土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間6〜7時間くらい+1〜2時間ほどゴロゴロ。平日よりは寝つくのが遅かった感じだが、起きるのは平日より早くてまた二度寝ができなかった。理由がいまいち把握できないんだよなー。思考の制御に難があった感じではあるが。とりあえず眠いので今日はどっかのタイミングでまた寝るなり早めに寝るなりしたい。


・昨日は結局会社ではあまり瞑想を試みれなかったので、帰宅中に試みていた。が、ほぼ妄想ばかりで瞑想っぽい状態にはなれなかった。
でもまぁこれはこれで悪くないのかもしれない。1年前くらいまではあまり妄想にひたれなかったわけだし、こうしてちゃんと妄想にひたれる状態になっているのは悪くない。


・さっそく常温保存の牛丼を食ってみたが、味わいがだいぶ違うな。自分が本来想定している牛丼とは別物だ。
ただまぁこれはこれで美味いので備蓄はしておこう。


・ジャンクフードと毎日というのはなんだったが、平日にパン屋のパンを買うのは悪くなかったな。カロリーが想定よりやや高くなってしまうが。


・しばらくは遠出の用事がないので、今月いっぱいは普通にメシ買いだけで済むはず。場合によっては備蓄もあるし部屋から出ずに済んだりもする。
ただまぁ運動はしたいよなー。もうすぐ梅雨だし、それが明けると夏になってしまう。ちょうど良い機会はこの5月だろう。しかし少なくとも今日の時点ではあまり体調は良くないというか眠い。


・思考モードがあんま良くないな。メシ買いに行ってきたが、思考が攻撃ベースになってる。それほど攻撃性は高くないのだが、根っこが攻撃に関する想定と排除になってる。排除するのは構わないのだけど、想定なんてことに思考リソースを使われるのはなー。


・今日はやけに隣がうるさいな。大きな音をたてることが多い。わりと諦念ベースのリラックスができてきてスルーはできてるが、寝る時にもやられると影響が出そう。


・平日にやってたエディタ作成のモチベが続いているので今日はそれを進め中。


・依然として隣がうるさい時があり、また間違えられてるのか自分の部屋の扉が蹴られた感じの音もした。
こうなるとさすがに管理会社だかに連絡入れないとなー。


・というわけでメールDone。さすがに自分の部屋の扉が蹴られるとなー。わりと心拍数が上がる。
メールでも書いたけど、やはり引っ越しも視野に入れておくか。
あとはまた騒音が出るようなら間違えられないように扉に「騒音はお隣」と書いて貼っておくか。


・むぅ。胃がムカムカする感じ。相応にストレスがかかってしまったようだ。扉を蹴られたという物理的なものだけでなく、また間違えられてるというのがアレなのかな。慣れてはいるけどストレスがかからないわけではないんだよな。むしろ今までのアレコレを思い出してしまう感じはある。


・個人の作業はそれなりにできて、そろそろ4時間くらい経ちそうなのでここまでにしとくかな。


・思考のリソースを騒音対処に持っていかれるのがなんだな。
対処法についてはあれこれ考えたが、直接手を出すよりはやはり管理会社経由の方が良いかなーという判断。それでどうにもならないのであれば引っ越しかぁ。できれば外部圧力を使って追い出したいんだけどな。


・しかし思ったほどの憎悪はない。追い出したいのも憎悪から来るものではなく、問題の最善の対処だと考えているだけだ。


・妄想がマイナス方向に向かうのもなー。さすがにもう「自分って可哀想」みたいな妄想は飽き飽きだし、ネガティブループに入るつもりもないので、どうにかプラスに持って行きたいなー。
考え事しててもムリそうなので、音楽を聴くなり動画を見るなりしておこうか。


