・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1700:そぼろ+サンチュ。ミックスナッツも少し。
豆腐:あり。
牛乳:なし。
ガム:なし。
グローミン:なし。
スクワット:なし。
心拍数上げ:少しだけ。
ドローイン:なし。
目の筋トレ;あり。


イカ
眠気が強くて思考もできず。


・睡眠時間6~8時間。
予定より3時間早いところで目が覚めたのは微妙だったし、肋骨まわりの圧迫感が出てきて終盤はどの姿勢でも寝づらかったが、起床後の体調はまぁまぁ。昨日までよりはずっと良いと思う。少なくとも気分は良い。思ったほど体調は悪化し続けなかったのか、あるいは睡眠不足による一時的なハイな状態なのか。まぁとりあえずは様子見か。


・まぶた。
まぶたのカサカサがまた悪化して目を開けきる際に引っかかるようになった。市販の皮膚薬だと強すぎるっぽいが、弱いやつならなおのこと市販されてるかなと思って調べたらいくつかあるっぽいな。とりあえず買ってくるか。病院だとどれくらい時間がかかるかわからんし。


・体調。
今日は安定寄りだが、波がないせいもあってか好調ってほどでもないな。まぁ不調でもないが。
仕事の方は今日の想定作業は終わったが、あとはどうするか。思考しても良いし、休み方に慣れても良い。結構最近はちゃんと休めてる気がする。「受け身」という発想を得たのが良かったな。
しばらく休憩してから思考してみるか。


イカ
今夜のイカはエリアのタチウオ&ザトウか。せめて散歩でザトウのキルを狙える場面の作り方を考えたいところだな。で、それは時間になって動けるならやるとして、今日も「有利→有利」を考えるか。
残ってるのは「要点のレイヤーをもうちょっと詰めたい」「目の前のレイヤーは自分本体と要点に関与するプレイヤー全体でさらに分けられるのではないか」あたりか。ただ、上のザトウの件もあるので「ザトウでエリアを取って相手を抑える」という状態を実現するための有利を今回は考えたい。頭の回転がもうちょっと良ければ上記2つを考えたいところなんだけど、今の自分だとちょっと見えない。
ステージの右半分に関しては相手に退路があるので単に「相手を押し込む」だけでも良いんだけど、左半分は退路がないというか右に流れる通路しかないので「キルを獲る」か「右に動かしたうえでさらに奥に動かす」必要があるか。まぁなんにせよキルを獲れるならそれが手っ取り早いし、失敗したらしたで結果的に相手は逃げる可能性が高いので「一方的に攻撃を仕掛けられる状態」について考えれば良いのかな?
眠くなってきてしまったか。思ったほど良くはないか?やはり仕事の思考負荷よりこちらの思考負荷の方が高いっぽいかなぁ。一旦休憩。


イカ
「主導権」「フォロー」あたりもまとめたいところかな。まぁ主導権の方は単なる興味本位だが、フォローの方はちゃんと戦術に組み込みたい。
しかし取っ掛かりがないな。フォローは陣形と関わりがあるようには見えるが、どう捉えれば良いかがわからん。人数有利とも言えるし十字砲火とも言えるし。
考えたいのは置いといて、考えられるところからいくか。
今夜のタチウオ。
チャーポジはまぁ「自陣台上」かな。上位勢だと右の坂も使うし、なんなら右端まで行ってることもある。
ロラブラはたぶん「左端」か「右端」。相手の長射程にちょっかいをかけたいなら「右端」かな。まぁどっちの端もありうる。
塗り武器はわからん。塗るだけなら台上からばらまくのが安定ではあるが、あまり見ない動きではある。特に初動であれば途中で塗ってから来るような印象があるし、その後は左右や中央で戦ってるイメージ。
「攻め端」は右端かなぁ。相手の台上にリーチするのはこちらが早そうだし。なので「守り端」は左端になるか。
で、白クアッドで「守り端」を守るのはまぁ良い。攻めなくて良いならやりようはある。ただ、「攻め端」を使うとなるとだいぶ厳しい。込み入った地形なのでクアッドではわりと戦いづらい印象がある。スライドでの決め撃ちとかが決まればまた違ってくるのかもしれないが、現状だと単純に役に立てない。それでも「相手のチャージャーを抑えないとキツい」という状況は普通に考えられるし、自分がそこを獲りにいく、最低でも見方に獲らせにいく動きはできる必要がある。どうしたもんか。
ロボムピッチャーを使うくらいしか安定した方法は思いつかんなぁ。そして端で使ってしまうと高台へ上がるにはスペシャルに頼れなくなってしまう。まぁチャージャーの射線を避けながらボムピを遠投して台に乗せるのはだいぶ厳しかったはずだから、使えてもあまり意味はないかもしれないが。まぁ単騎で突っ込まなければなんとかなりそうだし、白クアッドならスライドで強引に張り付くこともできるからだいぶマシな方ではあるか。じゃあまぁスペシャル溜めるのを優先する方向で良いか。
で、エリアの場合の要点はどこになるか。「左の高台」と「中央正面の高台」の2点になるかな。そしてルートフォローはちょっと難しいので片方に専念する感じになる?あるいはもう片方に手出ししやすい方を確保するか。であれば「左の高台」が取れると強いかな。そこから中央高台に行けば高さの有利があるぶん多少はマシというか、逆の立ち位置だったらクアッドはややキツい。スペシャルがあればまぁどっちもいけそうだが、左の高台は下からだと取りにくいし、中央左に入られてしまうと高台からはキルも狙いづらいから結局降りざるをえない。なので理想的には左高台の方を取りたいかなぁ。