・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1800:肉炒め。今回はわりと普通に腹が減ったので普通に食った。
コーヒー+クッキー。


・睡眠時間6~8時間。
全体的にはそれほど変わらないが、寝起きはやや良かった気がする。ばぶばぶの方は試したがこちらはそれほど二度寝のスムーズさには寄与した気がしなかったものの、ともあれ起きてから耳に光を当てるやつを試してたら最近の中では一番寝起きが良かった気がする。まぁ誤差レベルな気もするので当面は様子見かな。


・バブバブ瞑想。
名称が極めてアレだが、しかし同時にわかりやすいのでこの名称でいこうかと思う。
やることは単純で「脳内で思考・言葉を発する代わりにバブバブ言う」というだけなのだが、これがやはり極めて瞑想向きな気がする。瞑想が崩れるのは思考してしまう時だが、その思考をバブバブに置き換えると普通に瞑想が続く。それだけでなく、「視える」状態にかなり近い状態で作業できるんだよな。厳密にはそういう状態で作業「できることがある」といった感じだが、最近全然できてなかったのになんか急にできるようになってきた。まぁ直近で1回別にあったからもう少し様子見だが。
というわけで、名称が極めてアレなバブバブ瞑想ではあるが、ちゃんとこれに慣れれば以前のような活動ができると思う。ていうか以前は確かにそういう状態だった気がするんだよな。「理屈派ではなく感覚派」というのは実際正しかった気がする。いつからか感覚で動けなくなっていたが、バブバブ瞑想中ならちゃんと感覚で動ける。
というわけで当面はこれに慣れていこう。名称が本当に極めてアレだが。別に他の単語でも良いような気はするんだけどな。


・バブバブ瞑想。
今日は仕事にわりと時間が取られたのでそんなに長く試せてるわけでもないが、しかし休憩としてやるだけでもだいぶ違うな。特に「行動しながらできる瞑想」としての価値がとても高い。食器洗いとか食事作りくらいならバブバブ言いながら十分にこなせる。