・前日。
0530:一度目覚めたがさすがに早すぎるので二度寝
0900:覚醒。
0930:ミックスナッツ✕2。
1230:鍋。
1300:昼寝を試みたができず。瞑想とかはスムーズにできてるし活力っぽいのもあるので悪くはないとは思うが。
1400:豆乳ヨーグルトラカント+ワイン。今回は試しにラカントのみ。パルスイートはコーヒーゼリー用に液状のやつを買ってるから、ヨーグルトにはラカントの方が良さげかな。
1500:豆乳ヨーグルト。同上。
1800:ピーマン+そぼろ。
1900:ミックスナッツ✕2。やっぱり欲しくなるな。
瞑想:多少。
性欲:中~高。まぁ回復してるのは良い傾向だが、他の欲求と同じく思考をコントロールし始めるとまた面倒ではあるな。


・体調。
風呂に入る段階での体調がやけに良かった。中の中を超えて中の上~上の下と呼んで差し支えないレベル。何が良かったのか。単純に現状維持の日数による回復なのか、あるいはエアコンがまたポンポン音が出るようになったので換気扇を落とした=気圧が少し上がったのが原因だったりするのか。気圧が下がると体調が下がる人が居るらしいが、自分はそれっぽい感じではなかったし、たぶん普通に現状維持のお陰だとは思うんだけど一応はメモしておこう。


・睡眠時間5時間。
寝る前の体調が良すぎて死を認識しやすい状態になってたので対処をあれこれしてたりして床につく&寝つくのにちょっとだけ時間がかかった感じ。でもまぁトータルでは特に睡眠時間も変わってないし30分ほどズレただけなので特に問題はないはず。死の恐怖は結局発生はしなかったしな。


・検便。
1回目完了。しかし今日はちょっと下痢寄りだったな。採取はできてるとは思うが、こういうときがあるからバッファは用意しとかないといけない感じだな。


・予定。
予報以上に雨っぽいので予定通り徒歩川崎は諦めて電車で往復してくる。
食事と買い出しが終わったらとっとと帰ってくるかな。体調は問題なさそうだから今日はちょっと作業を試みたい。


・外出終了。
概ね予定通りで帰宅。
体調は良さげだな。むしろ視えるようになってしまってやはり軽く気持ち悪い。吐き気のような気持ち悪さではなく、居心地が悪い感じの気持ち悪さなので、処理能力が追いついてないというよりは久々過ぎて慣れてないといった感じ。
ワインオープナーは売ってたけど種類が1つしかなかったりして、都合の良いものを選べるといった感じでもなかったので買わずに帰ってきた。急ぎではないし、これならまぁ通販で良いか。
個人開発というか人生の方針とかも考えてみたが、結局のところ「どうなりたいか」「どうありたいか」「どこにいきたいか」「たとえば他の人がすでに居る場所のうちどこに居たいか」という感じではあるな。そして現時点ではっきりと言えるのは「自分の能力をフルに活かした状態で居たい」という部分くらい。「弟達と遊んで過ごしたい」というのは重要ではあるけど同時になんかぼんやりとしてるんだよな。少なくとも目指したり逆算したりするのが困難な感じ。
逆に自分の能力の活かし方についてはわかりやすい。システムとかストーリーとかグラフィックとか活かす先は色々とあるが、「じゃあどれをやる?」と考えたところ「どれかじゃなくて全部やるのが自分だろう」という感じになったし、わりとそれに賛同できる感じ。まぁ規模が大きくなってしまうと一人では手が回らなくなるので、小規模にするかあるいは大規模での活かし方を考えるかする必要はあるが、とりあえずやることは決まったかな。まぁ「全部」なのでモチベや能力の状態を考慮しつつ一番やりやすいのから進めていく形になるとは思うが。


