・前日。
0800:覚醒。
0900:ミックスナッツ✕2。
1200:焼鳥。
1230:市販のコーヒーゼリー。まぁ悪くはなかったが、自作で別に良いかなといった感じ。
1300:昼寝を試みたがうまくいかず。
1400:豆乳ヨーグルト
1530:豆乳ヨーグルト
1800:牛肉とピーマンの塩コショウ炒め。試しにイチボで作ってみたが悪くないな。まぁこの食い方なら豚バラで十分な感じもあるが。
1900:ミックスナッツ✕2。相変わらず欲しくなる。
瞑想:多少。体調は中の上~上の下といった印象でかなり良かった。
性欲:中~高。


・睡眠時間5時間くらい。
やや寝つきが悪かった気がするが、気にしないようにしてるしせいぜい30分くらいの遅れだと思うので問題はないかな。今日もまぁまぁ起きやすくはあったし基本的に問題ないと思う。


・予定。
今日は晴れてるっぽいので徒歩川崎しとくか。それ以外は概ね昨日と同じ感じで。


・外出終了。
今日も体調は良かったな。それなりに視える状態ではあった。昨日ほどではないにせよ視ようと思えば視れる状態だった。
で、個人開発のあれこれも考えが進んだ。昨日考えていたやつも的外れなわけではなかったが、今日改めて考えて思いついたやつは「そもそも自分が欲しい・必要とするもの」という感じだった。これなら自分が作るモチベにもなる。
そして必ずしも昨日のようなグラフィックは必要ではないな。というか今回のはゲームというか学習ツールっぽいんだよな。ゲーム自体が特定の(チャンクとかの)学習を促すものなので同じっちゃ同じではあるが、今回の場合のグラフィックは美麗とかじゃなくてイラストレーションやUIのように「理解のしやすさ」が何より重要な感じ。あとは達成したときの「気持ちよさ」か。
というわけで今日はそちらの設計をまずは進めたいが、こんな感じで新しくネタが浮かんでくるかもしれないので脱線はしていくかもしれない。が、それもまた進展だとは思うので脱線しながら進んでいこうと思う。


電解質
今朝はまたこむら返りの気配があった。原因はわかってて、昨日の水分摂取量が多かったことだと思う。一昨日もそうだったが、「喉が乾いた」レベルのタイミングで飲んでるつもりが、理想より500~1000mlほど水の摂取量が多くなってる。なので水分の摂取はもう少しだけ控えたい。
が、同時に暑くなってきたので電解質の摂取はしたい。となると水分そのものの量はどうすれば良いかがまだちょっとよくわかってないし、電解質をどういう形でとるかも決まってない。
電解質の摂り方としては「塩を直接舐める」「塩を何かに入れて飲む」「塩飴とかの小さい固形物を摂取する」「ion waterなどの既存のドリンクを摂取する」あたりが考えられる。分量の調整のしやすさと手軽さの観点から言えば塩飴あたりが良いのかとも思うが、体温を下げる効果まで考えるならion waterあたりも考えられる。本格的な暑さ対策も考えると冷やしたion waterが良いか。そうなると糖質の方もちょっと考えないといけないかな。デザートは食えないかもしれない。


・デザート。
豆乳ヨーグルトが厳しい感じになってきたので代替案を考えるなど。
で、似たようなものとして豆腐を使ったデザートがたしかあった気がする。鍋で豆腐を食うぶんには問題なかったので、そっちなら大丈夫な可能性があるから検証したい。
とりあえず豆腐とラカントとココアパウダーはあるから一旦それを混ぜて食ってみるか。何かしら固めたいなら改めて何を加えるか考える感じで。


・ion water。
微小な立ち眩みを感じたので、ストックしておいたion waterを摂取するなど。体調への大きめの影響がありうるのでまだ箱買いはできないが、問題なさそうであればどうせ夏いっぱいは摂取するだろうから箱買いしても良いかな。塩飴とかも試してからが良いか?


・豆腐+ラカント+ココアパウダー。
味はそこまで悪くはないが、豆腐の風味が軽く残ってしまうのと、噛みごたえがなさ過ぎるのが気になる感じ。やはり固めた方が美味しく感じそうではあるかな。


・眠気。
今回は豆乳ヨーグルトをやめてみたわけだが、やはり強い眠気は感じなくなった。ただ、いつものタイミングで軽めの眠気なのか何か少しだけ動きづらさを感じたので、豆乳ヨーグルト単品の影響というよりはこちらも複合的な影響だったっぽいかな?
上記の豆腐後も改めて眠気がきた。摂取前のよりはやや強い気がするものの、豆乳ヨーグルト自体よりは弱い気がする。単に体調の波とかの影響の可能性もあるが、大豆系の影響だったりするだろうか?加工の仕方で影響度合いが変わる?


・カフェイン。
現在のカフェインの摂取量そのものは大丈夫そうなんだけど、それに付随する水分の摂取量がちょっと問題か。なかなか難儀だな。もうすぐ人間ドックだからそこまでは現状維持寄りにしつつ、その後はちょっと飲み物まわりの調整をした方が良いかもしれない。


・個人開発。
ちまちまと進められてはいるか。モチベ自体はさほどないが、まぁ作業そのものは多少はできる。もうちょっとモチベが欲しいところだが、いきなりあってもまた瞑想まわりが崩れて体調が戻ってしまいそうだから現状くらいでひとまずは良いか。まぁモチベとかの向上方法も改めて人間ドック後に考えたいかな。どうにも「作業すればモチベが上がる」ってのが自分には前から当てはまってない気がするんだよなぁ。作業とは無関係に熱量が発生している感じが強い。


・豆腐デザート。
豆腐の風味をどうしたもんかと思ったが、ここで改めてワインを使うという手もあるか。そうなるとココアは入れづらいかな。まぁチョコワイン的なアプローチもありうるが、ココアは味付けというより香り付けな感じなので初手で混ぜるとわかりづらそう。試すとしてもその次からかな。


・体調。
夕方になってもわりと安定してるな。いつもの豆乳ヨーグルトでダウン気味になっていたあたりでは眠気っぽいものが若干出てたが、17時時点ではまた普通に動けるレベルまで回復してるし瞑想もしやすく自己認識もできてる。「ここに居る」というのがちゃんとわかるし、それ故に若干気持ち悪い。
毎回体調が回復するたびに「今回こそは大丈夫だろう」という感じになるし、実際今回もわりとそうなってるが、今までの中でもかなり体調が上位になっているから長期的に見ても改善傾向ではあるはず。とりあえずあと1~2週間は現状維持して様子を見つつ、その後は上記の対処を考えていくかな。特に電解質まわりはちゃんと対処しないと現状維持だと逆に体調が崩れそうだし。