・前日。
0920:カロリーメイトプロテイン。ほうじ茶を飲むタイミングが遅くなるとこれだけでも指先が結構冷えてしまうな。とっととほうじ茶まで飲むべきか。ていうか、つい試してしまったけど食事は元のままで良かったんだっけか。
1200:鍋。ここからはまぁ普通に。
1500:間食。
1800:ランプ肉+ポテト。
2030:マンナン米+サバの塩焼き+かぼちゃの煮物。
運動はゾンビ体操寄りのものを15~20分だけ。目のしんどさからぼんやりしてたり気力がなかったりしてプッシュアップとかはムリだった。
そういえばと思って試しに風呂の時間を少し長くしてみた。最近ちょっと10分入れてなかった気がするので、15分くらい。


・睡眠時間6~8時間くらい。
少しだけマシになった気がする。風呂の効果が大きかったか?とりあえず最低10分は必要だったはずだから、改めて意識していこう。


・外出終了。
まず最初に書いておかないといけないのは目のしんどさについてだな。
徒歩で長い距離を歩くので、日光を浴びるのを意識しつつ遠くを見るようにしてみたのだが、涙でにじむのを考慮してもなおやはり遠い文字をちゃんと読むのが難しい感じだった。ブラーみたいに全方位にぼやけてるというよりは、ブリンクみたいに少し左右にズレて重なって見える。
で、思ったのは「視力が低下したから目の疲労が蓄積して眼精疲労になって副次的にあれこれ悪影響が出ているのではないか?」ということ。健康診断の視力検査は動体視力で誤魔化しているが、体を動かさずに静止した状態だと検査結果はたぶんもっと悪くなるはずなんだよな。
視力検査の結果はここ3年で「右:1.2→1.0→0.9」「左:1.0→1.2→1.5」となっているが、おそらくはどちらも0.7相当くらいなのではなかろうか。そして調べてみたらちょうどこのあたりがメガネを検討する境界線な感じ。
ただ、ちょうど境界線ってことはそこまで致命的ってわけでもないか。ともあれ念のため眼精疲労系の目薬は買ってきたのでこれを試して体調にどう影響するか観察したいのと、あとは視力まわりの対処を何かしらしたいかな。視力は下がることはあっても上がるには手術とかが必要なレベルっぽいのでちょっと遅い気もするが、まぁメガネが必要かどうかというレベルでやるなら悪くもないかな。
あとは手帳のカレンダーとか必要なものはちゃんと買えたし、今日はヒレステーキにしてみたが美味くて良かった。他に油脂系のものが多いので脂質の少なさを十分に活かせてるとは言い難いが。


・目。
というわけで視力維持の方法を軽く調べるなど。
サングラスは最近全然してなかったな。「眩しいかどうか」が体調の確認の目安になるので、そのチェックのために意図的に外していた。ただ、最近は結構マシにはなってきたので、今の習慣を維持するのであればチェックはもう不要な気がする。それよりはサングラスによってダメージを防ぐ方が重要か。


・体調。
少しマシになったような気がしたりでもまた戻ったりで20時。とりあえず明日からはちょっとポテトをオフにしてみようか。今日は筋トレとか長距離徒歩とかもあったので差分を取るには微妙な気もするが。明日の体調が良ければポテトは継続して筋トレとかをちゃんとやる方向で調整したいが。