土曜〜月曜の雑記

・前日情報。風呂はKNEIPPのラベンダーの入浴剤で5分+10分くらい。晩飯は味噌汁+金芽米+カボチャの煮付け+イチゴ&コンデンスミルク。
入浴剤のリラックス効果はよくわからなかったが、別にイヤな匂いではなかったので使っていくのは問題なし。
晩飯はコーンを買って帰るつもりだったんだけど、いつもの夕飯のコンビニだと売り切れてた。そして金曜なので肉じゃがとかの買い物があるため遠目のコンビニに寄る余力はなかった。ので、再び味噌汁で。そして土日に食おうと思ってたイチゴがちょうど良さそうだったので買ってきたのだが、デザートとして一番良さそうだったので晩飯後に食った。


・土曜。睡眠時間6〜8時間くらい。概ねいつもと変わらず。少なくとも入浴剤では断続的な覚醒を抑える事はムリそう。入眠はスムーズだった気がするが、昨日は睡眠不足だったのでまだ参考にはならないかな。入浴剤のお試しはもう一つあるので、今夜それを試して明日の結果次第かな。


・新しいイヤホンはどうもちゃんと3DSに挿さらない事があるっぽい?昨日の帰宅時にそんな感じで音が普通に外に漏れてしまってたので、音は断念しながらタマミツネを狩ったりしていた。
となると、イヤホンは別のが良いなー。近場で買うのが難しいとなると、これもAmazonでそれっぽいのが買えたりするだろうか?


・配達を待つ時間にモンハンするのはなんなので、電子書籍を書く方面の調べ物をするなど。
やはり専用のエディタ〜ツールはあるっぽいな。ただ、細かい事をしようと思うと結構面倒そう?まぁまずはこの形式でごく普通に作ってみて、気になる部分を後から手直しする感じになるかなー。


・注文が到着。ダクトレール用のスポットライトをプラグに「回転させてハメる」ってのがよくわからなくてそこで時間を食ったが、とりあえず一通りちゃんとできた。思ったより薄暗かったが、機能的には十分だな。ちょうど良い間接照明になってると思う。ひとまずこれで様子を見つつ、暗すぎるようなら正式なダクトレールを買ってスポットライトを増やそう。


・昼の買い出しの時にバスの支払いも完了したし、これで土日にやっておきたい事は一通り完了した。体調は悪くないので、この調子で体調を改善させつつ少しだけ個人の作業をしたいかな。さっきの流れで電子書籍まわりを少し進めたりするかも。


・そういえば湿布忘れてた。しかしそれでここまで体調が良いなら、湿布してたら中の中まで到達できてたかもな。


・なんとなく20時を気にしながら過ごせたかな。というわけで20時過ぎあたりから筋トレ。
平日は主にパームプルだのパームプッシュだのパームを上下になんか押すだのやってたので、休日に腹筋とかスクワットをやっていこう。久々なので今日はひとまず腹筋20×3回のみ。
性欲処理を昼間にやってしまったのはマズかったかな。どうせなら筋トレ後の有酸素運動的な感じでやりたかった。ここらへんの意識がまだできてない。おそらくまだピーク付近だろうし、明日は筋トレ→性欲処理の流れにしたいところ。


・今日はあれこれ買い出ししてきて、晩飯用にコーンまわりも買ってきた。別に休日の晩飯までコーンである必要はない気もするがなんとなく。まぁ他の代わりはラーメンとかで微妙だからなー。カレー系がワンチャンあるくらいか。でもそれも洗い物的に昼飯〜夕飯あたりにしたいところ。


・ていうかもう来週の土日が帰郷前の最後の土日か。今のうちに帰郷前の最後のチェックとかしとかないとな。


・ホコリ対策のために使わなそうな服をタンスに押し込むなど。
服って処分しづらいよなー。「もしかしたら使うかも」といういつものアレなんだけど、実際にその時が訪れた場合に「外に出かける服がない」みたいな事になってダメージがデカいんだよな。実際にそれっぽい経験をした事があるのでなおのこと躊躇してしまう。


