・前日。
0800:覚醒。
0930:ミックスナッツ✕2。
1200:焼鳥+サンチュ5枚。
1300:昼寝15分✕2くらい。がっつりめ。
1500:ミックスナッツ✕4。2袋で足りない感じがあったので、早めに追加摂取すればその後の食欲が抑えやすいかなと思って追加2袋。ひとまずは想定通りだったが、そもそも食欲をなんとかしたいところ。
1930:肉+サンチュ。
瞑想:多少。
性欲:低~中。まだ意識しないと低いので寝起きと連動している可能性は継続中。


・睡眠時間5時間。
今日もやや寝起きがしんどかった。改めて観察してみたが、今日は「後ろの眠気」みたいなものは感じず。姿勢を起こしてみたり性的刺激を与えたりしてみたが、一番効果がありそうだったのは性的刺激ではあるか?朝起ち自体はしていたが、意識的にやるとまた別の反応のようなものを感じた。どちらも副交感神経優位の挙動だとは思うが。
ともあれ最終的にはなんかスイッチが入ったように覚醒モードに移行した。パチンと入る感じではなく、もわっと軽いグラデーションを感じつつ遷移した感じ。後ろの眠気がなければ何かしらによって遷移は可能そうだが、性的刺激単品でいけた気もしない。もうちょっと色々と観察する必要がある。


・人間ドック。
問診票の記入も完了し、検尿も完了。保険証とかの準備も完了したので、あとは11時に出発すればOK。
まぁ少し早く出て日光浴とかしても良いかもな。電車遅延の可能性とかも考えると向こうでやった方が良さそうだが、ともあれ少し早く出かけるかも。
あとはスマホを忘れずに持っていこう。


・人間ドック終了。
細かく色々とあったのでいくつかに分けて書いていくか。
全体としてはだいたい予定通りだったけど、下剤のことを忘れてたし食欲がびっくりするほどなかったので外出ステーキはやめておいた。
食欲的には断食してしまっても良いレベルではあったが、今の段階ではあまり差分を作りたくなかったのでローストビーフローストポークの食べ比べ的なのを買ってきた。


・視力。
検査結果が正式に出るのは2~3週間後ではあるが、視力に関しては明確な変化が先にわかってるので書いておこう。
まず数値的には1.0と1.0から0.6と0.4に低下。この変動も大きなものではあるが、何よりあの機械を覗いたときに見えるやつが右目でも左目でも左右に分裂して見えたんだよな。最近はぼやけて見えるレンジがやや広がった自覚はあったし、数年前から遠くのものにブラーがかかって見える自覚もあったが、ここまで左右にブレてしまうとわからんな。というかブレたマークが片方は右でもう片方が左に空いてるように見えてしまうので計測が単純に運になってしまってる。
去年の検査段階ではやっていた眼の筋トレをほぼやめていた影響が大きく出ていそうな気がする。去年は結局現状維持で改善されてるのかわからなかったから継続しなくなってしまったが、今回のを見る限り現状維持の効果はありそうだったので改めてやっていこう。
で、左右にブレるのは具体的に何が原因で将来的にどんな問題に発展するのかを把握しておきたい。ここらへんは帰宅中に確認したかったのだが後述の理由で確認できなかったので、こうして帰宅してから改めて調べる。
ググってみたところ考えられるのは「白内障」「乱視」「近視」「遠視」「眼精疲労」「老眼」あたり。白内障はレンズが濁る感じの問題っぽいので、眼の筋トレでどうにかなる感じではないな。手術以外の対処がなさそう。乱視とかもそんな感じかな。眼の筋トレでなんとかなりそうなのは眼精疲労と老眼あたり?前回の検査結果では緑内障疑いがあったが、これはブレるのとは違うっぽいかな。
とりあえず普段の生活に困るようなことは特にないので手術とかはまだまだ先として、眼の筋トレはちゃんとやりつつそれで改善・現状維持ができないようであれば改めてなんらかの対処が必要か。基本的には来年の人間ドックまで眼の筋トレをしつつ過ごすだけになるとは思うが、普段の生活に支障を感じたら早めの対処が必要かなぁ。感じてからでは遅いか。
できれば自宅で該当の分裂した状態を自覚しやすいツールが欲しいんだよな。単に遠くの文字を見ただけでは現時点でも分裂してるような自覚がない。脳で補正されてしまってて認識できない。
というわけでキット系を研削してみたが、目当てのものはなさげだな。自作する方がまだ早いか。こういう時にサランラップの芯とかが余ってると良いんだけど、さすがにもうストックしておくような習慣はない。良さげなのを買ってくるしかないか。
というあたりでまわりを見渡してみたところ、ムヒを入れるケースがなんか使えそうだったので、試しにそれ+スマホで確認してみるなど。
なんとなく再現はできた、か?ただ、もしこれと同じ状況が検査時に発生していたのなら単純に「ピントを合わせられてなかっただけ」といった感じになるな。頑張ってピントを合わせれば左右のズレはかなり抑えられる。まぁボヤけはするんだけど、左右にズレた状態よりははるかに認識しやすい。機械の奥行きから考えるとまぁまぁありうるか。検査時にはピントを合わせようという意識は特になかったからな。
というわけでまぁまずは眼の筋トレから始めよう。上記で試したやつもずっとピントを合わせるのがかなりキツく感じたからな。ピントが合っていたとしても視力の値が低下していた可能性は高め。