・1時間ほど経過したか。体調は普通に戻った。少なくともヘッドホンで防げないほどの騒音はなかった。


・すでに18時を過ぎてしまってるので昼寝的な寝方はもうムリだな。早く寝る方向で進めよう。


・ぼーっとしてるとまた思考がマイナスに持っていかれる。そしてそれが心地よい。しかしダメだ。戻ってくるのにコストが大きくなってしまう。
というわけでなんとか抜けだそうとしたのだが、ポジティブではムリというかそんなポジティブの持ち合わせがない。そうではなくて、自分にとってそこから抜け出すのに必要なのは諦念なのだなぁとか改めて自覚した次第。引きこもって鬱屈するのではなく、諦めて歩き始める感じ。


・原因がどうあれ脱力して休める状態だったのでわりと長い間休んでみた。思考はそれなりに放棄しつつ、でも眠らない感じにはなれた。
「億劫」なんだな。あらゆることが億劫になった時に思考を放棄できる。逆に言えば最近は億劫ではなかったということ。この世界も何かをなすことも億劫ではなかったということ。


・日曜。睡眠時間8時間くらい?寝つきが悪い感じはしたが、たぶん平日くらいのタイミングで寝ついた。耳栓の効果か今回はそんなに断続的な起床はなか、、、いやあったけど水分補給(手元のPET茶飲み)してすぐ寝れたので問題なし。それなりに体調は回復してる感がある。
水分補給のお茶のカフェインで断続的な起床が起こってる可能性もあるか。しかし他に良いのがないんだよな。でもまぁ探してはみるか。


・そして今朝はタイミングが合ったので弟とバンブラPのフレンド合奏ができた。あまり期待していなかったんだけど楽しかったな。そんなに一緒にやってる感はないんじゃないかと思ったけど、野次(エール)を送るのがあるのでそれなりに一緒にやってる感はあった。


・金属パーツのある服から金属を取り外そうとしたんだけど、結構強く密着してるせいでムリだった。あて布とかした方が現実的か?というか、これは平日に着るやつじゃなくて休日の出かける時だけ用にすれば良いのかな。今週末でまた予算が補充されるから服は買えるはずだし。しかし買いに行くのは今日ではなくまた今度かな。


・メシを買って今日もエディタ作成を進めていた。3時間程度のところで軽めの部分はだいたいできたかな。残りはちょっと重いのと設計を進めないと作りながらだとキツい部分なので、今日はここまでにしておこうか。


・眠くはないのだがしんどさがそれなりにあったので体を横たえて休んでいた。それなりにリラックスできて休めたのではなかろうか。今までならこういう時間は単純に時間をムダにしたものと思っていたが、今ならもうちょっと好意的に捉えられる。


・歯の痛みはまだ騙せる範疇ではあるが、どうも6月前半も忙しさは変わらないような感じなので、早めに歯医者に行った方が良いのかもな。今ならまだ余裕はあるし。


・月曜。睡眠時間6時間くらい。昨日は0時過ぎに大きな騒音があり、さらにそれに対する罵声で二次騒音が起こって寝れなかった。床につくのは早かったんだけどな。それの後遺症か、今朝は微妙な騒音に対して起きてしまった。


・ここまでされても特に憎悪とか攻撃性はない。ただ、下に突き抜けた感じはする。「どうでもいい」のさらに下というか。赤の他人でも目の前で傷つけられていたら何かしら感じるものはあると思うが、もはや隣の人がどうなろうと何も感じないのだろうなぁという感じ。赤く燃えるような感情ではなく、青く凍えるような感情。


・騒音で強制退去させることは可能なんだろうかと思って調べてみたがまちまちだなー。退去させられるとかムリとかあるが、弁護士とかによる判断ではなかったりするし、ちょっと玉石混交すぎてフィルタリングするのがめんどくさい。管理会社に連絡は入れてしまったし、この先の調査はそれの対応次第かな。