・そういえば今回から実家に持って帰るのがWiiUじゃなくてSwitchになるんだな。軽くてラクでありがたい。
まぁSplatoonやるならまだWiiUを持ち帰る必要があるが、今の体調的にはまだちょっと難しいかなぁ。モチベもちょうどモンハンに向いてるので、まずはモンハンで慣らしていきたい。
メモ見てて気付いたが、最近はドッグブレスやってないな。やってる時に体調の改善って見られたんだっけ?
と思って雑記を読み返したが去年の夏にやってたのか。帰郷中に毎日やっても効果は特に感じられなかった、と。まぁ他の部分の筋力強化の方が確実そうかなぁ。


・特に帰郷用にさらにやるべき事はなさそうかな。トランクの整理は来週で良いかなぁ。一応明日少しやって、何か漏れがないかだけ確認しておきたいかな。


・前日情報。風呂は柑橘系の入浴剤で5分+10分くらい。晩飯はコーンポタージュ+コーン+ミニバジルチキン+ティラミスタルト。
風呂は心持ち長めに入ってみたが、入浴剤の影響か気温の影響か汗が結構出るようになってきた。意外と柑橘系は匂いがキツいかな。そして今回みたいな場合は水分補給を忘れないようにしないといけないな。あと、頭に水タオルを乗せておけばのぼせるのを防げる=頭へのダメージを低減できるのかな?試す価値はあるかも?上手くやれば断続的な覚醒を抑えつつちゃんと体調が回復できるかもしれない。


・日曜。睡眠時間6〜8時間くらい。概ねいつも通り。ちょっと早く風呂に入った影響もあると思うが、別に寝つきはスムーズではなかったし、特に断続的な覚醒が抑制されてる感じもなかった。今夜は風呂を5分+15分くらいにしつつ頭に水タオルを乗せてみるかなぁ。それで体調が悪くなった時のリカバーが難しいが。


・何度かのトライで燼滅刃10をクリア。やはりオトモが居ない方が解放チャンスは多いし立ち回りも安定するな。この手の時間差同時狩猟の時はソロの方が良いのだろうか。
ともあれこれで爆破チャージアックスをひとまず最終強化できた。まだG級のが解放されてないので、次はそっちかな。そして爆破双剣の方は堅殻が足りないのだけど、これはG級でも出るっぽいのでどうするかな。まぁまずはメインの方に戻るか。


・昼飯は試しに買ってみた100kcalカレー。味は普通なので悪くない。ちゃんとカレーカレーしてる。中辛がちゃんと中辛なので、晩飯に食うのはアレかな。昼飯〜夕飯あたりに食うのが良さそう。
で、そのパッケージに書いてあったんだけど、マンナン+米のやつならさらにカロリーが減るのか。マンナンってたぶん以前自分が買ったトマトリゾットのアレっぽいかな?悪くはないが良くもない感じか。まぁ試す価値はありそうだが、調べたパッケージが全然見かけた事がないので、Amazonで試しに買う感じかなぁ。


・そういえば全然書いてない気がするが、最近の食事は朝飯・昼飯・夕飯・晩飯の4つからなる。まぁ朝飯はカロリーメイトで固定なので、それを間食と捉えるならば実質3食ではあるが。
朝飯は出社直後に食うので11時頃。昼飯は昼休みの開始前後に空ので13時頃。夕飯は17〜19時のあたりで、晩飯は今は帰宅して風呂入ってからになるので21時半頃。そして昼飯と夕飯の間がそこそこ空くので間食が少し入る感じ。
理想的には19時頃の食事で腹いっぱいになってそのまま寝る事なのかなぁ。今はたぶん空腹で目が覚める感じになるか、食いすぎて動きづらいレベルになるかのどちらかにしかならないと思うが。


