・前日。
0800:覚醒。
0900:ミックスナッツ✕2。
1200:焼鳥。
1230:ティラミス。
1400:少し遅れたが昼寝。がっつりではないがわずかに寝れた気がする。睡眠慣性は感じない。
1500:ion water。
1530:豆腐+ラカント+ココアパウダー。
1830:豚バラ+ピーマンの塩コショウ炒め。
1900:ミックスナッツ✕2。食欲的にはクッキーが一番食いたい感じか。アーモンドプードルでバターなしのクッキーがうまく作れると良いが、ココナッツオイルだとうまくいかないんだよな。
2000:性欲処理。翌日まで我慢できそうなレベルではあったものの、諸々のタイミングや状況がちょうど良さそうだったので処理してしまった。
2030:パワーナップ15分くらい。さすがに処理後すぐには眠れなかったが、30分もすれば眠気はちゃんと出てくるな。
瞑想:多少。体調は中の上~上の下といった印象でかなり良かった。
性欲:中~高。


・食欲。
みたいなものが発生してしまってるのがなんだな。食事しない場合はその流れで爪を噛んでしまってる。ていうかこれは体調と関係ないんだな。
豆乳ヨーグルトで相殺できていたつもりだったが終盤は結局相殺できてなかったからやめてしまったのもあるしな。今日も豆腐とかでは相殺しきれてないし、ミックスナッツを追加しても20時以降でまだ発生している。対処しないとマズいようなものではないものの、対処できるならしたいところではある。
爪を噛むってことは「噛みたい」のか?しかしこの前のガムだと黄色い痰(炎症の発生)の原因の疑いがあるし、それ以外だと糖質とかが気になるし。確かに柔らかいものばかり食ってる感じがあるので、何かしら固いものをデザートなり食事なりで摂取しておきたいか。ミックスナッツもまぁまぁ固いとは思うんだけど。


・爪噛み。
ていうかマジで噛むな。意識を外すともう噛んでる感じ。しかしこの感じは「噛むのが足りない」ってのでもないか?精神的に不安定とかプレッシャーとかがある感じでもない。食欲でもないし、その意味では夕方とかの食欲とも別物の可能性があるか。
調べてみたら暇だから噛むってのもあるらしいし、まぁ多少はそれっぽくもあるがなんか違う気もする。習慣としては子供の頃とかにありはしたが、ここ最近はあまりやってなかったしなぁ。何故か今日急になってる感じ。
なんとなくわかってきた。プログラミングしてるとやりがち。厳密にはプログラミング中は打鍵してるわけだから、その合間にやってる感じだな。「思考してるときの癖」としての爪噛みであるなら確かに幼少期からの癖として治ってないという感じなのかもしれない。であればやはりこれは食欲とかとは無関係か。雑記とかでやる思考では発生しないんだけどな。


・体調。
夜になったが結局わりと良い状態のまま維持できたな。依然として「ここに居る」というのは意識すればできるし、依然としてやはり若干気持ち悪い。慣れないな。これは慣れるもんだっけ。自分も含めてなんで「在る」のかがわからなくて気持ち悪い感じもある。あぁ、世界瞑想でなんとかなるのかな。
眠気は特に夕方あたりに若干出てくるが、食事によって発生している感じもあるからカフェインで相殺するなりパワーナップで解消するなりでいけるとは思う。もうちょっと断食寄りにして食事自体の頻度を減らせば眠気そのものをなくせそうでもある。
モチベはもうちょっと欲しいな。モチベなしで作業はできるとはいえ、モチベがあった方が断然楽しいし。まぁこの前も書いたが熱中し過ぎて瞑想を忘れて体調を崩しそうだから今はこれでも良いっちゃ良いが、モチベを上げる方法は何かしら見つけたい。一般的な方法がなんか自分に当てはまらないんだよなぁ。ただ、睡眠時間の短縮や断食寄りの食事などマイナー・ノイズなりにすでに書籍として情報がまとめられてたりするのもわかってきたので、探せば自分用の何かがすでにありそうな気はする。急ぎではないがいずれ探したいかな。


・プログラミング。
というわけで爪を噛んだりしつつ、設計しながらの仮コーディングを進める感じでちまちまと夜も作業はしてた。
ゲームパートのプログラミングは久々ではあるが、ちゃんと今後の一般化だの拡張性だのを考えつつ進められてはいるか。ただ、パスファインディングまわりは結局自前でゲーム内に作るようなことはなかったので、ここらへんをどうするかな。たぶん探せばその手のプラグインはあるはずだけど、自分の今回の要望に合うかどうかは別問題だし、それに沿った地形データを用意しやすいかもまた別問題になる。ここらへんは検証とかが必要になるか。検証という行為は基本的に面白く感じたことがないのでできるだけ避けたい感じはあるものの、避けてしまうと今度は実装コストがかさみすぎて頓挫しやすい。悩ましいな。