・玉石混「交」なのな。さらに厳密には玉石混「淆」か。なんとなく玉石混「合」かと思ってた。まぁどれであっても伝わるとは思うが。


・今朝の段階で自分担当のバグなし。昨日の件でまた睡眠を削られてるのでゆっくりしていよう。


・気持ち自体はわりと落ち着いている。攻撃性は表出しないレベル。
昨日の騒音時も別にマイナスや攻撃性に感情が振れるようなことはなかったが、心拍数の上昇は確認できたし相応のストレスはかかっている様子。


・と言いながらあれこれ考えたせいかやや心拍数が上昇してきた。微妙な緊張を感じる。脱力はそれなりにできている気がするのだが。とりあえず別のことでも考えていようか。


・耳たぶの吹き出物は芽が出ることなく収束しそう。できれば潰して出しきりたかったんだけどなー。


・やはり視野が狭いか。思考が今の範囲から抜け出せない。


・コード読みもゆるゆると進め中。それでも半日以内に同時押しのチェックは終わりそう。


・バグが一件回ってきたので対応するなど。自分が仕込んだというよりは、前作の時点で対応されていなかったがそういうデータが発生したので対応が必要になった感じのもの。原因はわりとわかりやすかったので10分程度で完了。


・全般的にモチベが減衰しているか。あるいは単に個人の作業(エディタ作成)が重いやつしか残ってなくてしんどいせいか。ともあれエディタの作業は負荷がかかりそうなのでここまでで置いておくか。


・なんだか気持ち悪いな。精神的な気持ち悪さがある。まだなんかゴチャゴチャしてるのか。また一旦吐き出すか。思いつくまま雑多に。
歯医者の予約を入れるのが億劫である。歯医者に行くことそのものより、今の状態で電話しないといけない=他人と関わらないといけないのが億劫だ。
以前の騒音の時ほど自宅がイヤなわけではない。騒音があるだけで物理的に傷ついたりするわけではない。単に音がするだけだ。それでも多少はイヤな感覚はある。あくまで以前よりマシなだけだ。
む。落ち着いてきたな。「自宅がイヤ」についてゴチャゴチャしていたようだ。「イヤじゃない」「でもイヤだ」というのが混乱していたのかな。「(以前ほど)イヤじゃない」「でも(それなりには)イヤだ」ということだと認識すればそれなりに解消した。


・昼休みに入ったがまたゴチャゴチャしてきたので吐き出す。
管理会社へのメールの返信待ちにストレスを感じてる様子。「退去させる」以外で状況が好転するとは思えないし、いきなり「退去させます」という返信が来るとも思えない。つまり、今回の返信の内容に期待できないし、それを自覚してる故に受け取る前からストレスを感じているっぽい。
まだなんかゴチャゴチャしてるがよくわからない。騒音まわりの何かではあるようだが。


・あぁ捉えることができてきた。「実験対象として見るようになった」のと「しかし実験が上手くいきそうにはない」ってことか。
前述のとおり、隣に済んでる人は「どうでもいい」対象となった。で、そこから「騒音による強制退去の実験台」として見るようになった。そしてざっと調べた感じでは難しいか、少なくともよくわからない。管理会社にもあまり期待していない。故に「実験:騒音による強制退去」が上手くいかなそう、という状況。
もともとの「どうでもいい」という感覚のままであれば問題なかったのに、実験台としての興味を持ってしまったが故に逆に失望している感じ。
だから再び興味をなくそう。ただのどうでもいい存在とみなそう。何かするのはもうしばらく経ってからだ。


・あとついでに吐き出しておくか。
自分が引越をちらつかせるだけでなく、複数人が引越をちらつかせたら管理会社も動かざるを得なくなるのかなぁとか考えている。複数人の家賃を失うよりは一人を退去させた方が色々と良いだろうし。自分のキチガイ成分を使うでもなく違法的な行為に出るでもなく直接関与する方法ではなく間接的に理性的に対応する機会ではあるのだろうと思っている。仕事はともかくとして、この手の身の回りの問題に理性的に対応することはあまりなかったように思うし。でもまぁ前述のとおり実験がいきなり上手くいくとは思えないので一旦置いておこう。


