・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1800:そぼろ。本来は肉炒めの組み合わせだが食いたかったので。
納豆:あり。
牛乳:なし。
グローミン:なし。
テストステロン注射2日目。眠気がやや強めな感じで特に体調への影響は感じず。
スクワット:50回。今回はちゃんと思い出せたが、電子レンジをトリガーにすると安定しないので何をトリガーにしたもんか。


イカ
散歩してても視野が狭いのがわかるので試合はなし。せっかくのアサリだったが散歩と試し撃ちだけしてた。


・睡眠時間6~8時間。
概ねいつも通り。ただ、寝る際に1~2時間ほどクーラーが欲しくなってきたし、忘れてたけどクーラーの異音がまだ解消されてないんだった。暖房使ってるうちに改善されてないかなと思ったけどそんなことはなさげ。いい加減ここらへんの対処をお願いしたいところだが、エアコン前のエリアは以前よりもむしろ物が増えてしまってるからなぁ。


・体調。
今日もダメだな。あまり「ダメ」と言うのも体調悪化の一因になりかねないので避けたいところだが、なんにせよ思考能力か把握能力かあるいは両方がよろしくない。まぁ今日からは仕事はややラクになるはずなのでそちらは問題ないが、もしかしたら早めになんらかの対処をした方が良いのかもしれない。


・対処。
自律神経・睡眠・瞑想。ちゃんと思いつくものから書いていこう。
自律神経がおかしいからこうなっているのだろうと思うのでそれを対処したい。で、考えられるのが睡眠と瞑想。
睡眠はおそらく質が足りていない。横向きでだいぶ寝られるようになったし、終盤以外は二度寝がスムーズなはずなのでそちらは問題視していない。しかしそうなると改善部分があまり思いつかず、思いつくものは瞑想寄りになる。すなわち「終盤に思考が制御できなくなってるから起きてしまってる」「その途中でも思考してしまっていて結果的に質に影響してる」あたり。
というわけで結局のところ瞑想の問題になるかと思う。実際、Surfaceをよく使うようになってからTwitterにもだいぶはりつくようになってしまったからな。ロシアまわりの情報をどうしても把握しておきたいので半分くらいは仕方ないにせよ、もっと頻度を下げて瞑想とかの無思考系かバブバブ瞑想で休憩をとるようにしたいところ。これもなかなか難しいんだよなぁ。隙間時間を見つけるとどうしてもTwitterの方を見てしまう。まずは隙間時間で瞑想の方を選ぶことに慣れるところからか。


・ロシア。
せっかくなのでちょっと書いておくか。自分のTLのそっち方面の情報の信頼度はだいぶ低いんだけど、それにしても半分くらい嘘だったとしてすらロシアは国として立て直せるんだろうか?という感じになっている。ロシアがどういう結末になるのかがだいぶ気になっている。落とし所はロシア主体になるのか他の国が用意したところに落ち着くのかとか色々な。
そして今回期待していたのは「全世界+ロシア国民VSロシア政府」という図式が生まれること。現状ではその萌芽は見かけるものの実っているとは言い難い感じ。まぁ今回どういう結論になりどういう教訓を得るか次第で「次」の図式も決まりそうだから、その意味でも結末が気になっているな。
「次」ってのは具体的には中国になる。もし「全世界+中国国民VS国中国政府」というのが成立するようであれば、自分の「国民が何をやってもムダ」という価値観が否定されることになるので、価値観が変わると嬉しいなぁとは思っている。


