが良かったのはその影響もあるのかな?であれば、同じく遅くにダンスする事になってしまった今回も寝つきが良くなったりするだろうか?それならダンスの時間をこの時間帯に設定した方が良さそうだけど。


・帰郷時に弟の友達が持ってきたのを見て気付いたけど、肉うどんは自作しなくてもカップ麺を買えば良かったんだな。自分が食うカップ麺なんて焼豚ラーメンくらいだから全然頭になかった。次回からはカップ麺にしよう。


・今回の会社は今のところ特に「危機感」は感じないかなー。ヤバい会社だとわりと初日にそのヤバさを本能的に感知するっぽいんだけど、今回はまだ特にそういうのはない。「椅子が良いのを使ってない」とかから「社員の事があまり考慮されてない?」という連想は働くけど、そもそもヤバかった会社はかなり良い椅子を使ってたので、あまりそこはアテにならないかなぁとか思っているところ。


・日曜。睡眠時間8時間くらい?やはり寝つきはやや悪かったが、それでも今週の遅い方のタイミングで寝つく事はできたっぽい。そしてあのタイミングでのダンスだとやはり疲れが反映されるようで、腕の脱力はかなり強かった。このタイミングでいくかなー。


・なんとなく朝からブログの作業をして2時間ほどで更新完了。ちと調べ物の必要が出てきてしまったので想定よりは時間がかかってしまった。まぁこれからもこういうのはあるだろうし、早めに知れて良かったとしよう。


・続けて作業しようとしすぎだな。昼飯もまだだし、いったん長めに休憩しよう。
ていうか雨降ってないよな?近所に買い出しに行こうかな?


・あ。NISSENで買った深Vの下着だけど、単に画像表示ができないだけでまだ売ってたわ。ていうか画像をクリックした先が商品ページじゃなくて単なる拡大画像表示ってどういうことよって感じだ。しかも購入リストからちょうどそれだけ「再購入」ボタンがないからムリだと思い込んでた。
というわけで必要な分の再購入が完了。いつも通り、次の土曜の12〜14時受け取りにした。ついでに何かあればこのタイミングで他のも受け取りたいが、さすがにもうないよな。


・どうも寝る時は「カスタマイズした浴衣」だけじゃダメっぽくて、薄手のズボンをプラスしたら良い感じっぽい。足が冷えすぎてもなんかダメっぽいのよなー。


・昼過ぎの時点でも認識はちゃんと回復してる感じがする。少なくとも確実に中の中以上ではある。
であれば、この体調じゃなきゃできない事を進めるかな?何かあった気がするんだけど。
あるいは一旦これに慣れるためにそれっぽいのは来週からにするかな?毎回毎回この体調から落ちてしまってばかりだからなぁ。


・なんやかんやで結構な時間をかけてしまったが、ブログのレイアウト調整がひとまず完了。ちょっと印象が固いかなぁと思うが、ひとまずはこれでOKかな。最低限の事は一通りできた。


・うーん。今日は何かしら自作ゲームを進めようかと思ったんだけど、ブログまわりの対応でHTMLやCSSをがっつりいじってしまって疲れた。そっち方面での思考はもうしたくない。ここらへんも来週だな。


・となると、どうしようかな。17時半なので、まだ何かできるっちゃできる。久々にイカするかな?これも来週まで控えたい気分ではあるのだけど。じゃあMHXあたりでもしとくか?


・動画を見るって選択肢もあるかなー。まだ買って観てないのが残ってるし。まぁまずは普通に休憩しよう。


・洗濯のタイミングの都合で今日は遅くにはダンスできないのであった。汗をかくし、そこから風呂〜洗濯があるので。
で、通しでできるようになったので1回あたりの運動量が少ないというか。違うな。1回が2〜3分しかないから、結構な数をやらないと20分とかにならないのよな。
というわけで何度か通してると退屈になってきたので、さらに細かい振り付けの説明を見るなどしていた。やはり3次元の動きを2次元の動画で完全に把握するのは難しいんだな。感覚でやってた部分がわりと違うのを理解したりした。
そんなこんなで今回は合計1時間くらいやってしまったかな?解説を見てる時間もわりとあったから実際にはもっと減るとは思うけど。


・ちとMHXしてみた。リアルタイムの処理能力はもう一つだなー。ゆっくり思考できるなら十分にいけるけど、リアルタイムにはまだ少しだけ足りない。


・久々に絵描きの練習など。大まかなところは意外と記憶しているが、細かいバランスがやっぱりダメだな。


・なんやかんやで1時間以上絵描きの練習してしまったな。とっとと寝る準備しないと。


・月曜。睡眠時間7時間くらい。寝つきは理想よりは遅いが今までよりは早いくらい。そしてネタになりそうな夢と連想をしてしまい、想定より30分くらい早く起きてしまった。ネタ1つくらいならなんとか寝れるんだけど、2つとなるともったいなくなる。
しかし、特にそういうネタになりそうな入力は意図的にはしてなかったんだけどな。なんでそういうネタ出しモードみたくなってるんだろう。この前の作曲モードみたいに一時的なものだろうか?


