今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。床につくのは早かったのだが、途中で性欲の処理をしていないことに気付いて二度寝のために処理をしたりそこから空腹コンボにつながったりして最終的に寝るのがだいぶ遅れてしまった。そしてGの夢を見てしまい、結局二度寝が難しくなったのであった。そろそろピークは過ぎてるはずだが今週いっぱいはまだ処理が必要だろうと思う。


・眠気はそれほどないが脱力はわりと深くなる。起床がややつらかった。今朝の段階でも自分担当のバグは来てないのでゆっくりしていよう。


・プロジェクト終盤なせいか「自分の身を守るための論理武装」が自動で構築され始めて思考のリソースを食われ気味。実際にその状況になってからの構築では遅いのは理解するが、同時に勝手に不信感が増幅されるのがなー。


・とりあえず論理武装をこっちに書いて定着させておけば思考をとられずに済むかなぁ。まぁ単に現段階での論理武装をログしておきたいというのもあるが。
一番大きいのは「タダ働きはイヤ」だな。この一点だけでかなり押し通せるはず。「XX時まで残ってくれないか」→「イヤです→それってタダ働きですよね→タダ働きはイヤです」という感じ。
あとは状況次第だが「他の人も残ってるし」→「強制力はないんですよね?→でもそうやって同調圧力は使うんですね」みたいなイヤミったらしいのとか。
うん、こうやってまとめてしまうとたいして量はないな。記憶できる範囲だろう。ということで、脳内におかれましてはひとまずここまでということにして頂きたい。


・しかし昨日は夜食を食って寝たわけなのに朝から腹が減るな。


・あと運動がしたいのだった。しかし論理武装が準備される程度にはプロジェクト終盤なので、この状況で肉体的に疲れてしまうのはなー。筋トレは再開したいところだし、一昨日の夜にはやったのだが、今日はちゃんとやれるかなぁ。眠いとやれないんだよなぁ。


・今日はまたコードのクロスチェック。昨日はかなり大雑把な把握しかしてないので、今日はもう少し全体像を把握できるくらいまで進めたい。バグが来なくても今日中にはムリかなー。今日〜明日で全体像がわかればひとまずそれで良いや。


・今回は眠くはならないが、相応に負荷がかかっている感覚はある。ちゃんと休もう。


・ちなみに論理武装を使うのは「バグ報告の保持数が0でROM日などではない」という状況に限定される。


・そういえば自分が関わってるゲームのデマを見るのは初めてか。意外とモヤモヤするもんだなぁ。
そしてたぶんこういうのがしばらく続くんだろう。出ている情報以外は言えるはずもないので慣れるよりほかないのだが。


・モードの影響とアップテンポな曲の渇望を合わせて昼休みにバンブラPでの作曲を試みてみた。悪くはないな。ベストな感じでもないが、RPGのボス戦みたいな曲はできてきた。


・それなりのペースでバグ報告は来てるが、自分担当のは来てないな。ずっとコード見てるのもキツいので、半分程度は個人の方の作業でもしてみようか。できるだけ負荷の少ないやつで。


・クロスチェック中。というかコード読みか。
わりと構造自体はスッキリしているので概要の把握は完了。これ以上全体を見ていくよりは問題になりそうな部分を調べていくのが良いかなー。


・再びそれなりに負荷が溜まってきたので休憩。個人の方も今やってる作業はひとまず現状が限度だろうか。


・チョコレートは糖分そのものよりは粘着性のために虫歯になりやすいんだろうなぁ。ホットな飲み物でない限りは飲み物でむしろ固まる気がするし。
逆に言えばホットな飲み物さえ確保できればチョコ食っても大丈夫なのかもなー。


・仕様確認になってたのが回ってきた。今日はあとはこれの作業を一通りやって終わりかなー。コミット制限はすでに始まってるのでコミットは明日になるが。


・耳たぶに吹き出物ができ始めた。まだ膨らんでる段階でメはなくつまむとやや痛い感じ。やはりちょっと先週・今週がジャンクすぎたか。やっぱり唐揚げ棒+フライドポテトは1週間に1回が限度っぽいな。明日はなんか別のにしよう。


・む。すでに調査済みなのもあったり、対応コストが高いので仕様扱いになるのとかがあって30分もしないうちに終わってしまった。またしばらくは休憩するが、そのあとに何かしたいなぁ。体調的には今日はあとは休んでた方が良いのではないかと思うけど。


・瞑想とかで寝つきは二度寝を改善するのは続けるとして、それとは別に「睡眠の質の改善」も試みた方が良いのかもしれない。大学の時は短眠を試したが、あれは本当に単に徐々に短くしていって慣らすだけだったので、今回はちゃんと質的な改善を試したい。というかその手の知識がないのでまずはちゃんと調べたい。


・むぅ。ペットボトルに薄めた麦茶を入れてきてるのだが、さっき飲み干したやつの底に微妙にカビがあった。もうそんな気温で季節か。それなりにすすいでるんだけどな。


・睡眠の質について調査。基本的には知っていることが多いが、どの程度ちゃんとできているか確認しておくか。
寝る前:リラックス状態の促進。風呂からの体温の低下はそれなりに使えてる気がする。22時頃に入って0時頃には床についてるからタイミング自体は悪くないはず。ストレッチも最近は背中を曲げるやつをやってるのでそれなり。カフェインも麦茶にしたので摂取してない。ただ、「間接照明」と「寝る前のPCとかの遮断」はできてないかなー。最近は早めにPCを切り上げることはできてると思うが、さすがに1時間も前には切り上げないし。あとは間接照明がなー。予算的には買う余裕がありそうだが。ちとまだ物が多いのでそもそも置く場所がない気もする。
寝る環境:温度などの設定。室温と湿度はそれなりに問題ないはず。音に関しては騒音が微妙にあるがどうしようもない。耳栓すると目覚ましが不安だし。枕に関してはようやく首に負荷がかからないものにできたし、布団に関しても敷布団は買い替えて不快感はなくなった。掛け布団は現状でも特に不快感はないし、2枚構成なので暑さの調整もできると思う。
リズム:就寝、起床、食事などのリズム。最近はどれもリズムは一定のはず。寝れないとか二度寝できないとかで変動はあるが、それはどうしようもないし。
まとめ:現状だと間接照明と早めのPCの切り上げくらいしかできることない。


・あとは食事からのセロトニンだかの生成とかもあったが、現状での食事で特に問題はなさそう。


・今日はROM日なのだけど、今の調子ならかなり早くROM作成は完了しそう。いつもの時刻に帰れるかも。


・19時半ぐらい。コードを読んで気になるところのチェックに入ったところ。そして眠気がわりと強くなってきた。たぶん眠気だと思うんだが。
ROMは焼き直しっぽいので定時よりは少し遅れるかなー。


・と思ったらあれよあれよという感じで今までで一番遅くなりそう。


・結局1時間ちょい遅れ。ROM日は残業(タダ働き)も仕方なし。