今日の雑記

・睡眠時間7〜9時間くらい。やや早めに寝つけたっぽい以外はだいたいいつも通り。ただ、またちょっと股の熱さで起きてる気がする。今回はちょっとあれこれしてて浴衣を上にかけられなかったせいか。あれが意外と有用なのかな。
断続的な覚醒になってしまうのは「耳栓の痛み」を学習してしまったせいかなぁ。寝返りは本来無意識でやると思うんだけど、「横を向く→耳に激痛」の学習が行われたので事前に覚醒してしまう感じ?以前の硬い耳栓に戻してみるかなぁ。


・昨晩は枝豆を水洗いで解凍して食ってみた。変に生暖かいよりは食えるが、美味くはないな。続けるかは微妙なところ。特に体調は良くなってないっぽいし。


・体調がなー。ひとまず忘れていた要素として「思考のエセ高速化」と「鏡による自己確認」を意識して使うようにしてみたが、それほど回復には寄与してない感じ。エセ高速化は瞑想の一環として組み込み続けるとして、鏡の方がな。いまいち「鏡の中の自分が自分」って感じがしない。まったくの別人という感じでもないんだけど、微妙な齟齬がある。その違和感を気持ち悪くも思わないような状態。良いのか悪いのかよくわからん。


・昨日の件は忘れるどころか若干悪化している。厳密には他の思考がないのでその思考に戻ってしまう感じ。まぁこれなら普通に生活してれば他のに流されて終わると思う。


・粗大ゴミはちゃんと回収されてたので一安心。これでようやく大きめの懸念事項は一通り完了。あとはまぁノートPCの廃棄があるけど、一応電源はつくのでリモートなんちゃらとやらを試してから廃棄したいかなー。それをやる気力がしばらくないのがなんだが。


・肉じゃがはもうちょっと煮込んで甘辛煮っぽくした方が良いかな。作りたてを食えるなら別に今のでも良いんだけど、作り置きで昼飯としてだと微妙に味の濃さが物足りない。


・今日はミーティング系が色々あるし、そもそも大した事ができなさそうな体調なので最低限の作業で終わりかなぁ。
晩飯を頑張って枝豆だけにとどめたし、起床後に鏡での確認とかもしたので「そのおかげで体調が良くなった!」とか書けると良かったんだけど、鏡見てない時にまだ独り言が勝手に出て来るし、玄関を出たところで鍵を取り出して鍵を閉めようとした(電子キーなのでボタン一発で閉まるので鍵は不要)のは初めてだったので、自分の認識以上に体調は悪いはず。


・なんか細かいミスが出るなぁ。今のところ自分にしか害がないので問題ないけど、今日はできるだけ作業は控えたい。


・今日のぶんの最低限の作業は終わったかなぁ。あとはもう1つのミーティングが終われば終了?
単純に作業するのが怖いんだよなー。今の感じだとミスの発生率が極めて高い。
なんで今日はこんななんだろう。現象だけ見ると体調がわりと悪化してる。認識とかそういう自分から見たあれこれは今までとあまり変わらないくらい(良くも悪くもないのでやや悪いという感じ)なんだけど。


・とりあえず改善が見られなかったので晩飯は戻すか。ポリッピーが良いとも思えないんだけど、分量に対して「食った感」がわりと高いので、結果的にわりとカロリーが抑えられるのは良いと思うんだけど、養分的にどうなのとも思う。
まぁ晩飯を2日ほど変えたくらいでいきなり結論を出すのは早いかなぁ。とはいえ美味くはないし手間もかかるので、なんにせよ続けるのは難しいか。もう少し別案も考えるかなぁ。


・次の土日はひたすら休むかぁ。具体的にはできるだけ横になっていたいか。グダる事に慣れ直した方が良い気がする。


・ちょっと改めて瞑想まわりのメモを確認してできてるかチェックしていこう。
「姿勢+脱力」はまずまずできてると思う。最初にやる事だしな。ただ、最近は「脱力しようとしたがすでに脱力している」という状況が少なくなってるかもしれない。もう少し脱力したままあれこれするのに慣れた方が良いだろうか。
「触覚」はあまりできてないかも。これはもうちょっと意識するか。
「呼吸への意識」はまずまず。思い出さないとできないし、やってるつもりでも呼吸以外への意識がまだ残ってて半端だったりする。これもちゃんと意識してやろう。
「雑念→感謝→呼吸」もまずまず。最近は雑念なしの状態を長めに維持できるようにはなっているが、それ故に雑念が出てきた時の反応にまだ慣れてない感じがある。
「思考・感情・欲求を本体と切り離す」ってのはなかなか難しい。これは後で改めてこれメインでやってみよう。
「鏡を見る」もあまり習慣化はしてないな。会社にもちゃんと鏡を用意したのに、見る頻度が明確に減っている。何も感じなくともとりあえず1日最低10回くらいは見るように習慣化しないとな。
「第百人格」は最近あまり出てきてない感じ。それっぽいのが出てた時もあるが、ちょっとムリしてる感じがあった。出そうと思って出すものでもない気がするので、どちらかというと判断材料の方かな。まぁ出せるなら出したいが。
「判断しない」は雑念→感謝→呼吸まわりとも絡むがまずまず。同様に反応としてまだ慣れてない感じ。
というあたりか。ひとまず「思考・感情・欲求を本体と切り離す」をメインに瞑想を試すか。


・うーん。なかなか難しいな。「抑制」そのものはわりとできるんだけど、「本体と切り離す」ってのが難しい。「本体ってどれ?」となる。


・最後のミーティングが終了。それなりに負荷がかかったので、やはり今日はこれで終わりで良いな。まぁミーティングのまとめをメモしておく必要はあるが、それが終われば今日は後は休んで終わり。


・しかしまぁ思ったよりこの件は対応面倒かな?まぁ設計してみたら何か良い方法が見つかるかな。なんにせよまた明日。
ではないな。明日からはまた以前の作業に戻ろう。今週の前半に終わらせると言っておきながら終わってないし、今回のは別に急ぎではないし。今回のはまだデータが全然ないからな。


・つか、もう水曜日なのよな。そしてそれが終わる。早い。


・「目を閉じると変な光景が見える」ってのは体調が悪い時のサインなんだけど、今まさに見えるんだよな。瞑想で区切れば見えなくなるんだけど。夢で見るような「本人はくっきり認識しているつもりだが、実際には形状が不確定」というアレ。