・指の関節痛。
そういや意識してなかったが、やはり最近減ってきてる気がする。となるとピーマンの効果なのか?であれば火曜・木曜の夕飯にもピーマンが欲しいか?土日でも摂取できてるから火木は別で良いか。それもまた検証かな。火木は固いものにしたい感じもあるし。


・睡眠時間5時間くらい。
寝起きがかなりしんどい状態に戻ってしまった。原因を考えたが「豆乳ヨーグルト・・・?」といった感じ。しんどい状態を夕方にするか朝にするかの2択を迫られてるのだとしたらキツいな。ただ、今は頭も回ってないので後で改めて原因を考えたい。


・体調。
上記の通り眠気っぽいものが残るしんどい状態。だが、起き上がれたあとは瞑想状態にはややなりやすい。が、世界瞑想のような深さ自体はあるものの、それをちゃんと実感しきるような感覚がない。つまり、瞑想自体はできてるっぽいが能力全般の低下が発生している気がする。
であればやはりこれは身体的な影響がかなり大きいか。発生する時間的に食事の影響は少ないようにも思えるが、そもそもカフェインのように即座に影響を与えるものの方が本来は少ないはずだから改めて差分を一通り考えないと原因は絞り込めなさそうかな。


・朝の買い出し終了。
最低限動けはするし瞑想はできてるような気がするがやはり能力の全体的な低下を感じる。原因を特定して対処したい。


・差分。
とりあえず思いつくのを列挙していこう。
豆乳ヨーグルト」。直感的に一番大きいのはこれ。ただ、これが原因だったとして朝しんどいのがマシか夕方しんどいのがマシか。相殺するにしても昼に摂取すると相殺しきれないし夕方は他の睡眠圧と重なってやはりキツそうだし夜だとスプラの時間帯に重なって問題があった場合に困る。豆腐で影響が出なかったから乳酸菌の影響の可能性もあるが、それだったらサプリの方でも影響が出ないとおかしいしなぁ。まぁ判断するにしてもまだサンプル数が足りないか。
「性欲処理」。テストステロンまわりの一時的な低下が考えれるので要因としてはありうる。雑記を見返しても翌日が多少ダウン気味にはなっている。土日の体調の良さを考慮しても可能性はわりと高そうか?
「寝る前の世界瞑想」。逆効果だったとは思えないが一応差分として。例の「視えてしまって気持ち悪い」状態を意図的に再現~許容してみたりした。まぁまだちょっと難しいというか、できてるのかできてないのかわからないというか、やってどうなるという感じもある。別項で書くか。
「ion water」。これも差分として。ion waterというかそれを含めた電解質まわりの対処かな。こむら返りは多少マシになってる気がするし悪くはないはずだが、別の部分で悪影響が出てる可能性もなくはない。仮にion waterそのものが悪かった場合も塩飴なり塩そのものなりで補給できたりはするから代替案は多いはず。
といったところかな。性欲処理をもう少しお預けするべきだったかもしれないし、処理翌日ではあるが今日もちゃんと性欲自体は刺激しておいた方が良いのかもしれない。今日できる対処はそんなところかな。


