・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1030:徒歩川崎。ジョギング少し。
1200:焼鳥。
1230:豆乳ヨーグルト
1330:ほうじ茶を飲んで昼寝。あまり寝れた感じはないが休憩はちゃんとできた感じ。
1430:ハーゲンダッツ。忘れてたけどこっちも豆乳ヨーグルトで良かったのかもしれない。まだ慣れないな。
1700:豆乳ヨーグルト
1800:豚バラとピーマンの塩コショウ炒め。
瞑想:少し。
性欲:低~中。


・体調。
夜になったがステップを踏みたくなる程度には身体は上々。瞑想もやろうと思えばわりとすぐ入れてる気はする。が、たぶん眠気っぽいモヤは感じる。


・睡眠時間5時間半。
昨日よりも少し早く目が覚めて、少しだけ寝起きが悪かった。とはいえだいぶマシな方だし、起きやすい部類。体調の波とか睡眠時間が少しだけ短い影響と考えて良いと思う。なのでまぁ寝起きに関しては牛肉の影響よりは瞑想の影響が大きいと考えて良さそう。


・瞑想。
かなりしやすくなってるな。ふとした瞬間に瞑想しようとしたらすぐにモードに入れる感じ。デフォになってるとまではいかないが、かなり近くなっている。最低でもこのラインは維持できるようにしていきたいか。そのうえで体調がどうなるか観察していきたい。


・体調。
今日も午前からステップが踏みたい感じではあるものの、実際にはなんか右足を痛めてるっぽいんだよな。朝の買い出しで歩く時に土踏まずの周囲だかが痛かった。また脱力して歩くのができてなかったか?


・瞑想時にやること。
自宅で長時間やり続けるのは苦しいかと思ったが、ストレッチなりヨガなりでなんとかなるかもな。今の感じであれば合計1時間程度でもなんとかなりそうな雰囲気がある。できれば2時間くらい欲しい感じもするが。


豆乳ヨーグルト
やはり風味だけが問題かなぁ。たぶん眠気の誘発もしてしまってるとは思うが、こっちはカフェインで相殺できてそうな気がするし。
で、軽く近所を見たがやはり普通のスーパーではバニラエッセンス系が限度だな。ブルーベリーとかの香料も実在はするっぽいが通販がAmazon発送じゃなかったりして面倒そうなので、次の川崎でお菓子作りの店で扱ってないか見てくるかな。


・スピリチュアル。
そっち系の人とは一生話が合わないだろうなと思ってたんだけど、今はむしろかなり近い位置に居る気さえする。たぶん向こうの言ってることの半分くらいは理解できそうな気がする。
スピリチュアルなことを一通り真に受けることができたなら瞑想がとてもやりやすいんだろうな。そして瞑想が上手くできるからソレが正しいという風に学習が進む。


豆乳ヨーグルト
やはり眠気を誘発しやすいように見えるな。昼食をがっつり食ったあとは特に眠気が出なかったが、昼休み後に摂取したら15分程度で眠気が確認できた。一応ほうじ茶で相殺を試みてはいるが、同時摂取だとタイミングがズレるっぽいか?もう少しカフェインが先の方が良さそうか。
よく見ると眠気じゃない気もするなこれ。副交感神経系が活発になり過ぎてて力が入りづらくなっているような気がする。夢の景色が相変わらず見えないし、眠い感じとも違う気がする。
少し眠れた。通販がこなかったらもっと眠れてたなこれ。夢の景色が見えてないのに脱力と思考の放棄だけで寝れてしまった。


・自律神経。
確信とかは全然ないけどメモだけしておこう。
「意識(精神)による自律神経の作用」と「肉体による自律神経の作用」がそれぞれあって、基本的には両方のモードが揃うことでちゃんと覚醒モードに入ったり睡眠モードに入ったりできるのだと思う。今回みたいに豆乳ヨーグルトの影響とおぼしきもので「肉体」だけでモードの移行が強く促されることもあるものの、それでも意識で抗えば一応寝ずにはいられたしな。
だからまぁ目覚める練習は引き続きやるとして、意識だけではおそらく不十分な気がする。肉体的にも交感神経優位にする必要があって、豆乳ヨーグルトみたいに食事の影響であるなら同じく食事で対処する=カフェインの摂取を行うなどの対応が必要になりそう?
まぁ現時点ではただの仮説の1つ程度ではあるが、現時点では筋は悪くないように見える。実感に沿ってる気がするんだよな。


豆乳ヨーグルト
さすがに3回目くらいなので眠気(副交感神経優位)を誘発していると考えるのが妥当か?そして眠気が発生しなかった時はカフェインなどで相殺されていたのか?
ただ、豆乳ヨーグルトで眠気が発生するなら同じ大豆系の豆腐とかで発生してもおかしくない気はしてる。加工の方法がだいぶ違うからそこの成分で効果の大小が変わってる感じだろうか?
どうするかな。パワーナップに使うにしてもちょっと影響が強すぎるんだよな。現状では相殺のためにわりとカフェインを必要としてる。あるいはカフェインの効果が出るのが遅いから飲みすぎてるだけかもしれないが。
これなしだとたぶんまだムダな食事が発生してしまうし、眠気が発生しない状態もあったわけだからそれさえ再現できればメリットだけを享受できるか。仕事はまだしばらく忙しくならなそうだから、もうしばらく試行錯誤してみるかな。まぁ今週の面談での話し合いの結果によっては次の契約を考えたりしないといけなかったりするかもしれないが、現時点では何もかも未確定なのでいま考えても仕方ない。


豆乳ヨーグルト
そういや厳密には2種類買ってきてるんだよな。主成分が同じだから同じ効果だと考えていたけど、微妙な違いが大きな変化に繋がっている可能性もあるか?というか思った以上に違ってる可能性があるか。とりあえず明日はまた別の豆乳ヨーグルトになるかと思うので、そちらで改めて今日と同じ感じの摂取をしてみて影響を確認してみるか。ラカントとかの方の影響の可能性もあるか。