今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。軽微な物音がそれなりの頻度で鳴るのがやや気になったが、特に心拍数が上昇するようなものではなかった。しかし耳栓しても聞こえるので無視するのが意外と難しかった。でもまぁそれなりのタイミングでは寝れたかな。
あと、寝る際に「視界の膨張」が起こってそれを認識したらしぼんで通常状態に戻ったりした。あれを意図的にやれたら寝れるのかもなーとか思うが、意図的に眠るってのはたぶんムリだと思うので、あくまで近づくだけかな。


・昨日は帰宅後も自問自答があったというか、「そもそも今この瞬間は騒音が鳴ってないんだから、何も気にする必要はない」「皆が皆お前のようには思えないんだよ」という感じのやりとりがあった。もちろん両方自分なのだよなー。そしてどちらの感覚も理解できる。比重はもちろん「そんなのムリ」側が大きいんだけど、「本体」に制御を移せれば「気にすんな」になれることも自覚している


・まぁともあれ精神状態はそれなりにマシ。昨夜も今朝も。


・今朝の段階でバグ報告が1件と依頼が1件。依頼の方はすぐ終わりそうで実際にすぐ終わったので10分程度でコミット〜連絡まで完了。バグの方は軽微ではあるものの調査しないと対応コストがわからないのでまずはそこから。


・食欲はそれなりにある。というか朝から腹が減った。


・バグの方は原因がわかったし対処法もわかるのだが、意外と影響範囲が広くなってしまうので、根本的な対応をするよりはこの箇所だけの特殊処理をした方が良いのかなぁとか思っているところ。


・うん、根本的な修正は修正範囲がでかすぎるし、それはそれでその後の管理もしづらくなるな。というわけで特殊処理で対応。
トータル1時間くらいで今朝分のタスクは対応完了。再びバグ保持数0。しばらく休んでいよう。


・思考と本体の分離を試していた。
当初は「遠いところに思考が居る」という感じだったが、そういうぼんやりした感じだとあとから上手く再現できなかった。
というわけでちゃんと実体として「もう一人の自分がそこに居る」という感じにしてみたが、「そもそも自分なんて見たくねーなー」という感じだったのであれこれ考えた結果、「VOICE ONLY的な黒い箱に喋らせる」という形で現状は落ち着いている。
自問自答の「自問」側を黒い箱に押し付ける感じで分離しつつ、しかしあくまで喋るのは黒い箱の方だけ。「自問」の形で分離しつつも「自答」まで黒い箱に押し付けるような。ただ、そこまで分離させると実際には黒い箱に「自答」させるのは難しい。なので、あくまで分離の手段として自問自答を取り入れるだけで、分離できたらその後は一方的に黒い箱に喋らせる感じになるかと思う。リラックスベースにしたいなら分離したあと黒い箱にそもそも喋らせなくすればそれなりにいける。一方的に喋らせる場合は自己観察させたりとかか。


・騒音に関する管理会社へのメールは、対応されないとしても「自分の部屋ではない」という情報を与えたものとしては十分かな。何故か自分の部屋側の壁しか叩かれないので、自分の部屋の騒音なのか隣の部屋の騒音なのか他の人には判別が難しいだろうし。


・個人の作業を少し進めていた。エディタ作成で重いのは2箇所で、どちらも本体との共有部分。で、そのうちの1つを考えていた。
主に描画系の問題で、単純な実装法はあるのだがそれだと負荷が重すぎてFPSがだいぶ落ちるのでどう高速化するかなーと考えていた。
高速化のために複雑化してメンテしづらくなってもイヤだなーとあれこれ考えていたが、それなりにシンプルな方法でレンダリングパスを減らすことはできそうなので、ここらへんを試すかなー。


・むーん。昼休み中にあれこれ考えてたら変な方向のモチベが発生した。依然として自分担当のバグはないし残ってるのはコード読みくらいなので作業してしまうかなぁ。


・というわけでざっとやれるところは作ってしまった。こっから先は調査してからでないとムリだし、ひとまずここまでだな。


・今日は空腹になるのが早いというか、普段通りの感じ。


・半日経過。今朝の1時間以外仕事してない感があるのでコード読みを進めよう。実際にはミーティングとかあったのだけども。


・今日は飲むヨーグルト(厳密には名前を忘れたが飲むリンゴヨーグルト)なしでもそれなりに落ち着いてる。


・しかしモチベがないな。コード読みはたまにこれになるな。ここでムリしても仕方ないので何か別のことやるか。でもやることないんだよな。


・今日は歯の痛みはそんなないなー。歯医者の電話番号は調べてきたが、開いてる時間帯や定休日をチェックし忘れた。急ぎじゃないし今日の帰宅中にまたチェックするかぁ。


・なんやかんやしてたら少しだけモチベが回復したので、えいやっとAバグ系のコメントを一通り抽出してきた。今日からコード読みはAバグまわりの修正のチェックになる。


・昨日はやはりデバッグ班は21時半まで動いていたようだが、報告件数自体は先週とそんな変わらない感じ。


・そろそろ18時。今日は騒音以前からあった焦燥感とかも特に感じずに過ごせたと思う。


・どういう状態で時間を過ごしているかが自覚できてない。ぼーっとしてる気もするし個人開発のことを考えてる気もする。視野が狭いというよりも視野がない感じ。見えてない。それが良いこと(リラックスできてる)なのか悪いこと(余裕のなさを突き抜けてる)なのかもわからない。


・また微妙に歯が痛くなってきたな。つながらないかもしれないが、一応歯医者に電話して予約入れてしまうか。


・さすがに18時過ぎだとムリなのか留守電になってしまった。まぁまた明日。
念のため通話履歴を普通にさかのぼっても該当する電話番号は見つからなかったが、入力の際に絞られていくところではちゃんと履歴にあったので電話番号は合ってるはず。


・しかし「歯が痛い」ってのも変な状態だよなー。切り捨てれば良いのになぁとか思うが、そもそも虫歯ができるような食事がわりと近代になってからのものだから進化が間に合ってないのか。虫歯菌が居ない個体というのは存在するらしいが、だいぶ前に見かけた情報なので真相はよく知らない。


・18時半。それなりに目がしんどくなってきた。あんま作業してない感はあるが今日はここまでかな。


・やはり自問自答+黒い箱でそれなりに思考を分離できる。いまはそもそも混濁とかしてないので、体調が悪い時にどの程度分離できるかは不明だが。


・担当不明のAバグがあったのでまたちょっと調査してみたがよくわからんな。自分の担当ではないのはほぼ確実だが。


・なんか眠いのかもしれない。肉体的にはしんどくないし、思考もまだ回る範疇だと思うが、なんか眠い感じがする。思考がやや遠いのか。やや本体と分離してしまっていて眠りに近くなってるのだろうか。


・トイレに行く途中で膝から崩れ落ちてしまった。肉体的には依然として問題ないので、少々分離が進みすぎてる感じか。というかやはり眠いのか。脱力が進みすぎてるのか。


・そういえば喉がかわいて目が覚めた時用の飲み物を探したのだけど、脱水症状用の飲み物とかはあったけど、脱水時限定っぽいのでなんか違うか。