・前日。
0930:ミックスナッツ×2。
1200:焼鳥+枝豆+豆乳ヨーグルト
1500:豆乳ヨーグルト
1900:ナポリタン風(0麺+豚バラ+ピーマン+低糖質ケチャップ)。今回は味の素で味付けしてみたがまぁまぁくらい。もう少し色々と試していきたい。豚バラは焼肉用ので意外といけたが、ピーマンのカットの仕方やレンジにかける時間はもうちょっと試行錯誤したい。
瞑想:少し。
パワーナップ:昼に15分でかなり深く寝た(昼寝なのか夕方寝なのか時間感覚がわからなくなるレベル)。夕方にも眠気に負ける感じで横になったりしてた。痛みの影響もあったりするかもしれない。
運動:スクワットなし。その場ダッシュなし。最近は「なし」の方が多いし書き換え忘れるので、なしをデフォにして何かしたら書き換えよう。
性欲:低。


・睡眠時間5時間半。
いつもより少しだけ早く目覚めた。デフォで少しだけ起きやすい印象もあったが、この前の書籍にあった「発話」によってかなり起きやすくなるのが自覚できた。独り言でも効果があるんだな。対話による刺激がメインかと思っていたが、これならなんか習慣化できそうな気がする。


・雑記の粒度。
前回の体調回復の差分は雑記に書いてあるやつじゃ粒度が粗すぎたかな。もう少し細かく書いていこうか。少量のヨガとか書いてなかったりするしな。


・日光。
というわけで一応朝のうちにまた屋上のところで日光を少しだけ浴びてきた。もう少し早く行ければ20~30分くらいはいけるだろうか?ともあれ今回は5分程度。軽いヨガ系のねじりと瞑想を試してきた。ただ、外出前の時点でかなり眠気が強めだったのでそんなに何かになった感じはしない。


・1100。
スクワットを10回だけ。足踏みでも良いようだが、スクワットできるんだからそっちが良いかなと思った。が、長時間やるなら足踏みの方かなぁ。
ここに書くよりは時系列のところに書いた方が良いか。


・1700。
わりとダウンしてたし今もわりとしんどい。珍しく身体が重い。昼間の豆乳ヨーグルトラカントの方で食ったのがいけなかったのか?さすがに短絡的に考え過ぎか。思考も微妙。とりあえず瞑想メインにしてコントロールを取り戻していくか。


・体調。
久々に発生したが「身体が重い」ってなんなんだろうな。軽く上にも書いたが午前中は軽いスクワットするくらいの余裕はあったんだよな。しかし今はしんどい。急激に体調が悪化している。
打鍵のために腕を上げてるのもしんどかったりするので、筋力の低下もあるか?あるいは神経が副交感神経優位になり過ぎてるのか。全般的な動きづらさを考えると神経の方の問題にも見えるな。
であればとりあえず交感神経優位にしてみるか。動きづらくてお茶を入れるのすらしんどいので、ひとまずペットボトルのやつを追加で開けるとしよう。カフェインでひとまずは対処する。まぁ1日の許容量は越えない範囲で。


・1800。
その場でステップが踏める・踏みたい感じになるくらいにはわりと体調が戻ってきた。やはり神経まわりの問題っぽいかな。まぁカフェインは肉体的な作用もあったはずだが、それも神経経由な気はするし。
なんにせよ副交感神経まわりが過剰になってるか?というかやはり鬱病を経験してしまったから自律神経まわりが壊れてる可能性は高いか。むしろ最近はよく身体の重さが発生してなかったなという感じ。
休憩が上手くできてしまってる可能性もあるのかな。それに比べて目覚めるのが下手なせいで交感神経を優位にできていないか。最近は仕事もかなり落ち着いてきて、ただでさえ低いストレスがさらに低下してるからなぁ。やはり当面の課題は「目覚め方」になるか。目覚め方はなんか単語が落ち着かないな。「目覚めちゃった人」みたいな印象を受けて居心地が悪い。休憩モードと覚醒モードとかにするか?まぁ所詮はラベルの話ではあるが、印象によって感覚が操作されてしまう部分もあるから、ある程度はコントロールしたい。