・そういえば歯医者の電話番号がわかんねーな。それを調べるところからか。ますます億劫だな。


口内炎はようやく直ったようで、土日に寝る時に歯に当たって痛い思いとかはしなくなった。


・うーん。「どうにかしよう」としてるのがいけない気がする。「どうにかしたい」「どうにかできるはずだ」と思っているのがダメな気がする。今までと同じく「なるようにしかならん」と思っているのがずっとラクで、実際にそういう風にしかならなかったはずだ。
ただ、この部分の価値観を変更するのはなくもないのか。そう判断したのか。価値観の再構築がまた行われ始めてるから気持ち悪いのか。
理想的には「何も期待せずに淡々と実行する」という状況だろうか。期待してないから失敗しても何の失望もなく、感情的にならずに次の手を考えられる。期待していないから上手くいけばそれだけでプラスの感覚が発生する。


・あとは単純に昨日の晩の騒音を思い出して億劫になっている感があるな。それなりに気持ちは切り替えられているつもりだったのだが。特に日曜の朝なんかは「メール連絡しちゃって悪かったかなぁ」とか思うくらいには気持ちが切り替わってたし、今朝も電車内ではその感覚に近かった。(厳密には朝の時点で青まで突き抜けていたが落ち着いてはいた)


・さらに以前からずっとあった焦燥感とくっつき始めてる感もある。
そういえばこの前からある焦燥感の原因がよくわからんな。作業があまりないせいだろうか。バグ報告があとからまとまって来ることを警戒している?あるいはもうすぐプロジェクトが終わるからその後のことを心配している?はたまた残業=タダ働きが多くなりそうなのでそれを危惧している?
残業の件はあまりないかな。それを認識するよりそれなりに前から焦燥感があった気がするし。残りのやつは自分ではどうしようもないことだからな。当たって砕けようにもまだ対象が存在しないから待つしかない。
うん、「待つ」ことに慣れてない?いや、時間より早く着いて待つのには慣れている。そうではなくて「イヤな状況を待つ」ことに慣れていない、か。それなりに経験してきたように思うが、経験しただけで対処できてないのか?いまのところ「当たって砕けるしかない」という対処しかなく、それ以前の待つ段階での心得がない。「考えたってしゃーない」という風に口先で好きなことは言えるが、それは経験に裏打ちされたものではない。
逆に言えば、今まさにそれを経験してるのだから「考えたってしゃーない」のであれば実際にそう振る舞ってみるべきなんだよな。そして実際に問題がないことを実感するしかない。


・コード読みをゆるゆると進め中。
コードの書き方の勉強にはなるかなー。別に悪くはないのだけど、別の人が追う時にやや面倒だなとか思ったり。
例えばif文でそのあとにelse ifが大量につく場合、そのif内の処理が終わったあとそのまま終わるのかまだ別の処理があるのかがわかりづらい。これがif文の終わりで毎回returnされてたらその後の状況はチェックせずに済むし、わざわざelse ifなんて見づらい書き方をする必要もなくなる。読む側からのメリットで言えば、if文の中をチェックしたあといちいちスクロールして下を確認してまた戻ってくるようなことをせずに済む。
そんな感じで学習しつつ、同時押し系の問題の調査は一通り完了。一件だけ問題を見つけたが、見た目の問題だけなのでそれほど重要ではない。一応あとで報告はしておこう。


・うーん。会社で他の人が走って発生するドンドンという地鳴りにもそれなりのストレスを感じている。連想している。ビクつきみたいなものを感じる。音だけなんだけどなぁ。あるいは音だからなのか。物理的な振動だからなのか。特に地面を揺らすレベルとなるとな。