・さっそく骨盤を支える補助みたいなやつを使ってるけど、感覚としては良好かな。別に「これさえ使えば姿勢が強制的に良くなる」ってやつじゃないけど、「姿勢を正そうとするとちゃんと骨盤を支えてくれるのでラクになる」という感じ。定期的に意識さえすればかなり良くなりそうな感じ。


・しかし本当にCapsLockがCtrlになってないのは不便極まりないな。今日ここまででもう打鍵ミスが3回くらいあるぞ。


・やはり30分も早く会社に着くのは早過ぎるな。あと10分は遅らせて良い。それでもまだ日常の電車の遅延は吸収できる範囲だ。


・ようやく会社でRSSリーダが使えると思いきや、FeedlyGoogleアカウントで認証しており、会社の方は色々な都合により会社のGoogleアカウントを使っているのでムリなのであった。
まぁ他のブラウザを使えって事か。


・というわけでFirefoxで利用する事にした。まぁ悪くはないかな?Feedlyを生で使うのはわりと初めてなので、微妙に想定と違う挙動があったりするけども。ブラウザでも何か経由の方が良いのかな?


・うーん。わりと眠い?か?11時半の段階でなんか微妙にしんどさが増大してきた。


・今日からはやや本格的にデバッグしていくっぽい。さすがに修正作業までは行わないが、調査は普通にするっぽいなー。


・あぁ。VRだと他の人からの連絡が見えないのが難点だな。実機でもヘッドマウントディスプレイでさえなければ視界の端で捉える事は可能だけど、HMDだとそれすら叶わない。なので気軽にVRの動作チェックはできないなぁ。


・メシをどうしようかな。朝飯と昼飯と夕飯(と晩飯)のそれぞれを考えないといけないんだけど、どういう順序で考えようか。
ひとまず「寒天ゼリー」かな。これは確定だし、昼飯と夕飯の後に食う事になる。なので、朝飯か昼飯のタイミングで寒天ゼリーを2つ買う必要がある。
たしか一番近いスーパーでは寒天ゼリーがないんだよなぁ。念のためもう一度確認しておきたいが。わりとわかりにくい所に置いてある事が多いし。
ともあれ、スーパーにはないと仮定すると「朝にコンビニ&昼にスーパー」か、「朝に別のコンビニ&昼に該当コンビニとスーパー」になる。一応まとめたいかな?昼休みは有効に活用したいしな。今朝はすでに別のコンビニに行ってしまったのでなんだが。あるいは「昼に該当コンビニだけで昼飯まで調達」か。なくはないんだよなー。
夕飯を買うタイミングをどうするか。昼飯と一緒に買っておいても冷蔵庫とかで保存できるので問題はない。ただ、わかりやすい休憩なので夕方に休憩がてら買い出しに行っても良いかなー。しかし何を買うかが確定してないと時間がかかりすぎる。今の状況だとわりと迷うからな。今週はひとまず夕飯まで一緒に買うとしよう。
晩飯は基本的に食わずに済むようにしたいが、現状だとギリギリ寝るタイミングで空腹になってしまう。ミニチキラーを買っておいたので、風呂あがりに軽くそれを食えば大丈夫だとは思うが。100 KCalくらいのはずだったし、それなりに空腹は補えたはずだ。
まとめると、ひとまず今週は「朝にコンビニで朝飯&寒天ゼリー」「昼にスーパーで昼飯&夕飯」って感じか?スーパーで夕飯まで補えるかなぁ。まぁそこらへんも調査からか。
しかし今日はもう朝が過ぎてしまったので、「コンビニで寒天ゼリー(+夕飯)、スーパーで昼飯(+夕飯)」って感じかな。夕飯を改めて買いに行く場合は距離的にコンビニにならざるを得ないので、そっちを重点的にチェックするかな。


・あぁ。ChangeKeyは「右クリック→管理者として実行」か。これは忘れるな。メモしとかないとな。


・再起動してようやくCapsLockがCtrlになっているのを確認。良かった良かった。
ていうか、いい加減ここらへんの設定は雑記じゃなくてメインアカウントに移したいな。Dropboxに入れておけば良いのか?それだとDropbox入れるまで見えないのが難点だなぁ。どうするか。


・生でFeedly使ってるとRELATEDのところにゲハが出てきて不愉快になるのがなんだな。やっぱり他の経由した方が良いか。後でそこらへんも調べるかな。


・前の会社だと12時過ぎたら昼飯買いに行ってたので気にしなかったけど、13時まで待つとさすがに空腹がキツくなってくるな。朝飯をもうちょっと食うべきなのか。何にすれば良いんだろうなぁ。朝からがっつりは難しいんだけど。休日と同じくカロリーメイトとか?それなら備蓄もしておけるけど。これも考えないとダメか。


