今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。相変わらず寝つくタイミングは遅いままだが、逆にそこで安定はしてるのでそれまで何かできれば良いのだが、普通に目がしんどかったりしてムリなんだよなぁ。思考も回らなかったし。
そして今朝はすごい夢を見てしまって1時間早く起きたままになってしまった。窓から外を見たら爆撃されたのか火山が噴火したのかわからんけど遠くがすごく明るくなっていてすでに火の手が近くまで来ている状態、という夢だった。「さて、じゃあどうする?」という思考実験をついついしてしまって二度寝できず。「爆撃なのか火山の噴火なのかで方針は異なるので情報が欲しい」「ただ、どちらにせよ一刻も早く離脱しないと火の手が回る」「ひとまず坂の上の駅まで行けば線路上の移動はそれなりに安全なはず」とかそういう感じ。


・会社にも鏡を設置。意外と打鍵中は気にならないけど、ちゃんと顔が見える。そして鏡を見下ろす感じになるので、必然的にさらに鼻の穴が大きく見える。まぁこれも慣れるか。


・そういえば会社でも咳は出ないな。そもそもそんな涼しくもないけども。まぁなんにせよ咳が出ないのはなにより。
ていうか昨日はクシャミも出なかったっぽいんだよな。ティッシュが運んだ際のクシャクシャのままだった。


・今朝は朝飯を買うついでに惣菜のチェック。高価なところに行ってみたが、ここもイマイチかなぁ。牛肉コロッケのサンドイッチがあるのは嬉しいが。昼はさらに別のところに行ってみるか。やや遠いのが難点だが、そのぶん他の店も見れるかもしれないし。土日は雨っぽいのでこの段階でクッションとか買えると良いんだけど。


・全体連絡ではあるが、デバッグの内容的なものが来たかな。単に動作チェックして問題がないか確認するだけっぽい?まぁまだろくにコードも読んでない時点で原因の特定は難しいしな。まぁここらへんは後で正式に依頼があるだろう。


・おぅ。惣菜を買おうと思ってたスーパーの一つが先月で閉店になったらしい。すごいタイミングだ。
となると、現実的な候補はあと1つだけかぁ。わりと遠いので、理想的な惣菜を扱ってない限りは行かないかなぁ。ひとまず今日はここに行ってみる。


・しかしなんだな。VRは目が悪化しないか心配だな。ちゃんと焦点が合うように調整しないとスゴい負荷かかりそう。


・今日は今のところ順調にセットアップというかそういうのが進んでるな。


・というわけでひとまずの目標までは問題なく完了。あとはデバッグ対応になるのかな?ひとまず確認を投げて休憩。


・鏡を見ると下向きになるので、顎まわりの肉がたるむ感じになるのがアレだな。とりあえずダンスは続けられそうなので、一ヶ月もすれば多少はマシになると思うが。


・今日が金曜というのはとても良いな。2日出社して休みっていうのはちょうど良い気がする。1日だと短すぎるし5日だと長い。3日だとギリギリ作業に入れてしまいそうだし、そうなると休日で中断されるのがなんだしな。


・そしてやはり出社すると雑記をもりもり書くんだなぁ。家ではほぼ書かないのにな。


・昼飯を買ってきた。やはり遠いな。片道15分くらいか。往復だけでも30分で、そこに実際の買い物処理が入ると+10分くらいはかかる。
惣菜の種類は一番多かったな。目当ての「自分でも食える野菜が入ってる惣菜」はなかったのでもう行かないとは思うが。
ともあれこれで近所のスーパーは一通り見て回った。良い惣菜はなさそうなので、作り置きを持ってくるのもアリかなぁ。ある程度は作れるし、レンジがあるから冷凍したまま持ってきても良いし。土日で考えるか。


・やはり今日のデバッグは動作確認メインになるっぽい。それなら特に脳の処理負荷はないかな。目の負荷はあるけど。目がしんどくなったらドキュメント読みに移る感じになりそう。