・体調。
マジで普通に動けるようになったな。まぁ食事をしたからここから副交感神経優位になる可能性はあるが。
ただ、現状はちょっとカフェイン頼りになってしまってるか。もう少し交感神経系優位にするバリエーションが欲しいところ。瞑想の方は引き続き進めるとして、できればさらに別のものも欲しいかな。


アズレン
珍しく水曜がメンテなのに直前に気付いてあれこれやったりは間に合った。
で、今回も30連目でもうニュージャージーを引いてしまった。一応、今日のためにかなりあれこれ準備はしておいたんだけどな。とりあえず次回のURのために引き続きとっておく感じになるかな。
ていうかわりと続いてるな。アトリエ組はほぼ完成したけど続いてる。さして大きな目的があるわけでもないんだけどな。


・体調。
モチベが発生しているんだけど、どう使えば良いのかがよくわからんな。個人開発の方に向けたいんだけど、いまいち上手く接続できない。ちゃんと言語化してみるか。
いま発生してるのは「何かしたい」という感じ。動画を見るような受動的なことではなく、何かを作るような能動的なこと。
個人開発はまず方針というか目的というかそういうのを決めたいんだけど、「昔の自分を助ける」ことにモチベがうまくくっつかない。「助けよう!」とか「助けたい!」にならないんだよな。モチベのレイヤーがもう少し下なのか?具体的な実装のレベルでのモチベに見えるな。
じゃあすでにやることが固まってる微積の解説用のLineRendererとかの学習になら接続できるかと思ったけど、これも微妙。学習に向いてないのか、あるいは学習したところで目新しいものが作れるわけじゃないから燃えないのか。
という感じで観察してたらモチベが減衰してしまったな。まぁ体調が悪化したわけじゃなくて高かったものが普通に戻った感じなので問題ではないが、ちょっともったいない感じはあるな。まぁとはいえ以前のようにモチベに振り回されて体調が悪化しても困るし、ちゃんと観察しつつ体調を悪化させない程度に使う形が望ましいか。


・体調。
「交感神経優位→副交感神経優位」はだいぶ意図的にできるようになったが、その逆ができてないのが問題なのかな。
「交感→副交感」に関してはこれまでに書いた睡眠と瞑想のやり方でわりと順調にできてると思う。となると、その逆もやはり瞑想でなんとかすべきなのか?
しかしさっき試した感じ、やはり難しいんだよな。少なくとも普通に起きようとしてもムリ。身体も重かったし、「身体を動かそう」という決断自体が重い。
さっき試した中で一番可能性があったのはやはり「コントロールを取り戻す」あたりか。目を瞑りながらこれが確実にできるようになるとワンチャンありそうではあった。が、現状ではやはり難しい。
「発声」も改めて試しはしたんだけど、発声自体もまぁまぁ重いな。そして効果が出たり出なかったりする。最初にやるものというよりは途中でブースト的に使うものといった印象。


・モチベ。
再び湧いたのであれこれ試してみたが、「戦術」や「デッキ構築」まわりと意外とくっつくな。あとは「キャラ造形」とかもか?共通点はわかりそうでわからないというか言語化が難しいな。「正解がない」ってのは共通項ではあるが、それ自体を求めている感じはないし。どちらかと言えば自分の特性の1つである「最上思考」に接続している感じはある。「最上を目指したい」という感じ。これならまぁ既存のものの学習などに接続しがたいことの説明もつくし、実感とも合致する。
そうだな。最上思考ベースのモチベだなこれ。ただ、今すぐ有効活用できるような目標がない。次回発生までに何かしら用意しとくか?そろそろスプラの本格復帰もしたいところではあるしな。