・前日。
0800:覚醒。
0930:ミックスナッツ✕2。
1200:鍋。
1300:昼寝。15分✕2くらい。それなりにがっつり。睡眠慣性は性的刺激である程度相殺。
1430:ミックスナッツ✕2。
1830:ピーマン+そぼろ+コーヒーゼリー
瞑想:多少。
性欲:低~中。意識さえすれば発生。


・睡眠時間5時間。
今日もわりと寝起きがしんどかった。試しに性的な刺激を頑張って与えてみたが眠気が増幅される形になった。やはり覚醒直後だと逆効果っぽいなぁ。
結局原因は豆乳ヨーグルトの方なのか?原因というか影響元というか。明日が人間ドックだからあまり差分は作りたくないので今日までは摂取せずにいようと思うが、明日も寝起きがしんどければ改めて摂取してみるか?いや、次の性欲処理までは摂取を控えてちゃんとテストステロンの影響との比較をするか。


・眠気。
いったん起床してから改めて性的刺激を与えてみたところ、一定の眠気の解消が見られた。ほとんど同じ状況で同じ行為をしたのに別結果が出るか。
で、引き続きあれこれ試していた。ものすごく感覚的な話になるが、「眼の前の眠気」であれば瞑想や性的刺激で対処できるものの「後ろの眠気」はそれらでは対処できないっぽい。後ろにある眠気に一旦身を委ねてしまうとものすごく抗いづらい。寝る時はたぶんそれで良いが、起きる時はできるだけそれを避けないといけない感じ。
後ろの眠気へはどう対処すれば良いんだろうな。後ろという単語に沿うならば「振り向いて対処する」「前に進んで距離を取る」などが考えられるが、後ろってのはあくまで感覚的に近いものを選んだだけだからな。少なくとも振り向いてもまだ後ろに感じるので後頭部的な後ろの感覚。前に進むというのはわりと悪くなさそうな感じもあるが、前に進むための気力なり後ろに引っ張られる重力の相殺方法なりを考える必要がありそう。
なんにせよ現時点で対処できる眠気と対処できてない眠気があり、寝起きの悪さは後者なのでどうにかしたいなといった状況。まぁ日中動ける方が個人開発は進めやすいんだけど、朝からこれだと感覚的なしんどさは上なんだよな。夕方に眠いぶんにはパワーナップなり多相性睡眠なりで眠るだけなので、作業は進まないがしんどくは感じない。
感覚がわかるうちにもう少しメモるか。瞑想や性的刺激は上記の通り「前」側。脱力は「後」側。しかし運動などの筋肉の緊張は後側ではないっぽい?重力を感じるのも「後」側。世界瞑想は後ろにある自分の軸以外の全てへの干渉にも思えるが、前には進まないので距離があかない感覚。カフェインの干渉範囲は不明だが、なんとなく前だけな気はする。
「前側で精神・自我を構築すると後ろから分離される」感じもある。眠気に囚われてると自我すらぼんやりしているが、前の方でそこらへんがちゃんと形作られていると大丈夫的な。ただ、形作るから大丈夫なのか、大丈夫になった結果形作られるのかが現状不明。
形が最初っぽいかな。たとえば楽しみにしているゲームなりイベントがあった場合、眠気が後ろにあっても前にそういう場があってそこで自分を構築できる感じなはず。だから後ろの眠気に対処するには後側の活性化が必要なわけではなく、後ろに対抗できるレベルの前を用意する必要がある感じ?「何のために起きるかが重要」というのはここらへんで関わってくるか。あとは「何のために生きるか」もまたここに関わるんだろうか。
なんとなくわかってきたな。前の方に何かを構築しないといけないのか。楽しいことが毎日あるならそれでも良いが、基本的にはムリそうだから瞑想ベースで何か作れないかなぁ。瞑想だと引力が弱いだろうか。しかし眠気に囚われてるのは甘美だが苦しいんだよな。さらに瞑想慣れしてその感覚を思い出せるようになればそっちにいきたいとかならんかな。


・予定。
明日が人間ドックなので改めて。
起床予定時刻はいつも通りで、朝のうちに問診票と検尿の対応を行う。検尿は10時以降。
11時に出発して12時頃に到着。終了はおそらく13時半頃。
朝飯はなしで昼飯も13時半以降になるから、帰宅後に鍋というのも微妙なので出先でメシにしてしまおう。気になるところを見つけたらそこで食っても良いし、特になければ川崎ステーキで良いかな。できれば野菜が欲しいところだが、動物性タンパク質さえ補充できればひとまずそれで良い。
帰宅は15時頃かな。買い出ししておきたいものもあるっちゃあるが別に急ぎでもないし。まぁ急いで帰る用事もないので買い出ししてきても良いが。
帰宅後は個人開発かなー。人間ドックは前後を含めて暇な時間も多いだろうし瞑想をちゃんとやっておきたい。


・野菜。
とりあえずサンチュを買ってきたが、ちょっと微妙かぁ。生で食えるのは良いと思うんだけど、料理の味のレベルが特に上がってないというかむしろ少しだけ下がってるというか。焼肉的なサンチュは「まぁまぁアリ」レベルだが、焼鳥と合わせるとなると「わずかにナシ」といった感じ。焼鳥だったら枝豆を合わせたいなぁという印象。
で、買い出し時に外の野菜とかもざっと見てたが、そういや舞茸は食えるんだったな。これなら冷凍保存とかもできるし、肉系と一緒に食うことも可能。生で食えるものではないが、しかし自分が食える貴重なキノコ類ではある。バリエーションを考えるなら摂取したいところ。
というわけで木曜の方は舞茸でいくかな。焼鳥には枝豆を合わせつつ、夕方は肉+舞茸を何かしら食う。ラカント醤油で煮詰めても良いし、土日とかぶるが塩コショウで食っても良い。
あとはサンチュを食う機会をどこかで設けたいところだが、自宅で食うとサンチュが余るし、出先で焼肉で食うと国産牛に絞るならめちゃくちゃ高くなってしまう。特に現状で困ってるわけではないので、何かしら良い方法が思いつくまではムリして生野菜を食うこともないか。


・昼寝。
今回は睡眠慣性強めだな。
睡眠慣性はしばらくしたら治まったとは思うんだけど、それはそれとしていつもの時間帯の眠気なんだかダウンなんだか寄りのアレの影響でややぼんやりとした時間を過ごしてしまった。どっかでパワーナップでもすべきだったかな。
一応、ここでも性的刺激を試したがよくわからんな。回復しているようにも見えるしそうでもないようにも見える。少なくとも明確なレベルでの回復ではなかったが、悪化したわけでもないので試してみるぶんには悪くはなさげか。