・トランクを軽く整理完了。特に新たに持って帰るものは思いつかず。それはそれとして今日中に買っておきたいものがいくつかあるので、しばらくしたら外出しよう。


・なんか14時過ぎあたりからダルくなってきた。ムリして外出するほどの要件でもないし、今日は家でちゃんと休むか。


・今日のモンハンはバルファルクを倒してG4に突入したところで終了。ガード強化+ガード性能で十分かと思ったけど、緑で弾かれるので業物か心眼があった方が良かったかな。


・前日情報。スクワット20×3回後に性欲処理。風呂は5分+10分を水タオル&水分補給で。晩飯は味噌汁+金芽米+ワカサギのやわらか煮+チョコ菓子。
風呂は水タオルが結構良さそうだった。頭に乗せてるだけだと微妙だったので、顔とか耳とか後頭部とか頸動脈とかを冷やしてみたところ、「ぬるい風呂に入ってる感覚」に近い感じで「風呂に入った!」みたいな感覚からは遠くなった。たぶん頭へのダメージが低減されてるんだと思う。そしてちゃんと体は温まってわりと汗が出る。


・月曜。睡眠時間6〜8時間。またちょっと寝つきが悪かったりやや起きづらかったりする以外は概ねいつも通り。断続的な覚醒はそれほど抑制できてなかった気がするが、精神的にはやや重かったので休日だったら二度寝しやすそうではあった。体調の良し悪しはまだよくわからんので様子見。


・今日の歯医者はクリーニング的なのだけだったが、思った以上に時間がかかったな。歯ブラシの使い方講座とかからあったからな。
ともあれ今日の買い出しあたりで抜歯用の予約をしないといけない。午前中に入れたいから今週はムリそうかな?大学病院はまだ勝手が分からん。


・そういやイヤホンは久々に1000円くらいのを買ったのであった。やはり音質はだいぶ良くなるな。ヘッドホンに比べればもちろん低音とかで劣るのだけど、高い音も細かいのが拾いやすくなってる。耳コピするならやはり高いのが良さそう。


・そういえば歯医者で左上奥の歯が軽く痛む事があった件を伝え損ねたな。最近全然何もなかったので忘れてた。まぁこの感じなら抜歯まわりが一通り済んだ後の治療で大丈夫だとは思うが。


・なるほど。担当の先生が忙しいタイミングだと予約が取れないんだな。というわけで1時間後にまた改めて電話する事になった。


・というわけで1時間後にかけなおし、今週の木曜日の午前に行く事になった。早い。
しかも朝9時からだからなー。まぁ今は断続的な覚醒の影響でそもそも早く目が覚めてしまうので、それほど大きな問題ではないと思うが。


・ヴォルガノス用にブシドーヘビィを練習してたわけだけど、どうもブレイヴヘビィも強いっぽい?ジャスガのタイミングで納刀いなしすれば良さそうだし、練習してみようかなー。


・セブンで新しく売られてたティラミスもご多分に漏れず買ってきたわけだが、これはなかなか美味いな。ちゃんとコーヒースポンジも少し入ってるし、ちゃんとクリームも美味い。しかしカロリーも400kcalとお高い。そんなに毎回食えるもんでもないが、できれば売ってるうちに何度か食いたいなぁ。


・やはりマンナン+米を導入すべきか。これを昼飯の肉じゃが時、夕飯の焼き鳥or焼き魚時、晩飯が味噌汁の時に導入する事で-150kcalできる。で、トータルは・・・どうなるんだっけ?最近ほとんど気にしてないからな。ちょっとカロリーを再計算してみるか。
朝:カロリーメイト(200kcal)
昼:肉じゃが+マンナン米(350kcalくらい)
夕:焼き鳥or焼き魚+マンナン米(500kcalくらい)
晩:味噌汁+マンナン米+オカズ(300kcalくらい)
+デザート
というわけで、デザート抜きで1350kcalくらいか。1日1500kcalに抑えるとしたらデザートは150kcalまで。1800kcalに抑えるとしたら450kcalまで。そうなるとマンナン米にしてもティラミス入れるとギリギリだなー。毎日食うわけにはいかない感じ。
でもまぁデザートまわりに余裕ができるのは良いなー。もし味的に問題なければ導入したい感じはある。次の土日に間に合うように注文してみるかなぁ。