・食事。
色々と考えるべきことが溜まってるので改めて。
まず、土日に体調が良かったので基本方針そのものは問題なさげ。自分にとっては能力が使えることが何より重要なので、能力が使えないまま長生きするような食事を選ぶ気はないしな。ただ、依然として自分の過去の常識に囚われてる感じもあるのでそこの自覚も兼ねて整理しよう。
まず、必要な栄養素はおそらく「タンパク質とミネラル」くらいなんだよな。厳密に言えば他の要素も少しずつ必要ではあるんだけど、毎日摂取を継続した方が良いのはタンパク質とミネラルのみで、理想を言えば毎日それらを色んな食材で摂取することで他の栄養素も多少摂取する形が望ましい。ただ、その程度ならビタミンはサプリで事足りると思うし、脂質も肉とか食えばわりと自動的に摂取できる。糖質は現時点での解釈でも依然としてほぼ不要な認識。肉とかに含まれるぶんで十分。土日に摂取してるのは単に甘味が食いたいからであって糖質が必要だからではない。まぁ結果的に健康の補助になっている可能性もなくはないが、摂取タイミングと体調改善タイミングを比較しても自分の身体に好影響があるとは考えづらいかな。
ただ、それはそれとして指の関節痛のために何故かピーマンが効いてる気がする。そしてこれと同じことが将来的な疾患に対して発生する可能性がそれなりにあると想定している。特に当面はタンパク質の摂取に偏るわけだがタンパク質はアレルギー反応も発生しやすいものなので、それを防ぐために特に食物繊維の摂取なども行っていきたい。何かが偏ってると将来的に何かが不足する可能性も高くなるので、火木の夕飯はピーマン・ネギ以外の野菜を摂取したいところ。
あとは電解質か。上記の通り寝起きのしんどさに影響してる可能性がまだなくはないので確定はしづらいが、基本的には土日などの外出時はion waterの摂取を基本としつつ、それ以外の時は塩飴あたりで調整していきたいかな。粉末のスポーツドリンクを使いつつゼリー化することで糖質や電解質の量を調整しつつデザート代わりにしてしまうという手もあるが、まぁここらへんは実際にあれこれやってみないとちょうど良い電解質量・比率がまだよくわかってないから案出しだけに留める。
そもそもデザートをやめれるならやめたいところではある。朝以外のミックスナッツを含め、体感的に栄養素以外の目的で摂取してしまってる感がある。栄養素の偏りの防止や電解質まわりの対処を兼ねているなら悪くはないが、そうじゃないなら摂取しない方がおそらく結果的には良いのではないかと思う。逆に言えばそれらの対処を兼ねているならちょうど良いとも言えるか。あまりその観点で考えてこなかったから、その方向で改めて考えてみるか。
長くなるからそれぞれ別項で進めるかな。


・食事:デザート。
火木の食事の前にデザートでできることを考えよう。
まず、上記の通り電解質まわりの対処をできる可能性がある。糖質の懸念はあるがポカリとかの粉が比較的使いやすいし、そこまでバランスや種類にこだわらないのなら塩+αで何かしらゼリーを作れば良さそう。
それ以外のデザートとなると食物繊維か。これもまぁゼリーに入れ込めるっちゃ入れ込めるが、実際にいま必要としてるのは普通の野菜なんだよな。ただ、デザートとして食うとなると糖質の高い野菜しか思いつかないから毎日摂取するようなことは難しそう。
デザートだと電解質の対処が限度かな。なので野菜のバリエーションを増やすなら普通の食事側でやるしかなさげか。


・食事:火木。
とりあえず自分が食えて糖質が少なめの野菜を列挙していくか。ピーマンとネギ以外で。
ほうれん草。影響の良し悪しがどちらも考えられるが、自分の情報がちょっと古いのも自覚してるのでそこはなんとも。定期的に食いたいレベルでの味付けはバター炒めくらいしか知らないが、バターはちょっと定期的な摂取を避けたいのでほうれん草を食うとしたら改めてレシピの検討から必要になる。
タマネギ。糖質が多いが、テストステロン対処も考えるとナシではない。が、今まであれこれ試したものの自分の体質だとさほどテストステロンへの好影響を感じなかったな。糖質による自律神経への影響と相殺されてしまったか。候補には出してみたが優先度は低いかな。
ニンニク。テストステロンの話が出たのでこちらも。すでに鍋の方ではパウダーとして摂取してるし、それ以上の量を摂取するとなると腹へのダメージが無視できなくなっていくのでこちらもナシかな。
レタス・サンチュ。懐かしの野菜。加熱せずに自分が食える貴重な野菜だが、土日ですら日曜の時点で半分残したやつがしんなりしてて対処が必須だったのに、火木となると1日でそれぞれ消費しきらないとキツそうかなという感じ。確かちゃんとした保存方法があったはずなので、それを試してみても良いか。
こうして考えるとレタス・サンチュが良さそうか。保存に難はあるが肉と一緒に食いやすいのもベネ。肉の方はどうするかな。塩コショウは土日にとっておきたいから以前のように醤油+ラカントで味付けするか。味的にはイチボがベストだとは思うが供給が安定してないのもあるし牛肉より豚肉の方が良いか?いや、せっかく肉なら何でもOKな感じの食い方だから色んな種類をその日の気分で選んでいく形が良いか。なんなら味付けのパターンも変えたい日もあるだろうし。
という感じかな。あとはレタス系の保存方法を調べて終わりとしよう。