・15時。自分担当のバグなし。というかバグ報告の件数が全体的に少ない。ROM日は木曜だったので今日はもっとじゃんじゃか出てもおかしくないのだが。


・あまりちゃんと考えてなかったが、今月は月・木がROM日=残業が想定される日で、すなわち睡眠時間が削られる可能性がある日。
現状では22時までには終わりそうなので、23時半までには帰宅できるはず。
ここからの行動がなー。風呂に入らずに寝ると不快感が強そうなのだが、風呂に入ると体温が下がるのは2時間後らしいので23時半にすぐに入ったとして寝つくのは1時半。まぁ許容範囲ではあるか?どうせすぐには寝れないだろうし。
そうだなー。今月はこのレベルで睡眠時間が削られると想定していたわけだし、騒音による削りもついでにこれに含んでしまえば良いのかな。むしろ「仕事で削られるのにこれ以上削るなんて」という感じで攻撃性が高まってしまうだろうか。


・やはり飲むヨーグルト的なもので多少は落ち着く様子。このままもうちょっとリラックス方向に持って行きたい。瞑想を試みるか。


・うん、それなりに思考と本体を分離できてたと思う。分離したうえで思考を回せていたと思う。できればこの状況で他の人が走って地鳴り中にどう感じるかわかれば良かったんだけど、さすがにそんな都合良くはないよな。
で、やはりこうやって焦燥感とかがあるのはあくまで思考側の産物なんだよな。本体側には何もない感じがする。
飲むヨーグルトを飲む前のあの状態からここまで分離できたとは思えないので、いったん緩めてからでないとまだ難しいのか。


・あとはアレだな。飲むヨーグルトで落ち着くなら買い置きしておきたいかな。でも休日なら体を横たえられるし、最近のしんどさに負けて横になる感じを見ると必要ないか。むしろ平日の朝と夕方あたりに欲しいところだろうか。あとは帰宅後に落ち着くためか?1つ100 kcalだから3回となるとそれなりにムシできない感じになるのだが。とりあえず考慮はしておこう。


・そろそろ半日経過。自分のバグ報告なし。今日のコード締め切り。明日はまたROMチェックが多いだろうし、明日まではまた暇かなぁ。コード読みは引き続き行っていくけど。


・さて何していようか。コード読みは続けてるとしんどいし、ずっと休んでるのもしんどい。負荷のかからない個人の作業がしたい。
と思って作業候補を見てたが絵描きくらいしかないかぁ。
あぁ。雑記書いてるかな。ここまででも結構書いた気がするが。


・今週はまたあれこれ予算が補充されるのでそこらへんでも考えるか。
趣味は5000円持ち越し。ゲームなりCDなり買いたいところ。
開発は1万円持ち越し。一応またVitaを購入できるくらいの予算にはなるが、当面はVitaでの開発予定がない。
無料還元は持ち越しなしで、次もまた一通り還元して終了の予定。
身の回り代が4000円持ち越し。ズボンをそれなりに買ったもののだいぶ安かったしな。金属アレルギーの都合で新しく上着が欲しいが、夏服を買うには少し早いだろうか。すでにそれなりには売ってたように思うが、まだ長袖が多かったりもしたし。
予算に関しては以上だけど、引越を実際にやるとなるとあまり使わない方が良いのかな。そもそもしばらくは遠出する気力とか荷物を受け取る気力すらもないし。なんにせよ今月分のほとんどはそのまま来月まで持ち越しになりそう。