・SIM。
また外でスマホの通信ができなくなっていた。ネットに繋がらないからAPNの再設定方法も調べられないんだよな。こうなってくるといくら安くても完全にお金を捨ててるだけになるのでどうにかしたい。あと1ヶ月ちょいでもう夏季休暇だから早めが良いな。
とりあえず考えられる原因としては「SIMが悪い」「端末が悪い」「SIMと端末の相性が悪い」あたり。日本通信じゃないと思って契約したのに実質日本通信だったのもあるから、基本的にはSIMを変える方向で検討を進めるかな。
ていうか帰宅して改めてANPの再設定をしても今度は繋がらない。完全にゴミと化してしまってるな。
というわけで改めてSIM候補を調べて一応候補は出てきた。が、すぐに判断するとまた何か間違う可能性があるので一旦は保留にするか。来週末までには確定させないと夏季休暇に間に合わないと思うので猶予はさほどないが。とりあえずタスクにつっこんで忘れないようにしとこう。


・雑記。
といったところ。致命的なことは特にないが、まぁ色々とやっていかないといけないなといった状況。


・視力。
さっそく眼の筋トレをしたりそれをタスクとしてつっこんで思い出せるようにしつつ、さらに視力マークの画像をダウンロードしたりしてあれこれ試したりしてた。
で、もしかしてなんかピント合わせも単純じゃなかったりするのか?個人的には単純な筋肉の収縮、いわば0~1の値のどこかに合わせる形を想定していたが、それだけじゃない何かがありそうな感覚がある。それが何なのかが現時点ではよくわからないし勘違いの可能性も今回はまぁまぁあるが、「ひっかかる」部分があるならいつものように何かがある可能性もある。今回はわりと物理現象なので他の発想や思考とかとは違う気もしているが、なんにせよもう少しあれこれ試したいかな。
というか最初にやった時といまやった時でマークの見え方が違うんだよな。さっきよりちゃんとピントが合って見える。筋トレの効果がもう出たとは思えないので「ピントを合わせるのに慣れた」と考えるのが妥当だとは思うんだけど、0~1の合わせにしては何かがおかしく感じるんだよな。さっきの0~1の変化と今回の0~1の変化がすでに違ってない?みたいな。
うん、やっぱりなんか違う気がする。改めて試したら今度はさっきより悪化してた。筒を使ってるから焦点距離がそんなに変わってるとも思えないし。マークの位置も別にそんなに変わってないというか複数マークが並んでるやつを使ってて全体の見え方がそもそも違ってる気がする。
さらに何度か試したがわからん。そもそも視覚情報は思ってるほど見たままのものが見えてるわけじゃなくて脳内処理で補完とか補間とかされてるはずなのもあるが、それにしてもブラーのかかりかたが何か違った気がするんだよな。あるいはブラーすら補正されるのか?
まぁ今日は一旦ここまでにするか。視力を使い過ぎても逆効果だろうし、今日の運動量としては十分だろう。習慣として維持できない方が困るしな。去年はできてたからタスクにさえ入れておけば大丈夫だとは思うが。


・予定。
人間ドックが終わったので改ためて。
今週末がクリニック。最近は定休日にかかりがちで3週間毎になってしまってるな。どうにも3週間目で体調が落ち気味な気がするので注射の影響がそれなりにあるようには思う。とはいえ注射に頼りきりというわけにもいかないしサプリもこれ以上種類は増やしたくないので、テストステロンの対処は何かしらしたいかなぁ。寝起きの改善に繋がればベストではあるが、それ以外にもそもそもLOH症候群を防ぐために対処はしておきたい。
来週末がスプラのフェス。まぁやる時間はいつもと変わらないかな。そして来週末の土日に続けて月曜が休みなんだよな。まぁ特に用事はないので個人開発とかできると良いが。
それ以降は夏季休暇まで用事なしか。飛行機の方はすでに確定していたはずだから夏季休暇用の対応は上記のSIMくらい。一応、夏季休暇までにもう1回だけクリニックに行くことになるとは思うが、それ以外は用事はないな。
というわけで一旦は落ち着いたか。夏季休暇前に契約の方の連絡が一応くる予定ではあるが、それで何かが確定するのはまだちょっと期待できないかなといった印象。まぁ決まってくれるならくれるで問題はないが、決まらなくても想定通りといったところ。決まったとして具体的な作業は結局9月あたりからになりそうだしな。


・視力。
習慣化のために眼の筋トレをしつつ、やはり気になったので空箱+スマホで視力検査のマークを見てあれこれ試すなど。
で、ブラーのかかり方が変化する原因がわかった。目の閉じ具合で変わるんだな。少し目を閉じるとマークがはっきり見える。何かを見る人の演出でよく「目を細める」のを見かけるが、ちゃんと理由があったんだな。これならむしろ視力を以前より盛れるまでありうる。
という感じ。目の使い方がわかってるようでわかってなかったんだな。まぁこれで検査した値に意味があるのかもよくわからんが、目の使い方をちゃんと知ってるという意味では意味がある、のか?
まぁそれはそれとして眼の筋トレ自体は続けていこう。