今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい+1〜2時間くらい何か。帰りが遅くなったので床につくのが遅れたのは仕方ないか。寝つきはまずまずくらい。そして今朝は蜘蛛の夢を見て二度寝できず。もうアレかなぁ。イヤな夢上等で寝つくしかないのだろうか。それでもぼんやりとは二度寝できてたような気がするがよくわからない。


・そういうわけで今朝も起床がややしんどかった。脱力はしやすいのでそこらへんのあれこれは試しやすかったが。


・肉体(しんどさ)と思考を分離するのと同じ感じで、思考(あれこれ勝手に考えてしまう部分)と本体を分離できれば良いのかもなーとか思った。思考ではない本体ってなんだよとも思うが、肉体だって自分なわけで、それを分離できるのなら思考だって分離できてもおかしくはない。「思考=自分」という概念が問題なのだとも思う。


・今朝の段階で自分担当のバグはなし。コミット制限も解除されたので対応したやつもコミット完了。今日もコード読みがメインになりそう。


・舌でのまさぐりで虫歯の穴に食い物が詰まってるかどうかの判別はできるようになってきた。できたからどうということもないが、詰まってないのを確認できると安心する。


・気温的にも室温的にも暑さなどなかったのに、たまに脇付近にあせもができる原因がようやくわかった。1週間に1度くらいで着る服の脇の部分に小さな金属があり、そこで金属アレルギーが発生しているためのようだ。夏用に袖なしの下着を買ってみて直に触れることがあってようやく気付いた。


・「勝手にあれこれ考えてしまう」のと「夢において勝手にあれこれ話が進む」のは似ている。ていうか同じじゃないかと現時点では思っている。
違いがあるとすれば「思考と本体を分離できているか」だと思う。分離できないとあれこれ考えて寝つけなくなるが、分離できればそれを夢として見ることになる。
となるとやはり思考と本体の分離だなぁとか思っているところ。


・余裕自体は回復してるのかなぁ。とりあえず論理武装は使わずに済みそう。単に待機時間に個人の作業をしてれば良いだけという感じでもあるし。


・昼休みが明けてもまだ自分の担当分はなし。というか昨日がROM日だったのでそのチェックで報告頻度がまだ低い感じ。
コード読みはそれなりに進んで、同時押しチェックが半分くらい完了したところ。今日中にはまだ全部は終わらなそうだしゆっくりやろう。


・なんだかんだで会社側でもAS3まわりのビルド環境を設定してしまい、昼休みはそれでMXML系をあれこれやったりしてた。Dropbox上に構築している環境がちょっとおかしかったようなので最新版で構築しなおしたりして、それでようやくちゃんとビルドできることを確認したところ。あとは一定のところまではエディタをガシガシ作っていけるはず。


・うーむ。個人の作業をちょっとしすぎな感。細かく負荷も積まれてる感じ。もう半日過ぎてるしこっちはここまでにしとくかな。あとは休憩メインにしつつコード読みを進めたい。


・コード読みもまずまず進んだ。これなら月曜には同時押しまわりのチェックは終了しそう。


・残り2時間。バグ報告は活発化してきてるが自分担当のはなし。あとは休みつつ適当に何かしていよう。


・この時期としてはわりと暇だなぁ。暇というか休憩できてるというか。個人の作業してるから休憩できてはいないのだけど。


Dropbox上に環境構築するのは良いな。AS3の各種ライブラリを削除してしまったことに気付いたが、Webページから一通り復元できたし。復元方法がややわかりにくいが。(ゴミ箱選択→復元したいファイルを選択→復元ボタンを押す)


・とりあえず個人用のエディタの設計や当面の作業の洗い出しなど行ってた。もっとちゃんと休むべきかな。今日の後半はほぼ瞑想してないし。


・普段買ってる牛丼の冷凍のやつがしばらく売られてなくてそろそろなくなりそうだったので会社側のスーパーとか見てきたが、それとは別で常温のやつもあるのな。常温で保存できるなら冷凍庫のスペースも空くので、美味ければこっちにするかも。