・個人の作業についても何か書こう。
土日にやったエディタはあと4日(4時間×4)くらいあればそれなりに動いて使えるものができるはず。そのあとにまた機能追加とかも発生しそうだが。
4連休で確認したが、やはり連休に入っていきなり活動するのは難しい。だから7月から3週間ほど休むにしても最低でも最初の2〜3日は休まざるをえないだろう。想定としては1週間くらいは普通に休んでも仕方ないと思ってる。だから実働は2週間=14日=4時間×14くらいだろうか。体調を途中で崩す可能性とか考えると10日=4時間×4くらいと想定した方が良いかな。
であればエディタを完成させることはできそう。エディタでは「描画」と「基本処理の一部」を本体と共有する予定なので、本体側の作成もそれなりに同時に進むはず。とはいえ残りの基本処理を完成させるだけでも2〜3日はかかりそうだし、そこからあれこれの固有処理を追加していくとゆうに2週間くらいはかかりそう。となると3週間の休みでは完成は難しいかな。そしてそもそもこれはこっち方向にモチベが向いていたらの話だ。モチベが向いてないと作業効率がものすごく落ちるし負荷もかかるので、やるならモチベが向いてるものにしたい。
作業候補に関しては概ね、、いくつだ?えぇと、「ゲーム作成」×2種類、「ゲームのエディタ作成」×1、「UI描き(Processing)」×1、「作曲練習」「作曲ツール作成」で2つ、あとは「ゲーム用のグラフィック(アニメ)を実際に描く」があるか。「ゲーム作成」の中に「コード」「エディタ作成」「アニメ用意」が内包されるが、それぞれ必要なモチベは異なるので別カウントにして問題ない。で、これで7つか。まぁどれかにはモチベが向いてると思うし、どれにも向いてないならまだ休養が必要なんだと思う。
あとは他に絵描きの幅を広げるとか趣味的なものもある。が、あくまで趣味なので個人開発用の時間としてカウントする気はない。どちらかというと残りの時間の息抜きに何をするかという時用かなー。


・個人の作業について考えてて思ったが、休養の時にちゃんとゲームしたいかなー。デジタル・アナログ問わず、なんであれちゃんと休養できるようなゲームがしたい。しかしとび森はもうあのままにしておきたいし、ガルモは、、、あぁガルモかぁ。実家で始めた人が居るようなので、その人とのすれ違い通信のためにガルモのすれ違いを消化してても良いかもなー。趣味側の作業候補に入れておくかな。
しかしまぁそればかりというのもなんなので、何か探しておきたい。なんなら今すぐ買って今の休養としてやりたい。でも下手すると逆に睡眠時間が削られるからなー。中毒性がなく激しいものではない何か。なんだろうな。ソシャゲとかになるのか?ソシャゲは一回作成に関わったにも関わらず、依然として興味が持てないんだよなー。モノによるんだろうけども。でもスタミナの概念とかはむしろ途中で離脱しやすくて良いのではないかと思っている。