・個人開発。
というわけで全部やることにしたわけだが、全部とはそもそも具体的に何であってどういう方針なのかというのを整理しておきたい。
要素は主に3つ。シナリオ・システム・グラフィック。グラフィックに関してはさらにキャラ・背景・UIに分類されるかと思う。そういやサウンドが抜けてたな。作曲まではできそうだが編曲はまずムリだし、SEも自作はムリな気がするが、こちらもAIでなんとかなったりするだろうか?調べてみても良いな。
で、各要素についてだが、「シナリオ」については「シナリオ目当てで買う人」というのが想定しづらく、「売り方」から逆算した際に辿り着くものは少ない。少なくとも自分の能力では売り方に繋がるようなものは作れないと思うが、それはそれとして「この世界にあるべきもの」としての役割は極めて大きい。すなわち「誰かを助けるもの」「昔の自分を助けるもの」「影響力などの行使の仕方を教えるもの」といった役割を担える。なので、シナリオに関して自分の能力を活かすのはそっち方面になるしそっち方向に進むことになるかと思う。
「システム」については「これは絶対に面白いやつ~」的なところまでいきたい。「こうすれば面白いんじゃないか」とかのレベルではなく、さらにその先の例えばスプラの初PVのような「見てわかるドキドキ・ワクワク・楽しそう感」まで辿り着きたい。一応つい最近取っ掛かりみたいなものは見えたので、ひとまずはここを掘っていきたいが、そう簡単に思いついたり作れるようなものでもないので時間がかかる想定でいよう。
「グラフィック」については背景はすでに「こういうのが良いんだ!」というのは掴んでいるのでその方向でいきたい。キャラについても以前に1つの方向は作ったが、AI画像を使えるようになったのでそちらを活かせば自分が無意識に諦めていたようなものもいける気がする。グラフィックは特に「こういうのが欲しいんだけど知識がないから他人に伝えられないし自分でも描けない」というのが強いからな。それを自力でなんとかできそうな感じになったのはとても良いはず。
あとはUIに関してはよくわからん。ペルソナ系みたいに主張を激しくして上の各要素のように「素晴らしいと思えるもの」に仕立て上げるのも手だとは思うが、同時に「上記の要素を際立たせるためのサポートに徹する」というのも手だと思う。これに関してはちょっと実際にやってみないとわからないかな。UIに関しては仕事で結構やってるんだけど、ペルソナ系のように主張するタイプのは作ったことがないのでなぁ。UI的な演出なら何度でもあるが、ペルソナ系とは概念が根本的に違うし。
ひとまずざっとだがこんなところか。グラフィックがまだ方針を詰めきれてないのと、システムに関しては時間がかかるはずだから長期的にネタ出しや深掘りをしていきたい。シナリオについてもまずは自分でアダルトチルドレンの対処を何度もやっていかないと他人に伝えることはできないなといった感じなので、まぁ今年中に動きがあるようなものは何もないとは思うが、それぞれ地道に進めていく感じになりそう。システムやグラフィックに関してはちゃちゃっと試作してみて公開できそうなら公開してみても良いのかもしれないが、それも「売り方」に繋がる話だから公開するならそこまで含めたフローを考えてからになるかな。


・予定。
で、改めて今日は何をするのか?という話。個人開発の上記の要素のうちどれを進めるか。
今日は体調がわりと良いが、明日以降も良いとは限らない。そして多少体調が落ちていても進められる要素はあるが、進められない要素もある。となると、今のうちに今しか進められないものを進めたい感じはある。
シナリオについては「アダルトチルドレンの対処」。結構気力を使うのと、物事を解決する能力(影響力)の行使に関しても案を思いつくのは能力が低下していると厳しいので今のうちにしかできない感じではある。が、本当に気力を使うのですでに億劫なんだよな。そのうえで前回みたいに助けられない結末がありうるし。でもまぁだからこそ今のうちではある。
システムについてはネタ出し自体は意外といつでもできる。というか多少体調が悪くて夢に近い方が妄想とかは捗る。ただし、出てきたネタの良し悪しについては体調が良くないと意外と厳しい。体調が悪くても「これは絶対に良い」と思えるレベルのネタを出せるのが理想だし目標でもあるが、そのためには筋の良し悪しなどを定期的に考えてループを回す必要があるかと思う。まぁ精査以外は体調が悪くてもやっておけるし、今はまだネタが溜まってないのでこれは後回しにしても良いかな。
グラフィックに関しては「AI画像で何ができるかの検証」が必要で、実際にはその前に「何を検証するか」があり後ろの方には「実際にどう作るか」の話もある。ただ、現状だと取っ掛かりがないかな。背景まわりで検証したいものはあるが、キャラとかUIに関しては検証すべきことが存在しない。キャラの等身とかはシステムなどに大きく依存する部分もあるから、システムが先に決まらないと検証項目が決まらないかなという感じ。
といったところかな。やはりアダルトチルドレンの対処を進めるのが一番妥当そうか。本当に億劫なんだけどな。でもまぁ体調が良くても精神状態が思ったほど安定してないのは自覚できているので、その意味でも対処はしないとダメかな。昼寝が終わったら対処を進めてみるか。