・レタス系:保存方法。
ざっと調べてみたが、劣化しやすいのは自分が買ったのがカット済みのやつだからかな。カットさえされてなければ他の対処も合わせてもう少しくらいは日持ちするっぽい。が、未カットのやつを買うとなると火木の2日では食いきれない量になってしまう。
どちらかといえばカット済みのやつを1日2回にわけて消費しきった方が良いか。すなわち、焼鳥にレタスを合わせるか、間食のタイミングでレタスを食うか。まぁ焼鳥でもレタスを食いやすいのは以前に確認済みだから、ひとまずはその方向で試すかな。そのうえで不満が出たら解消法を改めて考えよう。


・テストステロン。
というわけで意図的に性的刺激を与えてみたところ、序盤こそ眠気の誘発を伴っていたものの途中からは昨日のような体調に戻っていく感じだった。以前と同じ入力をしてるつもりなのに体調が変わると出力がこうも変わるものなんだな。
ともあれ現時点での問題はテストステロンの比重が大きそうなのは確定として良さそうか。以前より徐々に良くなってはきてるはずだが、そろそろもう一段階上の改善を目指したいところか。以前の体調だと難しいものもあったからな。改めて対処案を検討していこう。
いやしかしマジで体調がわかりやすく回復したな。原因が複合さえしてなければこうも簡単に特定・対処ができるものか。ようやくそのレベルまで回復してこれたと考えて良いのか?
テストステロン系だけ書籍がGooglePlay側に入ってしまってるのが微妙だなぁ。Kindleに統一したいところでもあるが、Kindleも別に好きで使ってるわけではないというか、検索で落ちたりそれの対処が機械応答みたいなクソだったりして微妙。
ともあれ書籍を読み返してるが、睡眠との兼ね合いが微妙だなぁ。というより、睡眠の常識が今の自分とは食い違ってしまうせいで他の要素まで信頼度が落ちてしまっている感じ。さすがにテストステロンあたりまで常識の更新を行っているような情報はまだない気がするが、書籍を一元化できてない件もあるから一応改めて調べてはみるか。
そうだった。Amazonでテストステロンで検索すると著者名で引っかかってしまってゴミ情報に埋もれてしまうんだったな。ゴミと呼ぶのも失礼だが著者名の設定がゴミ過ぎる。これをかいくぐってまで探す気力はないな。諦めるか。なんなら実店舗で探した方がまだ早いかな。


・個人開発。
プリミティブ寄りの描画をどうしたもんかと思ったが、板ポリ+シェーダで自前でやった方がやりやすそうな気がしてきた。このやり方はたぶんすでにプラグインとかで用意されてる可能性も高いが、このレベルなら自作してもコストはさほどかからないし自作の方が把握~コントロールしやすそうだから自作してしまおう。


・昼寝。
断続的ではあるががっつり寝れて、睡眠慣性が働きそうだったが改めて性的刺激を与えたところ一定の改善が見られた。


・デザート。
で、どうするか。土日であれば電解質の補充が必要そうだからゼリーを作っても良さそうだが、そもそも土日は外出中に補充したいのでion waterの方が良い。そうなると帰宅後まで追加で摂取するとオーバー気味になるだろう。かといってあまり出歩かない平日にスポーツドリンクレベルの電解質をゼリーで摂取すべきかとなると微妙。まぁどちらも薄めればワンチャンってところか。
豆腐のデザートに関しても月水金は鍋でも摂取するから重なってしまって平日だと微妙。
ひとまずion waterのパウダー版を買って試してみるか。店頭で売ってるとは思えないので通販に入れておこう。試すとしても通販のタイミング的に今週後半からかな。


・眠気。
今日も15時あたりから眠気が発生。タイミング的にやはり間食とかによって発生してる感じもあるので、なんとか間食を抑制したい感じもある。
あとは試しに性欲刺激で相殺できるか確認したが、こっちはムリそう。食事によるものだとしたらカフェインでの相殺になるか。
いっそ夕飯を早めてしまうのも手かな。その後は朝食までを断食と捉えればまだ食欲に抗える気がする。そもそも瞑想で制御したいところでもあるが。


Twitter
最近利用頻度が激減してて情報が遅れたが、なんか問題が起こってるのか。しかもサービスの終わりを感じるレベルの。今までも「XXはもう終わりだ~」的な騒がれ方はTwitterに限らず色々とあったが、わりとそういう騒ぎ方をしない人が心配とかしてるレベルなので多少気にはなってる。なんか聞いたことのなかった代替SNSの話も複数の箇所で同じ候補を見かけたし、そこらへんの情報が全然追えてないな。