・一通りの動作確認を何度かしたけど、自分がやっても基本的な問題は特にないかな。いつもの「機械音痴が発動して変なエラーが出る」というのは発動したといえばしたけど、自分がVRに慣れてないせいな問題もあるので少なくとも報告としては微妙なところ。改善するにしてもハードウェアレベルの話になるしなぁ。まぁ気になる部分はちゃんとメモしておこう。


・ドキュメントをざっと見てみたけど、いま実装されてるやつしかないっぽいかな。次のROMをアレした後のフィードバックして調整してから残りのはやるのだろうし、ひとまずは今の実装の確認だけしとくか。ここから変わるにしても根底はちゃんと理解しておかねば。


・いったん休憩。
土日どうしような。改めて確認したが、やはり雨の予報。
早めにクッションは欲しいんだよなー。そうしないとまた来週ずっと腰に負荷をかけてしまう。またぎっくり腰になるのは絶対に避けたい。あれはヤバい。なので外出自体はすると思う。
それ以外に買っておきたいのは特にないんだよな。傘を入れる袋をちゃんとした防水にしておきたいくらい?なんにせよクッションの売ってるとこで売ってると思うが。
問題は出かける場所かな。横浜か上大岡か川崎か。
上大岡だと売ってる場所の目星がちょっとつかない。ので、時間がかかりそう。
横浜は行くまでの時間は短いが、売ってる場所に行くためには雨に濡れる必要が、、、ないか?ロフトなら普通に濡れずにいけるし、ハンズも少し濡れる程度で済むか。じゃあ横浜で良いかなぁ。今回はステーキは食わないし。
ていうか、それなら昼飯どうしようかな。ポトフの作り置きがだいぶあるので、それでも良いんだけども。まぁ外出するなら何か買ってきたいところではある。しかし、あまり濡れずに行けるところで野菜が摂れるような食事って何かあったっけなぁ。
ちょっと調べたが、それぞれのデパートの地下にそれっぽいのが何箇所かあるかな。一応巡ってみるか。


・トイレが全部埋まってる時がヤバいな。以前は階層が多かったのでどこかのフロアのトイレは空いてたけど、今回は階層が少ないので外に出て店とか探さないといけない。そしていずれもトイレとしては遠いんだよなぁ。たぶんこれからこうなる事は多いと思うので、近場のトイレを何箇所か探しておくか。


・いまさらだけど、今回のVRでは別に「おおっ!」とはならなかったな。自分が知ってる話と統合すると「解像度」と「FPS」と「レスポンス速度」がかなり高水準じゃないと十分な没入感は得られないっぽいしな。そして自分が試した感じではさらに「視野角」みたいなのもあるかなぁ、と。今回のこれだと目だけ左右に動かした際に黒い領域が多いのがなんだ。まぁそこまで表示するとなると、さらに処理負荷がかかるわけだけども。


・思いついた事のうち、仕事とは関係ない部分を適当に書くか。
VRとARの未来について。未来というとなんだなぁ。つまり「将来どうなっているか」の可能性の幅というかそういう話。
VRは遠めの未来にも確実に存在するだろう。ただし、「一部の好事家だけが持っている細々としたもの」まで含むが。最低の未来はその細々としたやつで、最高の未来は「今の映画館のように専用の設備が用意され、レジャー的に楽しまれるもの」あたりかなー。少なくとも「一家に一台」とかはまず来ない未来に見える。
ARはVRよりもずっと幅が広い。「存在しなくなる」という未来まで含む。例えば今のポケモンGoで出てきてる問題がさらに大きくなったような何かが発生した場合、「ARの規制」から「ARではもう稼げないので業界自体が存在しなくなる」までのコンボが起こりうる。これが「存在しなくなる」未来。逆にさらに発展した場合、インターネット並に「あって当然のもの」「アクセスできて当然のもの」となり、生活の一部になりうる。
という感じか。別に自分はヴィジョナリではないので実際にどういう未来になるのかは全くわからないが、可能性の幅については上記の範囲で収まるんじゃないかなぁとは思っている。ARはさらに範囲を逸脱するかもしれないが、VRはまぁこの範囲じゃないかなぁ。