・買い出し〜メシ完了。
やはりスーパーまで行っても自分が食える野菜がカボチャの煮付けしかないのがなんだな。その程度なら別にコンビニでサバの味噌煮とかでも良い気がする。野菜が欲しければ自炊しかないか。
というわけで、次はコンビニだけで済ませてみるかなー。意外とスーパーまでの経路でコンビニが充実しているのはわかったし、場合によってはそちらも考慮しよう。(スリーエフ以外は確認して、自分が食えそうなものはあまりなかったけども)


RSSリーダはinoreaderに乗り換えるか、あるいはStyleを使って例の表示を隠してしまえば良いのかなぁ。ワンクリックでページを開いてくれない(そうするためにはフィードごとに個別に設定が必要な)のが地味にアレなので、乗り換えても良いか?アプリもあるっぽいし、タブレット側も乗り換えられそうだが。


・そうそう。inoreaderだとPipesでやってた処理をRSSリーダでもある程度できるっぽいのよな。そこらへんも良さげ。


・いかんな。デバッグ系だとやはり休憩を入れずに続けてしまう。体調が回復したから長く続けられてしまうのがなんとも。
というわけで一旦長めに休憩しよう。そもそもいま自分が調べてるのは再現困難系でかつ見ても原因が不明なバグだから1日で解決できるレベルじゃないし。しかも他人のコードだしプロジェクト入ってコードを読み始めたばかりだし。いきなり頑張りすぎだ。


・ともあれ骨盤を支えるアレの効果はそれなりかな。少なくともこれで腰を痛める事はなさそう。ただ、硬いものが尻〜太ももにずっとくっついてる都合で、そこらへんに微妙な痛みと痒み(蒸れ)がある。慣れるようなものではないから、定期的に立ったりして誤魔化す必要はありそう。


・ていうか、もうすでに5時間経過してるのか。長くても後の作業可能時間は1時間くらいだな。休憩を多めにしつつゆるゆるとやって終わりにしようかな。残りの調査は明日に回すくらいの気持ちで。


・やはりデザートなしで過ごせるなぁ。それでも少しだけ甘いモノは欲しいんだけどな。50 KCal相当で良いと思うんだけど。何か良いのないかな。


・AlienBrain苦手だなぁ。全部読み取り専用になってるからローカルでLog仕込みたいだけなのに対応が面倒だし、そもそもチェックアウトという名前なのに他の人のところにまで影響を与える(ロックしてる)っていうのがなんだ。特に読み取り専用の方は慣れ云々じゃないしな。


・あぁ。これまたVisualStudioを使う前提なのか。依然としてVSはほとんど使わないからなぁ。たぶん慣れれば早いんだろうけどなぁ。起動の遅さとかがすげーイヤなのよな。
マリオカートでいえば自分は軽量級が好きなんだけど、慣れれば最終的には重量級の方が早い、みたいな話なんだろうなぁ。


・弁当作るとしたら何かなー。レトルトで麦ごはんを買ってるから、惣菜相当だけで良いんだけど。
自分が食えるものから逆算してみようか。主に肉、人参、玉ねぎ。
チキンライスはピッタリだが、コメも一緒にアレしないといけないし、冷凍するとベチャっとしそうだから却下。
肉じゃがはかなり惜しいんだけど、自分は肉じゃがには人参は合わないと思うタイプの人間なのでなー。しかし、人参OUTのじゃがいもINでいけるから悪くはないか。
肉じゃが悪くないなー。冷凍してドロドロになるのも別に嫌いじゃないし。作ってみるとしたらひとまずこれかな。


・あぁ、うん・・・
順番に話を組み立てると、まずはUnityのデバッグがしやすいようにVisualStudioと連携するあれやこれやをしたのだ。最新版だとちょっとまた違うっぽくて調べるのに時間がかかったが、これはなんとかなった。
そしてさっきのデバッグをPC上で軽くやっていたのだ。そして一応それっぽいところにブレークポイントをひっかけたらヒットしてしまったのだ。
ここまでですでに想定よりちょっと作業しすぎだし、残り30分だからここから云々するのもキツい。かといってせっかくのこの状況を無にするのもなんだ。
というわけで、ひとまずこの状態のまま明日に回すかなぁ。ブレークポイントで止まった状態で確認したいだろうし。あとはWindowsUpdateの自動再起動がかからないようにチェックだけしとけば良いか。この状況で再起動とかアレすぎる。


・と思ったけど、ネットワーク管理によってそこらへんは制御されているようで、自分ではオンオフとかできなかった。まぁ「選ぶ」になってるから勝手に再起動とかしないとは思うが。


・ひとまず今日はここまでだな。残り30分はちゃんと休もう。


・そういやダンプファイルを出力すれば良いのか?あんま使った事ないから何がどの程度できるのかよくわからんが。そこまではやっとくかなぁ。再起動されてたらイヤだし。


・あ、ダメだ。灰色になってて保存できないや。
というわけで諦めて今日はここまで。