・ロシア。
これもアレだな。「間違ってるのがわかってるから書かない」じゃなくて「どう間違っていたのか後で確認できるように書いておく」のが良いか。かしこぶって書かないのはメインアカウントなら正しい振る舞いだろうけどこっちはそうじゃない。とりあえず自分が見かけた情報とそれに対する自分の認識を書いておこう。
「今回の戦争はプーチンの暴走である」。自分が把握してる情報が少なすぎるので、正しくは見える。以前に書いた「アメリカなどはかなり正確に予測できていた」という部分に関しても、必ずしも妥当な結末だからではなく「今はこういう風に暴走してるからこうなるのだろう」という予測であった可能性もある。なんにせよ正しくは見えるが肯定も否定もしかねる。他の情報に関しても似たようなものだが、これに関しては特にって感じかな。
「他の国が参戦してしまうと第三次世界大戦になってしまうが、参戦しない場合は今後も攻撃を許容してしまうことになる」。これは初期の頃に見かけた情報で、その時はまぁそうかなと思っていたが、現状を見るにロシアはすでにだいぶキツそうな感じがある。仮に戦争に「勝利」したとしても「成功」だったとはとても言えないだろう。これに関しては初期と現在とでは認識がだいぶ変わってきてるな。
「ロシア政府・今回の戦争に肯定的な意見」に関しては普通にゴミ扱いしてるが、有名人が言ってるっぽい話もきく。まぁ伝聞であり実際に確かめたわけでもないしどうでも良い。
ウクライナは被害を抑えるために降伏すべき」というのも同様にゴミ扱いしている。これまた伝聞でしかないが今までのロシアの対処を聞く限りでは降伏するメリットが特にない。降伏した方がむしろ被害は増えそうな認識。
「日本の核武装」に関しては以前に書いたが、RTで流れてくるものが「核武装すべき」で自分がフォローしてる人の意見は「核武装ではない」という感じが多く、自分も概ね後者寄り。なんらかの方法で防衛はすべきだが、核武装に関しては相手に口実を作りすぎる認識。
北方領土が云々」。まぁ何かしらしているのは正しいのではないかと思うが、今回の件を見て実際に仕掛けてくる可能性はだいぶ低そうには見える。立地的にも立場的にも日本を攻撃するのであればアメリカも出てこざるを得ないだろうし、そうなると中国も表に出てこざるを得ないだろうし、そこまでくるともう連鎖的にあれこれ起きざるを得ないように見える。ロシアにその対処をする余力があるようには見えない。
「中国がロシアに供給云々」。情報自体は正しそうだが、意図がわかりづらいな。一応、自分が把握している情報からの推測だと「このままロシアが失敗するようであれば台湾を取るのも失敗してしまうから」のようには見えるが、ここでロシアと手を組んでしまうと中国も制裁の対象になりうるし、台湾云々以前に中国が衰退してしまう可能性が出てくる。わからん。やはり自分が把握している情報が少なすぎるように思える。
ひとまずこんなところか。もっと色々あった気がするが、そこらへんは思い出し次第書いていくことにしよう。


・昼寝。
上であれこれ書いたからスッキリする可能性も考えたが、上記のためにあれこれ調べ直したりもして結果的に寝る前まであれこれ考えてしまったので昼寝はできなかったな。そもそも思考の抑制自体がかなり難しかった。
しかし思考の抑制自体は少し前からそもそも難しかったので、今回のがダメだったというよりは最近ずっとダメな感じと捉えた方が良さそう。もっとちゃんと思考を休める機会を作らないとな。


・眠気。
やはり眠いっぽい。夕方ならわりと寝れる感じっぽいんだよな。仕事があるのでさすがに普通には寝れないんだけど、可能そうなのは把握した。
睡眠の質を上げられるなら上げたいところだが、それはそれとしてどうせ将来的に多相的な睡眠にならざるを得ないのであれば今のうちに習慣化してしまいたい。昼寝でやれればベストなんだけど、今はそれが難しいんだよなぁ。どうにも頭が動くタイミングになってしまってる。であれば夕方の特定の時間に寝れるようにしてみるか?在宅だからまぁ15分くらいならギリギリ寝ても問題なさそうな気はするし。仕事の状況にもよるが。
今週はどうするかな。テストステロンの結果を見るにしても現時点で特に改善が見られないのであれば次の注射までは特にこのまま改善が見られない可能性は高いだろう。であれば、対応できるものは対応してしまうか?ちょっと焦りすぎだろうか。今の思考能力での判断に信用がもてない。


・だらけ方。
忘れてしまったんだよな。だらけ方。怠け方。だらだらとするあの感覚を。その方法を。あれができるだけでわりと休める気がするんだけどな。
甘い物も食わなくなってしまったからなぁ。そっちももしかしたら一因かもしれない。なんにせよ何かしてしまうし何か考えてしまう。不安ではないが起こっている事象は不安な時と同様なので、結果的にストレスがかかってるのと同じ負荷がかかってしまっているのかもしれない。
だからこその瞑想なんだけどな。やはりなんかうまくいかない。まぁうまくいかないからこそやるんだけど、なんか根底がズレているというか、上述のだらけ方を忘れてしまっているのが大きく響いているような感覚がある。根本的な対処をミスっているような感じがする。