・何度か鏡を見て気付いたが、どうも自分は鏡を見るときは「しかめっ面」から入ってしまうっぽいなぁ。鏡を見たくないという気持ちが顔に現れすぎだろう。まずはこれがなくなれば良いのかなぁ。


・やはり夕方過ぎると眠くなってくるな。眠気があるというか処理能力が低下してるのが自覚できるというか。


・弁当的な感じでタッパに詰めて持ってくるなら、事前にタッパに複数種類を詰め込んでおけばラクかなぁ。作る際の手間が増えそうな感じはするが。


・土日は雨だから、作り置きをするのは面倒だな。というわけで来週の平日はなんか適当に買って食おう。
で、何を買うかな。今のうちに考えておきたいな。休憩がてら。今日はもうだいぶ作業したのでこれで終わりで良いや。
カロリーがやや少ないレトルト米はストックしてあるので、昼飯の方は後は惣菜を買うだけ。これは一番最初に行ったところで良いかなぁ。こっちは片道10分くらいだっけ。そこそこかかるなぁ。
あとは夕飯の方はコンビニにあるので良いかなー。寒天ゼリーを買う都合でどうせコンビニには行かないといけないので、なんなら昼飯もこっちで良いのだけど。ていうかコンビニだけで完結できれば片道5分くらいで済むんだけど。
まぁひとまずはスーパーで惣菜を買って残りをコンビニで買うか。全部コンビニにしてしまうか、あるいは作り置きにするかとかは来週の状態を見てまた考えよう。


・そうだった。冬の飛行機のための入金も必要だったな。金を移しておかないといけないから、外出時はこのぶんの作業も必要か。今日のうちにやっても良いけど、今日は普通に帰宅した時の乗り継ぎや各タイミングでの時刻を知りたいのでまとめて明日だな。


・フローの件はさっそく平日の時は平日モードで対応してみた。長くても15分くらいで終わりそうなのでまぁこれは大丈夫だろう。あとは休日にブログとかがいけるかどうかだな。大丈夫だとは思うが。
とりあえず稼ぐ目標としては「今年末の時点で数百円」くらいかなー。「来年:数千円」「再来年:数万円」というペースを想定してるけどちと遅いかな。「年収で」だと遅いかな。「月収で」であればまぁそれなりか。できれば来年末の時点で「月収で数万円」だと嬉しいが、今までの失敗の影響であまり楽観できないもんでなー。まぁここらへんは実際のあれこれの数字がちゃんと見えるようになってからだな。なんにせよ今年末まではそこらへんのデータ集めになるか。収益の改善とかは来年からかな。まずはちゃんと継続するのが目標って事で良いか。


・残り30分。仕事の方は報告も完了したので、あとはゆっくりしよう。ドキュメントとかも少しでも関係ありそうなのは一通り読み終わったし、ついでに自分が担当する事になりそうなコードもざっと読み終えた。むしろ作業しすぎたな。


・フローのやつは「自分の普段の生活」をわりとそのまま使えるのが良いな。自分がやった事を文章化すればブログになるし、自分のルーチンを外部から見れるようにすればそれが、、、えーと、良い単語が思い付かないが、アクティビティ?になる。コストは少しだけかかるが、特にムリしたりしてるわけではないのが良い。


・やはり今回の椅子は相応に腰に負荷がかかってるっぽいな。最近ではあまり感じなかったタイプの違和感(痛み未満)がある。


・そういや来週の作業はどうなるんだろうな。「二回目の〜」と言ってたので今日みたいな動作確認メインになるんだろうか。


・今日は夕飯でも寒天ゼリーを食ったが、たぶんもたないよな。前回がそうだったのもあるし、今は寝つくのが遅くなってるのもあるし。まぁ軽いので良いとは思うので、なんらかの晩飯は食うとしよう。
この時点でも摂取カロリーはだいぶ低いよな?
朝:100(ヨーグルト)
昼:200+400?+200?(コメ+肉+カボチャ)
夕:500?(牛丼)
だから、1400 KCalか。肉系を+100ずつ多めに見ても1600 KCal。成人男子としてはあと+100〜200 KCalくらいないと安心できないレベルではあるかな。というわけで晩飯はその程度の何かにしよう。