・検便。
17時になったが便意がないな。珍しい。こういうのも考慮してのバッファではあるが。
とか書いてたら30分程度で便意が出てきた。意識したせいかな。
というわけで2回目の採取も完了。あとは当日の検尿と問診票記載で完了かな。どちらも最悪向こうでやれるやつだから基本的には問題ないはず。念のため最終確認くらいはしとくか。
うん、大丈夫そうかな。検尿は当日の10時以降である点にだけ気をつける感じか。
ルートも確認完了。何度か行ってるから大丈夫だとは思うが、電車なので遅延にだけ注意が必要かな。スマホさえ持ち歩けば別ルートでもいけるはずだから持って行きたくはあるが忘れそう。相変わらず持ち歩かん。


・眠気。
夕方を超えたらまた復調してきたかな。であればこれは食事の影響もありそうだけど概日リズムによる睡眠圧の可能性も高そうか。


・レタス。
思いついたが、余ったやつは冷凍保存しておいて別途加熱調理に使えば良いのか?
とも考えたがさすがに毎日レタスっぽくなるのは微妙かなぁ。まぁ加熱するぶんだけカサは減るから摂取しやすくはなるが、せっかく生で食えるものを加熱してしまうのも微妙だし、そもそも摂取総量が変わらないので普通に昼と夕でわけて食うか。


・FF。
Twitterの流れでせっかくだからこっちも書いておくか。
FF16が最近発売されたらしいんだけど、もうすっかりFFへの興味をなくしてしまったんだなぁとか思った。実況とかもそれほど盛況というわけではなさげだし、見かける頻度も減ったな。まぁそっちは別にどうでもいいや。書きたいのは自分の興味の方だ。
興味が途切れたのはFF11の敷居が高くてできなかったせいだろうとは思うんだけど、仮にFF11ネトゲじゃなかったとして自分は続けていただろうか?と考えると怪しそうなんだよな。実際、RPG自体ほぼやらなくなってるし。ティアキンみたいな形式のゲームをRPGと呼ぶかという定義問題も出てくるし、最近のFFはなんかそっち系に寄ってるっぽいという話も聞いたことはあるので余計に曖昧ではあるが、そもそもPS系自体を3の時点から所有してないしなぁ。FFのために買っていたかどうかが怪しいし、じゃあSwitch系で出ていたら買うかといわれてもまだ怪しい。
なんでだろうな。「RPGは重い」ってのはまぁ確かにそうなんだけど、じゃあなんでティアキンはやってるんだ?という話になるし。FF的な世界観が嫌いになったわけでもないし距離をおくようになったわけでもない。システムもシナリオも毎回チャレンジングというか少なくとも前作と同じものでは全然なくて毎回変わってるから飽きたというのでもない。最近のFFの完成度やシナリオへの不満もただの結果論であって自分が興味をもたなくなった要因ではないしな。
わからないな。強いて言えば「ゲームの面白さが多様化した」のと「自分が求める楽しさがFFから外れてきてる」というあたりだろうか。まだなんか的外れ感が否めないので正しくはないが、しかしこれ以上の言語化ができないというかそもそも理解がまだできてない。アビリティやらマテリアやらの事前設定も楽しかったし、FFXのリアルタイムではないけど交互ターンでもないバトルも楽しかった気がする。FFXに関してはすでにやったかどうかの記憶がもう曖昧なんだけど、それより昔のアビリティとかマテリアとかはとても楽しかった記憶はある。たぶん二刀流乱れ打ちとかやってた。
ていうかX-2をやってなかったんだっけ?やらなくなったのは実はそこからか?Xのシナリオを考えると手を出していてもおかしくはなさそうだったが、少なくとも自分でやったことはないはず。誰かがやっていたのはもしかしたら後ろから見ていたかもしれないが、記憶の捏造と言われても言い返せないレベルで曖昧。


電解質
「ちょっと喉が乾いたな」程度ではお茶を飲まないようにしてるが、まぁまぁの頻度で発生するな。しかしそのペースでようやく想定した水分摂取量に収束しそう。やはり摂取し過ぎっぽいか。これからは発汗量も多くなっていくとは思うが、補給すべきは電解質の方がメインになるかと思うので水分自体はそんなには増えなさそうな気がする。まぁまだ具体的な分量を把握できてないのでこの夏で試行錯誤していくことになると思うが。


・体調。
20時あたりからなんか気持ち悪さが出てきてダウン。眠気とは違う気がするが、睡眠不足時の気持ち悪さに若干似てなくもないくらいの感じなので完全に無関係とはまだ断定できない。まぁ他の原因の可能性が強いとは思うが、現時点では他に候補も思いつかない。食事で何かマズったか?普通に食事を作っただけだが、生の挽肉を間接的に触ってそれが何かしらしたか?なんにせよ今回限りの現象だとは思うので普通に休んでそれ以外の対処は特にせずに様子見かな。