・昼寝。
今日もうまくできなかったな。昨日も同様だったので休息自体が必要なくなった可能性もあるか。現に体調は良いしな。ただ、睡眠不足によるハイな状態などの可能性もあるので、引き続きパワーナップは試みつつちゃんと休憩は入れていこう。


アダルトチルドレン
というわけで対処を進めていきたいが、前回のアレは仮に現代の出来事で自分がすでに大人になっていると仮定してもなお難易度が高い。ので、これの対処は後回しにして他のをやってくかな。
できれば最近のやつをなんとかしたかったが単純に思い出せないな。思い出した時にせめてメモだけでもしておいた方が良いか。今後はそうするかな。できればその場で対処までやってしまいたいところだが。
というわけでもっと過去のあれこれを思い出しつつ対処。知識が必要な場面が出てきたな。あるいは試行錯誤だけでなんとかなるのか。簡単に言えば「中学生男子の行動を制御・誘発する」という感じなのだが、概ね「ダサいかどうか」が重要そうな気はしている。今やっていることをやめさせるにしても、普通にやめさせようとすると「他の人に言われてやめるのはダサい」で逆効果になるはず。なので、どうにかして「続ける方がダサい」「変えない方がダサい」と思わせる必要があるかと思うが、そのための選択肢がそもそも思いつかない。言うなれば「今きた道が間違ってたと気付いた際に即座に戻る」というやつなので、若い時ほど難しいよなぁ。
逆に言えば年老いてしまえば簡単にはなっていく。恥を捨てていく感じになるからかな。だからこれはつまり「恥じらいを超える」という成長を促す行為になるのか?


豆乳ヨーグルト
やはり今の体調でも摂取して30分くらいで眠気的なものはくるか。であればやはり何かしらの対処は考えないとなぁ。
というわけで上記の思考途中だったが一時中断。


・晩飯。
買い忘れてた。どうするかな。雨の中もう一度買い出しに行くのはしんどいな。以前に買ったチャーシューとかが余ってるから、今日は久々にうまかっちゃんもどきにしとくか。野菜の摂取量が減ってしまうがまぁ良いか。できれば現状維持したかったが。まぁ余力があれば夕方にもう一度買い出しに行っても良いが、今はちょっとヨーグルトにやられてる。少なくとも土日は豆乳ヨーグルトじゃなくて市販のデザートだけで良いか?


・雨。
あがってるようなので外出してみるか。朝使った服はすでに洗ってしまったのでまた新しいのが必要だが。


・外出2終了。
ついでにデザートを買ってきた。ファミマで前回のチョコのやつでも買おうかと思ったらティラミスが新発売だったので買ってしまった。
で、食ってみたがかなり当たりの部類だな。チーズの配合が美味いし、コーヒースポンジもちゃんとあるし。糖質も16gくらいだから土日のデザートとしては十分許容範囲内。乳製品と卵製品なのでさすがに平日まで食うわけにはいかないが。


・食事。
やはり豆乳ヨーグルト以外の普通のメシを食った後は豆乳ヨーグルトほどの脱力感とかは発生しないんだよな。なのでまぁ豆乳ヨーグルトの影響でほぼ間違いないとは思うが、食うタイミングが昼過ぎ~夕方で固定されてるので時間帯的なものの可能性はまだ残る。明日以降はちょっと控えてみるのでそれでどうなるか。