Windowsの検索とか、自分の方を向いてない感がすごいなーと思ったが、そもそも自分の方を向いてる機械がないから自分は機械音痴なんだよなぁとか思い出すなど。


・雑記書いてるとそれなりには落ち着いてる様子。続けるか。しかし何書くかな。


Twitterで見かけるやつを適当に書くか。
美味しんぼの件とか。「目覚め」てしまった老人はタチが悪いなーと思ったが、「目覚め」てしまった人間は誰であれタチが悪いな。単に自分が老人を嫌いすぎるだけだ。あとは「表現の自由」とかの話もあったな。自分にとって「自由」とは「選択肢が存在すること」であり、それと対になって語られやすい「責任」とは「信頼の構築・維持・回復を行うこと」である。だから今回の表現をするという選択は保証されるが、それによって本人や周囲の信頼は落ちる。そのうえで「責任をとる」というのは「信頼の回復を行う」ということであり、一般的には謝罪なりなんなりで「間違ったらちゃんと正せる人・会社なのだ」と思ってもらうことである。でもまぁ別に自分の定義では「自由にやるなら責任をとらないといけない」というわけではない。責任をとらないなら単に信用が落ちたまま、あるいは落ち続けるというだけの話だ。それを選ぶのもまた自由であるが、その状況ではとれる選択肢が減っていくので不自由にはなっていくかと思う。ちなみに「タチが悪いなー」とは思うが、特に憎悪・嫌悪はない。感想としては「そういう人間は有名人じゃなくてもTwitterでわりと見かけるので見飽きてる」というのが近い。
「目覚め」で思い出したが、以前にブログを購読してたものの3.11で「目覚め」てしまった人を購読解除してしまったことがある。語り口はかなり平静を保っているが、「少年犯罪の増加」とか言い出したので結局まだ妄想に囚われてるんだなぁとか思ったので。で、まぁそれは別に良いんだけど、その時に思ったのが「購読を解除してもいずれまたお互いマシになって出会うことがあればまた購読することになるだろう」ということなんだけど、さっき思い出すまでTwitter経由ですらろくに合わなかった。まったく合わないわけでもないが、以前に見かけたのはだいぶ前だし、その時はまだ3.11の余波を引きずっているようだったし。
で、さらにそれと関連するんだけど、自分はわりとTwitterで気軽にブロックする。これは「そりが合わない人間とは関わらないようにして互いに傷つけないようにするのが良い」と考えているからであり、元を辿れば「人間は理解しあえないから繁栄できる」というやつに行き着くのだが、それとは別に「Twitterでブロックしても次のSNSには引き継がれないのだから、次のSNSに移る時はお互いマシになってまた出会うこともあるだろう」と思っているからでもある。しかし現時点ではわりとTwitterが盤石すぎる。あれやこれやの問題(特に独自クライアント系)が出てきてはいるものの、自分を含めたみんなが他のSNSに移るほどではない。Facebookは見聞きする感じでは一生やらなそうだし、LINEも同様だ。というか、SNSを移るのは「他のみんながやってるから」なのかなぁ。自分の場合も?ここらへんはよくわからんな。そして考える意味も特に感じないのでここまで。


メインアカウントでは自分が仕事で関わった作品にはあまり言及しないでいるのだけど、ステマの存在とか考えるとそこらへんをオープンにした方が良いのかなー。「現時点で何を作ってるか」はまだ情報が公開されてないことがあるのでムリだったりもするし、例えばGAMEFREAKみたいな「特定のゲーム以外を作っていることが想像しづらい」ところだと「いまこの会社で働いていていついつまで居る予定」とか書いてしまうと次の作品の発売日まで推測されてしまう。だから「今なにしてるか」はほぼ書けないと思うのだけど、それはまぁまだ発売されてないやつだから問題ないかな。


・今日はまた「オムライスおむすび+α(今回は赤飯おむすび)」と「パン屋のパン×3つくらい」にしてみた。おむすび系だけでそれなりに腹持ちはしてるな。今日はストレスとかで単に食欲が減退してるだけかもしれないが。
ここに飲むヨーグルトが絡んでくると微妙にカロリーが1500 kcalを越し始めるんだよなー。とりあえず1800 kcalまでは大丈夫だろうか。パン屋の方はカロリー表記がないものの、これまででそれなりに予測できるようになってきたのである程度は抑えられてるはず。


・自分担当のバグは依然としてないが、誰の対応になるかが全く不明で、再現しない系のAバグが来てるので自分でもちょっと調査してみよう。


・というわけで調べてみたのだが手がかりが少ないな。自分の担当ではなさそうだし、怪しい部分はあるのだが担当者じゃないとわからないだろう。というわけで自分の調査はここまでかな。再び雑記でも書いて休憩していよう。雑記書いてる間はやはり気がラクな感じがする。


・休養用のゲームかぁ。
カービィとか気になってるんだけどな。そこまで激しいアクションではないし。しかし考えることはちゃんとある感じ。そして見た目がゆるい。


・バグの報告件数は上がってきている。自分の担当分は依然としてないが。


・雑記を書かなくても体調を維持できそうだったので、しばらくぼーっという感じでしてた。


・今日は定時よりだいぶ前にROMが完成。これなら定時に帰れるかなー。デバッグ班が定時以降も動いてるらしいのでそっち次第ではなんなのだが。でもまぁ今日は睡眠時間足りてないので帰る。騒音がまた起こるとまた削られるのだが。


・19時を回ったが眠気的なものはないな。目がややしんどいか。焦燥感はそれなりに治まっている。