・最近は筋トレとかも再開したせいか、メシの量はまた増えてきてるんだよなー。


・仕事はまぁまぁできてるし、外出時の認識もまずまず。まだ世界を見ても気持ち悪くならないので良好というわけでもなさそうだが、中の中と言われても仕方ないくらいのレベルではある。個人的にはまだ中の下くらいだと思ってるんだけど。


内村さまぁ〜ずの過去のを再度流してラジオ代わりにしてるわけだけど、どうも自分は「誰かがヒドい目にあう」という状況でもう大して笑えなくなってるっぽいなー。「ムチャしちゃうシリーズ」とかは特にそう感じる。もっとグダグダしてるのを見たい(というか聞きたい)。しかし「健康診断シリーズ」は意外と問題なく?楽しめてる。「誰かがヒドい目に合わせてる」のではなく「病気がヒドい目に合わせてる」からなのかな。主体側の問題?あるいは単に年齢的に自分がそういうのに興味を持ったからだけだろうか。


・プロジェクトが伸びた分の作業についてだいたいのリストアップが来た。
やはり自分の担当になりそうな箇所は多いな。とはいえ改善系が多いし、自分は組み込むだけだから実質的には他の人の作業が多くなるだろうか。
ともあれまずは仕様待ち。引き続きデバッグを進めていこう。


・なんか今日はどれくらい作業してるかわかりづらいな。なんか作業してないように感じるんだけど、実際にはわりと作業してる。ちゃんと休憩を入れづらい。自覚した今の段階で一旦休憩するか。


・モンハンはどう楽しもうかなー。
最近あれこれやってて思うのは「一匹ずつ狩りパターンを確立していく」ってのが楽しいかもしれない。なので、残りのもそういう感じで進めていきたくはある。ただ、やってる途中で必要な装備が出てきて、そのために別のモンスターを狩る必要が出てきたりするのがなー。簡単なのから対処していくのが良いのか?できれば早めにHR解放して防具の見た目をいじれるようにしたいんだけど。よく使う装備はだいたい分かってきたから、比較的見た目を整えやすいとは思う。
なのでまぁキークエに出てくるモンスターの対処を確立するかな。残りのキークエはディノ以外は倒せるもののちゃんとした対処は確立してないので、今回でちゃんと対処を確立しよう。


・18時半頃に5〜6件対応が完了したので今日はここまでで良いかな?今日は2時間遅れなのでたぶん時間的にもこれで実作業4時間くらいだろうと思う。


・そういえば今回は抜歯後にブリッジをする事になったので、そこらへんを調べるなど。
できれば全部セラミックが良いんだけど、今回は片方が銀になるっぽい?今ある銀歯では金属アレルギーは発生してないので大丈夫だとは思うが、大丈夫かはちょっと気になる。
歯磨き自体はそこそこ普通かなー。ただ、上から歯間ブラシが入り込む事は不可能なので、毛の生えた針みたいなアレを隙間に入れて掃除する事になりそう。
もう歯磨きは何かをしながらでは不十分な感じだなー。現状でもすでに普通の歯ブラシではダメっぽいところを教えてもらったし。瞑想的にもちゃんと思考を切り替えた方が良かろうし、今日からそこらへんは完全に別モードでやっていくかなー。


・モンハンのスキル選定をしていたが、ブレイヴだと「無傷」のやつの発動が難しくなるのか。そのぶん「逆上」の方の発動確率が上がるのか?